「セブンカフェ」の自販機が登場! レジでの会計不要で圧倒的に時間短縮

  • 2017/05/22 20:23
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/22(月) 17:42:14.42 ID:CAP_USER
アツ~い! 日本列島はここ数日気温がグングン上昇し、初夏の陽気。まだ梅雨も迎えていないというのに、2017年5月21日、群馬県館林市では35度を記録したそうだ。こう暑いと、冷たい飲み物が飲みたくなる。コンビニで手軽に美味しいアイスコーヒーを飲めるのは良いのだが、会計に時間がかかったりして、イラつくこともしばしばだ。

そんなコンビニでのコーヒー購入の手間を少しでも軽くしてくれそうな仕組みが、このたびセブンイレブンで導入された。それは、「あのコーヒーマシン」の自販機である。これなら、いちいちレジに並ばなくても済む! 早く全店で導入してくれ~ッ!! 夏が始まる前に導入店を増やすべき!

・通常のマシンと自販機

私(佐藤)がこのコーヒー自販機を発見したのは、東武鉄道東上本線大山駅から徒歩約5分のところにある店舗だ。正確には、「セブンイレブン 板橋大山東町店」である。ここには通常のコーヒーマシンと別に、自販機型のコーヒーマシンが設置されている。

コーヒーの淹れ方は、通常のマシンと同じ。唯一違うのは、本体下部に硬貨の投入口があること。そして、サイズはレギュラーのみとなっている。

・カップをセットしてボタンを押す

ホットコーヒーは、カップを注ぎ口にセットして、硬貨を投入して「ホットコーヒー」のボタンを押す。アイスコーヒーの場合は、本体横にある冷凍庫から氷入りのカップを取り出し、カップ上面のフィルムをはがして注ぎ口にセット。硬貨を投入して「アイスコーヒー」のボタンを押す。レジに並ぶ必要がないので、購入がとてもスムーズだ。

・アイスのカップを開けるのにためらう

セブンに限らず、コーヒーを購入するのに手間がかかる場合は割と多い。特に、利用客が多いお店、また混み合う時間帯、コーヒーを買うだけなのに、猛烈に待たされる時がある。仕方がないことではあるが、少しでも待つ時間を短縮できるととても有難い。この自販機が普及すれば、さらに手軽にコーヒーを購入することができるだろう。

ひとつ気になったのは、アイスコーヒーの購入時に、氷入りカップをセットする時だ。自販機で会計をするとはいえ、お金を払う前にカップのフィルムを開けるのに抵抗があった。

・時間短縮は間違いない

問題ないと思うのだが、万引きと間違われたら? と一瞬頭をよぎった。自販機用のカップと、レジ会計用のカップの色が違うと、誤解を招かない気がするのだが……。いずれにしても、コンビニコーヒーをより手軽に買うことができるようになるはず。いち早く全国の店舗で導入して欲しい。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/22/903961/


新たな財政健全化目標設定へ 政府が検討に入る

  • 2017/05/21 22:27
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/21(日) 07:12:35.61 ID:CAP_USER
新たな財政健全化目標設定へ 政府が検討に入る
5月21日 4時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989401000.html

政府は、2020年度までに基礎的財政収支を黒字化するとした財政健全化目標を見直し、GDP=国内総生産に対する債務残高の割合に着目した、新たな目標を掲げる方向で検討に入りました。政府は当面、今の目標を堅持しつつ、来年度までに新たな目標を打ち出す方向で調整を進めるものと見られます。
政府は、社会保障や公共事業などの施策を進めるのに必要な経費を、税収などでどれだけ賄えているかを示す、国と地方を合わせた基礎的財政収支を2020年度までに黒字化させることを財政健全化の目標に掲げています。

しかし、内閣府の試算では今後、名目で3%程度の高い経済成長が続いた場合でも2020年度、8兆3000億円程度の赤字が見込まれ、政府内からも「目標の達成は困難だ」という見方が出ています。

一方、安倍総理大臣は少子高齢化が進む中で経済成長を持続するには生産性の向上が不可欠だとして、来月をめどに策定する経済財政運営と改革の基本方針、いわゆる「骨太の方針」に、人材への投資に向けた具体的な施策を盛り込む考えを示しているほか、高等教育の無償化なども推し進めたい考えです。

こうした中、政府は今の財政健全化目標を見直し、GDP=国内総生産に対する債務残高の割合が、どれだけの大きさになるかを見る指標に着目して、新たな目標を掲げる方向で検討に入りました。

ただ、政府は、この指標は債務残高が増えても、GDPが高い成長を続ければ改善するため、財政再建の取り組みを後退させるという指摘が出ることも予想されるとしていて、当面は今の目標を堅持しつつ、来年度までに新たな目標を打ち出す方向で調整を進めるものと見られます。


パナソニック工場に「地域限定社員」 2年半の有期雇用→無期雇用に切り替 人手の確保図る

  • 2017/05/21 15:29
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/21(日) 11:12:43.75 ID:CAP_USER
パナソニックは、家電部門の国内工場で働く「地域限定社員」の採用を始める。2年半の有期雇用で雇い始め、その後、定年(60歳)まで働ける無期雇用に切り替える。
これまでは、正社員では足りない工場労働力を派遣社員で補っていた。人手不足が進んでいるのを機に、労働力の囲い込みを図る。

同様の動きは、他の電機メーカーや有期雇用の期間工を抱える自動車メーカーにも広がる可能性がある。

限定社員は国内12工場で順次採用する。転勤は無い。限定社員の賃金は月給制とし、多くの手当などの福利厚生制度は、正社員と同じにする方向だ。定期昇給や賞与の有無など、詳細は調整中だ。

昨秋、炊飯器などをつくる兵庫県内の2工場で先行的に採用し始めた。2019年3月末までに約600人の採用をめざす。
いま働く派遣社員らも、本人が希望し、派遣元の会社が認めた場合、同じ工場の限定社員にする。優秀な限定社員は正社員に登用するしくみもつくる。

企業の現場では、3月の有効求人倍率が「生産工程の職業」で1・51倍になるなど、人手不足が深刻だ。原則として期間を区切って入れ替えなければならない派遣社員も、採用が難しくなっている。

また、労働契約法18条の「5年ルール」が18年4月に本格的に始まり、有期雇用の労働者が通算5年を超えて同じ職場で働く場合、無期雇用への転換を求める権利が与えられる。
このため、企業間で人材の確保が一段と難しくなりそうなことも、雇用形態を見直す一因となった。

大手製造業は08年のリーマン・ショック後、閉鎖・縮小する工場で働く派遣社員の契約を打ち切る「雇い止め」など、非正社員を景気変動に合わせた「雇用の調整弁」としてきた。
働き手にとっても、定年まで直接雇用されれば勤務先が確保でき、安心感は増しそうだ。(近藤郷平、伊沢友之 伊沢友之)

冷蔵ショーケースなどを作るパナソニックの工場=群馬県大泉町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170520002595_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170520002587_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170520002583_comm.jpg

配信 2017年5月21日10時12分

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5M4CXLK5MPLFA003.html


<GDP年2.2%増>暮らし実感薄く 節約志向依然根強く 「マイナス成長に転落する可能性も」[毎日新聞]

