「門真発想では限界」 パナソニック、システム社を東京へ

  • 2017/05/31 21:20
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/31(水) 18:33:38.73 ID:CAP_USER
パナソニックは30日、投資家向け説明会を開き、今後の事業戦略を発表した。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」を使う企業システムなどが主力の社内カンパニーは本社機能を今年10月に東京都に移す。
車載・電子部品のカンパニーの投資額を増やし、電池事業などを拡大。消費者向け商品から企業向けに成長の軸を移す姿勢を鮮明にした。

4つの社内カンパニーの責任者が説明した。本社機能の東京移転を決めた社内カンパニーは「コネクティッドソリューションズ(CNS)社」。
経営トップをつとめる樋口泰行カンパニー社長(本体では専務役員)が都内で開いた説明会で、パナソニック本体が本社を置く大阪府門真市からカンパニーの本社機能を移す方針を明らかにした。

樋口氏は日本マイクロソフトの前会長で、4月に古巣のパナソニックに復帰したばかり。
本社機能の移転について「言い方は悪いが『門真(かどま)』発想ではもう限界。すぐに東京に行くことを決めた」と述べた。

もともと東京にも営業者がいたが、移転により本社機能だけで300人体制にする。
「皆でお客様の近くに行こうということ」と語り、顧客が東京に集中していることを移転の理由に挙げた。

「大阪中心の製造事業部だと、意識や文化、戦略の転換に少し重たい」とも語り、変革のための移転との認識も示した。

CNS社は今年4月、成長分野として力を入れるBtoB(企業間取引)ビジネスを開拓するため発足。
前身の社内カンパニーの2016年度の業績は15年度比で減収減益だったが、18年度に16年度比75%増の880億円まで営業利益を増やす目標を明らかにした。

同日の説明会では、車載・電子部品事業を担うカンパニーの営業利益が18年度は16年度比72%増の1600億円に増やす目標も公表した。
17年度には前年度比約1000億円増の3000億円弱の投資を予定する。
電池事業では米テスラ向けネバダ州の大規模工場や中国・大連の新工場のほか、兵庫県の洲本工場もラインを増やす。

白物家電のカンパニーは車載向けカンパニーと同程度稼いでいるが、18年度の営業利益の伸びは16年度比で3割弱を見込む。
アジアで高品質の家電の販売を増やすが、売上高の伸びは1000億円程度にとどまる。

住宅や介護事業を扱うカンパニーは、介護事業で掲げていた、25年度の売上高目標を延期すると表明。
介護人材の確保が難しいため、拠点を増やして売上高を2000億円に伸ばす目標達成が遅れる。
同カンパニーは全体の売上高目標も下方修正。昨年段階で18年度に2兆3千億円としていたが、太陽電池の不振などを理由に2兆1千億円に引き下げた。

家電で安定した収益を出しているうちに、車載やIoT分野システムなどを収益源に育てられるか。この数年が勝負となりそうだ。

配信 2017/5/31 0:33
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17103590Q7A530C1TJ2000/


人手不足のコンビニ 外国人留学生確保へ専門学校と連携して合同面接会を開催

  • 2017/05/31 18:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/31(水) 15:14:24.38 ID:CAP_USER
人手不足のコンビニ 外国人留学生確保へ合同面接会
5月30日 18時17分

アルバイトの人手不足が深刻化する中、大手コンビニチェーンが、
外国人留学生を確保しようと、東京の専門学校と連携して合同面接会を開きました。

この面接会は、大手コンビニチェーンがアルバイトの確保に苦しむ加盟店を支援しようと、
外国人留学生が通う東京・豊島区の専門学校で去年から定期的に開いています。

30日は、ミャンマーやベトナムなどからの留学生およそ20人が参加し、
加盟店の担当者が、勤務条件などを説明していました。

このコンビニチェーンが先月、全国およそ1万2000の加盟店を対象に行ったアンケート調査では、「人手不足だ」と回答した店舗がおよそ8割に上ったということです。

面接会に参加したベトナムからの留学生の男性は、「毎日、コンビニに行っているので働いてみたい。
日本語はまだうまくないですが、頑張りたいです」と話していました。

一方、都内で24店舗を運営するオーナーは「今や留学生なしのコンビニ経営は考えられない。
文化の違いで育成に苦労することもあるが、積極的に採用したい」と話していました。

コンビニ業界では、人手不足に悩む加盟店を支援するため、加盟店が本部に支払う
ロイヤリティーを引き下げたり、本部が合同説明会を開いたりする動きが広がっています。

面接会を行ったファミリーマートの植野大輔改革推進室長は
「圧倒的に人手が足りない状況なので、今後も加盟店を支援する方法を考えていきたい」
と話していました。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000371000.html


「もはや投機商品と化した」、ビットコイン乱高下。「仮想通貨バブル」を懸念する声も

  • 2017/05/30 15:26
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/30(火) 09:02:05.53 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000079-san-bus_all

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の相場が乱高下している。先週25日に1ビットコイン=34万円超の過去最高値を記録したが、その後4割超、値を下げた。日本で仮想通貨の法整備が進み投資資金が流入したが、高騰する相場への警戒感から資金が引き揚げられたもようだ。
今後も価格は上昇する可能性があり、“仮想通貨バブル”を懸念する声も出ている。

国内取引所大手のビットフライヤー(東京都港区)によると、ビットコイン価格は25日に1ビットコイン=約34万7千円台をつけ、過去最高値を更新した。だが27日には20万3千円台まで急落し、現在は25万~26万円で推移している。

昨年末の1ビットコイン=約11万円から、3倍近く価格が急騰したのは、日本で仮想通貨をめぐる
法整備が進んだためだ。4月にビットコインを含む仮想通貨を実際の通貨と交換する業者を
登録制とする改正資金決済法が施行された。信頼性と認知度が上がり、投機資金が流れ込んだ。

これまでビットコイン取引は中国が9割を占め、相場を左右した。しかし中国当局の取引規制により
市場での影響力は低下。現在は「日本の取引量が50%に増えている」
(仮想通貨取引所運営のビットポイントジャパン)という。

国内ではビットコインが利用できる店舗が4千~5千店と増加傾向にある。家電量販大手ビックカメラは4月にビットコインの決済サービスを始めた。格安航空会社のピーチ・アビエーションも年内に航空券の決済に導入する。

また、7月からは仮想通貨の購入に消費税がかからないようになることなどから、資金流入が加速し、ビットコイン相場は一段と高値をつける可能性がある。

ただ、気がかりなのは値動きの荒さだ。

今回、相場が乱高下したのは「未成熟な市場に、経験の浅い投資家が飛びついたが、過熱感に対する
不安から狼狽(ろうばい)売りがでた」(市場関係者)ことが一因とみられる。

また株式市場規模が約8千兆円なのに対し、仮想通貨の市場規模は10兆円程度と小さく、
わずかな取引でも大きな値動きにつながるという。「比較的小規模な取引でも、相場に影響を及ぼす」(仮想通貨取引所関係者)という。

