「黒霧島」メーカー、売上高V4 15年焼酎ランキング

  • 2016/08/31 23:20
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/31(水) 16:49:59.32 ID:CAP_USER
「黒霧島」メーカー、売上高V4 15年焼酎ランキング
高橋尚之

 焼酎メーカーの2015年売上高ランキングで、芋焼酎「黒霧島」で知られる霧島酒造(宮崎県都城市)が4年連続1位になった。
全体が減る中でも売り上げを伸ばしており、2位以下との差を広げている。

 帝国データバンク福岡支店が29日、発表した。焼酎の売上高が5割以上を占める全国の企業を対象に調べた。

 上位10社の顔ぶれは前年と同じだが、明暗は分かれた。1位の霧島酒造は前年比4・2%増の589億円で、首都圏や関西などで人気を保つほか、東北などでも営業活動を進め、販売を増やした。
上位50社の所在地による県別売上高も霧島酒造が引っ張る宮崎県が鹿児島県を上回った。調査を始めた2003年以来、初めてという。

 一方、鹿児島県のトップメーカー、薩摩酒造(鹿児島県枕崎市)は前年比11・8%減の150億円。3位から5位に下がった。
「主力商品を14年に値上げしたことなどが要因とみられる」(帝国データバンク福岡支店)としている。

 上位50社全体の売上高は2804億円と前年から1・7%減り、2年連続の前年割れになった。
 増収は前年より4社少ない13社にとどまった。
 ワインやウイスキーに押されているほか、若者のアルコール離れなどの影響もあるという。(高橋尚之)

朝日新聞DIGITAL 2016年8月31日16時37分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y4480J8YTIPE00M.html


1世帯あたり消費支出、5か月連続減少…7月

  • 2016/08/31 12:12
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/30(火) 19:24:22.83 ID:CAP_USER
 総務省が30日発表した7月の家計調査(速報)は、1世帯(2人以上)あたりの消費支出が27万8067円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比0・5%減少した。

 5か月連続のマイナスとなった。婦人服などの夏物セールが低調だった。

 総務省は、個人消費の基調判断を「弱い動きがみられる」とし、据え置いた。消費支出は1年近くマイナス基調が続いている。今年2月のプラス(1・3%増)は、うるう年で1日分支出が増えた効果が大きい。

 7月の消費支出を項目別にみると、婦人服など「被服および履物」が7・0%減と2か月連続で減少した。燃費不正問題の影響で不調だった軽自動車購入を含む「交通・通信」は8・5%減と落ち込んだ。

 外国パック旅行費など「教養娯楽」も、海外のテロ事件の影響を受けて3・3%減と、3か月連続で減少した。

 一方、食料や家具・家事用品の支出は増えた。

 サラリーマン世帯の収入(実質)は1・8%減の57万4227円で、2か月ぶりのマイナスだった。

 今後の消費動向について、第一生命経済研究所の新家義貴氏は「雇用環境の改善などプラス材料もあるが、消費者の節約志向は依然強く、しばらく横ばいで推移する」とみている。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160830-OYT1T50037.html
2016年08月30日 08時50分


リオ五輪閉会式の12億円…民進党が臨時国会対策チームを立ち上げ

  • 2016/08/31 00:36
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/30(火) 23:16:42.04 ID:CAP_USER
 民進党は、来月に召集される臨時国会に向けた対策チームを立ち上げました。
安倍総理大臣が出席したリオデジャネイロ・オリンピック閉会式の費用についても調査します。

 対策チームは政府が提出する補正予算案のほか、TPP(環太平洋経済連携協定)や自衛隊の駆けつけ警護など臨時国会の追及材料となるテーマについて調査を進めます。安倍総理がマリオに扮して話題を呼んだリオデジャネイロ・オリンピックの閉会式の演出に12億円の費用が掛かったとされる問題についても担当者からヒアリングを行う予定です。
その結果は来月に決まる新執行部に引き継がれ、速やかに政府を追及する態勢を整えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160830-00000005-ann-pol


片山虎之助氏「0票」、比例選の無効求め提訴

  • 2016/08/30 17:14
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/30(火) 08:42:48.09 ID:CAP_USER
7月の参院選比例選で当選したおおさか維新の会(現日本維新の会)の片山虎之助議員の個人名票が愛媛県西条市で0票だったのは、開票事務に誤りがあったためとして、同党が中央選挙管理会を相手取り、比例選の無効を求める訴訟を東京高裁に起こした。

提訴は今月8日付。訴状では、同市では少なくとも有権者3人が片山氏に投票したと話していると指摘。数えられていないのは選挙の根幹を揺るがす問題とし、同市選管が保管している投票用紙を再点検するよう求めている。

総務省によると、選挙結果が確定した後は、市町村選管が独自に票を再点検することは原則は認められないという。同党は訴訟の中であれば再点検できる可能性があるとして、片山氏が当選したにもかかわらず提訴に踏み切った。

中央選挙管理会は「コメントは差し控えたい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160829-OYT1T50101.html


安倍首相がスマホ料金値下げ指示→料金高騰 実質値上げに

  • 2016/08/30 15:14
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/30(火) 13:39:17.97 ID:CAP_USER
昨年9月11日の経済財政諮問会議で、スマートフォンなど携帯電話の通信費の増大が消費拡大の阻害要因として問題となった。安倍晋三首相は「携帯料金等の家計負担の軽減は大きな課題である」として、その場で高市早苗総務相に解決を指示した。これを受けて総務省が動いた結果、料金は逆に実質的に値上げとなる、大変おかしな事態となっている。

 総務省は安倍首相の指示を受けて昨年10月から12月まで、携帯電話の料金に関する研究会を開くなどして、問題解決を探った。その結果、(1)ライトユーザー向けなどで月額5000円を下回るような低料金プランを大手通信事業者に検討させる(2)特定の利用者だけに恩恵がある「0円端末」を生む高額な端末購入補助を事業者にやめさせる(3)格安スマホ事業者の参入を促して競争を促進する−などの方針がまとまった。

 これを基に総務省はNTTドコモなど大手事業者に、低料金プランの導入を促す一方、スマホの過度な割り引きを監視し、やめさせる態勢を取った。4月には「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を運用開始。
NTTドコモとソフトバンクが行った割引キャンペーンをやめるよう行政指導した。両社は指導を受け入れ、その後はKDDI(au)も含めて、大安売り的なキャンペーン自体を自粛する方向となった。