  • 2017/05/20 06:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/19(金) 07:02:08.71 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000142-mai-bus_all

https://amd.c.yimg.jp/amd/20170518-00000142-mai-000-5-view.jpg
2017年1~3月期GDPの特徴

 内閣府が18日発表した2017年1~3月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%増(年率換算2.2%増)と5四半期連続でプラスとなった。個人消費の持ち直しが要因だが、消費者の節約志向は依然根強く、成長の力強いけん引役とはなっていない。海外経済もリスクが山積しており、頼みの外需も先行きは見通せない状況だ。【大久保渉、中島和哉、今村茜】

 「値引きしても、必要なモノしか買わないお客さんが増えている」。5月中旬、東京の下町・江東区にある砂町銀座商店街の八百屋「東宝青果」のベテラン店員、内田仁さん(56)はそう漏らした。レタスを3個100円で特売したが、客の反応はいまひとつだ。商店街で買い物をしていた近所のパート女性(51)は「大学生と高校生の子供の教育費の負担が大きい。給料は上がらないので切り詰めているが生活は苦しい」と明かす。

 今回のGDPでは、個人消費が0.4%増と、押し上げの立役者となった。だが、比較対象の16年10~12月期は、天候不順による野菜価格の高騰などで消費が振るわなかった時期。生鮮食品の価格高騰が落ち着いた今回は反動で増えた側面があり、力強い回復を裏付けたわけではない。人手不足で雇用情勢は改善しているが、足元では実質賃金が伸び悩んでおり、消費に結びついていないとみられる。

 家電量販店でも、最新の大型テレビが売れる一方、機能をそぎ落とした低価格品を買い求める客が多い。東京都千代田区のビックカメラ有楽町店を訪れたさいたま市の女性(70)は、「引っ越しを機に機能がシンプルで安い電子レンジに買い替えたい」と話した。

 消費者の厳しい懐事情を反映し、大手スーパーなどは一斉に生活必需品の値下げに踏み切っている。小売り大手のイオンは、4月から食料品など254点を平均10%値下げ。セブン−イレブン・ジャパンなど大手コンビニ3社も洗剤や歯ブラシなどの日用品価格を平均5%引き下げた。

 物価変動を反映させた1~3月期の名目GDPは0.03%減(年率換算0.1%減)と5四半期ぶりにマイナス圏に転落しており、デフレ再来の懸念も出始めている。

 ◇輸出先行き楽観できず

 景気回復を支えたもう一つの柱である輸出は、1~3月期は2.1%増と3四半期連続で高い伸びを記録した。海外経済の回復が追い風となっているが、先行きは楽観できない。

 日本企業が神経をとがらせるのは、保護貿易主義を掲げる米トランプ政権の動向だ。トヨタ自動車の永田理副社長は10日の決算記者会見で、「新政権の打ち出す通商政策、税制がどうなるか見通すのは大変難しい状況だ」と指摘。自動車などの輸入品に高関税を課そうとする米政権の動きに警戒感を示した。

 トランプ氏は、過度なドル高で米輸出産業の成長が阻害されてきたと繰り返し述べている。仮にトランプ氏が対日貿易赤字や為替相場の水準を問題視して円相場が円安から円高に転じれば、日本の輸出企業が大きな打撃を受けるのは避けられない。

 1~3月期の設備投資が0.2%増と伸び率を縮めたのも「世界経済の不透明感が増したことで企業が及び腰になったため」(経済官庁幹部)との見方も多い。

 農林中金総合研究所の南武志主席研究員は先行きについて、「保護貿易主義の台頭に加え、米利上げに伴う新興国からの資金流出リスクもある」と指摘。「輸出企業の業績が悪化すれば、設備投資や賃上げも抑制され、日本経済はマイナス成長に転落する可能性も否定できない」と話す。


任天堂、Switch スプラトゥーン2セットの「箱だけ」発売 なぜ?…転売業者対策との見方も

  • 2017/05/19 21:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/19(金) 12:03:03.46 ID:CAP_USER
任天堂、Switchの「箱だけ」発売 なぜ?

 任天堂が、「Nintendo Switch」の箱だけを販売している。新作ゲーム「スプラトゥーン2」(Splatoon 2)のイラストをデザインした「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の化粧箱を、直販サイト「マイニンテンドーストア」で540円(税込)で売るという。
なぜ「箱だけ」販売するのか。

●箱や特典のステッカーを単体販売 なぜ?

 「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」は、Nintendo Switchと、7月21日発売の新ソフト「スプラトゥーン2」をセットにしたもので、3万8837円(税込)。
スプラトゥーン2のイラストをあしらった化粧箱に本体とゲームソフトが入ってており、コントローラー「Joy-Con」の色は「スプラトゥーン2」をイメージした新色。
特典のステッカーも付属する。

 マイニンテンドーストアでは、このセットは販売しないが、化粧箱とステッカー、新色のJoy-conをそれぞれ単体で販売。
Nintendo Switch本体を入手し、これらを買い足せば、「スプラトゥーン2セット」を自分で作ることができる。

 化粧箱の予約ページには、「既にNintendo Switchをお持ちのSplatoonファンの方におすすめ!」との文字が。
「Nintendo Switch本体を持っているため、本体とのセットでは購入したくないが、スプラトゥーンデザインの化粧箱が欲しい」というファンに向けた商品のようだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ITmedia NEWS 5/19(金) 11:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000027-zdn_n-prod


米Amazon、Amazon Fire TV内蔵4K UHDテレビを発表 43インチで449.99ドル(約5万850円)から

  • 2017/05/18 23:15
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/18(木) 16:26:23.78 ID:CAP_USER

ついに内蔵されちゃいましたね。

新しいFireシリーズはなんと4Kテレビです。米Amazonは、Amazon Fire TV機能を4Kテレビ本体に内蔵した「Amazon Fire TV Edition」の予約を開始しました。
サイズは43インチ、50インチ、55インチ、60インチまであり、最も小さい43インチで449.99ドル(約5万850円)から。
僕がちょうど欲しい50インチサイズは549.99ドル(約6万2150円)。

この値段で4K UHDのテレビが買えるというだけでも驚くべきことなのに、さらにAmazon Fire TVの機能が内蔵されているというのは本当にビックリ。

最近はAmazonプライム・ビデオ、プライム・ミュージックなどのサービスはかなり充実していますし、NetflixやHuluといったサービスにも対応しています。
Voice Remote機能で音声コマンドでの操作も対応。
もちろん、音声アシスタントAlexaにも対応しており、室内ライトの調光やドミノピザの注文もテレビリモコンから可能です(使うかどうかはさておき)。

そう考えると、最初からAmazon Fire TVが載っているというのは確かに魅力的ですね。5~10年活躍したテレビの買い替え候補としてスパーン!と差し込まれた形となります。

リモコンはこんな感じ。
http://www.gizmodo.jp/images/2017/05/170517amak001.jpg

必要最低限で、音声入力やメニュー操作を駆使する必要がありそう。また、スペックシートに記載されているデータをざっとまとめると以下のような感じになります。

・ラインナップ:43、50、55、65インチ
・解像度:3,840 x 2,160(4K UHD)
・リフレッシュレート:60Hz(ネイティブ)/ 120Hz(有効)
・ポート:HDMIx4/コンポーネント/USB2.0x1/USB3.0x1/VGA/Optical SPDIFx1
・CPU:1.1GHzクアッドコア/マルチコア 3D GPU
・メモリ:3GB
・ストレージ:16GB(USBやSDカードで拡張可能)
・通信:有線LAN/Wi-Fi(11ac対応)/Bluetooth 4.1

