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ディズニーランド大幅拡張 25年着工、3千億円規模 第3のテーマパークに位置付け、訪日客取り込み狙う

  • 2017/11/30 15:28
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/30(木) 00:27:38.95 ID:CAP_USER
ディズニーランド大幅拡張 25年着工、第3のパークに
デイリースポーツ:2017.11.29.
http://www.daily.co.jp/society/main/2017/11/29/0010775283.shtml

http://daily.c.yimg.jp/society/main/2017/11/29/Images/10775297.jpg
 7日、東京ディズニーランドのクリスマスパレード=千葉県浦安市

 東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドが、東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を大幅に拡張する方針を固めたことが29日、分かった。
投資額は3千億円規模に上る。事実上の第3のテーマパークと位置付けて新たなキャラクターや大型アトラクション施設を導入。
訪日外国人らを取り込み、再成長を狙う。

 2025年までの着工を目指す。来年5月までに詳細を詰めるが、訪日観光客を意識して「日本」的なテーマを取り入れることも検討している。

 関係者によると、米ウォルト・ディズニーと権利関係の調整で協議に入った。


▼関連スレ
【経済】ディズニーランド「顔パス」 19年にも新認証システム
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511907278/


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ソニー、テレビでV字回復 自前開発強化で「量より違い」

  • 2017/11/30 12:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/30(木) 08:47:28.77 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASKCX4JR3KCXULFA00V.html

 「ユーザーに感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続けることがソニーの存在意義だ」。東京都内の本社で1日、社長の平井一夫が訴えた。

 この日、11年前に撤退したイヌ型ロボット「アイボ」の復活を発表。前日には、今年度の営業利益が過去最高の6300億円になると公表され、ソニーとアイボの復活を重ねた。半導体が支えた好業績だった。ただ長年ソニーを苦しめてきた元凶はテレビ事業だ。その復調の影響も大きい。

 マレーシアに秘密がある。

 首都クアラルンプールの郊外にあるソニーの工場はフル回転だ。約6千人が働くこの工場はテレビのマザー工場。世界からパネルを一括調達し、ソニー流の「味付け」を加え、中国やブラジルの組み立て工場にも送る。パネル市況やテレビの販売動向に応じ、無駄のない調達ができる。

製造ラインの肝がクリーンルームでの作業だ。従業員がLEDライトをはめ込んだ外枠に、液晶部の本体を取りつける。

 テレビは液晶部やバックライト、フィルターなど多様な部品からなる。パネルメーカーのいいなりに、それらをまとめた「モジュール」として調達すれば、「誰でもテレビが作れる」と揶揄(やゆ)された作り方だ。

 ソニーは「オープンセル」と呼ばれる液晶部のみの半製品を調達する方式に転換。テレビの画質を左右する中核技術や部品は自前で開発して組み込み、差別化した。部品の共通化でコストも減らした。

 工場の隣には設計センターの建設も進む。エンジニアの麦(マク)耐揚(リヌス)は、「これからは、設計と製造が真に一体となる」と意気込む。優れた製品デザインとコスト削減の両立をにらむ。

 ソニーのテレビ事業は、200…

残り:949文字/全文:1635文字
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171128002608_comm.jpg


来年度の税収58兆円超、バブル期に並ぶ27年ぶりの高水準に

  • 2017/11/30 06:07
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/30(木) 01:16:59.89 ID:CAP_USER
 国の来年度の税収が58兆円を超える見通しとなった。これは27年ぶりの高水準で、バブル期に並ぶことになる。

 財務省は、今年度の税収をもとに今後の成長率などを考慮して来年度の税収見積もりを算出している。今年度の税収は57兆7120億円と見込まれていて、ゆるやかな景気回復が続いていることから来年度の税収は58兆円を超える見通し。これはバブル期に並ぶ高い水準で、安倍政権が発足して以来、一番高い税収となる。

 ただ、来年度の税収が高く見積もられたことで歳出削減の努力が弱まると、財政再建はさらに遠のく可能性もある。

配信2017年11月29日 22:22
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/11/29/06379184.html


嵐・桜井さん父、電通執行役員に 内部統制機能を強化

  • 2017/11/29 18:16
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/29(水) 17:25:35.85 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000071-asahi-bus_all

 広告大手の電通は29日、元総務事務次官の桜井俊氏(63)を1月1日付で執行役員に起用すると発表した。長時間労働問題で課題となった法令順守の徹底など内部統制機能の強化を担当するという。