「0円はもちろん格安端末も扱えないんです。あと春先までやっていたような値引きの大きなキャンペーンもやっていません。お役所の指導です」。先日、立ち寄った東京都千代田区の大手直営店で販売担当者は、こうすまなさそうに話した。
いま新規でスマホを契約すると、特別な長期割引や家族ぐるみでの契約など難しい条件を満たせなければ、電話機の2年分割払いの費用も含めた毎月の支払額は7000円台はするという。

 人気スマホの1世代型落ち品の場合だが、複数の割り引きやキャンペーン適用により月額3500円ほどですませている例を知っている。総務省がいう「著しく不公平な契約」に該当するのかもしれない。
しかし携帯電話やスマホの料金体系は、割り引きやキャンペーンの値引きを前提に複雑多岐に組み立てられてきた。普通に購入しても大なり小なり割り引きは適用されてきたし、要は透明性と度合いの問題だ。

 その一方で、話の発端となった月額料金が5000円を下回るようなスマホ割安プランは、うやむやになっている。例えばKDDIがいくつかの前提条件付きではあるが、8月末までの期間限定でほぼ5000円の月額料金を実現した「iPhoneSE」用の特別プランのような例もあるが、これは特別。大部分の場合、5000円には程遠い料金体系だ。

 驚いた事例を一つ。大手の販売店で料金見積もりを頼んだ。上限容量5ギガバイトで月7000円程度と提示された料金プランの通信容量を「上限1ギガバイト」へとグレードダウンした場合を聞くと、提示された金額は月額8000円を超えた。
このからくりを聞くと、通常のプランに適用している割り引きが、1ギガバイトでは適用外になるからだという。いまだに上限1ギガバイトの通信容量が選択できない大手もある。


 各種の値引きは次々となくなり、期待された低料金プランも出てこない。これを嫌気した利用者が機種変更や追加購入を見合わせ、需要が後退するのでは……という懸念も出ている。
しかしここで見逃せないのは大手事業者にとっては、この流れは必ずしも悪い話ではないということだ。

 特に3社は何千万件もの契約を抱えているので、販売件数の伸び率が多少下振れしても、客単価が増えれば大きくもうかる。3社間の競争は落ち着き、新規参入の格安スマホ業者の競争力は限定的。
実際に今4~6月期決算では3社とも携帯事業は増収増益で好調だった。

 つまり、スマホの通信料金を引き下げるという当初の目的は完全に見失われ、消費者だけが損をするという構図になった。安倍首相が消費者のためにと行った値下げ指示が、逆効果になってしまった。
これでいいはずはない。関係者は首相の本意をくんで軌道修正をしなければならない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/30/news065.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/30/news065_2.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/30/news065_3.html


「経営者には“サイコパス”が多い」不都合な真実

  • 2016/08/29 17:08
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/29(月) 14:17:59.66 ID:CAP_USER

「経営者には“サイコパス”が多い」不都合な真実

「企業トップ」と「連続殺人鬼」……。一見、両極端の人格であるように見えるが、心理学的には深い共通点があった。
■トップになるのに有利な“性格”とは
――「冷酷」「恐れを知らない」というようなサイコパス特有の性格は、生まれつきのものでしょうか。

【オックスフォード大学教授 ケヴィン・ダットン】ある程度はそうだと思います。乳幼児期から、サイコパス気質である人と、そうでない人の脳を比べると、違いが実際に多く見つかっています。しかしそういう性格は必ずしも精神に刻み込まれたものではありません。後天的な理由で、冷酷な性格や恐れを知らない性格になったり、リスクを人よりも多く取るというサイコパス的な性格になる場合もあります。
――会社のCEOは、サイコパス度が高い職業調査でトップに選ばれました。CEOのサイコパス度が高いのは、サイコパス度の高い人が出世したからでしょうか。あるいは、肩書がその人のサイコパス度を高めたからでしょうか。

実際はその両方の要素が影響していると思います。権力のある地位につくと、すべての人がそうなるわけではありませんが、相手の気持ちを理解する力が下がることを示唆する証拠があります。

私の研究では、いかなる専門職でも、成功するには2つの要素が必要であることがわかっています。一つはその仕事をするのに必要な「スキル」で、もう一つはそのスキルを最適に運用できるようにする、いくつかの「人格」です。

ビジネスを例に取りましょう。財政上の洞察力、企業経営能力、あるいはMBAなどの「スキル」を持っていたとしても、それだけでは不十分です。「スキル」を実際に運用するための「人格」として、「必要なときにリスクを取る能力」や、「緊急時、重要な問題に集中する能力」「失敗のあと回復するメンタル面の強さ」が必要です。またときには従業員を解雇することも厭わないような「冷酷な性格」も必要です。これらの人格のうち、どれかが欠けていれば、CEOになれる可能性は低くなります。

ですから、サイコパス度がもっとも高い職業がCEOであることは驚くべきことではないと思います。もちろん、そうであるからといって、すべてのCEOがサイコパス的なわけではありません。トップになるにはサイコパス度が高い性格であることが有利で、それを適切な状況で使うことが必要である、ということです。
――CEOがサイコパス的であることは諸刃の剣であると思います。それが、その企業に与える影響についてどのようにお考えですか。

サイコパス度が高い人は、もしある従業員の能力が必要な水準に達していないと考えたら、冷酷に解雇の判断を下すことができます。経営リスクを伴う決断を下したり、それが失敗した場合でも精神的に回復する能力があるので、ビジネスの面はプラスになります。

しかし、その悪い面は、例えば自分が権力を持っているという理由だけで人を解雇したり、十分に計算せずにリスクを取ったりすることがあることです。それらは単なる「無謀な行動」です。失敗の後、精神的に回復する能力があっても、その失敗から学ぶことをしなければ、それはビジネスにはマイナスになります。サイコパス度が高いということは諸刃の剣で、その性格が間違って使われると、会社の状況が悪化します。
――サイコパス度が高い経営者の具体例があれば、教えていただくことは可能でしょうか。

現役の経営者の名前を挙げることはできますが、それをすると、私は頭がおかしくなったと思われるでしょう(笑)。なぜなら、私が「サイコパス度が高いことは必ずしも悪いことではない」といくら主張しても、一般社会では「サイコパス」という言葉にかなりネガティブなイメージがあるからです。
――では歴史上の人物ではいかがでしょうか。

