厚生年金、料率上げ完了=9月から18.3%固定−「こども保険」影響も

  • 2017/08/31 21:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/31(木) 18:03:00.73 ID:CAP_USER
厚生年金、料率上げ完了=9月から18.3%固定−「こども保険」影響も
2017年08月31日16時51分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017083100717&g=eco

 サラリーマンらが加入する厚生年金の保険料率が1日、18.18%から18.30%に上がる。料率は2004年から段階的に引き上げられてきたが、今回の措置で国の決めた上限に達し、固定化する。ただ、安倍政権は幼児教育無償化の財源を社会保険料の上乗せなどで確保する「こども保険」構想を描いており、政権の方針次第で料率がさらにアップする可能性もある。
公的年金は、高齢者への年金支給のため、現役世代が保険料を毎月支払っている。国は現役世代の負担増に歯止めをかけるため、04年の年金制度改革で国民年金や厚生年金の保険料に上限を設定。年金は納められた保険料の範囲内で給付し、経済情勢に変化が生じる場合に備え、給付水準を自動的に調整する「マクロ経済スライド」も組み込んだ。
厚生年金は、04年10月に13.93%だった保険料率が毎年段階的に上昇。今年9月以降は上限の18.30%になる。例えば、標準報酬月額が30万円の人だと、保険料は現在より354円高い5万4900円。半分を事業主が負担するため、本人分は2万7450円だ。国民年金は今年4月に法定保険料額が月1万6900円で固定されている。
厚生年金の保険料率引き上げは9月で完了するが、自民党内には、こども保険を創設した場合の財源として、保険料を厚生年金で0.2~2.0%、国民年金は月160~1670円それぞれ引き上げ、約3400億~3.4兆円を捻出する案が浮上している。
ただ、こうした案は現役世代のみ負担増となるため、政府内に慎重論がある。


野田総務相「アベノミクスの効果、予想下回っている」[朝日新聞]

  • 2017/08/31 12:15
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/31(木) 08:26:50.97 ID:CAP_USER
野田総務相「アベノミクスの効果、予想下回っている」
8/30(水) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000058-asahi-pol

 野田聖子総務相は30日のBS朝日の番組収録で、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の効果は不十分だとし、「立ち止まって検証すべきじゃないか」と述べた。

 野田氏は「異次元(の金融緩和)をやってきて、ある程度の効果はあったとしても予想を下回っている。これでは厳しい」と指摘。「若い人にどんなツケを回すか、うすうす国民は分かっている」とも述べ、金融緩和の出口戦略を含めてアベノミクスを総括し、次の経済政策を展開する必要性を訴えた。

 また、2015年の自民党総裁選では推薦人が立候補に必要な20人に1人足りない19人だったと明かし、来年の総裁選について「出馬の準備を進めている」と改めて意欲を示した。


象印、持ち運んでいるうちにカレーができあがる「おまかせ保温調理」フードジャー 価格は6500円

  • 2017/08/31 00:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/30(水) 20:50:27.93 ID:CAP_USER
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1078203.html

象印、持ち運んでいるうちにカレーができあがる「おまかせ保温調理」フードジャー

西村 夢音2017年8月30日 17:23

リスト

 象印マホービンは、まほうびんの保温力で“ほったらかし調理”ができる「ステンレス クック&フードジャー SW-JA75」を、9月1日に発売する。価格は6,500円(税抜)。

「ステンレス クック&フードジャー SW-JA75」トマトレッド、ダークココア
 まほうびんの保温・保冷力を活かした調理器具。ふた部分に熱が逃げるのを抑えた「断熱せん」を新規開発しており、保温効力をさらに高めたという。95℃の熱湯は、6時間後でも73℃以上に保てるとしている。

 これにより、「おまかせ保温調理」が可能になり、調理なべや電子レンジで短時間加熱した食材を入れて置いておくだけで、まほうびんの保温力でしっかり熱を通せるようになった。

 保温調理中は火を使用しないため、荷崩れや焦げつきの心配がなく、“ほったらかし調理”を可能としている。火のそばにつきっきりになる必要がなく、空いたコンロでもう1品調理したり、他の家事をしたりと時間にゆとりを生むことができる。また、しっかり栓ができるため、アウトドアやホームパーティなどへの持ち運びも手軽にできるという。

短時間加熱した食材を入れて置いておくだけで、まほうびんの保温力で熱を通せるという
 容量は0.75Lで、みそ汁は約5人分、カレーは約4人分調理可能。直径10cmで、大容量ながら持ち運びや収納時に場所をとらないコンパクト設計としている。

 本体サイズは、100×185mm(直径×高さ)で、重量は約430g。カラーはトマトレッドとダークココアの2色。


タイガー、「15分」でごはんが炊ける5.5合炊きIH炊飯ジャー「炊きたて」予想価格43000円前後

  • 2017/08/30 22:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/30(水) 20:52:29.54 ID:CAP_USER
タイガー、15分でごはんが炊ける5.5合炊きIH炊飯ジャー「炊きたて」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1077934.html

ニュース
タイガー、15分でごはんが炊ける5.5合炊きIH炊飯ジャー「炊きたて」

西村 夢音2017年8月29日 17:20
 タイガー魔法瓶は、15分でごはんが炊ける炊飯器「IH炊飯ジャー <炊きたて> JPE-A100」を、9月10日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は43,000円前後(税抜)。

続きと画像はソースで


ヒカキンさん「上り調子」 ユーチューバー支援会社上場 18年5月期の売上高は89億円を見込む 東証マザーズ

  • 2017/08/30 18:28
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/30(水) 17:05:25.09 ID:CAP_USER
ヒカキンさん「上り調子」 ユーチューバー支援会社上場
朝日新聞:2017年8月30日16時30分
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z4TC8K8ZULFA01H.html

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170830003036_comm.jpg
UUUMの東証マザーズへの上場では、人気ユーチューバーのヒカキンさん(左)が登場した=東京都中央区の東京証券取引所.
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170830003049_commL.jpg
UUUMの東証マザーズ上場記念式典に登場した人気ユーチューバーのヒカキンさん(右)=東京都中央区の東京証券取引所

 動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿する「ユーチューバー」のマネジメント支援会社「UUUM(ウーム)」が30日、東京証券取引所マザーズに新規上場した。
ユーチューバーの支援業務をする企業の上場は初とみられる。
この日の取引では、動画配信事業の好調を背景に買い注文が殺到し、売値がつかなかった。

 上場セレモニーでは、同社所属で約500万人の登録者がいる人気ユーチューバー、ヒカキンさんが上場記念の鐘を鳴らし、「ユーチューバーの市場はひたすら上り調子。上場後もいっそうまじめに動画をつくっていきたい」と話した。

 同社に所属するユーチューバーは、ヒカキンさんのほかに、はじめしゃちょーら100人超。
同社は動画制作支援などを請け負うほか、動画の再生に応じて得られる広告収入の配分などを担う。
2013年に創業し、18年5月期の売上高は89億円を見込んでいる。