ブラウン・ブラザーズ・ハリマン・インベストメント・サービスの村田雅志氏は、「ビットコインはもはや投機商品と化した感がある」と指摘。「短期間に大きく値が動く可能性があるが、急落のリスクも高まっている」と警鐘を鳴らす。


新幹線vs.航空「30年戦争」の勝者はどちらか

  • 2017/05/30 12:07
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/30(火) 07:50:08.84 ID:CAP_USER
新幹線など鉄道を使って4時間以内で行けるようになると、鉄道が航空路線に比べて優位に立つようになる。このことを示す有名な言葉が「4時間の壁」である。東海道新幹線を例に取るとわかりやすい。東京駅から4時間以内の岡山までは圧倒的に新幹線のシェアが高く、東京―広島では新幹線と航空路線のシェアが拮抗し、博多へは飛行機のシェアが高くなっている。

上越新幹線開業で羽田―新潟線が運休へ

新幹線の開業は航空業界に大きな影響を与えてきた。1980年以降では、82年の東北新幹線の盛岡開業後には航空路線の羽田―仙台・花巻線が、同年の上越新幹線の新潟開業後は羽田―新潟線などが運休の憂き目を見た。新幹線で2~3時間でアクセスできるようになったことで、競合する航空路線をそれまで利用していた人が新幹線に完全にシフトした結果だ。

今では新幹線「はやぶさ」で東京―仙台間の所要時間は最速1時間31分、東京―盛岡間は2時間11分。東京―新潟間も最速列車で1時間37分となっている。これらの路線に飛行機が飛んでいたことを知らない世代も多くなっている。

だが、その後の新幹線開業では変化が生じている。たとえば山形新幹線は92年に山形駅まで開業し、99年には新庄駅まで延伸。2002年にはANA(全日本空輸)の羽田―山形線が運休となったが、翌2003年に旧JAS(日本エアシステム)が1日1往復での運航を開始した。その後、JASはJAL(日本航空)と合併し、羽田―山形便はJAL便となった。

さらに、航空会社の自助努力のみでは維持・充実が困難な路線で、地域と航空会社による共同提案によって優れた路線に羽田空港の発着枠を配分する国土交通省実施の「羽田発着枠政策コンテスト」があり、2014年3月からこの路線では1日2往復が実現した。2014年度の旅客数は前年度に比べ約2.6倍の7万4687人を記録、2015年度以降も引き続き増加している。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/173903


上場企業の「平均年間給与」は605万7000円 最も平均が低いのは6年連続で小売業

  • 2017/05/29 21:16
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/29(月) 17:13:48.10 ID:CAP_USER
上場企業の「平均年間給与」は605万7000円!最も平均が低い業界は3年連続であの業界
HARBOR BUSINESS Online:2017年05月29日
https://hbol.jp/141250

 自分の給与は平均と比べて高いのか? それとも低いのか? サラリーマンであれば、誰しも一度はこんな疑問をいただいた経験あるはずだ。

 調査リサーチ会社の「東京商工リサーチ」は5月24日、2016年度決算全証券取引所の上場企業を対象に有価証券報告書から平均年間給与を抽出。
上場企業3079社の平均年間給与から、業種別の平均給与を発表した。

「東京商工リサーチ」によれば、全上場企業の平均年間給与を調査した結果は、前年より6万3000円増えた605万7000円だった。
これは’11年の調査開始以来、5年連続の増加であり、初めて600万円台に乗せたことになる。

 上場3079社のうち、平均年間給与が前年より「増えた」と答えたのは1892社(構成比61.4%、前年2060社)で6割を占めた。
一方で、「減少した」のは1167社(同37.9%、同997社)、横ばいが20社(同0.6%、同22社)だった。
平均年間給与が増加した企業は6割を占めたが、前年より「増えた」企業が減り、「減った」企業は増えていた。

 個別企業でみると、平均年間給与は、M&A助言会社のGCAが2139万6,000円で2年連続で首位を獲得。唯一の2000万円台だった。
2位は不動産業の日本商業開発の1741万円。
上位50位には例年通りテレビ局、総合商社、大手金融機関が顔をそろえている。

 平均年間給与が1000万円以上という上場企業のは60社(構成比1.9%)で、調査開始以来の最多を数えた一方、500万円未満も723社(構成比23.4%)あり、上場企業の平均年間給与は二極化が進んでいた。

 一方、最も増加率が高かったのは不動産業(前年比2.4%増)で、唯一2.0%以上の伸び率だった。
次いで建設業(同1.9%増)、運輸・情報通信業(同1.2%増)と続いた。
建設業は都心部再開発などでゼネコンの業績が好調で、増加につながったという。

 一方、電気・ガス業(同1.0%増)は、東日本大震災以降、初めて前年を上回った。
’11年3月を境に経営環境が一変し、’12年から前年を下回っていたが、10電力会社のうち、北陸電力を除く、9電力会社で平均年間給与が前年を上回った。
前年を下回ったのは、水産・農林・鉱業のみで前年比1.9%減だ。

 国税庁が発表している「平成27年分民間給与実態統計調査」によると、’15年の平均年間給与は420万4000円である。
さらに正規では484万9000円、非正規では170万5000円)となっている。

 これは今回の調査で判明した上場企業の平均年間給与と比較して、1.4倍(185万3000円)、また、正規社員ベースでも1.2倍(120万8000円)もの開きがあった。

 さらに、業種別に見てみると、最も平均年間給与が高かったのが金融・保険業で702万9000円だった。
一方で最下位は6年連続で小売業の500万円という結果に。しかしながら、小売業は3年連続で平均年間給与は上昇しており、今回、初の500万円台に乗せた。
深刻な人手不足にともない、人件費の上昇が待遇改善につながっているようだ。

 東京商工リサーチは
「政府や経団連は企業に賃金引き上げを夭逝し、上場企業の給与は着実に上昇している。
だが、業種間では格差は拡大し、また中小企業との給与格差も縮まる兆しは見えない」と分析した。

▼関連サイト
国税庁企画課
平成27年分民間給与実態統計調査結果について
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2016/minkan/


サムスン「ギャラクシーS8」 来月初旬に日本発売

  • 2017/05/29 06:01
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/29(月) 01:12:11.77 ID:CAP_USER
サムスン電子は28日、新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーS8」シリーズを6月初旬、日本で発売すると発表した。

ギャラクシーS8はブラック、グレー、ブルーの3カラー、「ギャラクシーS8プラス」はブラック、シルバーの2カラーをラインアップする。
日本向けにはワンセグやフルセグ機能、電子マネーの使用に必要な「FeliCa(フェリカ)」機能などを搭載した。

今月25日には東京・表参道にギャラクシーS8の体験ゾーン「ギャラクシー・スタジオ」をオープンした。
年末までに日本全域に拡大する方針だ。

ギャラクシーS8は4月21日、韓国や米国などで発売を開始した。
日本での発売は世界市場でも遅いほうになる。

米国の市場調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)によると、サムスンは今年1~3月期、日本市場で出荷台数30万台、シェア3.8%(5位)にとどまるなど、苦戦している。