例えばウィンストン・チャーチルは誰もが知っているイギリスの元首相ですが、彼は非常にサイコパス度が高い。それは誰にとっても驚くべきことではないでしょう。ビジネスでも同じですが、周囲の反対にもめげず、決断をしなければならない立場の人には、サイコパス的な性格が必要です。政治家にサイコパス度が高い人が多いことは簡単に理解できると思います。
(つづきはソースで)
http://news.infoseek.co.jp/article/president_19916/


最も壊れやすいスマートフォンが明らかに

  • 2016/08/28 20:24
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/28(日) 14:35:36.89 ID:CAP_USER
最も壊れやすいスマートフォンが明らかに
2016年08月28日

iOSベースのデバイスの故障の割合がAndroidの数値を超え、2016年第二四半期で35%に対し58%だった。第一四半期はiOSが25%、アンドロイドが44%だった。Blancco社の報告書より。

「故障」は具体的には、緊急アプリケーションの不時「クラッシュ」、ワイヤレスネットワークへの接続時の問題(iOSに多い)、カメラ、バッテリー、タッチスクリーンの不具合(アンドロイドに多い)などが含まれる。
iOS機器のうち、最も故障率が高い(29%)のは、前世代の代表機種iPhone 6。以下、iPhone 6S(23%)、iPhone 6Sプラス(14%)、iPhone 6プラス(13%)とiPhone 5S(8%)と続いている。
アンドロイド・スマートフォンに関しては、最も信頼性が低いのは中国LeTV1s(故障率10%)と認知されているが、最も故障が多かったのはサムスンのスマートフォン(26%)だった。

続きを読む: http://jp.sputniknews.com/world/20160828/2699136.html


三菱重工の客船建造、岐路に 客室デジタル化遅れ大赤字

  • 2016/08/28 19:10
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/28(日) 15:56:05.27 ID:CAP_USER
 三菱重工業の客船建造が、事業をやめるかどうかの瀬戸際に追い込まれている。造船は創業時からの「本業」で、中でも客船は花形事業だったが、約10年ぶりに受注した超大型客船で大赤字を出したためだ。
ただ、日本で豪華客船をつくれるのは三菱重工だけ。日本の造船業の将来もかかって、板挟み状態だ。

三菱重工の客船の歴史は古い。創立3年後の1887(明治20)年に1隻目を完成させて以来、130年近くで約100隻をつくった。

 旅客機の旅が広がった戦後の40年以上は客船をつくらなかったが、1990年、日本郵船向けの「クリスタル・ハーモニー(現飛鳥II)」で復活。
造船業界では中国や韓国が台頭し始めていたが、客室など細かく様々な作業が必要な客船は中韓勢がまだ手がけておらず、差別化の切り札にする狙いがあった。

 狙い通り、英国の海運会社向けの超大型客船「ダイヤモンド・プリンセス(サファイア・プリンセスに改名)」などを受注したが、長崎造船所で建造中の2002年に同船で火災が発生するトラブルに見舞われた。
三菱重工はその後10年近くの間、客船造りを控えた。

 次の受注は11年。ドイツのアイーダ・クルーズに納入する大型客船2隻を受注した。ところが、客船造りを休んでいた10年近くの間に世の中はデジタル化が進み、客室すべてにネット設備を設けるのが当たり前に。
ノウハウがない三菱重工は手間取り、設計遅れや建設やり直しで大赤字になった。

三菱重工業がつくった「アイーダ・プリマ」
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160826003347_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160826003350_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V44R1J8VULFA00D.html
南日慶子2016年8月28日15時22分


「爆買い終了」本当の原因はボッタクリ!? 中国人観光客がうんざり

  • 2016/08/28 17:22
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/28(日) 14:12:24.52 ID:CAP_USER
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160828-01174541-sspa-soci

 テレビや新聞で連日、伝えられる爆買いの収束。しかし、中国人観光客の数は減っておらず、実態は少し違うようだ。その本当の原因とは?

◆キックバック制度にうんざり。普通のお店で買い物したい!

 日本経済の頼みの綱とされてきた中国人観光客による爆買いが、その賑わいを失いつつある。

 日本百貨店協会が発表した4月の免税総売上高が、前年同月比で39か月ぶりにマイナスに転じたのだ。以降、3か月連続して前年割れを記録。だが、昨年8月と現在を比べた上のデータを見てもわかる通り、購買者数は減少しておらず、爆買い客の財布の紐が固くなったことを示している。

「1年前は数百万円するスイス製高級時計が一日に1本は売れていたのに、今は週1本売れればいいほう。爆買いバブルは終わりました」(東京・新宿の時計店の店員)

 爆買い終了の主な要因としてメディアでよく語られるのは円高と中国当局による関税引き上げだが、実はそれだけではない。

 爆買い中国人観光客を巧みに獲得した家電量販大手のラオックスは、’14年8月からの1年足らずで株価が10倍になり、昨年7月には5550円をつけた。しかし、爆買いの冷え込みで全戻しに近い状態となり、現在は700円前後で推移している。「同社の低迷の原因に爆買い収束のヒントがある」と語るのは中国人ジャーナリストの周来友氏だ。

「ラオックスはツアーを催行する旅行代理店とキックバック契約を結んで集客していた。商品の多くは、一般の家電量販店と比べても2~3割も高かった。しかし、そのことが訪日中国人にも知れ渡った。繁華街の一般店舗でも免税手続きができることが徐々に広まり、ボッタクられていることがわかったのです。爆買いの象徴だったラオックス銀座本店前には、相変わらず中国人観光客を乗せた大型バスが乗り付けていますが、店を素通りして別の場所で買い物を楽しむ人が増えています」

 中国の旅行代理店はツアー価格に利益を乗せず、現地でツアー客を誘導した免税店や飲食店からのキックバックで収益を確保するというビジネスモデルを長らく続けていた。だが、噂が中国のネットやSNSで広がり、キックバックシステムを嫌う中国人観光客が増えたのだ。

「上海発2泊3日で1800元(約3万円)というキックバック抜きでは成立しないような激安ツアーは今もある。何で収益を得ているかというと、一日ひとり当たり800元(約1万3000円)の“追加料金”を支払えば、自由行動ができるというオプションです。追加料金と引き換えに自由を選ぶツアー参加者は、美術館巡りや登山をしたりしています。観光テーマに応じた20人以下の小規模ツアーも多く、個人旅行者の割合も増えたことで、中国人観光客の日本での過ごし方が多様化しています。百貨店や大型免税店に爆買い客が集中する時代が終わったと思います」(手配業務を受託する旅行会社の社員)