我が家のテレビ、そろそろ買い替え時かなーって思っていたので、国内版の登場をちょぴり期待しています。

続きは
米AmazonがAmazon Fire TV内蔵4K UHDテレビを発表。安いが悩ましい一面も|ギズモード・ジャパン 2017.05.17 13:17
http://www.gizmodo.jp/2017/05/amazon-fire-tv-edition.html

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81AT-r0xyjL._SL1500_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41rhP7SJfAL._SY400_.jpg


1~3月期の実質GDP成長率 年率+2.2% 5期連続でプラス

  • 2017/05/18 12:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/18(木) 08:57:52.17 ID:CAP_USER
1~3月のGDP 5期連続でプラス
5月18日 8時54分
内閣府が発表したことし1月から3月までのGDP=国内総生産は、物価の変動を除いた実質の成長率が前の3か月と比べてプラス0.5%、年率に換算してプラス2.2%となり、5期連続でプラスになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010985751000.html


シャネルの14万円ブーメラン、「先住民文化の私物化」と批判

  • 2017/05/17 20:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/17(水) 16:41:53.18 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/m/business/35101289.html

(CNN) 仏高級ブランドのシャネルがデザインしたブーメランを1130ユーロ(約14万円)で売り出したことに対し、オーストラリア先住民文化の私物化に当たるとして批判の声が上がっている。

シャネルは「一部の方の感情を害したとすれば、極めて遺憾に思う」との声明を発表した。ただ、ブーメランは16日現在も、同社のウェブサイトで販売されている。

問題のブーメランはシャネルの2017年春夏コレクションの一部として発表された。木製の樹脂をあしらったデザインに、シャネルのロゴ入り。米メークアップアーティストのジェフリー・スター氏が15日にソーシャルメディアで紹介したことから注目を浴びた。

しかしこの投稿に寄せられた数千ものコメントの多くは批判的だった。

ツイッターにも「文化の私物化もここまで落ちた。シャネルが全ての収益を恵まれないアボリジニ社会に寄付することを願う」といった投稿が相次いでいる。

オーストラリア博物館の先住民プロジェクト担当者は同国のガーディアン紙に対し、1930豪ドルというブーメランの値段は、オーストラリア先住民の平均年収のほぼ10%に匹敵すると指摘した。

一方で、世界にはほかにもっとひどいことがあると主張し、「ブーメランがそんなに大事?」と問いかける投稿も。ブーメランは玩具として、オーストラリアの土産物店などでも売られていると指摘する声もあった。

シャネルは声明の中で、「アボリジニとトレス海峡諸島の社会、および文化財としてのブーメランの重要性を軽視する意図はなかった」と説明。ブーメランはテニスラケットやテニスボール、ビーチボールなどと同じスポーツウェアに分類している。

2017.05.17 Wed posted at 12:02 JST

シャネルの発表したブーメランに批判の声が
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/05/17/b4649809e60624d5bb4f61f4b52d5419/t/320/180/d/chanel-boomerang.jpg


ももクロライブにも出店 山田うどん、ユニークな宣伝手法で埼玉から日本のソウルフードへ―

  • 2017/05/16 22:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/16(火) 04:02:41.73 ID:CAP_USER
 埼玉から日本のソウルフードへ―。飲食チェーン店「山田うどん」などを展開する山田食品産業(所沢市)が、新たな宣伝手法や施策を取り入れながら、着々と全国のファンを増やしている。「時代に応じた経営を展開していきたい」と山田裕朗社長は意気込む。

■ももクロライブに出店
 富士見市で4月8、9日の2日間、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)のライブが開催され、全国から約4万人のファンが駆け付けた。

 そんなファンをもてなそうと、会場近くに設けられた出店ブースには、約20店舗が集結。ひときわ目立つ長蛇の列をつくったのが「山田うどん」だった。仙台市の会社員男性は「ライブで、山田うどんを知った。今では、すっかり大ファン」と話した。

 同社が、ライブの出店に携わったのは約4年前から。偶然ラジオで聴いたももクロメンバーの自社商品の話がきっかけで、営業企画部の江橋丈広部長(45)が、マネジャー宛てに手紙を書いたことから始まった。「居ても立ってもいられない一心で手紙を書いた」。現在、同社はラジオの文化放送で、ももクロメンバーがパーソナリティを務める番組の冠スポンサーにもなっている。

 冠スポンサーでありながら、番組間の宣伝CMは一切入れていない。その代わりに番組内で、メンバーが商品を試食するというユニークな宣伝手法を取る。江橋部長は、番組出演もしており、同社の広告塔としての役割も担っている。

■店舗もフレキシブルに
 約170の既存店は、県内の幹線道路沿いなどに立地しているものが多く、メニューは、麺類や丼ものが中心。しかし今年、既存店の性格とは異なる店舗が誕生した。

 1月、東京都品川区内のオフィスビルに、「山田うどん食堂」を開業した。自動車を利用しないオフィスで働くビジネスマンが対象だ。3月には、越谷市内の既存店をとんかつ店に改装した「かかし乃」をオープン。うどん、とんかつセットは1千円以内の価格設定とし、ご飯のお代わりを無料にした。両スタイルの店舗とも、販売状態や立地の条件を見極めながら、関東地方で拡大を進めていくという。

 同社は、リーマンショック後に業績が落ち込み新規出店を停止。以降は、店舗の閉鎖や仕入れコストの削減など経営改善に取り組んできた。最近では、業績が回復しつつある。山田社長は「今、必要なのは既存の形に捉われないこと」と柔軟な発想の重要性を説く。新生山田食品産業の挑戦が始まっている。

埼玉新聞

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08.html

インタビューに答える山田裕朗社長=所沢市の山田食品産業本社
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08.jpg

ももクロライブの山田うどん出展ブースで接客する企画営業部の江橋丈広部長=富士見市
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08-2.jpg


家庭の貯蓄額 4年連続増加で過去最高

  • 2017/05/16 21:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/16(火) 18:05:20.84 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

総務省がまとめた去年の家計調査によりますと、各家庭が保有する預貯金や株式などの貯蓄の額は平均で1820万円と、老後への不安などを背景に4年連続で増加し、過去最高を更新しました。
それによりますと、1人暮らしを除く世帯の預貯金や生命保険、それに、株式などを合わせた「貯蓄」の額は、去年1年間の平均で1820万円と、前の年より15万円、率にして0.8%増えました。

貯蓄の額は4年連続で増加し、現在の形で統計をとり始めた平成14年以来、過去最高となりました。

世帯主の年齢別に見ますと、40歳未満の世帯では574万円と5.6%減少した一方、40代は1065万円で4%増加し、50代も1802万円で2.9%増加しました。60代は2312万円で3.7%減少しましたが、70代以上は2446万円で2.4%増加しました。