写真:ギャラクシー・スタジオ
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2017/05/28/AJP20170528000600882_01_i.jpg

http://japanese.yonhapnews.co.kr/itscience/2017/05/28/0600000000AJP20170528000600882.HTML


6月1日から一斉値上げ ビール、酎ハイ、タイヤ、電気、ハガキ… オートバックス3時間待ち

  • 2017/05/28 22:14
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/28(日) 20:40:15.27 ID:CAP_USER
乗用車のタイヤやビール、はがき、電気…。6月1日から、さまざまな代金や料金が値上げされる。
原材料費や仕入れ値の高騰などが主な要因だが、日常生活に欠かせないものが多いとあって、「値上げラッシュ」は徳島県民の家計をじわじわと圧迫しそうだ。

スーパーオートバックス徳島問屋町店(徳島市問屋町)は4月から毎週末、タイヤ交換に訪れる人たちで混み合っている。作業は通常30~40分で終わるが、待ち時間が3時間になることもある。
メーカーが出荷価格を上げたことに伴い、同店は6月から一部を除く約200種類のタイヤの値段を平均6%上げる予定で、値上げ前の「駆け込み需要」が起きているようだ。

交換数は前年に比べ10%増えているといい、同店の松尾祐治フロア長は「6月以降は多少の反動減があるかも」と話す。
「値上げ前の今がチャンス!!」「買うなら断然今!!」。キョーエイ住吉店(同市住吉6)は酒類売り場にこんな宣伝文句を表示している。

6月施行の改正酒類業組合法などを根拠に国税庁が過度の安売りを厳しく取り締まる方針を打ち出しており、キョーエイは1日から全店でビールや酎ハイの値段を10%程度引き上げる。
同店で缶ビールを購入していた北浦祥子さん(67)=同市川内町沖島=は「ビール1本を飲むのが毎日の楽しみなので、値上げは痛い。他の生活費を節約したい」と嘆いた。

値上げを告知した5月20日以降、売り上げは告知前より20~30%増えているという。川島雅彦店長は「値上げを知らない人も少なくないので、駆け込み購入はしばらく続くのでは」と見込む。
このほか、はがきの郵便料金が6月1日、52円から62円に上がる。郵便物の減少に伴う人件費単価の高騰が主な理由で、料金改定は23年ぶり。徳島中央郵便局(徳島市八百屋町)の奥田信彦総務部長は「料金不足ではがきが返ってくることがないよう、ご注意を」と呼び掛けている。

四国電力は6月分の電気料金を標準世帯(月使用量260キロワット時)で月額6751円とし、5月分より41円引き上げる。一部の家庭用バターも6月出荷分から小売価格が5円程度引き上げられる見込みだ。

6月1日の値上げを前に、ビールなどの購入を呼び掛ける掲示=徳島市のキョーエイ住吉店
http://www.topics.or.jp/data/t_local_news/news/2017/05/200_1nKAAssj.jpg

タイヤの値上げを知らせるのぼり旗=徳島市のスーパーオートバックス徳島問屋町店
http://www.topics.or.jp/data/t_local_news/news/2017/05/200_1nKAAssj.jpg

配信 2017/5/26 09:58
徳島新聞
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/05/2017_14957603741853.html


金田法相、性犯罪厳罰化の改正案に全力 性犯罪の非親告罪化など 今国会の成立目指す

  • 2017/05/28 15:14
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/27(土) 20:35:07.29 ID:CAP_USER
金田法相 性犯罪厳罰化の改正案 今国会の成立目指す
5月26日 22時28分

金田法務大臣は性犯罪の被害者支援に力を入れている弁護士と会談し、性犯罪の罰則を厳しくすることなどを盛り込んだ刑法の改正案について、今の国会での成立を目指す考えを強調しました。

政府は性犯罪に厳しく対処すべきだという指摘などを踏まえ、強姦罪の名称を変更して罰則を厳しくすることや被害者の告訴が無くても起訴できるようにすることなどを盛り込んだ刑法の改正案を今の国会に提出していますが、審議は始まっていません。

こうした中、金田法務大臣は性犯罪の被害者支援に力を入れている上谷さくら弁護士と法務省で会談し、上谷氏は「性犯罪の被害の深刻さは伝わりにくいうえ、逆恨みをおそれて被害者が告訴しないケースもある。厳罰化は犯罪の抑止にもつながるので、刑法の改正は被害者にとって悲願だ」と述べました。

これに対して金田大臣は「性犯罪の実態をもとにさまざまなアドバイスを頂いた。国会の会期末までに法改正を実現させるため、全力で頑張らなければいけないという思いを強くした」と述べ、性犯罪の厳罰化などを盛り込んだ刑法改正案の今の国会での成立を目指す考えを強調しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20


白熱電球、ただでLEDと交換します 東京都が7月から

  • 2017/05/28 12:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/28(日) 07:57:17.72 ID:CAP_USER
朝日新聞 2017年5月28日06時54分

東京都は26日、都民を対象に7月10日から、家庭で使っている複数の白熱電球とLED電球1個を無償で交換すると発表した。
都が交換用に用意するのはLED電球100万個。その全てが白熱電球(60ワット)と置き換えられた場合は、電気料金を年約23億4千万円、二酸化炭素排出量を年約4・4万トン減らせるという。

都によると、事業費は18億円。都指定の家電店で、白熱電球2個以上(口金が「E26」サイズの電球を含むことが条件)をLED電球1個と交換する。交換は1人1回限りで、白熱電球は都が回収する。
複数回の交換などの不正を防ぐため、交換時には身分証明書の提示などを求める。交換はLED電球がなくなり次第終了する。

都庁内には高額な事業費などを懸念する声もあったが、小池百合子都知事の判断で実施が決まった。
都は26日から動画投稿サイトのユーチューブで、知事とタレントのピコ太郎さんが出演するPR動画の配信を始めた。(伊藤あずさ)

http://www.asahi.com/articles/ASK5V62GLK5VUTIL04D.html?iref=comtop_8_03


3月末の日銀の総資産、490兆円程度まで拡大 過去最高を更新

  • 2017/05/27 17:26
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/27(土) 14:19:47.27 ID:CAP_USER
日銀、2年ぶり増益=5000億円の黒字−17年3月期

 日銀の2017年3月期決算が2年ぶりの増益となったことが26日、分かった。企業の純損益に相当する剰余金は5000億円程度(前期4110億円)の黒字で、大半が国への納付金となる。大規模な金融緩和で大量に国債を買い入れた結果、利子収入が増えた。

 日銀は月内に17年3月期決算を発表する。
 16年9月中間決算では、円高によって保有する外貨建て資産に為替差損が生じ、赤字を計上。通期で赤字となれば納付金が納められず、実質的な国民負担が増える可能性があったが、その後の円高是正で一転黒字となった。

 3月末の日銀の総資産は、国債を中心に(16年3月末405兆円)まで拡大し、過去最高を更新。国債の利子収入は前期(1兆2875億円)を上回ったもようだ。自己資本比率は財務健全性のめどとされる8%(16年9月末は8.0%)を維持した。