 一方、周氏は中国人観光客が抱える疑心暗鬼が、財布の紐を固くしている面もあると話す。

「爆買いブームに乗り、百貨店や小売店では中国語対応スタッフを配置したり、中国人に人気の商品を充実させるなどの企業努力を行った。でも、これが仇となった。キックバックの横行で『中国人相手の店は割高』という負のイメージが定着。今や小売店でも飲食店でも『中国語表示のある店には行かない』という観光客も多い」

 中国人による爆買いは、消えたわけではなく、一極集中型から、対象や場所が分散したようだ。


日韓スワップ再開へ

  • 2016/08/28 15:23
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/28(日) 14:27:43.86 ID:CAP_USER
日韓通貨スワップ協定再開に向け議論開始で合意
8月27日 20時27分

麻生副総理は記者団に対し、「日韓両政府とも経済の協力を強化する必要があり、地域の金融市場の安定にも有益だと判断し、このタイミングで合意した」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010656431000.html


炭素税本格導入への議論を始めることに…温暖化対策

  • 2016/08/28 12:18
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/28(日) 05:54:13.28 ID:CAP_USER

地球温暖化対策をめぐって、環境省は、石油や石炭などによる温室効果ガスの
排出に課税する炭素税の本格的な導入について議論を始める方針を固め、
来年度予算案の概算要求に関連費用を盛り込むことにしています。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160828/k10010656601000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


九州電力、鹿児島県の三反園知事の川内原発停止要請に拒否の構え

  • 2016/08/27 12:15
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 23:22:57.64 ID:CAP_USER
 九州電力は、鹿児島県の三反園訓知事が要請した川内原発の一時停止には応じない構えだ。
同原発を停止すれば代替する火力発電所の燃料費負担で経営が圧迫されるためだ。原発を後押しする政府も、中長期のエネルギー戦略を立てづらくなる。

 「原子力規制委員会のお墨付きをもらって動かしているのに、不安だけを材料にして『止めろ』と言われても困る」

 九電幹部は三反園知事の要請に憤る。夏場の安定供給を優先するため川内1号機が10月6日、2号機が12月16日に定期検査に入るまで停止しない方針だ。

 九電は平成28年3月期、川内原発の再稼働効果で利益が720億円押し上げられ、5年ぶりに黒字転換を果たした。
2カ月の定期検査後、今年度内に運転再開できなければ押し上げ効果は650億円程度にとどまる見通し。
コスト削減などの経営合理化も限界に近く、2年連続の黒字確保は厳しいとの指摘がある。

 川内原発を停止してしまうと政府のエネルギー戦略も影響を受ける。昨年決定した42年度の原発比率「20~22%」の実現には30基以上の稼働が必要とされ、停止中の原発の着実な再稼働が不可欠だ。
川内1、2号機が停止すれば、全国の稼働原発は今月再稼働した四国電力伊方原発3号機(愛媛県)のみとなる。

 29年度には「エネルギー基本計画」が3年に一度の改訂時期を迎える。中長期的な安定供給のため原発の新増設を盛り込めるかが課題だが、再稼働が思うように進まない状況では「時期尚早」との声が強まるのは避けられない。

 菅義偉官房長官は26日の記者会見で「原子力規制委の基準に適合した場合のみ、地元の理解を得ながら再稼働を進める方針に変わりはない」と強調した。

 九電は、三反園知事が求める情報公開の強化などには前向きに応じる考えだ。政府も三反園知事の説得に当たる構えで、経済産業省幹部は「検査期間内に知事の要望に応えて、運転再開には理解を得たい」としている。(田辺裕晶、佐藤克史)

http://www.sankei.com/economy/news/160826/ecn1608260049-n1.html


企業の4割が正社員不足 放送業界は7割超え 帝国データバンク調査

  • 2016/08/27 06:05
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/27(土) 01:04:12.87 ID:CAP_USER
 企業の37.9%が正社員不足――このような実態が帝国データバンクの調査で分かった。

 業種別に見ると「放送」(76.9%)の割合が最も高く、次いで、「家電・情報機器小売」(65%)、「情報サービス」(60%)、「飲食料品小売」(58.6%)、「自動車・同部品小売」(54.2%)、「建設」(53.2%)――と続いた。

 「放送」と「家電・情報機器小売」は前回調査(今年1月)から10ポイント以上高まった一方、「家具類小売」は16.7%に止まるなど、業種間での差が顕著に表れる結果となった。

 非正社員については企業の24.9%が不足していると回答。業種別では「飲食店」(79.5%)、「飲食料品小売」(63.8%)、「娯楽サービス」(63%)も高く、特に「飲食店」「飲食料品小売」「旅館・ホテル」「メンテナンス・警備・検査」は非正社員、正社員ともに5割を超えている。

 企業からは「人手不足により職人の単価は高止まりが続いており、会社として利益の確保が難しい状態」(建設)、「人材難による機会損失も含めて、売り上げが上昇する要素が少ない」(飲食)――など、人手不足が売り上げや利益に悪影響を及ぼしているという声が挙がっている。

 7月15日~31日にネットを使って調査し、1万285社が回答した。

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160826/Itmedia_business_20160826059.html


マイナンバーに324億円 総務省の17年度概算要求 カードポイント貯まる

  • 2016/08/26 23:26
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 15:19:01.21 ID:CAP_USER
ザックリ

マイナンバー総額4・3%増16兆6743億円
マイナンバー促進費324億円
自治体向け補助金232億円
番号カードで全国の公共施設・商店街でポイント貯まる
マイナンバーカードや住民票に旧姓表記改修
25日に自民、公明両党へ提示


マイナンバーに324億円 総務省の17年度概算要求
共同 2016年8月25日 02時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082401001890.html

 総務省の2017年度予算の概算要求案が24日、分かった。
個人番号カードの交付遅れが問題となったマイナンバー関連は、
カードの交付円滑化や利用促進に324億円を盛り込む。
地方交付税も含む総額は
16年度比4・3%増の16兆6743億円となる。
25日に自民、公明両党へ提示した上で決定する。
 マイナンバーは、
カード交付事務を担う自治体向け補助金として232億円を計上する。
このほか番号カードにポイントをためて、
全国の公共施設や商店街などで使えるようにする取り組みも進める。
女性の活躍支援として、
マイナンバーカードや住民票に旧姓を表記できるように
システムも改修する。(共同)