今回の調査結果について、総務省は「特に50代の世帯で貯蓄の増え続けていて、老後への不安を反映している可能性がある」と話しています。

一方、各世帯の「負債」の額は平均で507万円と、前の年より8万円、率にして1.6%増えました。負債のおよそ9割は住宅ローンが占めていて、超低金利が続く中、若い世代を中心に住宅を購入する世帯が増えているということです。

5月16日 17時53分


悪徳商法で炎上した「PCデポ」 業績低迷、2ケタの減収減益…売掛金の相殺漏れや売上高の二重計上で過去7年間の決算訂正発表

  • 2017/05/16 20:11
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/16(火) 13:00:38.26 ID:CAP_USER
ピーシーデポコーポレーション(PCデポ)は5月15日、2017年3月期(16年4月~17年3月)の連結決算を発表した。
昨年、高齢者に対する高額なサポート契約とその解約金をめぐって批判を浴びたことから業績は低迷、2ケタの減収減益となった。

また11年3月期以降、商品自体とサポートを一体化して提供するサービス商品に関して事務処理に誤りがあったとして、過去7年間の決算の訂正を発表した。

17年3月期の売上高は462億9000万円(前年比89.4%)、営業利益は33億7800万円(82.1%)、経常利益は34億6500万円(83.2%)、当期純利益は22億6000万円(82.9%)だった。

昨年8月、高齢の顧客と過剰な内容のサポート契約を結び、家族が解約を求めると高額の解約金を請求したことが大きな問題となった。
これに伴い販売推進活動を一時自粛したほか、サービス改善のため新設した品質管理部門に販売部門から人員を配置転換ことで、売り上げが低下した。
広告宣伝費は減少したものの、既存会員への対応でダイレクトメール発送やコールセンターの強化などを行ったことで、販管費が増大し、減収減益となった。

今期の業績予想は売上高466億円(100.7%)、営業利益24億2000万円(71.6%)、経常利益25億円(72.2%)、当期純利益16億5000万円(72.9%)としている。

●売掛金の相殺漏れや売上高の二重計上も

また11年3月期以降、売掛金を管理していた台帳の残高と、会計上の売掛金残高が相違している状態だったことが判明したとして、過去の決算数値を訂正することを明らかにした。相違発生の原因を同社は、今年3月に売掛金の管理システムを更新したが、

売掛債権台帳を整備する過程で、従来のシステムでは一部の解約手続きがシステムデータに反映されない状態であったほか、事務作業が徹底されていなかったことがわかったためと説明している。

このため、売掛金の相殺漏れや売上高への二重計上が発生。
7会計年度にわたり、実態以上の売掛金が計上されていた形になる。

現在、過去に提出した有価証券報告書、四半期報告書、決算短信等の監査手続きを行っており、5月中に監査を経た訂正報告書を東京証券取引所に提出するとしている。なお、前出の17年3月期決算は今回の売掛金訂正を反映済みの内容となる。

同社が5月15日に開催した取締役会ではあわせて、6月28日の株主総会以降の役員と監査法人の候補者が決議された。
野島隆久社長以下12名の取締役は、社外取締役の高山秀廣氏、井澤秀昭氏が退任となるが、それ以外の10名は重任。
監査役は石井雅之氏が退任となり、元ソニーマーケティング専務で、現在PCデポの顧問を務める鈴木功二氏が新たに就任する。
現在会計監査人を務める新日本有限責任監査法人は新創監査法人へ交代となる。(BCN・日高 彰)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000002-bcn-sci


安倍首相「疑問点が解消されれば前向きに考える」と表明 AIIBへの参加について

  • 2017/05/16 06:09
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/16(火) 00:53:14.20 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相は15日、CNBCなどのインタビューで、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について「疑問点が解消されれば前向きに考える」と表明した。従来の慎重姿勢を修正した形だ。
首相はAIIBに関し、(1)公正なガバナンス(2)持続可能な貸し付け(3)環境や社会に対する配慮−の3点について日米で疑問を共有していると指摘。「今は運用を注視している」として引き続き推移を見守る姿勢を示し、今後の対応については「米国と緊密に連携を取り合っていきたい」と語った。
首相はまた、7月にドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせ、中国の習近平国家主席、韓国の文在寅大統領とそれぞれ首脳会談を行いたいとの意向を表明。今月下旬のイタリアでの先進7カ国(G7)首脳会議では、トランプ米大統領と北朝鮮問題を協議する考えを示した。(2017/05/16-00:30) 

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051501267&g=pol


経理女子向け電卓登場 数字見やすく、外観カラフル シャープ

  • 2017/05/15 23:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/15(月) 18:07:30.25 ID:CAP_USER
  シャープは15日、赤や青などのカラフルな外観にした電卓の最新モデル2機種を6月16日に発売すると発表した。ディスプレーに映る数字を大きくするなどして計算しやすくしたのが特徴。近年、経理担当の女性を中心に色鮮やかなデザインの電卓が人気を集めており、機能面を強化した。

 最新モデルは、10桁の数字の表記を大型化したほか、ディスプレー部分を傾斜させて数字を見やすくした。先に押したボタンを離す前に、次のボタンを押しても入力を受け付ける「早打ち対応」などの機能を搭載している。

 販売する2機種は大きさが異なり、重さは約70~約125グラム。白や青、赤などのデザインから選べる。市場想定価格(税抜き)は、600円前後~1千円前後。

産経

http://www.sankei.com/west/news/170515/wst1705150069-n1.html

シャープが販売する電卓の最新モデル(同社提供)
http://www.sankei.com/images/news/170515/wst1705150069-p1.jpg


日本郵政 民営化後初の最終赤字に転落

  • 2017/05/15 18:34
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/15(月) 16:22:04.43 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982151000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

日本郵政のことし3月期の決算は、おととし買収したオーストラリアの物流企業の業績が悪化し、およそ4000億円の損失を計上したことから、最終損益が289億円の赤字となり、平成19年の民営化後初めて最終赤字に転落しました。
日本郵政が15日に発表したことし3月期のグループ全体の決算によりますと、最終損益は289億円の赤字となりました。

これは、傘下の日本郵便を通じておととし買収したオーストラリアの物流最大手トール・ホールディングスの業績が悪化し、目減りした資産価値を反映した結果、4003億円の損失を計上したことによるものです。

日本郵政が最終赤字になるのは、10年前、平成19年の民営化後初めてとなります。

一方、売り上げにあたる経常収益が13兆3265億円で前の年度を6.5%下回ったほか、経常利益は7952億円と17.7%減って減収減益となりました。

これは、ゆうちょ銀行で日銀のマイナス金利政策の影響で資産運用している国債の利息による収益が減ったことや、かんぽ生命で保険契約が減少したことが主な要因で、日本郵政は本業でも厳しい業績となっています。

5月15日 15時53分


セイコーの時計から「SEIKO」ロゴが消えた日 高級ブランドの育成に本腰、スイス勢に対抗

  • 2017/05/14 18:14
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:12:36.16 ID:CAP_USER
時計メーカー大手・セイコーウォッチの最高級ブランド「グランドセイコー」。日本では1960年から展開されており、価格は安くて20万円程度、高級品では300万円程度にもなる。