 17年3月期決算では、将来の大規模緩和終了時の収益悪化に備える債券取引損失引当金を、4500億~5000億円(前期は4501億円)計上したとみられる。(2017/05/27-08:32)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052600975&g=eco


プレミアムフライデー満喫、1割以下 店に客なしの現実

  • 2017/05/27 15:34
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/26(金) 20:38:47.94 ID:CAP_USER
朝日新聞 2017年5月26日19時29分

月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」。消費拡大と労働時間短縮を狙って始まった取り組みは、どれくらい浸透しているのか。主導した団体の調査では、厳しい数字が並ぶ。
4回目となる26日、街を歩いた。

午後3時、東京都新宿区。普段より2時間早くディナー営業を始めた居酒屋に、客の姿はなかった。

店員らが待機するなか、午後4時半ごろになってIT企業のグループ5人が来店。プレミアムフライデーに早帰りできる会社の制度を利用したという。
ビールを注文した男性(56)は「他社で導入しているところはあまり聞かない。有給をとりやすくする方がいいのでは」。

店長の男性(32)は「初回の2月からやっているが、来るのは近隣の住民ぐらい。アルバイトも確保しなければならないし、正直、早く開けるメリットはない」と嘆く。「この状態が続くようなら考えなきゃいけない」

東京都中央区の居酒屋も午後3時からディナーを開始したが、1時間近くたっても客はゼロ。これまでの3回も同様だといい、30代の男性店長は「来月はやめちゃおうか、と考えている」と話した。

プレミアムフライデーは経済産業省や経団連などでつくる協議会の主導で、消費拡大を目的に「働き方改革」の趣旨も踏まえて2月から始まった。
協議会が各回ごとに2015人を対象に行ったネット調査で、会社の推奨で通常より早く帰ったのは2月が153人(7・6%)、3月は99人(4・9%)、4月は86人(4・3%)だった。
経産省の担当者は「今後取り組み企業が増える見通しで、粘り強く普及させていく」。

http://www.asahi.com/articles/ASK5V5GTYK5VUTIL02R.html?iref=comtop_8_07


カール、転売で114514円の出品も 商品説明に「生産終了」「入手困難」のうたい文句

  • 2017/05/27 06:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/27(土) 01:59:32.57 ID:CAP_USER
 菓子大手「明治」(東京都中央区)がロングセラースナック菓子「カール」の中部以東での販売中止を発表したのを受け、人気フリマアプリ「メルカリ」やオークションサイト「ヤフオク」では26日、カールの転売が相次いだ。

 参考小売価格120円の商品が一時、500~600円相当で出品され、なかには10万円を超えるものもあった。

 メルカリでは発表のあった25日午後4時以降、25件以上出品された(26日午後2時半現在)。商品説明では「生産終了」「入手困難」などとうたい、5~10袋でまとめ売りをする出品者も。なかには、カールチーズ味(参考小売価格120円、税別)1袋を11万4514円や5千円といった価格での出品する例もあった。

 ユーザーからは「価格が適正ではない気が」「(事務局に不適切な出品を)通報します」などの声が上がり、商品の一部はその後削除された。

 同社は「多種多様な出品が誰でも簡単にできるという環境を守っていきたい」とし、今後も価格付けには「法令に違反することがない限り」尊重する構えだ。

 一方、ヤフオクでも1袋15万円の出品があった。

【カール販売中止】ネット転売で10万円超の出品も 商品説明に「生産終了」「入手困難」のうたい文句(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170526/ecn1705260024-n1.html


26年連続債権国1位 対外純資産、2.9%増の349兆1120億円 2位中国、3位ドイツ

  • 2017/05/26 22:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/26(金) 09:26:22.15 ID:CAP_USER
日本の企業や政府、個人が海外に持つ資産から負債を引いた対外純資産残高は2016年末時点で前年比2.9%増の349兆1120億円となり、2年ぶりに増加した。
4年連続で300兆円を超え、世界最大の債権国の座は26年連続で維持した。

日本の投資家の外債投資が活発化した影響などで、対外資産が増えた。麻生太郎財務・金融相が26日午前の閣議で報告した。

対外資産残高は5.0%増の997兆7710億円だった。国内企業による海外企業のM&A(合併・買収)と外債投資が活発で8年連続で伸びた。外国株式・債券の価格上昇も寄与した。
対外負債残高は6.2%増の648兆6580億円と7年連続で増加した。国内投資信託などの上昇に加えて海外投資家による国内債の取得額が増えた。

主要国の16年末の対外純資産は中国が2位で210兆3027億円、ドイツが3位で209兆9234億円だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

配信 2017/5/26 8:51
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HVE_V20C17A5000000/


「『女磨き』をおろそかにしていませんか?」ちふれ化粧品のネット広告 「女磨きの押しつけだ」などと批判を受け謝罪

  • 2017/05/26 21:15
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/26(金) 17:42:52.54 ID:CAP_USER
日刊スポーツ 5/26(金) 17:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-01830008-nksports-ent
 ちふれ化粧品は26日、ネット上で展開していた広告に
「不快な思いをさせてしまう表現」があったとして謝罪し、広告を削除した。

 この広告は「時短美容で女磨きを始めましょう」「仕事、家事、育児……。
いつの間にか『女磨き』をおろそかにしていませんか?」などと呼びかけ、
“女磨きレベル”をチェックする診断テストを展開していた。

 しかしこの広告が「女磨きの押し付け」だと批判する声があがり、同社は公式サイトで
「多くの方にご不快な思いをさせてしまう表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。


明治、「カールおじさん」は引き続き使用 関西以西で「チーズあじ」「うすあじ」の販売継続

  • 2017/05/25 18:20
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/25(木) 16:58:22.45 ID:CAP_USER
菓子大手の明治は25日、人気スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を中止すると発表した。8月生産分から実施する。
1968年発売のロングセラーだが、競争激化による販売低迷が理由。

今後は「カールチーズあじ」「カールうすあじ」の2商品を、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西で販売するのみになる。
キャラクターの「カールおじさん」は引き続き使用する。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

カール
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/05/25/20170525k0000e040347000p/9.jpg?1

配信 2017年5月25日 16時13分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00e/020/344000c

関連
【スナック菓子】「カール」の販売、中部以東で終了へ★2 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495698459/


アップルが韓国メディア締め出し 米で開催のWWDC 9月のiPhone8発表会にも韓国人記者は出席困難

  • 2017/05/25 17:08
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/25(木) 14:48:05.90 ID:CAP_USER
 米アップルが来月、米サンノゼで開く「世界開発者会議(WWDC)」に韓国メディアだけを招かないことが分かった。昨年9月に韓国で施行された請託禁止法(接待禁止法)に違反する疑いがあるため、韓国人記者には招待状を送らなかったためだ。