▼関連スレ
【仮想株式】個人価値売買「VALU」 ユーチューバー、ヒカル氏売り逃げ騒動で取引制限 9月4日から
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504053926/


新iPhone、9月12日発表 アップル新製品発表会、米紙報道

  • 2017/08/29 12:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/29(火) 00:49:26.00 ID:CAP_USER
 【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は28日、米IT大手アップルが9月12日に新製品発表会を開くと報じた。関係者の話としている。別の関係者の話として、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデルが発表される見通しだと伝えた。

 新モデルは3機種あり、うち一つはアイフォーン発売10年を記念した高価なモデル。現行モデルよりも大きくするほか、顔認識機能を付ける。昨年発売したアイフォーン7の次期モデルも発表するとしている。

https://this.kiji.is/274927700836827144?c=39550187727945729


日産、“EVの命”電池事業を中国系へ突如売却が波紋

  • 2017/08/29 06:05
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/29(火) 00:06:31.86 ID:CAP_USER
世界的な環境規制の強化で電気自動車(EV)の本格的な普及が見込まれるなか、EVの普及を主導してきた日産自動車が異例の方針を打ち出した。
EVの心臓部でもあるバッテリー事業を、中国系ファンドに売却することを決定したのだ。
そこには日産会長であるカルロス・ゴーン氏流のしたたかな読みが見え隠れする。

「(バッテリー事業の売却は)日産にとってEVの競争力のさらなる強化にもつながる。
日産は市場をリードするEVの開発と生産に専念することができる」(日産・西川廣人社長)

日産が保有するバッテリー事業とバッテリー生産拠点を、中国系ファンドであるGSRキャピタルに売却することを決定した。
業界では、この決定を不思議がる声が相次いでいる。

量産型のEV専用車「リーフ」を世界で初めて市場投入した日産は、搭載するリチウムイオン電池の開発・生産体制を整えるため、NECと車載用電池の合弁会社オートモーティブエナジーサプライ(AESC)を2007年に設立した。
出資比率は日産が51%、NECが49%で、AESCが製造するリチウムイオン電池がリーフなどに搭載されている。

日産は9月にリーフをフルモデルチェンジする予定で、デザインを一新するほか、EV普及のネックでもある1回フル充電当たりの航続距離を伸ばして使い勝手を向上、販売を促進する方針だ。
新型リーフにもAESC製のリチウムイオン電池が搭載される見通しだ。

日産では早くからEVを環境戦略車の本命と見て開発を強化、EV専用モデルとなるリーフを10年にグローバルで市場投入。
ルノーとの合計で16年度までにEVを累計150万台販売する計画だったが、実績では40万台超にとどまっている。

EV普及のネックとなっているのが価格と航続距離だ。
特に1回充電当たりの航続距離が、エアコンをオンにすると100km前後と短いことや、世界的には充電設備が整っていないことが大きい。

そして、この航続距離を伸ばすためのキーとなるのが車載用電池だ。
リーフが15年末のマイナーチェンジで航続距離を228kmから280kmに伸ばしたのも、サイズアップを抑えながらリチウムイオン電池の容量を増やしたからだ。
つまりEVの販売を増やすためには、航続距離の延長が必要で、それを左右するのが車載用電池だ。

一方、都市部での環境汚染が深刻化していることや、フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の不正事件の影響もあって環境規制が強化されている。
英国、フランスは40年以降、ガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を打ち出した。

カリフォルニア州など米国の10州では、自動車メーカーに一定台数以上、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの環境対応車の販売を義務付ける。
中国やインドなどでも、自動車メーカーに電動車の販売を義務付ける政策が導入される見通しだ。

■ EVシフト

これらの動きから、世界の自動車各社はEVの開発を本格化している。
VWは25年までに新型EVを30車種以上投入して新車販売の25%をEVにする計画を掲げる。

ダイムラーは22年までにEVを10車種以上投入、同じく25年までにEVの販売比率を25%にする計画を打ち出している。
大手自動車メーカーのなかで最もEVに否定的だったトヨタ自動車でさえ、16年末からEVの開発に乗り出さざるを得ないほど。

EVシフトは鮮明で、EVに早くから注力してきた日産にとっては追い風となるはずだ。
にもかかわらず、EVの航続距離を左右する重要なデバイスである車載用電池事業を売却するのはなぜか。

ある自動車メーカーの役員は「リチウムイオン電池技術に関して、日産がNECを見限ったからでは」と指摘する。
日産はNECが保有するAESCの株式49%を取得した後、GSRにAESCの株式100%を売却する。

また、NECはリチウムイオン電池と正極材を開発・製造する子会社のNECエナジーデバイスをGSRに売却する方向で交渉しており、車載用リチウムイオン電池事業からは事実上、撤退する。
日産は、NECの電池関連技術を活用して競争力の高い車載用電池を開発・生産することを目論んでいたが、「東芝やパナソニックなどのほうがリチウムイオン電池に関しての技術が進んでおり、あてが外れた」(同)というわけだ。

※続きます


トヨタ “ペダル踏み間違い”防止機能、来年度中に9割の車に搭載

  • 2017/08/28 22:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/28(月) 19:02:40.55 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170828-00000039-jnn-bus_all
TBS系(JNN)

 高齢ドライバーの事故が増えるなか、「トヨタ自動車」はペダルの踏み間違いを防止する機能を来年度中に9割の車に搭載すると発表しました。

 トヨタ自動車は安全運転を支援する技術として、アクセルやブレーキの踏み間違い事故を防止する装置を現在およそ3割の車に搭載しています。トヨタが調べたところ、この技術を搭載した車は搭載していない車と比べて事故の発生率をおよそ7割減らすことができたということです。

 「2018年度末までに約9割の車に(装置を)つけたい」(トヨタ自動車 山田幸則第2先進安全開発部長)

 トヨタでは、この技術の搭載はレクサスなどの高級車を中心とした車種に限られていましたが、今後は高齢者に購入が多い小型車や低価格帯の車にも搭載する予定だということです。


居酒屋チェーンの「鳥貴族」、28年ぶり値上げへ 10月から全品280円→298円に

  • 2017/08/28 17:14
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/28(月) 12:11:11.85 ID:CAP_USER
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ
08月28日 11時33分

すべてのメニューを一律280円という低価格で販売してきた居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、
人手不足による人件費の上昇などでコストが膨らんでいるとして、およそ28年ぶりに価格を見直し、ことし10月に一律18円値上げすることを発表しました。

値上げを発表したのは、大阪市に本社を置き、首都圏や関西を中心に560余りの店舗を展開する
居酒屋チェーンの「鳥貴族」です。
この会社は、平成元年以降、酒や焼き鳥をはじめ、すべてのメニューを一律、
税抜き280円の低価格で販売し、店舗網を拡大してきました。