 桜井氏は、人気アイドルグループ「嵐」の桜井翔さんの父。2016年6月に総務省トップの事務次官を退官し、同年9月から三井住友信託銀行の顧問を務めている。


「レゴホテル」1室3万1千円から 来年4月28日開業

  • 2017/11/29 15:29
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/29(水) 12:53:51.37 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASKCY32SDKCYOIPE003.html

 名古屋市のテーマパーク、レゴランド・ジャパンは29日、となりに建設中の「レゴランド・ジャパン ホテル」を来年4月28日に開くと発表した。8階建てで252室。4人まで泊まれる1室の料金は朝食付きで税込み3万1千円から。

 階ごとに海賊や騎士といったテーマを設けて装飾。レゴブロックで遊べる共用スペースや子供用プールも設ける。最も高いスイートは1室5万3千円。予約は全室、来月1日からネット上で受け付ける。ホテル内には別料金の水族館「シーライフ ナゴヤ」が入り、来年4月15日に先行開業する。木曽川をイメージした淡水魚のエリアや、ヒトデなどに直接触れてもらうエリアも設ける。こちらの料金は未定だ。

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171129001387_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171129001344_comm.jpg


アース製薬 「殺虫剤の呼び方やめます」→「虫ケア用品」に

  • 2017/11/28 17:33
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/28(火) 16:49:16.40 ID:CAP_USER
「殺虫剤」の呼び方止めます―。アース製薬は殺虫剤の呼称を「虫ケア用品」に変更する。言葉の意味にそぐわない商品が多数あることに加え、安全性が高いにも関わらず殺虫剤に対してネガティブな印象がつきまとう。

今後拡大が危惧される害虫による感染症を防ぐためには、呼称を変更して、正しい認識を普及・啓発していくことが重要であるとして決断した。すでに同業他社・関連企業に主旨を説明し賛同を呼びかけている。

小売業への提案も開始しており、2020年ごろまでに売り場表示の変更を完了させたい考え。呼称変更により約100億円の市場拡大を期待している。

ゴキジェットプロなどは人体への影響は非常に小さい
http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2017112705gokijet.jpg

配信2017年11月27日
化学工業日報
http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2017/11/27-31824.html


日本酒やワインで割って…コカ・コーラ、居酒屋に提案へ

  • 2017/11/28 06:04
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/27(月) 19:18:29.34 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASKCS554QKCSULFA01Q.html

日本コカ・コーラは24日、日本酒やワインをコーラなどと1対1で割る「ミックスドリンク」を、来年から居酒屋などに提案していくと発表した。居酒屋は客単価が下がり続ける一方、人件費や食材費がかさみ、もうけが出にくくなっている。原価率が低い飲み物として居酒屋に提案し、コーラやジンジャーエールなどの販売拡大につなげる狙いだ。

 ミックスドリンクはアルコール度数は低いが、日本酒やワインだけよりも1杯当たりの原価率を2~9%分下げることができるという。

 日本コカ・コーラによると、全国の居酒屋の客数は8年連続で減り、6年間で店舗数は1割減。1店舗当たりの年間売り上げも平均120万円減という。同社は、若者の「アルコール離れ」があるとみる。

 飲食店情報サイトを運営する「ぐるなび」が昨年12月、居酒屋の利用者を対象にした調査では、20~30代の半数が「生ビールより50~100円高くても、低アルコールの商品を飲みたい」と答えた。

 日本コカ・コーラの販路の中心は自動販売機やスーパーで、外食の売り上げは全体の約1割。コーラやジンジャーエールなどを納入している飲食店は全体の半数ほどといい、残る半数の店にミックスドリンクの提案で営業攻勢をかける。来年中に、全国2万~3万店での導入を目指すという。(牛尾梓)

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171124004218_comm.jpg


大塚家具、経営危機へ…久美子社長の改革失敗、父・勝久時代より経営悪化

  • 2017/11/27 22:27
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/27(月) 20:41:15.23 ID:CAP_USER
足元で、大塚家具の業績回復が見えてこない。同社の大塚勝久元会長とその長女・久美子現社長の対立に伴う経営の混乱が、同社の社会的なイメージを大きく傷つけてしまった。新社長の下で中古家具の取り扱いなど、従来の戦略とは異質な取り組みを進めている。
しかし、これまでのところ、消費者はそうした変化をあまり受け入れてはいないようだ。

「気の利くアドバイスをくれる店員が、昔に比べると少なくなった」との声を耳にすることが多い。
それは、大塚家具が大切にしてきた顧客との関係が希薄化していることを示す兆候といえる。