 欧米メディアが24日に報じたところによると、アップルは9日から世界の主要メディアのIT担当記者に6月5日から4日間開かれるWWDCへの招待状の発送を開始した。しかし、韓国人記者には招待状を送っていないことが分かった。昨年同会議を取材した記者がアップル側に照会したところ、「接待防止法に違反する可能性があるため、今年は招待できないという回答があった」という。

 アップルは毎年6月に開くWWDCでiPhoneの基本ソフト(iOS)の最新バージョンを発表し、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が基調講演で、スマートフォン技術の流れや新製品の開発動向を説明してきた。アップルは毎年、WWDCに先立ち、世界各国の記者に招待状を送り、会議の取材を支援してきた。約180万ウォン(約17万9000円)の会議入場券、航空券、宿泊費は全てアップルの負担だった。

 アップル側は接待禁止法違反の疑いはないという明確な法解釈がない限り、今後も韓国人記者を自社のイベントには招かない方針とされる。このため、アップルが9月に行う新製品「iPhone8」の発表会にも韓国メディアは出席が難しい見通しだ。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017052500646


ダイエー、拡大路線へ 岡田氏「再び必ず1兆円超える」

  • 2017/05/25 15:30
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/25(木) 03:10:05.24 ID:CAP_USER
ダイエー、拡大路線へ 岡田氏「再び必ず1兆円超える」
朝日新聞デジタル?5/24(水) 23:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000101-asahi-bus_all

 イオンの岡田元也社長は24日、子会社のダイエーを中心に関西の食品スーパーを統合し、ダイエーの売上高を現在の約3千億円から3年後に7千億円に引き上げる目標を明らかにした。子会社化した後、不採算店の閉店やグループ内の店舗移管などで縮小を続けてきたダイエーを、再び拡大路線に転換させる。

 千葉市内でこの日開いたイオンの株主総会で明らかにした。

 岡田社長は、グループの営業利益の成長がここ数年停滞している原因に、ダイエーの赤字が続いたことがあると説明。2018年2月期には黒字転換させるとした上で、その後「大幅な新規出店が可能」と攻勢に出る考えを示した。

 イオンは関西でダイエーのほか、「マックスバリュ西日本」や、過去に買収した「光洋」「山陽マルナカ」などの食品スーパーを展開している。岡田社長は「関西のスーパー各社の統合を、ダイエーを軸に行う」と表明した。店名をダイエーに変えるかなどは今後、検討するとみられる。

 イオンは15年にダイエーを完全子会社化した後、都市部の大型店や北海道や九州などの店舗を、グループのイオンリテールなどに移管。残る店も、ダイエーの名を前面に押し出さない形にして、関東と関西の食品スーパーに特化させた。このため、店舗数は最盛期の半分以下の約180店に減っている。

 岡田社長は、ダイエーの売上高が「再び必ず1兆円を超える」と話した。

 イオンはこの日、4月に発表を見送った中期経営計画の最終年度にあたる20年2月期の業績目標も公表。売上高9兆5千億円(17年2月期より約16%増)、営業利益2900億円(約57%増)を目指すとした。(和気真也)


大阪からの本社移転、508社 東京・兵庫に集中 流出続く 94-14年度

  • 2017/05/25 12:08
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/25(木) 06:46:55.00 ID:CAP_USER
大阪府が1994~2014年度に本社を府外に移した企業508社を調べたところ、転出先は東京都が39%にあたる198社と最も多く、次いで兵庫県が24%の121社だった。
転出企業の業種は東京は卸売・小売業、兵庫は製造業が目立つ。
大阪企業の流出は地域経済に影響が大きいと府はみており、調査を企業支援に生かす。

経済産業省の企業活動基本調査を基に、従業員50人以上で資本金または出資金が3000万円以上の61万社を対象に調べた。
本社転出先はこのほか京都府と滋賀県が27社(5%)。兵庫、滋賀、京都への転出について大阪府は「物流、交通網の発達に伴い、地価の安い地域に移転した」とみる。

東京への移転理由は「今後調べる」というが、取引先や顧客が多いことなどが影響したとみられる。

同じ業種でも売上高が多い企業は東京都に、少ない企業は兵庫県に転出している。
一方、同時期に府内へ転入した企業は269社で府外へ転出した企業が転入企業を239社上回った。

調査期間の後も大阪府からの本社移転は続いているとみられる。17年4月、ジャスダック上場で射出成型の精密部品製造のアテクトは東大阪市から滋賀県東近江市に本社を移した。
本社工場が手狭になったため他社の工場を購入して改修した。

配信 2017/5/25 6:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16814120U7A520C1LKA000/


R32 GT-RにセリカXX… 憧れだった名車たちの中古車相場を徹底調査

  • 2017/05/24 12:11
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/24(水) 06:22:41.31 ID:CAP_USER
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/goodspress/cms/wp-content/uploads/2017/05/IMG_5450-720x540.jpg

少し前の話になりますが、4月15日(土)~16日(日)にお台場にて「MOTOR SPORTS JAPAN 2017」というイベントが開催されました。自動車メーカー各社が国内外のレースに参戦するマシンを展示したほか、タイヤ交換など実際のピット作業を体験できるイベントです。

特設コースではD1グランプリに参戦するマシンのドリフトや2輪のトライアル選手権日本グランプリに出場するライダーの華麗な技を間近で体感。来場者は2日間で12万1664人。日本のモータースポーツシーンも盛り上がっています!

また会場には、“カルチャー&レジェンドゾーン” というエリアが設けられました。「本物のレーシングカーやラリーカーは手に入らないから、せめて雰囲気だけでも楽しもう」と愛車をレプリカカーに仕上げたり、1989年までに製造された懐かしの名車を現在でも大切に乗り続けている人が、自分の愛車を展示できるエリアです。

ワークスチームが展示しているエリアに比べるとひっそりしていましたが、懐かしい車両がたくさん展示されていたこのコーナーは旧車ファンにとって宝島のよう。のんびり展示車両を見ているうちに、ふと「ここにあるモデルを今買おうとすると、いくらくらいするのだろう」と気になり始めたのです。そこで現在の相場や流通台数などの中古車事情を中古車専門サイトであるカーセンサーnetの協力を得て調べてみました。

&GP

https://www.goodspress.jp/howto/98928/
https://www.goodspress.jp/howto/98928/2/


動画配信のHulu、システム刷新でつまずく

  • 2017/05/24 06:03
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/23(火) 22:19:15.35 ID:CAP_USER
日本経済新聞電子版 2017/5/23 16:34

日本テレビホールディングスの動画配信サービス「Hulu」(フール−)がシステム刷新でつまずいた。
17日に大規模なリニューアルを実施したところ、一部の機種で動画再生できないトラブルが発生。23日昼時点で、障害は解消していない。
新たな拡充サービスが楽しめると期待していた利用者の不満は日に日に大きくなっており、解約の動きも広がってきたもようだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HIW_T20C17A5000000/


NHK受信料支払率、過去最高の78・2% 首位は秋田、最下位は沖縄

  • 2017/05/23 21:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/23(火) 18:44:41.36 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/entertainments/news/170523/ent1705230008-n1.html