しかし、人手不足の影響で、アルバイトの賃金などの人件費が上昇していることに加え、
天候不順で野菜の仕入れ価格も上昇しているとして、
ことし10月1日に、およそ28年ぶりとなる値上げに踏み切ることを決めました。
値上げの幅は18円、率にして6%余りで、一律、税抜きで298円となります。

外食業界では、「すかいらーく」がことし秋に、ファミリーレストランの一部のメニューを値上げするほか、カレーチェーン最大手の「CoCo壱番屋」も、一部のメニューの値上げを進めるなど、人件費の増加を理由とする値上げの動きが広がっています。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170828/3397621.html

価格改定に関するお知らせ
http://admin.torikizoku.co.jp/pdf/info/RMsEKkOt.pdf


首都圏の新築マンションの平均価格 26年ぶりの高値水準に 共働き世帯が需要支える

  • 2017/08/28 12:11
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/28(月) 07:17:21.91 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011114901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

首都圏で、新築マンションの平均価格が、26年ぶりの高値の水準に上昇しています。夫婦で共働きしている世帯などを中心に今のところ売れ行きは好調ですが、価格の高止まりで購入を諦めるファミリー層も増えているため、今後、値下げの動きが出てくる可能性があると指摘する専門家もいます。
民間の調査会社、不動産経済研究所の調査によりますと、首都圏の新築マンション1戸当たりの平均価格は、4年前から上昇傾向が続いています。おととしには5518万円まで上昇し、平均価格は、バブル景気のあとの平成4年以降で見ると最も高くなりました。ことしに入っても新築マンションの価格は高止まりが続き、6月までの半年間の平均価格は5884万円と、上半期として平成3年以来、26年ぶりの高値となっています。

不動産各社は、東京オリンピック・パラリンピック関連の工事が増え、人件費や建設資材などのコストが上がっていることや、マンション建設に適したまとまった用地は、マンションやホテルの業者間で取り合いになっていることなどを価格上昇の理由に挙げています。

共働き世帯が需要支える

価格が高止まりする中でも、販売は今のところ堅調で、不動産大手各社によりますと、通勤などに便利な立地の物件を探す夫婦で共働きする世帯が需要を支えていると話しています。

野村不動産が江東区で建築中のマンションのモデルルームには、この週末も多くの見学者が訪れていました。このマンションは15階建てで、分譲数300戸余りの大規模マンションで、都心のオフィス街に近く、敷地の中に認可保育所を併設したのが特徴です。周辺には7000万円から8000万円の価格帯のマンションが販売されていますが、ここでは広さ70平方メートル余りの3LDKの平均的なタイプを1戸当たり6000万円台で販売する予定で、共働き世帯を中心にすでに購入の希望が相次いでいるということです。

モデルルームを訪れた夫婦で働く30代の男性は「子どもが生まれたばかりですが、今住んでいる地域では保育園が不足していて、妻の職場復帰に向けて子育てしやすい地域へ引っ越そうとマンション購入を検討しています。都内のマンションは高いですが、共働きなのでなんとかしたいと思います」と話していました。

不動産会社側は、今後のマンション販売はこうした共働き世帯などのニーズにどれだけ応えられるかで売れ行きが左右されると見ています。野村不動産住宅事業本部の鈴木雅幸課長は「共働き世帯を中心に需要はおう盛です。今後は立地などマンションの利便性によって価格が二極化していくのではないか」と話していました。

価格はピークをすぎたか

一方、ここ数年で新築マンションが値上がりしすぎて、とても手が届かないとして購入を諦めるファミリー層が増え、需要が郊外の戸建てや中古マンションなどに流れる動きも出ています。専門家は、今後、売れ行きが鈍り新築マンションの価格が徐々に下がっていく可能性があると指摘しています。

東京カンテイの井出武上席主任研究員は「2020年の東京オリンピックまでを見ると価格はピークを過ぎたと見ている。ことし後半から値下げの動きも顕著になってくるのではないか。一方、価格が高くマンションを購入できなかった客がマグマのようにたまっていて、価格調整が進めば再び販売が伸びる可能性がある」と話しています。

8月28日 6時36分


安倍晋三首相「一つの取りこぼしもなく全勝を」 自民・二階俊博幹事長に茨城県知事選と衆院トリプル補選の必勝を指示

  • 2017/08/26 20:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/26(土) 00:06:45.79 ID:CAP_USER
産経ニュース、2017.8.25 22:21更新
http://www.sankei.com/politics/news/170825/plt1708250041-n1.html

安倍晋三首相は25日、自民党の二階俊博幹事長と官邸で会い、27日投開票の茨城県知事選と10月実施の「衆院トリプル補欠選挙」で必勝を期すよう指示した。首相は新人を推薦している茨城県知事選について「しっかり頑張ってもらいたい」と求めた。衆院補選に関しても「一つの取りこぼしもなく全勝できるよう各県連などに伝えてほしい」と伝え、二階氏は「一層、馬力をかけたい」と応じた。

二階氏は会談後、記者団に「県知事選で勝てば世の中の空気も変わる」と語った。補選のタイミングに合わせた衆院選が取り沙汰されていることには「首相と話し合って、近々、解散を打つということは感じ取っていない」と述べた。


米テスラ、走行距離200─300マイルのEVトラック発表へ

  • 2017/08/26 19:26
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/26(土) 05:35:26.38 ID:CAP_USER
http://jp.mobile.reuters.com/article/technologyNews/idJPKCN1B50KJ

[サンフランシスコ 24日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)は、走行距離が200─300マイルのEVトラックを来月発表する計画。関係者が明らかにした。

マスク最高経営責任者(CEO)は、高級車以外への市場にも参入するため、セミトラックのテスト版を来月発表すると述べている。

商用トラックのリースやレンタルを手掛ける米ライダー・システム(R.N)の技術・調達担当部門トップのスコット・ペリー氏がロイターに明らかにしたところによると、同氏は今年初めテスラの担当者と技術関連の会議を開いた。

同氏によると、テスラのEVトラックの走行距離は、長距離トラックの走行距離範囲の下限近くの200─300マイル程度になる。

2017年 8月 25日 3:41 PM JST


イケアやイオン値下げ、波及なら一段と遠のく2%達成

  • 2017/08/26 18:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/26(土) 05:38:17.36 ID:CAP_USER
http://jp.mobile.reuters.com/article/jp_column/idJPKCN1B50BN

田巻 一彦

[東京 25日 ロイター] - 7月の消費者物価指数(除く生鮮、コアCPI)は前年比プラス0.5%と、プラス幅が前月の同0.4%から0.1ポイント拡大した。だが、足元では家具販売のイケアや大手スーパーのイオン(8267.T)が値下げを断行。人件費上昇の中にもかかわらず、値上げでなく値下げの動きが目立ってきた。