この3月、グランドセイコーはブランド戦略を大きく転換した。セイコーの時計には必ず刻印されている「SEIKO」のロゴが、文字盤から消えたのだ。

「グランドセイコーは、セイコーとは異なる別の高みを目指す」。セイコーウォッチの服部真二・現会長は、スイスで開かれた時計展示会でそう宣言した。新製品は3月24日から、ロゴを切り替えた現行製品は5月3日から店頭に並んでいる。

■国内は「おじさん」、海外は「中価格帯」
ブランド改革はまず国内から始まっていた。以前から高級時計として存在感はあったものの、「おじさんの時計」というイメージが強かった。そのため近年、顧客の幅を広めてきた。

2010年以降、入門品として20万円台という価格帯の時計販売に注力し始めた。セイコーの広告塔としてダルビッシュ有選手や大谷翔平選手といった、若い世代に人気の野球選手を起用するなどして、認知度向上に努めた。

その結果、ここ4~5年はグランドセイコーの購買層のうち30~60代がそれぞれ20%ずつ、20代も10%以上を占めるようになった。

一方の海外。セイコーブランドは中価格帯のイメージが強かった。そこで、2010年からグランドセイコーの海外展開を本格的に開始。「SEIKO」ロゴでセイコー色を維持しながら高級感を打ち出し、伝統とブランド力のあるスイス時計に伍していこうとしていた。

それまで海外は数カ国のみの販売だったが、現在は30カ国以上にまで広がった。2009年から2015年の間に、グランドセイコーの売上高は4倍に膨らんだ。

しかし、セイコーの萩原康則・マーケティング統括本部副本部長は満足していなかった。先進国市場の売上高のうち高級品が占める割合は7割近い。「大きな市場があるのに、セイコーのシェアは低かった」。そのため、「数年前からグランドセイコーをリニューアルするタイミングを見計らっていた」と萩原副本部長は明かす。スイス時計に対抗していく準備が整ったのが今年に入ってからだった。

これまでのセイコーの高価格帯ブランドには、ビジネスパーソン向けのグランドセイコー、ドレスウォッチの「クレドール」、個性派の「ガランテ」という、主に3つがあった。高級品のブランドは用途別に分かれていた。


東洋経済オンライン

https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20170514_171040/
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20170514_171040/?p=2


今でも『ドラゴンボール』は『ワンピース』よりも強かった!バンダイナムコの決算公開で衝撃

  • 2017/05/13 21:31
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/13(土) 20:15:16.32 ID:CAP_USER
5月10日、株式会社バンダイナムコホールディングスが平成29年3月期決算短信を公開。
ゲーム、アニメのコンテンツ制作・販売を行う企業としては日本国内屈指のバンダイナムコだけに抱える人気コンテンツも多種多様。

その決算には投資家やビジネスマンだけではなく、今どのコンテンツに勢いがあるのか? 
具体的な数字が出されるため、ゲームやアニメ、特撮ファンたちからの注目も高く、公開後はネット上で大きな話題となっている。

発表によると、売上高は約6,200億円(前期比7.7%増)、営業利益約632億円(前期比27.4%増)、経常利益約632億円(前期比24.7%増)、純利益約441億円(前期比27.7%増)と好調。
トイホビー事業は前年同期比で下回ったが、特にネットワークエンターテインメント事業および映像音楽プロデュース事業が好調だったよう。

さてゲームやアニメ、特撮ファンたち注目の「IP別売上高」を見てみると……

■グループ全体IP別売上高 ※( )は前年同期

機動戦士ガンダム:743億円(786億円)

ドラゴンボール:611億円(349億円)

ワンピース:304億円(233億円)

仮面ライダー:223億円(186億円)

スーパー戦隊:210億円(191億円)

アンパンマン:106億円(94億円)

妖怪ウォッチ:104億円(329億円)

プリキュア:75億円(67億円)

アイカツ!:45億円(46億円)

ウルトラマン:43億円(33億円)
 
なんと20年以上も前に原作マンガの連載が終了している『ドラゴンボール』が、現在も「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中、単行本1巻あたり400万部を以上を売り上げる『ワンピース』の倍以上もの売上を見せるという、驚きの結果に!
現在、原作者・鳥山明がストーリー原案によるTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)が放送中の『ドラゴンボール』。
だが、好調なのは新作TVアニメだけの影響ではなく、先述のようにネットワークエンターテインメント事業=ソーシャルゲームの影響だろう。

写真:ドラゴンボール, バンダイナムコホールディングス, ワンピース, 妖怪ウォッチゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』公式サイトより
http://biz-journal.jp/images/1705_db.jpg

15年1月からAndroid版(ios版は同年2月より)の配信を開始したスマートフォン向けゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、日本国内のみならず全40カ国以上で配信されており、全世界で1億5,000万DLをドッカンと記録するモンスター級のコンテンツなのだ。
海外での知名度の高さはさすが『ドラゴンボール』といったところだろう。

なおIP別で名前があがったコンテンツの中で、最大の下落幅を見せたのが『妖怪ウォッチ』。
なんと昨年の約3分の1、経済誌などでも「ヒット商品」として持ち上げられた、ピーク時だった14年の552億円から見ると、約5分の1にまで縮小してしまった。

16年7月に発売されたゲーム最新作『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』(ニンテンドー3DS)はゲーム内のバトルシステムを刷新するなどの意欲作であったが、そのバトルシステムが複雑すぎるなど不評を買ってしまい、発売直後から大炎上。
その前作、14年12月に発売された『妖怪ウォッチ2 真打』(ニンテンドー3DS)の初週124万本を売り上げたのに対し、『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』は、2本あわせて初週63万本と大幅に数字を下げてしまったのが、効いたようだ。

来期予想は60億となっており、さらに苦戦を強いられる展開は続きそう。
なおゲームの制作を務めるレベルファイブは、今年4月から放送中の新作TVアニメ『スナックワールド』(テレビ東京系)の制作に協力(アニメーション制作はOLM)、さらに7月にはゲーム『スナックワールド トレジャラーズ』(ニンテンドー3DS)を発売予定。
アニメの初回の視聴率は2.0%と、高いとも低いとも言い切りづらい数字をマークしているが、『スナックワールド』は『妖怪ウォッチ』に変わる主力コンテンツになれるのだろうか。

http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073_2.html


カルビー ポテチショック、減収80億円−再販再開は9月予定

  • 2017/05/13 18:35
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/12(金) 21:04:17.85 ID:CAP_USER
スナック大手カルビーは12日、原料のジャガイモ不足によりポテトチップス製品の一部を販売休止・中止にした影響で、2017年3月期連結決算で30億円の減収要因になったと明らかにした。
18年3月期にも約50億円売り上げを押し下げ、2年間で計80億円の減収となる。

利益面への影響は、営業利益ベースで17年3月期で約10億円の減益要因となった。
18年3月期も20億円押し下げる。

同日発表した17年3月期決算は増収増益を確保。
伊藤秀二社長は記者会見でポテトチップス製品の販売再開の見通しについて「元通りにするのは9月くらいになる」と述べた。

配信 (2017/05/12-19:21)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051201240&g=eco

関連ニュース
カルビー 販売休止のポテチ9月に復活へ(日テレ 2017年5月12日)
http://www.news24.jp/articles/2017/05/12/06361332.html