 NHKは23日、平成28年度末の受信料の都道府県別世帯支払い率(推計)を発表した。地震で契約・収納業務が停滞した熊本県を除く46都道府県で前年度を上回り、全国平均は過去最高の78・2%(前年度比1・3ポイント増)。受信料の支払いについて、啓発活動を強化したことなどが影響したとしている。前年度と同様、首位は秋田の96・3%(同1・1ポイント増)、最下位は沖縄の48・8%(同0・9ポイント増)だった。


「セブンカフェ」の自販機が登場! レジでの会計不要で圧倒的に時間短縮

  • 2017/05/22 20:23
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/22(月) 17:42:14.42 ID:CAP_USER
アツ~い! 日本列島はここ数日気温がグングン上昇し、初夏の陽気。まだ梅雨も迎えていないというのに、2017年5月21日、群馬県館林市では35度を記録したそうだ。こう暑いと、冷たい飲み物が飲みたくなる。コンビニで手軽に美味しいアイスコーヒーを飲めるのは良いのだが、会計に時間がかかったりして、イラつくこともしばしばだ。

そんなコンビニでのコーヒー購入の手間を少しでも軽くしてくれそうな仕組みが、このたびセブンイレブンで導入された。それは、「あのコーヒーマシン」の自販機である。これなら、いちいちレジに並ばなくても済む! 早く全店で導入してくれ~ッ!! 夏が始まる前に導入店を増やすべき!

・通常のマシンと自販機

私(佐藤)がこのコーヒー自販機を発見したのは、東武鉄道東上本線大山駅から徒歩約5分のところにある店舗だ。正確には、「セブンイレブン 板橋大山東町店」である。ここには通常のコーヒーマシンと別に、自販機型のコーヒーマシンが設置されている。

コーヒーの淹れ方は、通常のマシンと同じ。唯一違うのは、本体下部に硬貨の投入口があること。そして、サイズはレギュラーのみとなっている。

・カップをセットしてボタンを押す

ホットコーヒーは、カップを注ぎ口にセットして、硬貨を投入して「ホットコーヒー」のボタンを押す。アイスコーヒーの場合は、本体横にある冷凍庫から氷入りのカップを取り出し、カップ上面のフィルムをはがして注ぎ口にセット。硬貨を投入して「アイスコーヒー」のボタンを押す。レジに並ぶ必要がないので、購入がとてもスムーズだ。

・アイスのカップを開けるのにためらう

セブンに限らず、コーヒーを購入するのに手間がかかる場合は割と多い。特に、利用客が多いお店、また混み合う時間帯、コーヒーを買うだけなのに、猛烈に待たされる時がある。仕方がないことではあるが、少しでも待つ時間を短縮できるととても有難い。この自販機が普及すれば、さらに手軽にコーヒーを購入することができるだろう。

ひとつ気になったのは、アイスコーヒーの購入時に、氷入りカップをセットする時だ。自販機で会計をするとはいえ、お金を払う前にカップのフィルムを開けるのに抵抗があった。

・時間短縮は間違いない

問題ないと思うのだが、万引きと間違われたら? と一瞬頭をよぎった。自販機用のカップと、レジ会計用のカップの色が違うと、誤解を招かない気がするのだが……。いずれにしても、コンビニコーヒーをより手軽に買うことができるようになるはず。いち早く全国の店舗で導入して欲しい。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/22/903961/


新たな財政健全化目標設定へ 政府が検討に入る

  • 2017/05/21 22:27
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/21(日) 07:12:35.61 ID:CAP_USER
新たな財政健全化目標設定へ 政府が検討に入る
5月21日 4時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989401000.html

政府は、2020年度までに基礎的財政収支を黒字化するとした財政健全化目標を見直し、GDP=国内総生産に対する債務残高の割合に着目した、新たな目標を掲げる方向で検討に入りました。政府は当面、今の目標を堅持しつつ、来年度までに新たな目標を打ち出す方向で調整を進めるものと見られます。
政府は、社会保障や公共事業などの施策を進めるのに必要な経費を、税収などでどれだけ賄えているかを示す、国と地方を合わせた基礎的財政収支を2020年度までに黒字化させることを財政健全化の目標に掲げています。

しかし、内閣府の試算では今後、名目で3%程度の高い経済成長が続いた場合でも2020年度、8兆3000億円程度の赤字が見込まれ、政府内からも「目標の達成は困難だ」という見方が出ています。

一方、安倍総理大臣は少子高齢化が進む中で経済成長を持続するには生産性の向上が不可欠だとして、来月をめどに策定する経済財政運営と改革の基本方針、いわゆる「骨太の方針」に、人材への投資に向けた具体的な施策を盛り込む考えを示しているほか、高等教育の無償化なども推し進めたい考えです。

こうした中、政府は今の財政健全化目標を見直し、GDP=国内総生産に対する債務残高の割合が、どれだけの大きさになるかを見る指標に着目して、新たな目標を掲げる方向で検討に入りました。

ただ、政府は、この指標は債務残高が増えても、GDPが高い成長を続ければ改善するため、財政再建の取り組みを後退させるという指摘が出ることも予想されるとしていて、当面は今の目標を堅持しつつ、来年度までに新たな目標を打ち出す方向で調整を進めるものと見られます。


パナソニック工場に「地域限定社員」 2年半の有期雇用→無期雇用に切り替 人手の確保図る

  • 2017/05/21 15:29
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/21(日) 11:12:43.75 ID:CAP_USER
パナソニックは、家電部門の国内工場で働く「地域限定社員」の採用を始める。2年半の有期雇用で雇い始め、その後、定年(60歳)まで働ける無期雇用に切り替える。
これまでは、正社員では足りない工場労働力を派遣社員で補っていた。人手不足が進んでいるのを機に、労働力の囲い込みを図る。

同様の動きは、他の電機メーカーや有期雇用の期間工を抱える自動車メーカーにも広がる可能性がある。

限定社員は国内12工場で順次採用する。転勤は無い。限定社員の賃金は月給制とし、多くの手当などの福利厚生制度は、正社員と同じにする方向だ。定期昇給や賞与の有無など、詳細は調整中だ。

昨秋、炊飯器などをつくる兵庫県内の2工場で先行的に採用し始めた。2019年3月末までに約600人の採用をめざす。
いま働く派遣社員らも、本人が希望し、派遣元の会社が認めた場合、同じ工場の限定社員にする。優秀な限定社員は正社員に登用するしくみもつくる。

企業の現場では、3月の有効求人倍率が「生産工程の職業」で1・51倍になるなど、人手不足が深刻だ。原則として期間を区切って入れ替えなければならない派遣社員も、採用が難しくなっている。

また、労働契約法18条の「5年ルール」が18年4月に本格的に始まり、有期雇用の労働者が通算5年を超えて同じ職場で働く場合、無期雇用への転換を求める権利が与えられる。
このため、企業間で人材の確保が一段と難しくなりそうなことも、雇用形態を見直す一因となった。