背景には労働分配率の低下による購買力の伸び悩みがある。値下げ企業の業績が上向けば、日銀の2%物価目標達成は、ますます遠のくことになりかねない。

<家具・日用品・食品で目立ち出した値下げ>

イケアジャパンは、2018年夏ごろまでに全体の10%近い商品を対象に平均で22%値下げする。とりあえず、24日からソファやテーブルなどでの値下げをスタートさせた。

ライバルのニトリホールディングス(9843.T)は今年3月から、一部の商品で先行して値下げを実施。イケアも追随値下げで対抗したかたちだ。

大手スーパーのイオンも25日から、食品や日用品で価格を10%程度引き下げる。

4─6月期国内総生産(GDP)では、個人消費が前期比プラス0.9%と大きく伸びたが、民間エコノミストの間には一時的な現象との見方も根強い。家電や自動車などの買い替え需要の表面化や、好天候の後押しでレジャー支出が増えたことなどが影響しているためだ。

家具や食品、日用品などは「少しでも安い方に流れる」(エコノミスト)という傾向が強く、イケアやイオンの経営者は、価格を下げて量を確保する路線を推し進めていると言える。

<弱い企業の価格決定力と低下する労働分配率>

ロイターが中堅・大企業400社を対象に実施した8月ロイター企業調査でも、人件費などのコスト増を反映し今年度中に値上げすると回答した企業は25%にとどまった。「価格競争があり、値上げすれば必ず売り上げが減少する」(機械)、「値上げは客数減につながる」(流通)という声が少なくなく、企業の価格決定力が弱い現状を浮き彫りにしている。

この8月値下げ企業の業績が好調だということがわかった場合、競争各社が追随する可能性があり、日銀が描いている年度後半にかけて物価上昇率が拡大していくというシナリオに「黄信号」が点灯しかねない。

背景には、過去最高の利益を記録している企業が続出しているにもかかわらず、賃上げ率が昨年を下回るなど、賃金の伸びが鈍いことがある。その結果、労働分配率は低下を続け、個人消費の原動力となる購買力の強化が進んでいない。

企業経営者は、将来のリスクに備え賃上げを抑制したが、多くの企業で同様の対応をした結果、個人の購買力の伸びが抑制され、消費者の低価格選好が強まる結果を生み出しているとの推論が成り立つ。

企業経営者の「出し惜しみ」によって、逆に企業の首を絞める構図がそこから読み取れるのではないか。

このまま市場経済のメカニズムに任せておけば、労働分配率が上がって消費が刺激され、拡大のメカニズムが働き出すのだろうか──。

どうもそうとは思えない。とすれば、政府・日銀に民間の知恵も加えて、新しいアプローチを模索するべきではないだろうか。

さしあたり、労働分配率を引き上げるには、何が政策対応として必要なのか、具体策を考え、来年の春闘までに「何か」を実行するべきだ。

2017年 8月 25日 3:35 PM JST


物価上昇率2%目標「非現実的」 相次ぐ値下げ、緩まぬ財布のひも

  • 2017/08/26 17:16
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/26(土) 06:20:01.02 ID:CAP_USER
物価上昇率2%目標「非現実的」 相次ぐ値下げ、緩まぬ財布のひも
2017.8.25 21:45
http://www.sankei.com/economy/news/170825/ecn1708250032-n1.html

 物価上昇の勢いが鈍い。「アベノミクス景気」の拡大局面が続いているのとは対照的だ。日銀は平成30年度ごろの物価上昇率2%を目指し、大規模な金融緩和を続けているが、多くの民間エコノミストの予想では「来年にかけて1%程度まで上がるのが精いっぱい」。足を引っ張るのは、企業や家計の物価上昇期待の弱さだ。
多くのエコノミストが指摘するのは、為替の問題だ。家電製品を中心に、昨年前半の円高による輸入価格低下の影響が残っているという。
さらに、北朝鮮の核ミサイル問題やトランプ米政権の混乱を背景に、「いつ円高に振れるか分からない状況が、企業や家計に物価が上がらないことを前提とした行動を取らせている」(ソシエテ・ジェネラル証券の会田卓司チーフエコノミスト)。
個人消費の弱さも重しとなっている。ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長は「企業は本格的な値上げに向かいにくい。正社員の賃上げが遅れていることも、企業が販売価格を上げる必要性を感じにくい原因となっている」と指摘する。
足元では、値上げどころか、値下げの動きが目立ち始めている。
 KDDIは7月に従来に比べ2~3割安くなるスマートフォンの新料金プランを発表。8月に入ると、イオンがプライベートブランドの114品目を平均で1割値下げすることを表明した。イケア・ジャパンも家具など886品目を来年8月までに平均で約22%値下げすることを決めた。

以下はソース元で


自民党が「反アベの会」発足・・・「何やってんだ」「いつまで道半ばなのか」党内の倒閣運動が燎原の火のごとく広がりつつある

  • 2017/08/26 15:28
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/26(土) 14:01:20.98 ID:CAP_USER
自民党内の倒閣運動は、燎原の火のごとく広がりつつある。安倍政権の惨状に危機感を抱く自民党議員40人(代理の秘書含む)が、反アベ勉強会をきょう発足させた。名称(仮称)は「日本の明日を創る会」。

呼びかけ人には、家庭教師として幼少期からのアベシンゾーをよく知る平沢勝栄氏や月刊誌などで首相を公然と批判する後藤田正純氏が名を連ねる。

すでに国会議員60人超で発足した「村上・野田勉強会」とはメンバーも趣も違う。同勉強会は安倍政権の経済政策を検証する集まりだ。

今日発足した「創る会」は安倍政治を批判し、自民党をどう立て直すかに重点が置かれる。

単純に言えば、水面上で「反アベ」の声をあげる自民党議員は100人を超えたということだ。(党内3分の2は面従腹背で「反アベ」と言われる)

講師として呼ばれた政治評論家の森田実氏は次のように語った ―
 
「深刻だと思うのが内閣を支持できない理由の第1位が「総理が信頼できないから」で66%を占める。これは経験がない。解散総選挙の道しかない。来年12月まで待ったら、深刻な事態を自民党にもたらす」。

後藤田議員は舌鋒も鋭くまくしたてた―

「安倍一強って3権分立ではないじゃない? と子供に問われても説明できない」

「(アベノミクスは)いつまで道半ばなのか?」

「あれだけ騒がした人間がまた役員に就いたりしている。何やってんだ?」

「『こんな人たち』と言った時、どうして『総理、それはおかしいじゃないですか?』と言わなかったのか」― 後藤田議員の安倍批判はいずれも まっとう だった。

森田氏は「(官邸からの)報復を恐れず・・・加計を白紙に戻すべき、と言える議員が自民党に一人位いてほしい」と苦言を呈した。「安倍さんの失敗を安倍さんで取り戻すのは不可能。総選挙を打って(負けても)過半数を取れればいい」とも指摘した。