 11月6日、貸会議室大手のティーケーピー(TKP)が、大塚家具に10億円程度の出資を行うと報じられた。株式市場の専門家のなかには、「TKPの出資は大塚家具の経営が一段と悪化している証拠」との見方もあるようだ。経営再建の道は、まだ予断を許さない状況なのだろう。

■TKPとの連携と大塚家具の特色

 2005年に創業したTKPは貸し会議室を中心に、IT技術を活用して遊休資産から付加価値を生み出すビジネスを行っている。
同社は家具を扱う企業ではない。大塚家具とビジネスモデルが異なる。その点で、同社と大塚家具との提携の効果が見えにくい。
TKPはオフィス需要の取り込みのために、大塚家具の売り場の一部を活用することができる。それはTKPの成長にとっては重要だ。

 逆に大塚家具にすると、同社が必要以上の売り場面積を抱えているともいえる。売り場を有効に活用できなければ、損失を食い止めることは難しい。同社は今後も継続的にリストラを進めることを余儀なくされるかもしれない。
さらなるリストラを回避するためには、大塚家具が顧客の満足度を高めなければならない。それが収益力の回復には必要不可欠だ。

 顧客の満足度を高めるためには、大塚家具でしか味わえない満足度を生み出す必要がある。
もともと大塚家具は、顧客との関係性を重視してきた企業だ。その営業スタイルを築き上げたのが、現社長の父親である大塚勝久氏だった。
同社の親子間の発想の違いに関しては賛否両論あるものの、社長交代以前のほうが経営の内容は良かったと考える株式市場の関係者も少なくはない。

■徐々に困難さを増す大塚家具の経営再建

 TKPによる出資報道を受けて、大塚家具の先行きに一段と悲観的な見方を持つ専門家は少なくない。
現経営陣は、客足が遠のくことを食い止めることができていないからだ。大塚家具の販売戦略が顧客の支持を十分に集めていれば、売り場が余ることは考えづらい。経営再建を進めるために異業種との提携を進めるよりも、顧客離れを食い止めるための本業の改革を優先すべきとの見方もある。

大塚家具が経営再建を進めるには、ニトリやイケアなどの競合の激しい家具業界のなかで、明確な特色を打ち出すことが必要だ。
大塚家具にしかないメリットを顧客に提示することが不可欠だ。

 たとえば、かつてのような会員制度を基にした高価格帯の家具販売から脱却して成長を目指すのであれば、そうした企業と手を組む選択肢もあるだろう。あるいは、高価格帯の製品が受け入れられない場合には、ニトリなどに勝る品質と低価格を追求したビジネスモデルが必要になるはずだ。さらには、インターネット販売に注力することも考えられる。

 現在の同社の経営を見ると、いま一つ経営の目線が有効な方向に向かっていないように見える。同社の経営陣は、どのような大塚家具を目指すのか、今一度、冷静に将来のビジネスモデルを見つめなおす必要があるだろう。

http://biz-journal.jp/2017/11/post_21477_2.html
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21477.html


野党共闘崩壊で与党圧勝、社民 衆院選総括案

  • 2017/11/27 17:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/26(日) 23:26:15.39 ID:CAP_USER
 先の衆院選に関する社民党の総括案が26日、判明した。与党圧勝を許した要因を「野党共闘の崩壊と野党候補の競合」と分析。反省を踏まえ、2019年の参院選では「32ある1人区は引き続き候補者の一本化を進める」と訴えた。来年2月の党大会で正式決定する。
社民党は衆院選で、選挙前と同じ2議席を確保したが比例代表での得票は約94万票で前回より約37万票減らした。この結果を「参院比例区の1議席当選ライン(約110万票)にも届かない深刻な事態だ」と明記し「党活動全般の厳しい点検と改善策が求められる」とした。

https://www.daily.co.jp/society/politics/2017/11/26/0010765623.shtml


もうけの累積額「利益剰余金」 上場企業の56%が最高に 現預金のまま眠らせる企業目立つ

  • 2017/11/27 15:16
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/27(月) 09:58:30.83 ID:CAP_USER
 企業が長年積み上げたもうけの累積額である「利益剰余金」が膨らんでいる。9月末時点で利益剰余金が過去最高を更新した上場企業(金融機関などを除く)は56%に達した。好業績で累積した剰余金を成長投資にまわさず、現預金のまま眠らせる企業も目立つ。ため込んだ資金を放出するよう求める声が強まる可能性もある。

 日本経済新聞社が上場企業約3500社を半期ごとに集計した。利益剰余金は、毎年の利益から配当などを除い… ※続く

配信2017/11/26 22:30
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23917160W7A121C1MM8000/