大手製造業は08年のリーマン・ショック後、閉鎖・縮小する工場で働く派遣社員の契約を打ち切る「雇い止め」など、非正社員を景気変動に合わせた「雇用の調整弁」としてきた。
働き手にとっても、定年まで直接雇用されれば勤務先が確保でき、安心感は増しそうだ。(近藤郷平、伊沢友之 伊沢友之)

冷蔵ショーケースなどを作るパナソニックの工場=群馬県大泉町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170520002595_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170520002587_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170520002583_comm.jpg

配信 2017年5月21日10時12分

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5M4CXLK5MPLFA003.html


<GDP年2.2%増>暮らし実感薄く 節約志向依然根強く 「マイナス成長に転落する可能性も」[毎日新聞]

  • 2017/05/20 06:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/19(金) 07:02:08.71 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000142-mai-bus_all

https://amd.c.yimg.jp/amd/20170518-00000142-mai-000-5-view.jpg
2017年1~3月期GDPの特徴

 内閣府が18日発表した2017年1~3月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%増(年率換算2.2%増)と5四半期連続でプラスとなった。個人消費の持ち直しが要因だが、消費者の節約志向は依然根強く、成長の力強いけん引役とはなっていない。海外経済もリスクが山積しており、頼みの外需も先行きは見通せない状況だ。【大久保渉、中島和哉、今村茜】

 「値引きしても、必要なモノしか買わないお客さんが増えている」。5月中旬、東京の下町・江東区にある砂町銀座商店街の八百屋「東宝青果」のベテラン店員、内田仁さん(56)はそう漏らした。レタスを3個100円で特売したが、客の反応はいまひとつだ。商店街で買い物をしていた近所のパート女性(51)は「大学生と高校生の子供の教育費の負担が大きい。給料は上がらないので切り詰めているが生活は苦しい」と明かす。

 今回のGDPでは、個人消費が0.4%増と、押し上げの立役者となった。だが、比較対象の16年10~12月期は、天候不順による野菜価格の高騰などで消費が振るわなかった時期。生鮮食品の価格高騰が落ち着いた今回は反動で増えた側面があり、力強い回復を裏付けたわけではない。人手不足で雇用情勢は改善しているが、足元では実質賃金が伸び悩んでおり、消費に結びついていないとみられる。

 家電量販店でも、最新の大型テレビが売れる一方、機能をそぎ落とした低価格品を買い求める客が多い。東京都千代田区のビックカメラ有楽町店を訪れたさいたま市の女性(70)は、「引っ越しを機に機能がシンプルで安い電子レンジに買い替えたい」と話した。

 消費者の厳しい懐事情を反映し、大手スーパーなどは一斉に生活必需品の値下げに踏み切っている。小売り大手のイオンは、4月から食料品など254点を平均10%値下げ。セブン−イレブン・ジャパンなど大手コンビニ3社も洗剤や歯ブラシなどの日用品価格を平均5%引き下げた。

 物価変動を反映させた1~3月期の名目GDPは0.03%減(年率換算0.1%減)と5四半期ぶりにマイナス圏に転落しており、デフレ再来の懸念も出始めている。

 ◇輸出先行き楽観できず

 景気回復を支えたもう一つの柱である輸出は、1~3月期は2.1%増と3四半期連続で高い伸びを記録した。海外経済の回復が追い風となっているが、先行きは楽観できない。

 日本企業が神経をとがらせるのは、保護貿易主義を掲げる米トランプ政権の動向だ。トヨタ自動車の永田理副社長は10日の決算記者会見で、「新政権の打ち出す通商政策、税制がどうなるか見通すのは大変難しい状況だ」と指摘。自動車などの輸入品に高関税を課そうとする米政権の動きに警戒感を示した。

 トランプ氏は、過度なドル高で米輸出産業の成長が阻害されてきたと繰り返し述べている。仮にトランプ氏が対日貿易赤字や為替相場の水準を問題視して円相場が円安から円高に転じれば、日本の輸出企業が大きな打撃を受けるのは避けられない。

 1~3月期の設備投資が0.2%増と伸び率を縮めたのも「世界経済の不透明感が増したことで企業が及び腰になったため」(経済官庁幹部)との見方も多い。

 農林中金総合研究所の南武志主席研究員は先行きについて、「保護貿易主義の台頭に加え、米利上げに伴う新興国からの資金流出リスクもある」と指摘。「輸出企業の業績が悪化すれば、設備投資や賃上げも抑制され、日本経済はマイナス成長に転落する可能性も否定できない」と話す。


任天堂、Switch スプラトゥーン2セットの「箱だけ」発売 なぜ?…転売業者対策との見方も

  • 2017/05/19 21:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/19(金) 12:03:03.46 ID:CAP_USER
任天堂、Switchの「箱だけ」発売 なぜ?

 任天堂が、「Nintendo Switch」の箱だけを販売している。新作ゲーム「スプラトゥーン2」(Splatoon 2)のイラストをデザインした「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の化粧箱を、直販サイト「マイニンテンドーストア」で540円(税込)で売るという。
なぜ「箱だけ」販売するのか。

●箱や特典のステッカーを単体販売 なぜ?

 「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」は、Nintendo Switchと、7月21日発売の新ソフト「スプラトゥーン2」をセットにしたもので、3万8837円(税込)。
スプラトゥーン2のイラストをあしらった化粧箱に本体とゲームソフトが入ってており、コントローラー「Joy-Con」の色は「スプラトゥーン2」をイメージした新色。
特典のステッカーも付属する。

 マイニンテンドーストアでは、このセットは販売しないが、化粧箱とステッカー、新色のJoy-conをそれぞれ単体で販売。
Nintendo Switch本体を入手し、これらを買い足せば、「スプラトゥーン2セット」を自分で作ることができる。

 化粧箱の予約ページには、「既にNintendo Switchをお持ちのSplatoonファンの方におすすめ!」との文字が。
「Nintendo Switch本体を持っているため、本体とのセットでは購入したくないが、スプラトゥーンデザインの化粧箱が欲しい」というファンに向けた商品のようだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ITmedia NEWS 5/19(金) 11:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000027-zdn_n-prod


米Amazon、Amazon Fire TV内蔵4K UHDテレビを発表 43インチで449.99ドル(約5万850円)から

  • 2017/05/18 23:15
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/18(木) 16:26:23.78 ID:CAP_USER

ついに内蔵されちゃいましたね。

新しいFireシリーズはなんと4Kテレビです。米Amazonは、Amazon Fire TV機能を4Kテレビ本体に内蔵した「Amazon Fire TV Edition」の予約を開始しました。
サイズは43インチ、50インチ、55インチ、60インチまであり、最も小さい43インチで449.99ドル(約5万850円)から。
僕がちょうど欲しい50インチサイズは549.99ドル(約6万2150円)。

この値段で4K UHDのテレビが買えるというだけでも驚くべきことなのに、さらにAmazon Fire TVの機能が内蔵されているというのは本当にビックリ。

最近はAmazonプライム・ビデオ、プライム・ミュージックなどのサービスはかなり充実していますし、NetflixやHuluといったサービスにも対応しています。
Voice Remote機能で音声コマンドでの操作も対応。
もちろん、音声アシスタントAlexaにも対応しており、室内ライトの調光やドミノピザの注文もテレビリモコンから可能です(使うかどうかはさておき)。