回転寿司1皿90円に、値下げ相次ぐ

  • 2016/08/26 22:23
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 20:29:50.53 ID:CAP_USER
大手回転寿司店が先週、1皿100円の寿司を90円に値下げしました。物価の下落は相次いでいて、消費者物価が3年4か月ぶりの下落幅を記録しています。消費者にはうれしいニュースですが、デフレに逆戻りするのではないかと懸念されています。

子ども連れの客で昼からにぎわう回転寿司。みなさんの箸がいつもより進んでいるのにはワケがあります。

「1皿90円と聞いたので、きょう来た」

かっぱ寿司は17日から、およそ半数の店舗で、通常、1皿100円(税別)の寿司を90円(税別)に値下げしたのです。一番人気、脂がのったマグロも、直火で炙った香ばしいハマチも、1皿90円。値下げキャンペーンを行うのは3年ぶりです。

「100円のところ90円というとお値打ち」
「好きなものを食べさせてあげたいけど、お高いといけない」
一部の店舗では、このキャンペーンの効果で売り上げが30%以上増えたといいます。
「“ちょっとぜいたく”というのは個人的にはもう終わったのかな。今でいうと、安くていいものというところが意識として高くなっているのでは」(カッパ・クリエイト 商品マーケティング部 牛尾好智部長)

再び高まってきた消費者の低価格志向。26日に発表された7月の消費者物価指数は、1年前と比べ0.5%下落しました。電気代などエネルギー価格が下落したことが主な要因ですが、日用品にも値下がりの動きが見え始め、物価は5か月連続のマイナスに。下落幅は3年4か月ぶりの大きさとなりました。

「2年で2%の物価安定目標を達成」(日本銀行 黒田東彦総裁 2013年4月)

3年4か月前といえば、日銀が「2%の物価上昇」を目標に異次元緩和に踏み切ったころ。いったんは上がった物価ですが、その後、原油価格の急落などから下がり続け、結局、元のマイナスに戻ってしまいました。去年までは、円安などの影響から、食品だけでなく、衣料品や外食産業でも値上げのニュースが相次いでいましたが、今や値下げに逆戻りです。

「子どもにお金を使うことが、年齢も大きくなってきているので、(お金を)使うことが増えてきたから、どこかで切り詰めないといけない」

消費者が将来への不安を募らせる中、公的年金の積立金を運用しているGPIFは26日、今年4~6月の運用実績が5兆2342億円の赤字となったことを明らかにしました。気づけば、節約方向へ風が吹き始める中、デフレ脱却はどうなるのでしょうか。(26日17:35)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2854060.html


ライダーとバイクが会話できる仕組みに ・・・ 川崎重工、「AI 二輪車」開発を開始

  • 2016/08/26 21:31
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 19:12:35.89 ID:CAP_USER
川崎重工、「AI二輪車」開発を開始 音声で人の感情認識

川崎重工業は25日、人工知能(AI)を使った二輪車の開発を始めたと発表した。ソフトバンク子会社が手がけるAIを活用し、二輪車に音声で人の感情を認識できるようにする。ライダーと二輪車が会話できるような仕組みを実現し、走る楽しみと運転支援の両立を目指す。数年内の実用化を目標に据える。

ソフトバンクの子会社cocoro SBの提供するAIを使い、クラウド上に川崎重工業独自の車体や走行に関する知見などを蓄積する。
車体から音声が出て、「おはよう」などとライダーと会話したり、運転時にライダーが走行情報を取得したりする。

インターネットを通じて天気や交通情報など、運転に必要な情報をライダーに提供できるようにする。
AIの指示で電子制御を通じ、ライダーの経験やスキル、スタイルに応じた乗り方やセッティングも可能にする。

二輪車との会話を通じて、ライダーの走る楽しみをさらに高めることを目指す。
川崎重工業は趣味性の高い大型バイクを強みとしており、新たな二輪車の領域拡大を目指す。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HOU_V20C16A8TI5000/


日本一の筆頭株主GPIF(我々の年金運用)、三井住友など3メガやホンダ121社に君臨 ハイリスク・ハイリターン

  • 2016/08/26 18:29
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:55:25.26 ID:CAP_USER
ザックリ3行

お家の浴槽にオモチャのクジラではなく本物の巨大クジラ(年金運用基金)が飛び込んだ。
浴槽の中身は湯なのクジラ肉なのかわからなくなるくらい、年金を株に突っ込んでる。
投資されたい企業にはいいこと。年金はハイリスク・ハイリターンにさらされる。


日本一の筆頭株主GPIF、三井住友など3メガやホンダ121社に君臨

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iXVRy0AG06RA/v2/-1x-1.png
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iWazvcs2TovI/v2/-1x-1.png
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ivxn7nVm7xnw/v0/-1x-1.jpg
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iexElNLmkXCg/v2/-1x-1.png
野沢茂樹、Min Jeong Lee、北中杏奈
2016年8月23日 00:00 JST 更新日時 2016年8月23日 13:27 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-22/OCAW9P6TTDS301

・MUFGやホンダなど多くの企業で事実上の筆頭株主に
・日本株の8割超がパッシブ運用

年金業界のクジラはやはり株式市場でもクジラだった−。
世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が
筆頭株主となっている日本企業は少なくとも121社。
国内株式市場を支える日本一の大株主だ。
  GPIFが先月末に開示した昨年3月末の銘柄別株式数が
足元まで変わっていないと仮定し、
直近の株価などを基にブルームバーグが試算したところ、

 三井住友フィナンシャルグループ、
 みずほフィナンシャルグループ、
 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)

の3メガバンクに加え、

 ホンダなど優良企業

の筆頭株主に君臨していることが明らかになった。
時価総額が国内最大のトヨタ自動車についても
発行済み株式数の5.5%を保有する第2位の大株主となっている。
市場規模が509兆円を超える日本株の6%弱を保有している計算だ。

GPIFが保有する時価総額上位8銘柄
トヨタ     1.1兆円
MUFG    5838億円
NTT     5177億円
ソフトバンク  4464億円
KDDI    4448億円
米アップル   4425億円
ホンダ     4015億円
三井住友FG  3821億円