クレジットカード派が現金上回る 1万超~5万円の支払い 07年調査以来初めて

  • 2017/11/27 12:23
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/27(月) 10:29:10.85 ID:CAP_USER
 2017年の2人以上世帯の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、1万円を超えて5万円までの支払い手段について、クレジットカードと回答した割合は54.1%で、現金と回答した割合を07年の調査以来初めて上回った。

 金融広報中央委員会(事務局・日銀情報サービス局)が、全国8000の2人以上世帯を対象…※続く

配信2017/11/27付
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23917070W7A121C1NN1000/?n_cid=TPRN0001


ビットコイン 初の100万円超 急激な変動に注意も

  • 2017/11/26 20:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/26(日) 18:14:30.02 ID:CAP_USER
ビットコイン 初の100万円超 急激な変動に注意も
11月26日 16時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171126/k10011236201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

インターネット上の仮想通貨、「ビットコイン」の国内の大手取引所での価格が26日、初めて100万円を超えました。価格はことしに入っておよそ10倍になっていて、急激な変動に注意が必要だという指摘が上がっています。
仮想通貨の大手取引所「ビットフライヤー」によりますと、26日の取り引きで代表的な仮想通貨、ビットコインの買い注文が増え、1ビットコイン当たりの価格が初めて100万円を超えました。

ビットコインは、取り引きのシステム変更をめぐって分裂の動きが相次いでいて、分裂後、両方のコインを保有できる可能性があるとして、投機的な買い注文が増えているということです。

ことし1月の終わりには10万円前後で取り引きされていて、その後、乱高下を繰り返しながらおよそ10倍に値上がりした形です。

ビットコインはスマートフォンなどでやり取りする手軽さや、送金の手数料の安さを背景に利用が広がっていますが、専門家は「現状では主に投機目的の資金で値上がりが続いており、今後も価格が急激に変動するリスクを十分に認識したうえで、取り引きをすることが重要だ」と指摘しています。


コンビニの「成人雑誌」議論SNSで過熱 でも...買うのはネット苦手な高齢者ばかり

  • 2017/11/26 12:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/26(日) 07:19:18.19 ID:CAP_USER
http://www.j-cast.com/2017/11/25314697.html

コンビニに「成人雑誌」を置くべきか否か――ミニストップが2017年11月21日、店頭での取り扱いを中止すると発表したことを受けて、ネット上での議論がかまびすしい。

   「表現の自由」などの観点からも発言が相次ぐが、そもそも「コンビニで成人雑誌を買う人」って、誰なのだろうか。

  11月22日、編集部の近所で、コンビニの雑誌コーナーを覗いてみた。オフィス街という立地のためか、成人雑誌の売り場は狭い。漫画誌を別にすると、6誌がラックに並んでいるが、うち4誌が「人妻モノ」という構成なのが気にかかった。

   多くのコンビニではこのように、一般雑誌と並んで、成人雑誌が売られている光景が当たり前となっている。だが一部のコンビニでは、その排除が進みつつある。

   イオン系列のコンビニ「ミニストップ」は21日、国内の2245店舗(10月末時点)で成人雑誌の取り扱いを中止すると発表した。

   ミニストップが本社を置く千葉市では以前から、市内のコンビニに成人雑誌の「露出」対策を働きかけてきた。ミニストップの広報担当者によれば、女性客からも以前からの対応を求める声があり、市の働きかけをきっかけに、今回の決定にいたったという。

   ミニストップ以外のコンビニではどうか。J-CASTニュースは各社に取材した。

   ファミリーマートでは2016年3月、大阪府堺市と協定を結び、市内の11店で表紙にカバーをかけることで、過激な写真などが一般客の目に入らないようにする取り組みを始めた。セブン‐イレブンやローソンでも、店舗ごとのニーズなどに応じて、それぞれ「約2500店」(セブン)、「全国の店舗(=約1万3000店)の5分の1程度」(ローソン)で、成人雑誌の取り扱いを行っていないという。

   一方で今後については、各社とも「慎重に」検討する姿勢を示した。

  コンビニでの成人雑誌「規制」に対しては、「表現の自由」への圧迫につながるとして否定的な声も少なくない。2016年には上記の堺市の取り組みに対し、日本雑誌協会と日本書籍出版協会が連名で、「図書類への恣意的な規制強化につながる」として撤回を求める声明などを発表している。

~中略~

主に「表現の自由」の観点から議論が沸騰している。千葉市による「働きかけ」の妥当性も含め、厳しい批判も少なくない。

   一方、こうした「高邁な」論議はさておき、実際にコンビニで成人雑誌を購入しているのはどんな層なのだろうか? ミニストップの広報担当者はこう語る。

「メインの客層は、50代以上の比較的高齢の男性の方です」

というと、やはりネットが苦手な?