関連スレ
【食】ポテトチップス用芋 不足感解消へ 農水省見通し 産地の作柄良好
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494553633/


次世代ゴキブリ駆除剤売れてます!フマキラー増収増益

  • 2017/05/13 17:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/13(土) 15:12:31.58 ID:CAP_USER
 フマキラーの次世代型駆除剤「ゴキブリワンプッシュ」が売れている。価格は通常より高めの実勢価格1180円(税込み)だが、昨年8月からの販売で出荷量は30万本強。「異例の売れ行き」(同社)という。

 燻煙(くんえん)・燻蒸(くんじょう)と殺虫剤の効果を併せ持った駆除剤で、隙間にワンプッシュすると粒子が行き渡り、1・5メートルほどの物陰に潜むゴキブリにも効くという。薬剤から逃げようとゴキブリが物陰からはい出てくる。大下(おおしも)一明社長は「ゴキブリを見たくないという女性も多いが、死んでいるのを見て安心したいという人も65%いる」と話す。

 同社の2017年3月期の売上高は前年比16・7%増の423億円、純利益は同22・7%増の13億円で、5期連続の増収増益だった。

2017/5/13 12:55 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK5D52YZK5DULFA01P.html?iref=sptop_8_05

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170512003390_comm.jpg
フマキラーの第5シリーズのゴキブリ駆除剤「ゴキブリワンプッシュ」(フマキラー提供)


ゲオ、動画配信や五輪に押され大幅減益 厳しさを増すレンタル業界、中古販売に軸足

  • 2017/05/13 15:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/13(土) 11:18:18.32 ID:CAP_USER
レンタルビデオのゲオホールディングス(名古屋市)が、インターネットの動画配信などに押されている。
2017年3月期は、昨夏のリオ五輪のテレビ中継の影響も加わり、レンタル事業の売り上げが前年比9・2%減の712億円となった。

主力事業が振るわず、営業利益は前年比47・7%減の86億円と、大幅減益だった。

厳しさを増すレンタル業界だが、同社が成長を見込んでいるのが、中古の衣料品や中古スマートフォンの販売。
新規に100店舗を出店したが、その大半で中古品を扱っている。

中古品を巡っては、ネット上での個人同士の直接取引が活発化しているが、同社は「店舗での対面対応には安心感があり、魅力を感じる人は相当いる」とみる。

配信 2017年5月13日00時33分

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5D5W6TK5DULFA034.html


AIIB参加論再浮上 安倍政権、情勢見極め判断 [共同通信]

  • 2017/05/12 22:30
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/12(金) 21:07:59.23 ID:CAP_USER
 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加論が安倍政権内で再び浮上していることが12日分かった。自民党の二階俊博幹事長が前向きな姿勢を示しているほか、関係省庁からも早期参加が望ましいとする声が出ている。AIIBに加盟するメンバーは現在、計70カ国・地域。今後も増える公算が大きい。日本が乗り遅れることへの危機感に加え、中国への歩み寄りで関係改善を模索する意図もあるとみられる。政権は内外情勢を見極めた上で、参加の可否を判断する。

 AIIBへの参加見通しに関し、二階氏は香港フェニックステレビの取材に「可能性はあると見ていただいて結構だ」と明言した。

https://this.kiji.is/235728404737164796?c=39550187727945729


スクエニ売上高が過去最高 ファイナルファンタジー15、世界で600万本

  • 2017/05/12 12:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/12(金) 07:44:16.70 ID:CAP_USER
スクウェア・エニックス・ホールディングスの2017年3月期の売上高は、前年比20%増の2568億円で過去最高となった。
家庭用ゲーム機向けソフト「ファイナルファンタジー15」関連が好調で、世界で600万本以上売れたという。

ファイナルファンタジー15は、プレーヤーが行動を選ぶ自由度が高く、欧米で好まれる「オープンワールド」で、戦闘時もよりアクション性の高いゲームができるのが特徴。
ゲームとともにガイドブックの売り上げも伸び、著作物の二次使用に関する事業の営業利益も4割増となった。

7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。

スクウェア・エニックスが2016年11月に世界で同時発売した「ファイナルファンタジー15」
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170511003637_comm.jpg

配信 2017年5月11日21時50分

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html


ソフトバンク利益1兆円超、トヨタに続き大台 保有株式売却による一時的要因で前年比約3倍

  • 2017/05/11 17:32
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 18:53:48.43 ID:CAP_USER
ソフトバンク利益1兆円超 トヨタに続き大台 

 ソフトバンクグループが10日発表した2017年3月期連結決算は、純利益が前期の約3・0倍となる1兆4263億円だった。
保有株式の売却を進めたことに関連する一時的な要因で大幅増となった。
 事業会社で利益が1兆円の大台を超えたのはトヨタ自動車に続き2社目とみられる。

 本業のもうけを示す営業利益は12・9%増の1兆259億円で、国内外の通信事業を中心に順調に利益が伸びた。
売上高は0・2%増の8兆9010億円だった。
(共同)

中日新聞 2017年5月10日 17時30分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017051001001380.html

関連スレ
【企業】ソフトバンクの純利益が1兆円超 前年比約3倍 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494397213/


バンダイナムコ、「妖怪ウォッチ」の売上高が全盛期の5分の1にまで激減

  • 2017/05/11 15:17
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/11(木) 10:16:31.30 ID:CAP_USER
バンダイナムコホールディングスは5月10日、2016年度(17年3月期)決算の発表に伴い、IP(知的財産)別売上高を公表した。
「ドラゴンボール」や「ワンピース」が大きく伸ばした一方、「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1と大きく落ち込んだ。

グループ全体の売上高トップは「機動戦士ガンダム」。
前年度(786億円)からはマイナスだったものの、743億円を売り上げた。
国内トイホビー事業でも264億円とトップだった。

大きく伸ばしたのがドラゴンボール。
グループ全体で前年度から1.75倍の611億円に拡大した。
世界展開しているスマートフォン向けゲーム「ドラゴンボールZドッカンバトル」などが好調だったためで、定番コンテンツの強さを改めて示した。

「ワンピース」もスマホゲームなどの好調で前年度から1.3倍の304億円に拡大し、「仮面ライダー」も約1.2倍の223億円に。
「アンパンマン」「プリキュア」なども軒並みプラスだった。

一方、落ち込みが激しかったのが妖怪ウォッチ。
前年度は329億円だったのに対し、16年度は104億円と、大幅にマイナスだった。

ピークの14年度(552億円)からは5分の1に縮小した計算だ。
17年度は63億円と予測しており、さらに落ち込む。

バンダイナムコホールディングスの16年度決算は、売上高が7.7%増の6200億円、営業利益が27.4%増の632億円になるなど、好調。
ドラゴンボールに加え「ワンピース」「アイドルマスター」などのスマホゲームが人気だったネットワークエンターテインメント事業が売上高の約6割を稼ぎ出した。

画像:バンダイナムコグループ全体のIP別売上高=決算説明資料より
http://i.imgur.com/RxIgDDT.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000064-zdn_mkt-ind