森田氏が解散を勧めるのに対して、発起人の一人である竹本直一議員は「今の体力では(選挙結果は)恐ろしいことになる」との認識を示した。

解散のカギを握るのは加計疑惑だ。獣医学部を認可すれば、安倍政権は世論の袋叩きに遭うだろう。かといって認可しなければ、「腹心の友」が経営する加計学園は倒産する。

大学設置審の答申予定である10月に「やぶれかぶれ解散」。それが日増しに現実味を帯びてきた。

    ~終わり~

http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016541


九州は成長可能性高い?上位10都市に4市もランクイン

  • 2017/08/26 12:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/26(土) 08:02:53.83 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q4VQPK8QTIPE026.html
都市が持つ、産業を生み出す力を順位づける「成長可能性都市ランキング」を野村総合研究所(東京)がまとめた。国内100都市を対象に調査し、福岡市が2位に入るなど上位10都市のうち九州の4市が入った。

 調査は人口10万人以上の主な都市が対象で、このうち九州は10市が入っている。「多様性を受け入れる風土」「創業・イノベーションを促す取り組み」「都市の暮らしやすさ」など六つの視点から計131の指標と住民アンケートを点数化して、産業を生み出す力が都市にどれだけあるかを順位にした。

 総合ランキングの1位は東京23区だった。2位の福岡市について「空港、港湾、新幹線駅へのアクセスが良好で国際会議も多くビジネス環境が整っている」と評価。5位となった鹿児島市は「外部人材の受け入れや多様性への寛容度で高い評価」とした。他に9位に福岡県久留米市、10位に長崎県佐世保市が入った。

 一方、実績と潜在力に分けてまとめた数値の差の大きさで比較した成長の「伸びしろ」ランキングでは、福岡市が1位。2位に鹿児島市、5位に福岡県久留米市、8位に宮崎市、10位に熊本市が入った。九州について野村総研は「共通点として多様性の寛容度や住んでいる街に対する満足点が高い。そういう風土がある地域には新しい風が吹き込みやすく、起業などに比較的適していることが多い」と分析している。(田幸香純)


ユニー・ファミマとドンキが資本業務提携

  • 2017/08/25 12:11
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/24(木) 15:59:40.69 ID:CAP_USER
ユニー・ファミマとドンキが資本業務提携 - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/273343513332776967?c=39546741839462401
2017/8/24 15:49
ユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテホールディングスは資本業務提携で合意したと発表。


日本電産、女性管理職の登用目標下げる 15~20%から8%へ 永守会長「出世を望まない傾向がある」

  • 2017/08/25 06:07
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/24(木) 23:00:19.33 ID:CAP_USER
日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」
朝日新聞:2017年8月24日20時17分
http://www.asahi.com/articles/ASK8S5WYSK8SPLFA00D.html

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170824004398_commL.jpg
日本電産の永守重信会長兼社長=京都市南区

 モーター大手の日本電産の永守重信会長兼社長は24日、女性管理職比率の目標値をこれまでの15~20%から8%へ引き下げることを明らかにした。
京都市内であった記者会見で「必ずしも出世を望んでいない傾向がある。現実は甘くなく、ゲタをはかせてまで達成できない」と語った。

 現在、同社の女性管理職比率は2・8%。
2020年までに社内から女性を登用しつつ、外部からも経験者を中途採用していく方針だ。
一方、社員に占める外国人の割合が約90%にのぼり、管理職に英語力が求められることが障害にもなっていたという。
永守氏は「社内に予備軍がまだ少ない。女性側にとっては(昇進の)自信がない場合がある」と指摘した。


東芝メモリ売却、WDと優先交渉 日米韓連合から変更

  • 2017/08/24 21:26
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/24(木) 06:09:58.41 ID:CAP_USER
2017年8月24日5時32分
 東芝がすすめる半導体子会社「東芝メモリ」の売却で、優先交渉先が「日米韓連合」から、協業先の米半導体大手ウエスタンデジタル(WD)などでつくる「新日米連合」に事実上、切り替えられたことがわかった。買収額などで詰めの協議をおこない、月内の正式契約をめざす。

新日米連合にはWDのほか、政府系ファンドの産業革新機構、日本政策投資銀行、米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)が参加する。1兆9千億円規模で買収する案を示している。関係者によると、WDが将来取得する株式の比率などを詰めている。WD幹部が来日し、31日に正式契約する方向で調整中という。

 東芝は当初、革新機構や韓国半導体大手のSKハイニックスなどでつくる日米韓連合を優先交渉先に選び、6月中の契約をめざした。だが日米韓連合は、WDが国際仲裁裁判所に東芝メモリの売却差し止めを申し立てたことを警戒。係争の解消を買収条件とし、交渉が膠着(こうちゃく)していた。

 このため、経済産業省が後押しし、WDなど新日米連合との交渉を優先する方向に切り替えたという。WDは正式契約できれば売却差し止めの申し立てを取り下げる考えだ。

残り:1221文字/全文:1719文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8R639MK8RULFA01J.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170823004010_comm.jpg
【関連スレ】
【経済】東芝、米WDと交渉本格化 半導体売却の月内決着目指す…日米韓連合は合意に至らず©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503456890/


元「美空ひばり館」運営元が破産 借入金返済できず

  • 2017/08/24 12:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/24(木) 04:32:55.00 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1708/23/news107.html
 帝国データバンクによると、かつて京都・嵐山で「美空ひばり館」を運営していた不動産事業者の「清水」(京都市東山区)が8月3日、京都地裁から破産手続き開始決定を受けた。負債額は現在調査中。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/23/sh_hibari_01.JPG
 清水は1969年に創業。80年代は不動産売買を中心に手掛けていたが、90年代のバブル崩壊以降は社有不動産を有効活用する方針に転換。京都の中心的な飲食店街・祇園にテナントビル3棟を構え、賃貸事業を展開していた。

 94年には、嵐山に美空ひばり館をオープン。日本を代表する歌手として活躍した故・美空ひばりさんの衣装や小道具を展示し、京都の新たな観光スポットとして話題を呼び、95年12月期には売上高12億4000万円を計上していた。

 しかし、以降は来館者数が落ち込み、2000年12月期には売上高が約6億5200万円に半減。同施設の開設時に不動産取得資金や設備資金に充てた借入金の返済が苦しくなるなど、資金繰りが悪化していた。

 そのため、一部の社有不動産を売却し、経営の立て直しに努めたものの、業績は回復せず。00年前半には美空ひばり館の運営を他社に譲渡し、借入金の返済を進めていたが、抜本的な改善にはつながらず06年に株主総会の決議により解散していた。

 東京商工リサーチによると、解散後も清算手続きを進めていたが、これ以上の債務弁済は困難と判断したため、破産に至ったという。

 美空ひばり館に展示されていた物品は、テーマパーク「東映太秦映画村」(京都市右京区)内の施設「京都太秦美空ひばり座」に移転し、展示されている。


人呼んで「怪奇館」、有名老舗旅館を舞台に積水ハウス、63億円の詐欺被害

  • 2017/08/23 21:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/23(水) 10:53:04.66 ID:CAP_USER
2017/8/23 10:20
   不動産大手の積水ハウスは、「分譲マンション用地の購入に関する取引事故につきまして」と題するリリースを、2017年8月2日に発表した。そこには、「所有者から契約相手先を経て当社へ所有権を移転する一連の登記申請を行ったところ、所有者側の提出書類に真正でないものが含まれていたことから当該登記申請が却下され、以降、所有者と連絡が取れない状況に至りました」と記されていた。