そう考えると、最初からAmazon Fire TVが載っているというのは確かに魅力的ですね。5~10年活躍したテレビの買い替え候補としてスパーン!と差し込まれた形となります。

リモコンはこんな感じ。
http://www.gizmodo.jp/images/2017/05/170517amak001.jpg

必要最低限で、音声入力やメニュー操作を駆使する必要がありそう。また、スペックシートに記載されているデータをざっとまとめると以下のような感じになります。

・ラインナップ:43、50、55、65インチ
・解像度:3,840 x 2,160(4K UHD)
・リフレッシュレート:60Hz(ネイティブ)/ 120Hz(有効)
・ポート:HDMIx4/コンポーネント/USB2.0x1/USB3.0x1/VGA/Optical SPDIFx1
・CPU:1.1GHzクアッドコア/マルチコア 3D GPU
・メモリ:3GB
・ストレージ:16GB(USBやSDカードで拡張可能)
・通信:有線LAN/Wi-Fi(11ac対応)/Bluetooth 4.1

我が家のテレビ、そろそろ買い替え時かなーって思っていたので、国内版の登場をちょぴり期待しています。

続きは
米AmazonがAmazon Fire TV内蔵4K UHDテレビを発表。安いが悩ましい一面も|ギズモード・ジャパン 2017.05.17 13:17
http://www.gizmodo.jp/2017/05/amazon-fire-tv-edition.html

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81AT-r0xyjL._SL1500_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41rhP7SJfAL._SY400_.jpg


1~3月期の実質GDP成長率 年率+2.2% 5期連続でプラス

  • 2017/05/18 12:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/18(木) 08:57:52.17 ID:CAP_USER
1~3月のGDP 5期連続でプラス
5月18日 8時54分
内閣府が発表したことし1月から3月までのGDP=国内総生産は、物価の変動を除いた実質の成長率が前の3か月と比べてプラス0.5%、年率に換算してプラス2.2%となり、5期連続でプラスになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010985751000.html


シャネルの14万円ブーメラン、「先住民文化の私物化」と批判

  • 2017/05/17 20:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/17(水) 16:41:53.18 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/m/business/35101289.html

(CNN) 仏高級ブランドのシャネルがデザインしたブーメランを1130ユーロ(約14万円)で売り出したことに対し、オーストラリア先住民文化の私物化に当たるとして批判の声が上がっている。

シャネルは「一部の方の感情を害したとすれば、極めて遺憾に思う」との声明を発表した。ただ、ブーメランは16日現在も、同社のウェブサイトで販売されている。

問題のブーメランはシャネルの2017年春夏コレクションの一部として発表された。木製の樹脂をあしらったデザインに、シャネルのロゴ入り。米メークアップアーティストのジェフリー・スター氏が15日にソーシャルメディアで紹介したことから注目を浴びた。

しかしこの投稿に寄せられた数千ものコメントの多くは批判的だった。

ツイッターにも「文化の私物化もここまで落ちた。シャネルが全ての収益を恵まれないアボリジニ社会に寄付することを願う」といった投稿が相次いでいる。

オーストラリア博物館の先住民プロジェクト担当者は同国のガーディアン紙に対し、1930豪ドルというブーメランの値段は、オーストラリア先住民の平均年収のほぼ10%に匹敵すると指摘した。

一方で、世界にはほかにもっとひどいことがあると主張し、「ブーメランがそんなに大事?」と問いかける投稿も。ブーメランは玩具として、オーストラリアの土産物店などでも売られていると指摘する声もあった。

シャネルは声明の中で、「アボリジニとトレス海峡諸島の社会、および文化財としてのブーメランの重要性を軽視する意図はなかった」と説明。ブーメランはテニスラケットやテニスボール、ビーチボールなどと同じスポーツウェアに分類している。

2017.05.17 Wed posted at 12:02 JST

シャネルの発表したブーメランに批判の声が
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/05/17/b4649809e60624d5bb4f61f4b52d5419/t/320/180/d/chanel-boomerang.jpg


ももクロライブにも出店 山田うどん、ユニークな宣伝手法で埼玉から日本のソウルフードへ―

  • 2017/05/16 22:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/16(火) 04:02:41.73 ID:CAP_USER
 埼玉から日本のソウルフードへ―。飲食チェーン店「山田うどん」などを展開する山田食品産業(所沢市)が、新たな宣伝手法や施策を取り入れながら、着々と全国のファンを増やしている。「時代に応じた経営を展開していきたい」と山田裕朗社長は意気込む。

■ももクロライブに出店
 富士見市で4月8、9日の2日間、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)のライブが開催され、全国から約4万人のファンが駆け付けた。

 そんなファンをもてなそうと、会場近くに設けられた出店ブースには、約20店舗が集結。ひときわ目立つ長蛇の列をつくったのが「山田うどん」だった。仙台市の会社員男性は「ライブで、山田うどんを知った。今では、すっかり大ファン」と話した。

 同社が、ライブの出店に携わったのは約4年前から。偶然ラジオで聴いたももクロメンバーの自社商品の話がきっかけで、営業企画部の江橋丈広部長(45)が、マネジャー宛てに手紙を書いたことから始まった。「居ても立ってもいられない一心で手紙を書いた」。現在、同社はラジオの文化放送で、ももクロメンバーがパーソナリティを務める番組の冠スポンサーにもなっている。

 冠スポンサーでありながら、番組間の宣伝CMは一切入れていない。その代わりに番組内で、メンバーが商品を試食するというユニークな宣伝手法を取る。江橋部長は、番組出演もしており、同社の広告塔としての役割も担っている。

■店舗もフレキシブルに
 約170の既存店は、県内の幹線道路沿いなどに立地しているものが多く、メニューは、麺類や丼ものが中心。しかし今年、既存店の性格とは異なる店舗が誕生した。

 1月、東京都品川区内のオフィスビルに、「山田うどん食堂」を開業した。自動車を利用しないオフィスで働くビジネスマンが対象だ。3月には、越谷市内の既存店をとんかつ店に改装した「かかし乃」をオープン。うどん、とんかつセットは1千円以内の価格設定とし、ご飯のお代わりを無料にした。両スタイルの店舗とも、販売状態や立地の条件を見極めながら、関東地方で拡大を進めていくという。

 同社は、リーマンショック後に業績が落ち込み新規出店を停止。以降は、店舗の閉鎖や仕入れコストの削減など経営改善に取り組んできた。最近では、業績が回復しつつある。山田社長は「今、必要なのは既存の形に捉われないこと」と柔軟な発想の重要性を説く。新生山田食品産業の挑戦が始まっている。

埼玉新聞

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08.html

インタビューに答える山田裕朗社長=所沢市の山田食品産業本社
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08.jpg

ももクロライブの山田うどん出展ブースで接客する企画営業部の江橋丈広部長=富士見市
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08-2.jpg


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