"バブルピーク並み"の求人倍率で賃金上昇の兆し

  • 2017/05/11 12:15
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/11(木) 07:27:15.55 ID:CAP_USER
前回の本連載で、有効求人倍率が「バブル期並み」の水準まで改善していることを取り上げました。
労働市場の底流では構造的変化が起き始めているように思えます。
このことは賃金上昇と消費増加にもつながる可能性があります。

厚生労働省がこのほど発表した3月の有効求人倍率は、前月より0.02ポイント上昇して1.45倍となりました。
これは1990年11月以来、26年4カ月ぶりの高水準です。
バブル期のピークは1990年7月の1.46倍でしたので、3月の結果は「バブル期並み」を通り越して「バブル期のピーク並み」と言ってよいでしょう。

解説図:
http://i.imgur.com/jWqTwHP.jpg
http://i.imgur.com/B8zHdGi.jpg

これほどに雇用が改善したことで、むしろ今度は人手不足が深刻化しています。
最近ではヤマトホールディングスが1万人を新規採用するとのニュースが話題になりました。
宅配業界は人員増加とともに、宅配サービスの見直しや値上げなど業務のあり方そのものを見直さざるをえなくなっています。

産業界では人材確保のため非正規従業員より正規社員の採用を増やしたり、パート従業員の時給をアップするなどの動きが広がり始めています。
総務省の労働力調査によると、3月の雇用者数は正規が前月より26万人増加し、非正規の増加数17万人を上回りました。

つい2、3年前まで多くの企業は正規従業員の採用をなるべく抑え、非正規従業員でまかなうというのが“常識”でした。
2014年は正規雇用が月平均で13万人減少した一方で、非正規は57万人増加しました。

ところが15年以降はわずかながら正規雇用の増加数の方が非正規の増加数を上回るようになり、今年1~3月の平均では正規雇用の増加が47万人、非正規が3万人と、その差が拡大しています。
待遇の良い正社員の採用を増やして人材確保を図ろうとしている企業の姿が浮き彫りになっています。

解説図:http://i.imgur.com/7tt8YNi.jpg

同時に、人材確保のためには非正規従業員の待遇改善も重要になってきています。
厚生労働省の毎月勤労統計調査によると、3月(速報)の所定内給与は全体(事業規模5人以上)で前年同月比0.1%減少したのに対し、パート従業員の時給は2.4%増加しました。

全体の伸びはこの1~2年は1%未満から横ばい前後で推移していますが、パートの時給の伸びは1%台から2%台へと拡大傾向にあります。
直近4カ月連続して2%台の伸びとなっており、特に2月の2.4%という伸び率はアベノミクス景気が始まって以後で最大でした。

変化は今年の春闘にも表れています。
連合(日本労働組合総連合会)の春闘回答集計(4月13日発表)によると、組合員数300人未満の組合が引き出した賃上げ額(定昇分を除くベア)は1373円(賃上げ率は0.56%)で、300人以上の大手組合の1327円(同0.44%)を額、率ともに上回っています。

また300人未満の組合の中でも、99人以下の組合の賃上げ額は1513円(率は0.64%)となっており、規模が小さいほど賃上げが大きくなっています。
定昇分も含めた賃上げ全体では大手組合の方が上回っていますが、ベアで中小組合の方が上回っていることは、わずかながら格差が縮小することを示しています。

こうしてみると、労働市場の裾野から底上げが進み始めていることがわかります。
これまで景気回復を示すデータは多いものの「消費が弱い」、「実感が伴わない」などと指摘されてきたことは周知の通りですが、その大きな原因の一つは賃金がなかなか増加しないことでした。

たしかに全体では賃金の増加は前述のようにまだわずかであり、消費者物価上昇分を差し引いた実質賃金では15年まではマイナス、16年にようやく0.7%増とプラスになった程度。
生活水準としては切り下がったままというのが実感です。

しかし、今見てきたように正規従業員の増加、パートの時給アップ、中小企業の賃上げなどは明らかに新しい変化です。
人手不足が賃金アップをもたらしつつあるわけです。
この動きは一時的あるいは散発的なものではなく、労働市場の構造を変える可能性を持っていると見ることができます。

だとすれば、それはやがて消費増加につながっていくことが期待されます。
実際の消費の動きを追うと、その兆しが出始めています。

https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/170961/1
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/170961/2
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/170961/3

※続きます


東芝、監査法人変更を断念 17年3月期決算を暫定発表へ

  • 2017/05/11 06:07
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 22:46:04.80 ID:CAP_USER
東芝、監査法人変更を断念=後任見つからず―17年3月期

時事通信 5/10(水) 21:56配信

東芝が2017年3月期決算の監査で検討していた監査法人の変更を断念したことが10日、分かった。
東証が上場企業に求める決算発表の期限が15日に迫る中、現在のPwCあらた監査法人に代わる監査法人が見つからなかったため。
17年3月期は引き続きPwCに監査を依頼する。
18年3月期については、変更に向け、後任選びを進める。

東芝は、米原発子会社ウェスチングハウスの会計処理をめぐって、PwCと対立。
16年4~12月期決算は、2度延期したが、「適正」との監査証明を得られなかった。
このため、17年3月期もPwCでは監査証明を得るのが難しいと判断し、監査法人の変更を検討していた。
17年3月期決算は監査承認を得られなくても、15日をめどに暫定的な数値として発表する方針だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000144-jij-bus_all


「返して下さい。僕が利益出したんです」 ビットコイン取引所「5倍急騰」が無効!

  • 2017/05/11 00:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 21:30:29.90 ID:CAP_USER
仮想通貨取引所「コインチェック」で、ビットコイン価格が一時約100万円と表示されていた。相場は20万円前後で推移していたため、約5倍にのぼる。だが、この件について同取引所の運営会社は「障害」が発生していたと発表。「障害発生時点」まで、取引履歴を含む全データを戻すことにした。

そのため、この間に利益を得たと思っていたユーザーらが激怒。「僕が利益出したんです」「納得できません」といった声が噴出した。

「96万円付けたらしい」

トラブルが起きたのは2017年5月9日。11時半ごろからツイッター上で「コインチェックどうなってんの」「とんでもなく跳ね上がってますね」「さすがにやばくないか?」と異常を伝える投稿が続出した。

ビットコインをはじめとした仮想通貨はコインチェックなどの「取引所」で売買される。レートはいずれの取引所でもほぼ同程度なことが多いが、取引所ごとにリアルタイムで変動している。1ビットコイン(BTC)はここ数日間20万円前後で推移していたが、9日には「瞬間96万円付けたらしい」などのツイートがあった。実際に、売買価格を見られるコインチェックのスマートフォンアプリで96万円台の値が付いた状態の画面をスクリーンショットし、投稿された画像も複数あった。

同取引所を運営するコインチェック社(本社・東京都渋谷区)は事態を把握し、企業サイトで「正常ではない価格が表示される障害が発生致しました」と発表するとともに「お客様に多大なご迷惑、並びにご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。同時に、売買をはじめコインチェックのサービス利用を一時停止し、一切の取引ができない状態にしたことも報告した。また「正常ではない価格」で取引していた場合「取引前の状態へ戻す可能性があります」としていた。

追って同日中に出された発表によると、今回の障害は9日11時25分に発生し、直後にサービスを一時停止したという。障害は「ハッキング等で外部からの攻撃を受けたものではございません。ご利用者様の個人情報、並びに資産の流失はございません」としているが、原因の詳細は明かされていない。