   そう、積水ハウスは不動産詐欺に引っかかったのだ。関係者によると、その被害額は63億円にものぼる巨額なものだ。

ニセの登記書類に騙された

   この詐欺事件の経緯をたどってみよう。

   舞台となったのは、東京・西五反田の「海喜館」という旅館。古風な佇まいから「怪奇館」とも呼ばれている旅館だ。すでに営業はしていないが、その建物は現在も手付かずで残っている。JR五反田駅から徒歩約5分の目黒川沿いという、ロケーションのよい一等地に、これだけまとまった土地はなかなか残っていない。不動産会社にとっては「垂涎の的」の物件だ。

   詐欺の対象となった土地は、約600坪(約2000平方メートル)。その土地に動きが現れたのは、2017年4月24日。「IKUTA HOLDINGS」(代表・近藤久美)という会社が登記簿上で「売買予約」の仮登記を行った。そして、同日に積水ハウスは、その移転請求権の仮登記を行っている。つまり、この4月24日に事実上の契約が交わされたことになる。

   この時点で積水ハウスは手付金を支払っているようだ。購入資金の決済日は6月1日。同日、積水ハウスは購入代金70億円のうち63億円を支払っている。直ちに、積水ハウスは所有権移転の登記を申請するが、6月9日に所有者側の提出書類に真正でないものが含まれていたことで、登記申請が却下される。

   慌てた積水ハウスはすぐにIKUTA HOLDINGSなど関係者に連絡を試みるが、すでに連絡は取れず、所在は不明となっていた。

   さらに6月24日には、積水ハウスが購入したはずの土地が2人の人間に相続登記されていることが判明。積水ハウスは、不動産詐欺にあったことが確実となった。

「63億円」は戻ってこない

   「IKUTA HOLDINGS」のような存在は、「地面師」と呼ばれる。他人の土地や建物を利用して、持ち主の知らないうちに本人になりすまして不動産を勝手に転売して代金をだまし取ったり、担保に入れて金を借りたりする。

   積水ハウスが土地を購入したIKUTA HOLDINGSは、「海喜館」の本来の所有者と積水ハウスの売買を仲介する役割を装った。もちろん、「海喜館」の所有者とは一切関係がなく、取引すらなかった。IKUTA HOLDINGSは偽造書類などにより、積水ハウスに「海喜館」を売り、まんまと63億円を騙し取ったということだ。

全文はURL先でどうぞ
https://www.j-cast.com/2017/08/23306399.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/08/news_20170822161903-thumb-645xauto-119714.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/08/news_20170822161834-thumb-645xauto-119713.jpg


バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退 米国勢との激しい競争に生き残れず

  • 2017/08/23 17:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/23(水) 11:36:24.96 ID:CAP_USER
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 バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。

 100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。

 ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。

 ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。

 ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。

 優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。

 音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。

 人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。

 日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。

配信2017/8/23 1:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/


日本のIT企業、年功序列をベースに給与決定する企業85%…「成果主義」は幻想か?

  • 2017/08/23 06:01
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/22(火) 20:41:11.74 ID:CAP_USER
経済産業省と情報処理推進機構は8月21日、IT業界に関する調査結果を発表した。
国を越えたIT人材の獲得競争がし烈化する中、日本に優秀な人材を集めるため、国内IT企業の給与水準や評価制度、採用実態を明らかにする目的で実施された。
対象となった1550社のうち368社と、ウェブアンケートで集まった個人5000人が回答した。

■ 現在年功序列型の企業に所属する人の過半数は「能力・成果重視型」での評価を希望

調査ではIT企業の給与制度を「年功型」、「能力・成果重視型」、「中間型」の三種類に分類。
それぞれの企業群における年齢別の給与水準を比較した。

成果主義が導入されているアメリカやインドでは30代で年収水準のピークを迎えるが、日本ではどの企業群でもそうした傾向はみられず、どの企業にも年功的な部分があると分かった。
55歳時点での最高年収を見ると、「年功型」も「能力・成果重視型」も800万円台と差は開かなかった。

また、それぞれの企業群での最低年収・最高年収の差を見ても、「年功型」は1.4倍、「能力・成果重視型」が約1.6倍と、格差は2倍未満に収まっている。
経産省が昨年実施した調査では、日本のIT企業人材の年代別年収分布は、20代で150万円~1250万円、50代で100万円~2250万円だったのに対し、アメリカの20代は114万円~4578万円、50代でも286万円~3702万円と、日本よりはるかに幅が大きい。

IT企業は、国内の他の産業と比べて実力主義な印象を持たれがちだが、年功序列による評価が根強いのが実態のようだ。
日本では、完全な成果主義で給与が決まる企業は全体の12%しかなく、無回答を除いた残りの85.6%は、程度の差はあれ年功序列をベースにしていた。

ただ、こうした現状を変えたいと思っている労働者は多い。
評価方法に関する質問で「年功より能力や成果が重視されるべき」が67%、「年功で上がるよりも、成果が大きいと大幅な給与アップが望める給与制度がよい」が60.7%と、「能力・成果重視型」の評価を望む声が強かった。
また、所属企業別に見ると、現在年功序列型の企業に所属する人の過半数が「能力・成果重視型」での評価を希望していた。

やればやっただけ給与に反映される評価方法のほうが、働く上でのモチベーションも上がり、労働者の満足にも繋がるのだろう。
調査でも、自社の給与水準が成果主義の人のほうが、現在の給与水準に対する満足度が高くなる傾向が見られた。

■ 情報系学部や専門学校の教育は「即戦力にはならずメリット小さい」との声も

採用に関しては、半数の企業で十分な人数を確保できていないと答えている。
同時に、大学の情報系学部や専門学校に対する不満の声も上がっている。

ある企業は、採用した情報系学部出身者のうち、入社時にプログラミング能力が身に付いている人は「3割以下」だったと感じているという。
「情報系以外で採用した学生より多少知識がある程度」の実力しかなく、

「情報系の学生でも即戦力にはならないので採用する側から見てメリットが余り感じられません。
もっとプログラミング能力を高めるような教育をしても良いのでは?と思います」
と、教育内容の工夫を求めていた。

他にも
「基本情報の資格は保有しているが、専門知識が身についていない情報学部系の学生が見受けられる。
プログラミングやUNIX系OSの扱いなど実践的な教育に力を入れてほしい」
「ITの専門学校や学部を出ていても数年何を学習していたんだというレベルの人が多すぎる。
高専のような即戦力を世の中は求めているように思う」
などの苦言が呈されている。