詳しくはリンク先


年金運用4~6月期、5兆円損失 GPIF、株価下落で

  • 2016/08/26 17:24
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 16:15:06.34 ID:CAP_USER
http://this.kiji.is/141797464862639607?c=39546741839462401

 国民年金や厚生年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は26日、2016年4~6月期の運用結果が5兆2342億円の赤字だったと発表した。6月下旬の英国の欧州連合(EU)離脱問題を受け、株価が急落した影響で損失が膨らんだ。四半期では2期連続のマイナス。

 7月29日に発表した15年度の運用結果は、5兆3098億円の赤字だった。

 16年4~6月期の運用を資産別に見ると、国内株式が2兆2574億円、外国株式が2兆4107億円、外国債券が1兆5193億円の赤字。円高が外国株式と外国債券運用の足を引っ張った。


7月の消費者物価指数、前年同月比0・5%下落 5か月連続マイナス

  • 2016/08/26 15:17
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 09:33:58.73 ID:CAP_USER
先月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が、去年の同じ月を0.5%下回り、5か月連続でマイナスとなりました。

総務省は、モノやサービスの値動きを示す消費者物価指数について、今回から基準となる年をこれまでの平成22年から平成27年に変更し、新たな基準で発表しました。
それによりますと、先月の全国の消費者物価指数は、天候による変動の大きい生鮮食品を除いて、平成27年を100とした指数で、99.6となり、去年の同じ月を0.5%下回りました。
消費者物価指数がマイナスとなるのは5か月連続です。
一方、酒類以外の食料とエネルギーを除いた指数は100.3と、去年の同じ月を0.3%上回り、平成25年10月から2年10か月連続でプラスとなりました。

また、全国の先行指標とされる今月の東京都区部の消費者物価指数の速報値は、生鮮食品を除いた指数が99.7となり、去年の同じ月を0.4%下回って6か月連続でマイナスとなりました

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/K10010654621_1608260906_1608260909_01_03.jpg
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654621000.html
8月26日 8時40分


少子高齢化、生産が消費を上回る「稼ぐ力」維持できる自治体、2030年度は13年度の18都府県から半減 9都府県に

  • 2016/08/26 12:10
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 07:25:01.50 ID:CAP_USER
 内閣府は25日、少子高齢化による生産年齢人口(15歳以上65歳未満)の減少により、
生産が消費を上回る「稼ぐ力」を維持できる都道府県が2030年度には9都府県と13年度の18都府県から半減するとの推計をまとめた。

 都道府県ごとに生み出されたモノやサービスの生産量と消費量との差額を試算して判断した。
生産が消費を上回れば、住民の需要を賄えてほかの県にも供給でき、稼ぐ力があることになる。

 稼ぐ力が落ち込むのは、急速な少子高齢化が原因だ。働き手の退職が進むと、生産は減るが、消費は続けるため、消費がすぐに減るわけではない。

 30年度に稼ぐ力は東京都が最も高く、生産から消費を差し引いた額は1人当たり164万円だった。最も低い高知県は107万円の赤字となった。
13年度に稼ぐ力を維持した都府県のうち、茨城県や岐阜県など9県が「赤字」に陥る見通しとなった。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160825-OYT1T50126.html
2016年08月26日 07時13分


楽天、危機的状況突入か…強すぎるアマゾンとの差が鮮明、楽天市場単体の業績開示中止

  • 2016/08/26 06:02
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:14:44.46 ID:CAP_USER
楽天、危機的状況突入か…強すぎるアマゾンとの差が鮮明、楽天市場単体の業績開示中止

楽天・三木谷浩史会長兼社長(つのだよしお/アフロ)
http://biz-journal.jp/images/post_16431_mikitani.jpg
ビジネスジャーナル 2016.08.24
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16431.html

ザックリ

楽天市場の販促費がかさみ営業減益
国内流通総額に突如、楽天トラベルを加算する奇策(でお店の陰りをごまかす)
アマゾンに首位の座を明け渡す
海外事業は巨額損失で撤退相次ぐ
海外事業は巨額損失で撤退相次ぐ
都合が悪い情報は開示しない(ので三木谷氏は証券市場での評価は低い)

詳しくはリンク先へ


PCデポ、電話・DMで利用状況把握 高額解約料の批判受け

  • 2016/08/26 00:28
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:42:01.65 ID:CAP_USER
 パソコン専門店のピーシーデポコーポレーションは25日、サポートサービスの解約料が10万円程度になることもあるなど高額批判が相次いだ問題で、追加の顧客対応策を発表した。既存会員40万人に9月初旬からダイレクトメールと電話で現在の利用状況を確認する。
店舗には相談窓口を設置する。過剰なサービスを推奨していた事例も明らかになっており、適切な契約へ見直しを進める。

 問題となったのはパソコンの初期設定やウイルス対策、データ保存などをまとめて提供する「プレミアムサービス」。
店舗には相談カウンターを設置し、専任スタッフが直接確認する。カウンターを設置できない店舗はテレビ会議システムで対応する。

 PCデポは高額な解約料への批判を受けて今月17日に既存会員は年齢を問わず、新規契約者については70歳以上は加入後3カ月、75歳以上はいつでも解約料を無料にするよう是正した。来店客は数パーセント減少したが、大きな解約の動きは出ていないという。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HWW_V20C16A8TJC000/


自民党の二階幹事長、女性天皇に肯定的な考え示す

  • 2016/08/25 23:24
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:19:18.23 ID:CAP_USER
自民党の二階幹事長は、東京都内で記者団に対し、今は認められていない女性の皇位継承について、
「女性が各界で活躍している中で、天皇だけが女性では適当でないというのは通らない」と述べ、肯定的な考えを示しました。

この中で二階幹事長は、女性が皇位を継承することについて、「諸外国でもトップが女性の国がいくつかあるが何の問題も生じていない。日本にもそういうことがあってもよいのではないか」と指摘しました。
そのうえで二階氏は「女性がこれだけ各界で活躍している中で、天皇だけが女性では適当でないというのは通らないと思う」と述べ、女性の皇位継承に肯定的な考えを示しました。
また記者団が「先に天皇陛下が『生前退位』の意向がにじむお気持ちを表明されたことも踏まえて、女性の皇位継承も合わせて議論することが望ましいか」と質問したのに対し、二階氏は「この機会に一緒にやれればいいだろうが、やれなければ切り離して考えればいい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654041000.html