だが、障害への対応をめぐって一波乱起きることになった。同社は「ロールバックの措置を執らせていただきます。障害発生時間、日本時間2017年5月9日(火)11時25分の時点へ戻す対応とさせていただきます」と発表。成立していた取引など「全てのアクションがロールバックの対象となり、11時25分の状態へ戻ります」と説明したのだ。

「障害の内容を明確にしない限り私たちは許せない」

100万円弱の値が表示されてからサービスが一時停止されるまでには若干タイムラグがあり、この間に取引したユーザーは少なくなかった。単純な例をあげれば、20万円で買っていた1BTCをこの時に100万円で売っていれば80万円の利益となる。実現すれば大儲け必至だったが、超高価格が表示され始めた11時25分から、サービスが再開された16時30分までの取引はすべて無かったことになった。

そのため、この間に取引して莫大な利益を得られたと思ったコインチェックのユーザーらは、こうした対応に不満爆発。障害の原因について詳細な説明がないことも手伝い、ツイッター上ではこんな声が続出した。

「謝ってすむ問題じゃねーだろ。カスが 利益返せや」
「色々と無かったことにしようとしてませんか? 障害の内容を明確にしない限り私たちは許せない」「返して下さい。僕が利益出したんです」「ロールバックは納得出来ないぞ」
「申し訳ないの言葉だけで済ますなよ」
一方、「コインチェックごたごたはあったけど、1日で対応できたので中の人は頑張ってくれていたようですね」「今回の騒動でかなり疲弊しただろうな...お疲れ様です」「こういう時に無駄に不安を煽るような発言をする人たちは、何が目的なの?」と、トラブル対応に追われたコインチェック社に同情する向きもあった。

コインチェックのビットコイン価格チャート(1時間単位)を見ると、9日12時台~15時台の4時間分がすっぽりと抜け落ちている。再開直後の16時台の価格変動もかなり大きく、障害の「爪痕」を感じさせる。

コインチェック社は翌日10日11時35分ごろには送金サービスも再開したが、トラブルの詳細はまだ明かされていない。同社はJ-CASTニュースの10日の取材に対し「詳細な原因や今後の対応につきまして、現在ご報告を行う準備を進めております」とだけ話した。公式サイトで発表するというが、発表日時は未定。

https://www.j-cast.com/2017/05/10297578.html?p=all


ブックオフ、高級路線へ メルカリなどにに押され連続赤字

  • 2017/05/10 23:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 20:38:29.10 ID:CAP_USER
中古本販売大手のブックオフコーポレーションが高級路線に力を入れている。
フリマアプリ「メルカリ」など、ネットを通じた個人間の直接売買が広がっているあおりを受け、主力の書籍やCDの売り上げが振るわなかった。
2017年3月期の純損益は11億円の赤字で、赤字は2期連続。

対抗措置として打ち出すのが、競合の少ない富裕層へのアプローチだ。
子会社のハグオールは、伊勢丹などの百貨店で買い取りサービスを展開し、売り上げは前年の2・3倍となった。ただ、

事業の拡大ペースを見誤り、大型の物流倉庫を借りたため、採算が合わなかった。今後は倉庫を縮小し、黒字化をめざす。
堀内康隆社長は「富裕層でも、中古品を取引することへの抵抗感は薄れている。戦い方を考えながら改革を進めていく」。

百貨店にある「ハグオール」の買い取り窓口
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170510004004_comm.jpg

配信 2017年5月10日19時43分

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5B5DVHK5BULFA023.html?iref=comtop_8_06


国の借金、過去最高に 3月末1071兆円 国民1人当たり845万円

  • 2017/05/10 22:27
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 19:59:09.37 ID:CAP_USER
財務省は10日、2017年3月末時点の国債や借入金、政府短期証券を合わせた国の借金の残高が過去最高の1071兆5594億円だったと発表した。
16年12月末に比べ5兆1360億円増えた。借金が増えるのは5四半期連続。

17年4月1日時点の総務省の人口推計(1億2679万人、概算値)で単純計算すると、国民1人当たり845万円の借金を背負っている。

配信 2017/5/10 19:25

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H41_Q7A510C1EE8000/


景気拡大「バブル」超え 4年4か月続く 戦後3番目の長さ

  • 2017/05/10 20:28
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 18:55:48.83 ID:CAP_USER
景気拡大が続く期間が今年3月で4年4か月を迎え「バブル景気」を超える戦後3番目の長さとなった。

 内閣府が発表した今年3月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が114.6と前月比で0.6ポイント下落したものの、景気は「改善を示している」との判断を維持した。

 これにより景気の拡大は、第2次安倍政権が発足した2012年12月から4年4か月続いていることになり、1990年前後の「バブル景気」を抜く戦後3番目の長さとなった。

 背景には、円安で輸出が好調な企業収益の改善があるが、家計の節約志向も根強く、個人消費は力強さを欠く状況が続いている。

http://www.news24.jp/articles/2017/05/10/06361100.html


ドコモの販売店に定休日導入 8割2000店で負担軽減、営業時間も短縮

  • 2017/05/10 19:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 09:32:35.64 ID:CAP_USER
SankeiBiz 5/10(水) 7:15配信

NTTドコモの販売店「ドコモショップ」の8割に当たる約2000店が、9月末までに定休日を設定する見通しになったことが9日、分かった。約280店で営業時間の短縮にも踏み切る。
いずれも今年度から導入する働き方改革の一環。商材や料金プランの多様化などで重くなってきたスタッフの負担を軽減する狙いがあり、職場環境を改善して顧客満足度の向上につなげたい考えだ。

全国に約2400店あるドコモショップのほとんどは独立経営の代理店だが、ドコモ本社の働きかけを受け、4月以降、定休日の設定に動き出した。
今月時点で約1200店が、主に平日に定休日を設定。営業日を合わせる必要があるショッピングセンター内の店舗などは例外となる。スタッフにとっては、休日の予定をあらかじめ立てやすくなるなどのメリットがあるという。
同じ商圏で複数の販売店の定休日が重ならないように調整して決める。

また、午前10時~午後8時に営業している店舗について、1時間の営業時間短縮も実施する。店舗の状況により変わるが、閉店を早める店が多いとみられる。

背景には、従来型携帯電話(ガラケー)やスマートフォンに加え、家庭用インターネットの光回線など、新しい商材を売り込む必要がある一方、消費者保護を強化した昨年の改正電気通信事業法の施行でスタッフの負担が増えていることがある。
営業本部の北村貞彦代理店担当部長は「販売手法をさらに改善していくうえで、働き方改革は重要だ」と話す。

現場からは「定休日のイベント開催などでスタッフの団結が深められる。営業時間短縮も時間を効率的に使うことにつながり、スタッフのモチベーションは上がると思う」(幕張インター店の工藤未菜副店長)という声が出ている。

今月から第2水曜を定休日にしたドコモショップ幕張インター店。NTTドコモはスタッフの負担軽減や顧客満足度の向上を目指す=千葉市美浜区
http://www.sankeibiz.jp/images/news/170510/bsj1705100500003-p1.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000501-fsi-bus_all


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