業界の人手不足改善には人材の育成が不可欠だが、若手の育成を担う教育機関での学習内容と企業ニーズとの間には、解離があるようだ。
調査結果を受けて経産省は、「高い能力・成果を持つ人材にはこれまで以上に高い水準の報酬を提示していくことも、我が国IT関連企業において求められるようになってきているのではないか」と分析している。

キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=39789


携帯に「060」導入へ…「070」残り少なく 総務省

  • 2017/08/22 23:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/22(火) 21:50:24.96 ID:CAP_USER
2017年08月22日 20時24分
総務省が携帯電話に「060」で始まる番号を将来導入する準備を進めている。

携帯向けに割り当てている「090」と「080」で始まる番号は全て使われ、「070」もあと数年で使い切る可能性がある。「070」が不足する場合に備え、今秋にも「060」を携帯向けなどに使えるように、「空き枠」として確保する省令改正を実施する。

 総務省の有識者会議が22日、省令を改正する方針を決めた。「060」を携帯番号として使えるようにする時期は「070」の減り具合を見て、改めて決める。

 同省はこれまで、携帯向けに「090」、「080」、「070」を割り当ててきた。それぞれ9000万の番号を用意したが、「090」と「080」は割り当てられる番号がゼロになり、「070」も、使える番号の数が残り2590万まで減っている。

(ここまで349文字 / 残り104文字)
http://yomiuri.co.jp/economy/20170822-OYT1T50110.html


「富士通がスマホ事業を売却」というニュース拡散 富士通は否定 ネットではアローズ難民が続出

  • 2017/08/22 15:36
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/22(火) 12:13:11.53 ID:CAP_USER
富士通が携帯電話事業を売却するという情報が拡散しております。
アローズなどのスマホを販売してきており、人気も高かっただけに利用者は困惑している様子です。
なお、この発表は公式のものではなく、メディアなどの報道によるものです。
公式発表は後ほどされるものと思われますが、非常に残念な結果になりました。

***********
日本経済新聞 電子版 @nikkei
富士通、携帯電話事業売却へ ファンドなどと交渉
https://twitter.com/nikkei/status/899678493650206720
***********

さて、日経新聞などによると、富士通はアップルが4割以上のシェアを握り続いてファーウェイなどの海外企業の進出により、徐々にシェアを失っているということです。
結果携帯電話事業を売却する方針を固めたということです。

しかし富士通はこの報道に関して「当社が発表したものではありません」と報道を否定。

***********
本日、日本経済新聞において当社携帯端末事業の売却に関する報道がありましたが、当社が発表したものではありません。
2016年2月に分社化しました携帯端末事業につきましては、他社とのアライアンスを含め様々な可能性を検討しておりますが、決定しているものはありません。
今後開示すべき事実が発生した場合には、速やかに公表いたします。

当社携帯端末事業に関する一部報道について
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/08/22.pdf
***********

最近ではいわば、先走りの報道と当事者の「当社が発表したものではありません。」がセットになりつつあり、これでほぼ確定したという認識が強まっております。

ネットではアローズ難民が続出しております。
果たして他の企業が入札し、事業を継続することは出来るのでしょうか。

ーネットの反応

・ 富士通が撤退したら、Xperiaの一択になっちゃうなぁ
・ 富士通よ、お前もか…でも決断が遅いよね。
・ 残念だなぁ…
・ 富士通が携帯作るのやめるのか ガラケー時代のD P N Fと消えて残ったのはSHとSOか…
・ 昔ARROWS使ってたけど最近まで富士通って知らなかった
・ 富士通のスマホってアレか。うん、さよならだ
・ ARROWSが手に入らなくなるの… いま、Fujitsuユーザなんですけど…
・ Arrowsが無くなるのね・
・ NTT系は全滅か。
・ 人が主役のイノベーションを。/富士通
・ 富士通携帯電話やめちゃうんですか、、
・ 富士通携帯事業売却するとかいうニュースありますよね。
・ 困る!ガラケーの頃から富士通好きで使ってるのに!
・ 富士通の携帯売却?、本当なら残念。
・ 特に意識したわけじゃないのに、今まで使った携帯はほとんどが富士通だった。

http://www.yukawanet.com/archives/5256770.html

■関連スレ
富士通、携帯電話事業売却へ…ファンドなどと交渉
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503338811/


「マックvsマクド」、ツイッター上での決着はまさかの「マクド」の勝利!

  • 2017/08/21 21:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/21(月) 20:15:11.19 ID:CAP_USER
テレビ朝日 8/21(月) 19:18配信

マクドナルドの愛称を巡る対決で、意外な決着がつきました。

地域によって「マック」「マクド」と愛称が異なるマクドナルドでは、それぞれをイメージしたハンバーガーを販売し、ツイッター上で競わせるキャンペーンを行っていました。
その結果、20日までのツイート数は関西で親しまれている「マクド」が「マック」をわずかに上回りました。
マクドナルドは「この対決はバーガーのおいしさを巡って行われたものなので、これからも両方の愛称で親しんでほしい」とコメントしています。
また、22日から勝利した「マクド派」の商品の割引クーポンを配信するとともに、公式ホームページ上でマックと表示されている部分の一部を「マクド」に変更するということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170821-00000051-ann-bus_all


中国企業、日本に「紅い経済圏」 消費分野で進出続々

  • 2017/08/21 15:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/21(月) 05:41:30.50 ID:CAP_USER
2017/8/20 23:01

 中国発の新たなビジネスが日本上陸を続々と決めている。ネット通販最大手アリババ集団はスマートフォン(スマホ)決済サービスを提供し民泊最大手の途家(トゥージア)は楽天と提携した。

 かつて中国企業の日本進出はブランドや技術を狙った製造業の買収が中心だったが消費・サービスへと分野が広がってきた。

 日本経済新聞
 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20179330Q7A820C1TJC000/


ゲーム専用機「復権」、「スイッチ」の品薄続く

  • 2017/08/21 12:20
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/21(月) 07:54:38.82 ID:CAP_USER
http://yomiuri.co.jp/economy/20170821-OYT1T50016.html
国内のゲーム市場で、専用機が「復権」している。

 スマートフォン向けに押されていたが、今年3月に発売された任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が爆発的に売れ、人気ソフトも販売を伸ばす。上半期として、専用機の国内売上高が今年、3年ぶりに前年同期を上回り、活況を呈している。

 「スイッチは品切れです」

 親子連れでにぎわう「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」(東京都千代田区)のゲーム売り場には今月上旬、「おわび」の掲示が並んでいた。

 スイッチは発売以来、全国的に品薄が続いている。家電量販店の抽選会では倍率が10倍を超え、買えない人は「スイッチ難民」とも。家庭だけでなく外に持ち運んで遊べる斬新さが人気を呼んでいる。

(ここまで313文字 / 残り365文字)
http://yomiuri.co.jp/photo/20170821/20170821-OYT1I50007-1.jpg