ファミリーマート、下請け業者に支払うべき代金を不当に減額 2年間で総額約6億5000万円…公取委が是正や再発防止を勧告

  • 2016/08/25 21:27
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 16:05:10.13 ID:CAP_USER
ファミリーマートに勧告=下請け代6.5億円減額−公取委

コンビニ大手ファミリーマート(東京都)が、プライベートブランド(PB)商品の製造委託業者に払う下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は25日、下請法違反で同社に是正や再発防止を勧告した。
 
違反と認定されたのは2年間の総額約6億5000万円で、
2004年に公取委が勧告内容を公表し始めて以降、減額行為としては4番目の高額。
 
公取委によると、ファミリーマートは14年7月~16年6月、
おにぎりや弁当などPB商品の製造委託業者20社に対し、店舗向け商品カタログへの写真掲載費名目や、オープン直後の店で売れ残った商品代金を「開店時販促費」名目で一部負担させるなどして、下請け代金を不当に減額。割引販売に掛かった費用なども負担させていた。
(2016/08/25-15:13)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082500544


東京五輪記念1000円硬貨の図柄発表…価格は1枚9500円

  • 2016/08/25 18:25
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 07:28:35.79 ID:CAP_USER

政府は、東京五輪・パラリンピックを記念した1000円硬貨の図柄を発表した。

第1弾では、五輪とパラリンピックの計2種類で、リオデジャネイロからの
開催地引き継ぎをテーマに、大会旗や日本を象徴する桜などを描いた。
日本では初めて硬貨の両面をカラーにした。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/25/kiji/K20160825013229060.html 
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沖縄振興予算140億円減額…翁長知事をけん制

  • 2016/08/25 17:21
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 15:12:11.97 ID:CAP_USER
沖縄振興予算140億円減額…翁長知事をけん制

 内閣府は25日午前、2017年度沖縄振興予算の概算要求について、今年度当初予算比約140億円減の3209億円を計上する方針を明らかにした。

 公明党の会合で提示した。減額には、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する翁長雄志・沖縄県知事をけん制する狙いがある。

 要求額の内訳は、自治体が自由に使える一括交付金(1338億円)、那覇空港第2滑走路建設事業(330億円)など。

 政府は21年度まで毎年3000億円台の沖縄振興予算を確保する方針を決めているが、菅官房長官は基地問題の進展と振興予算の増減を連動させる考えを示している。

Yomiuri Online 2016年08月25日 15時04分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160825-OYT1T50100.html


2代目「NSX」は国産車最高額の2370万円 ホンダ、10年ぶりに復活

  • 2016/08/25 15:27
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 11:15:33.40 ID:CAP_USER
産経新聞 8月25日(木)11時5分配信

2代目「NSX」は国産車最高額の2370万円 ホンダ、10年ぶりに復活
約10年ぶりに復活したNSXの新型車(写真:産経新聞)
 ホンダは25日、約10年ぶりの復活となる高級スポーツカー「NSX」を国内投入した。注目された希望小売価格は2370万円で、初代モデル(マニュアル車で800万円)の約3倍に設定。現行の国内自動車メーカーのモデルとしては最高価格となる。後継はハイブリッド車(HV)で、最高出力を初代の280馬力から2倍超の573馬力にパワーアップさたことなどを価格に反映させた。

 後継モデルは、初代の特徴であった軽量なボディーに、新開発の直噴V型6気筒ツインターボエンジンと3つのモーターハイブリッドシステムを併用。「エンジンだけでもモーターだけでも得られない圧倒的な加速感を実現した」(同社)という。空気抵抗を最小限に抑える設計としたほか、運転しやすいよう視界の良さにもこだわった。カラーは全8色を用意。内装は黒基調で高級感を演出した。

 日本での希望小売価格は米国での15万6千~20万5700ドルより割高になる。米国からの逆輸入になるため。競合車種になるのは、同価格帯のポルシェの「911ターボ」やアウディの「R8」というスーパースポーツカーだという。

 1990年9月に発売された初代NSXは、斬新なデザインや走行性能の高さなどが受け、2005年12月の生産終了までに世界で累計約1万9千台を販売した。初代は今も日本の中古車市場で500万円以上の高値で取引されるなど根強い人気で、後継の売れ行きにも注目が集まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000513-san-bus_all

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160825-00000513-san-000-1-view.jpg


ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定! 新浦安店も

  • 2016/08/25 12:15
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 06:11:53.93 ID:CAP_USER
セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が不採算店を中心に、次々と店舗閉鎖に着手している。

今年3月、セブン&アイは事業構造改革として、収益改善が見込めないイトーヨーカ堂の店舗について2016年度中に20店、今後5年で計40店を閉鎖すると公表した(2016年2月末182店)。
その1カ月後にはイトーヨーカ堂創業の地でもある東京都の北千住店、7月には神奈川県の本牧店、
8月21日には東京都の戸越店を閉めた。8月31日には岡山県の倉敷店、10月16日には埼玉県の坂戸店を閉鎖する。

■ 千葉県では東習志野店も閉鎖へ

これ以外の閉鎖についてホームページなどでの公表はないが、セブン&アイは記者の取材に対し、次の店舗の閉鎖について明らかにした。

2017年2月末までに閉鎖するのは、千葉県の東習志野店、愛知県の豊橋店と犬山店、京都府の六地蔵店、岡山県の岡山店。
2017年7月末までに閉鎖するのは千葉県の新浦安店だ。

このうち千葉県の東習志野店は、店舗施設の保有者であるトップリート投資法人に対し2017年6月4日にテナント契約を解除するとイトーヨーカ堂が通知。千葉県の新浦安店は、森トラスト総合リート投資法人に対し、2017年7月30日に解約すると通知した。
いずれの店舗も、解約日より数カ月前には閉店するとみられる。

これが「閉鎖店」リストだ

直近では、8月21日に東京都品川区の戸越店が48年の歴史に幕を下ろした。
閉店当日の午後8時すぎ、同店の前には100人を超える人だかりができていた。そこに現れたのは同店の店長だ。

「イトーヨーカドー戸越店は48年という長い歴史を持っております。
開店したときは、“東洋一”と言われるほど大きな店でした。ただ、年月が経ちまして、老朽化も進みまして、なかなか立ち行かなくなってきております。
心苦しいのですけれども、今回、閉店をさせていただく形になりました。長い間、ありがとうございました」

店長が深々と頭を下げると、1分以上もの間、拍手が鳴り止むことはなかった。
お年寄りから幼児にいたるまで、多くの世代の人が従業員に拍手し、声をかけていた。中には目に涙を浮かべている人も散見された。

■ オオゼキやオーケーが近くに進出

閉店について会社側は「老朽化」を理由とするが、それだけではない。
近くに住む60代の女性は「オオゼキやオーケーができてから厳しくなったみたい」と話す。
1967年にイトーヨーカドー戸越店が開業したときは、「スーパーはここぐらいしかなく、便利だった」(同)。
だが、2006年に同店から徒歩で10分ほどの距離に同業のスーパーマーケット、オオゼキが進出してきた。
イトーヨーカドー戸越店が閉店した日も、オオゼキ戸越公園店は「おかげさまで10周年」というポスターを掲げ、野菜や肉などのさまざまな割引セールを実施していた。
2013年にはディスカウントストアのオーケーが同じく徒歩10分圏内に出店。競争はいちだんと激しくなった。

かつてイトーヨーカドー戸越店でパートで働いていた女性は、
「閉店は寂しい。もっと続けてほしかった」と話す一方、「上の人が決めたのだから仕方ない」と肩を落とす。
同店で働いていたパート従業員は、希望すれば大井町店や大森店など、近くの店舗で働き続けることができるという。
この女性も戸越店の閉店が決まり他店へ移った一人で、この日の閉店を見届けに来ていた。

8月上旬には同じセブン&アイ傘下のそごう・西武が、西武百貨店2店の閉鎖を発表。
カタログ販売を手掛けるニッセンホールディングスも、業績の回復にメドがつかず、
セブン&アイが完全子会社化に踏み切り、同社主導での抜本的な改革が実行される。

セブン&アイは10月上旬に予定されている2016年度上期決算の発表に合わせて、構造改革を含めたグループ戦略を公表する方針だ。
業績低迷が続くイトーヨーカ堂はその本丸に位置づけられる。
閉店は周辺地域への影響が少なくないだけに慎重な判断が求められるが、止血策としてさらなる閉店に踏み込むのか。経営陣の判断が問われる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160825-00133028-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 8月25日(木)5時0分配信


コメダ、バイトのミスや欠勤への「罰金」制が波紋…労働基準法違反の可能性も

  • 2016/08/24 12:16
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/24(水) 10:53:37.30 ID:CAP_USER
独自の喫茶店文化をもつ名古屋から出発し、今や全国各地に店舗を持つに至った喫茶店チェーン「珈琲所コメダ珈琲店」は、ソフトクリームのたっぷりのったシロノワールや美味しいコーヒーなどで人気を博している。
そんなコメダのアルバイト店員の労働実態について最近、問題を指摘する声が次々と上がっている。

「私の働いていた店舗のアルバイトには罰金制度があって、たとえばオーダーをミスするとその商品を半額でアルバイトが買い取らなくてはいけないのです。
しかも、コメダのアイスコーヒーは基本的にガムシロップ入り。
もし『ガムシロ抜き』というオーダーを受けたら、わざわざそれを厨房に伝えなくてはいけないのです。
もちろん、ガムシロ抜きを注文した客にガムシロ入りを出してしまえば、そのコーヒーは廃棄です。
ガムシロップを最初から別にして渡せば済むのに、改善しなかったのです」(コメダのアルバイト経験者)

そもそも、アルバイトに罰金を科す時点でどうなのかという疑問もあるが、コーヒーのオーダー間違いのレベルで罰金を課すことは適切といえるのだろうか。
さらに、「辞める1カ月前に報告しなかった場合」「無断欠勤したとき」などに罰金を取られる店舗もあるという。
当然ながら「退職の1カ月前には報告」「無断欠勤しない」ということは社会人として常識だが、だからといって罰金を科して良いのだろうか。
「私が本部にこの罰金制度のことを伝えても、『そこは店に任せているから……』と言葉を濁されて、責任を逃れられてしまったんです」(同)と明かす。
こうしたコメダの行為は法的に問題ないのだろうか。

弁護士法人ALG&Associates執行役員・弁護士の山岸純氏は、次のように解説する。
労働者のミスへの違約金は違法

まず、アルバイトも含めた労働者の権利義務関係について定める労働基準法は、「給料(アルバイト代)は、労働者に対し、直接、全額を支払わなければならない」と規定していますので、「注文ミス分の商品代金を給料から天引きする」「無断欠勤などの際の“罰金”を天引きする」ということであれば、それだけで労働基準法違反となり、違法です。
このようなことを行うと、「30万円以下の罰金」という刑事罰としての「罰金」が科されることがあります(「罰金」の本来の意味です)。
もっとも、注文ミスによって雇用者である店側に商品代金分の損害が発生していることは確かですから、
アルバイトに対し、商品代金分の賠償を求めること自体は違法でもなんでもありません。

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16420.html
2016.08.24

http://biz-journal.jp/images/post_16420_08.jpg


「ポケモンGO」は真夏の夜の夢 スポットから人影が消えていくワケ 秋口に普通のヒットクラスへ収斂 客寄せ効果短命

  • 2016/08/23 23:20
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/23(火) 21:35:28.70 ID:CAP_USER
「ポケモンGO」は真夏の夜の夢 スポットから人影が消えていくワケ
清義明(フリーライター/オン・ザ・コーナー代表取締役)

ポケモンGOを楽しむ人たちでにぎわう公園=7月28日、大阪市北区
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20160821/dms1608211056005-p2.jpg
zakzak 2016.08.21
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160821/dms1608211056005-n1.htm

ザックリ

ポケモンGOのヒットは3つの要素の相性の良さが重なった。
・「イングレス」位置ゲームのコンセプト
・ユーザーが作った現実世界の地図ゲームデータ
・キャラクターが有名な「ポケモン」

(緑肉問題のマクドナルドが集客に成功したような)
「驚愕のビジネスプラットフォーム」は短命だろう。
人々がお散歩モンスター収集をある程度達成した秋口に
大ブームは普通のヒットクラスに収斂するだろう。
収集後の対戦「ジム」はマニアが幅を利かせて、一般人は興味を失う。

ゲームの流れは
(1)収集→(2)育成(強化)→(3)対戦
実際は(1)収集で終わり

もうひとつの問題は、
ナイアンティックが特許をどこまで押さえているか?
特許で他社がまねできるかできないかという問題になる。
特許でがんじがらめでも、特許回避の知恵がきっとあるだろう。

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