電機業界の名門、日立と東芝 ライバル2社の命運分けた「トップの覚悟」

  • 2017/08/20 17:25
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/20(日) 05:53:42.39 ID:CAP_USER
電機業界の名門、日立と東芝 ライバル2社の命運分けた「トップの覚悟」
8/19(土) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000007-fsi-bus_all

 電機業界の名門としてしのぎを削ってきた日立製作所と東芝の明暗がくっきりと分かれている。東芝は不正会計問題、米原子力発電事業の巨額損失と不祥事が続き、存続の危機にひんする一方、日立はかつての不振から復活し、利益規模は国内電機大手でトップだ。ライバル2社にこれほどまでに大きな差が開いたのはなぜか−。

 英国ウェールズ北西部のアングルシー島。英本土と鉄道・道路橋で結ばれ、首都ロンドンから特急列車で4時間ほどのこの島は、英国の保養地の一つで夏場は海水浴やキャンプをする家族連れでにぎわっている。羊や牛の放牧地が一面に広がる島の北部の一角、ウィルヴァ・ニューウィッドと呼ばれる1000エーカー(約400ヘクタール)ほどの区画が日立の計画する原発の予定地だ。

 「島民が誇れる世界水準の原発にする。地元企業や若者に質の高い就労の機会の提供を約束する」。同社の原発開発子会社ホライズン・ニュークリア・パワーのダンカン・ホーソーン最高経営責任者(CEO)は5、6月の住民公開ヒアリングでこう表明した。来年には建設認可が下りる見通しで、2020年代前半の稼働に向け計画は着々と進んでいる。

 一方、東芝の綱川智社長は5月の記者会見で「英国政府も含めたステークホルダー(利害関係者)と相談して株式売却も含めて検討したい」と力なく語った。英北西部で原発新設計画を進めたが、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の巨額損失を受け、英国も含む海外原発事業から撤退せざるを得なくなった。

 日本政府が練る原発産業の再編に向けた戦略も「核になるのは日立」(エネルギー関係者)だ。東芝はコーポレートガバナンス(企業統治)が不安視されており、東芝が原子炉を建設した中部電力浜岡原発1、2号機(静岡県)の廃炉作業も日立が受注したもようだ。国内原発産業の地図が塗り変わろうとしている。

以下はソース元で


苦戦強いられる流通業界でなぜドン・キホーテだけが堅調なのか

  • 2017/08/20 15:17
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/20(日) 10:19:39.36 ID:CAP_USER
“驚安の殿堂”をうたうディスカウントストア(DS)、ドン・キホーテ(以下、ドンキ)が好調だ。
2017年6月期の連結売上高は、前期比9.1%増の8287億円と1兆円の大台に迫る。

また、営業利益も同6.9%増の461億円で、こちらは上場前から含めて何と28期連続の増益を記録。
29期連続も確実な勢いだ。

軒並み総合スーパー(GMS)や食品スーパー(SM)の苦戦が伝えられる中、なぜドンキだけ堅調に業績を伸ばすことができるのか。
その秘密を探ってみた。

まず最も大きな要因が、ドンキに追い風が吹き続ける景気と消費者心理だ。
政府は2013年より金融緩和を続け、物価上昇率2%を目標にしているが、いまだに達成できていない。

サラリーマンの賃金も目に見えて上がったという実感に乏しいうえに、年金制度などに対する将来不安も増している。
そんな状況で個人消費が上向くはずがない。

「イオンの岡田元也社長が『脱デフレは大いなるイリュージョン』と明言を吐いたように、流通業界もデフレ脱却は夢のまた夢との共通認識を持っている。
そのため、生活防衛で財布のヒモを締める消費者に向け、スーパーやコンビニが日用品を一斉に値下げ。またぞろ価格競争に陥っている」(経済誌記者)

ドンキの独壇場である「徹底した低価格路線」が再評価される時代背景があるというわけだ。
これまでドンキはメーカーや卸が抱える在庫を不定期で安く買い付ける「スポット品」を利益の源泉にしつつ、現場の店長らに陳列や値付けまで任せる権限移譲を行なってきた。
DS業態の長年の経験から培った豊富な商品仕入れ術や“薄利多売”システムは、大規模なチェーンストアでは決して真似できない武器となっている。

年配の消費者の中には、「ドンキは若者が掘り出し物の安い雑貨などを買う店で、日用品を買う普段使いの店にはちょっと…」とのイメージも根強いが、最近はそうしたブランドカラーも薄らぎつつある。
流通コンサルタントの月泉博氏がいう。

「確かにこれまでのドンキは20~30代のシングル族やノーキッズカップルが主力ターゲットでした。
〈夜型の時間消費〉〈アミューズメント性〉といったキーワードを満たすバラエティ豊かな商品群や圧縮陳列で支持を集めてきました。
しかし、2007年より長崎屋を買収してMEGAドン・キホーテという新業態を出店。
生鮮を含む食品を手掛けるようになってからは、昼型のファミリーや中高年層を含むオール世代もターゲットになりました。
安売りの食品や日用品を買いつつ他のフロアを回ってみると、他のGMSのような同質化していない面白い雑貨や衣料、家電なども揃っている。
『ドンキって行ってみたら割といいお店ね』という声が全国的に広がっているのです」(月泉氏)

品質も「安かろう悪かろう」ではない。
今年5月にオープンした東京・渋谷のMEGAドンキの食品売り場には、神戸牛や有機農産物、店内調理のこだわり惣菜などが並ぶ。

また、衣料品では「レストレーション」や「アクティブ・ギア」といったドンキのプライベートブランド(PB=自主企画)を展開し、品質向上を売りにしている。
7月には6万円を切る50インチの4Kテレビを販売。初回出荷台数の3000台がわずか1週間で完売して大きな話題となったが、それもドンキのPB家電だ。

「東芝の『レグザ』に使われている受信システムを採用しているので品質は折り紙付きなのですが、最新モデルのレグザより機能が若干落ちるため、この価格で開発できたのです。
お客さんにとっては、たとえ型落ちでも4Kテレビの画質が6万円以下で堪能できれば問題ないと思っている人が多いから、ここまで反響があったのでしょう。
ドンキはこうした消費者の潜在的なニーズを巧みに汲み取って、他の量販店やメーカーが作らないようなPBで差別化を図っているのです」(前出・月泉氏)

こうしてGMSやSM、コンビニなどの業態から顧客を奪いながら、いまやグループ店舗数が368店にまで増えたドンキ。
「退店予定のGMSから出店要請が引きもきらない」(前出・経済誌記者)との話が出る中、今年5月にはユニー・ファミリーマートホールディングスとの業務提携も発表した。

「アピタやピアゴといったユニーの不採算GMSのドンキ転換や、ファミマのコンビニ網を活かした商品供給や新しい小型店の共同開発など、ドンキにとっては新たなビジネスチャンスも広がっている」(同前)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170820-00000007-pseven-bus_all

※続きます


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