「そうですね、紙面で見られることを好まれる方々かと」

   ローソンの担当者も、やはり「シニア層が多いと聞いています」という。

   なにしろ現在は、ネット上で簡単に成人向けコンテンツが、しかも無料で閲覧可能だ。わざわざ雑誌で、しかもコンビニで購入する層は、ネットに疎い人々であろうことは、容易に想像できる。

   SNSでの激論は「当事者」とは離れたところで、現在も続いている。

画像はイメージです
http://www.j-cast.com/assets_c/2017/11/news_20171122191827-thumb-645xauto-126685.jpg
ミニストップの配布文書
http://www.j-cast.com/assets_c/2017/11/news_20171122191850-thumb-645xauto-126686.jpg


デジカメようやく底打ち感 11カ月連続出荷増 高級機種投入でスマホと差別化

  • 2017/11/25 23:30
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/25(土) 14:48:59.79 ID:CAP_USER
写真撮影をスマートフォンで済ませるユーザーの増加で、市場縮小に直面するデジタルカメラ。日本メーカーのデジカメ出荷額が平成28年11月から11カ月連続して前年比プラスで推移し、底打ち感が強まってきた。各社はスマホでは難しい高画質を実現するミラーレスカメラの高級機種を相次いで投入し、巻き返しを図っている。(柳原一哉)

 業界団体のカメラ映像機器工業会によると、出荷額は28年1~10月はほぼ前年同月比割れ。特に熊本地震が起きた昨年4月以降は部品供給が滞り、大きく落ち込んだ。画像センサーの生産を手がけるソニーの基幹工場が被災し全面復旧に半年近くかかった。

 その反動もあって28年11月から29年9月まで前年比プラスが続いており、「ようやく底打ち感が出てきた」(業界関係者)。キヤノンは量産態勢を拡張するため宮崎県に新工場を建設し、31年の稼働を目指す。

 もっともコンパクトデジカメに取って代わったスマホがカメラ市場を侵食する事態は変わらない。そこで、メーカー各社はスマホにはない高付加価値カメラに活路を見いだす。

 今月16日にはパナソニックがミラーレス一眼デジカメ「LUMIX(ルミックス)G9PRO(プロ)」を発表。オートフォーカス(AF)速度が世界最速の約0・04秒という性能をアピール。

 一方、ソニーのカメラ担当幹部も「台数よりも金額を追う」と強調し、最高20コマ毎秒の高速連写機能を持つミラーレス一眼「α9」の売り込みに余念がない。富士フイルムは大型画像センサー搭載の中判ミラーレスを投入し「10万円以上の高級ミラーレスの世界シェアを約5割に引き上げる」と意気込む。

 ただ、会員制交流サイト(SNS)の利用者は、スマホで撮影した写真を投稿するケースが多い。キヤノンは自社のデジカメで撮った写真をスマホに転送できる連携機能を強化し、顧客のつなぎとめを狙う。

配信11/25(土) 8:33
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000094-san-bus_all


山本幸三・前地方創生相、三原朝彦議員が続けるアフリカとの交流について「何であんな黒いのが好きなんだ?」

  • 2017/11/25 15:27
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/25(土) 08:07:57.63 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00050005-yom-pol

前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市内で
23日に開かれた三原朝彦・自民党衆院議員(同9区)の政経セミナーの
来賓あいさつで、三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、
「何であんな黒いのが好きなんだ」と発言していたことがわかった。

山本氏は事務所を通じ、「人種差別の意図は全くない」と説明している。

山本氏は三原氏との交友関係を強調し、「ついていけないのが(三原氏の)
アフリカ好きでありまして、何であんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。

山本氏の事務所は24日、読売新聞の取材に対し、「(山本氏は)昔、
アフリカを表現する言葉として使われた『黒い大陸』という意味で言ったと話している」
と説明した。


安倍首相「もはやデフレではない状況を作り出せた」「デフレ脱却と力強い成長を目指す」

  • 2017/11/25 12:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/25(土) 07:45:33.26 ID:CAP_USER
日銀は大胆な金融緩和推進を、デフレ脱却へ政策総動員=安倍首相

[東京 20日 ロイター] - 安倍晋三首相は20日の衆院本会議で、日銀の金融政策運営に関し「物価2%目標の達成に向けて、大胆な金融緩和を着実に推進することを期待する」と述べた。金融政策の具体的な手法は日銀に委ねられるべきとしつつ、「政府・日銀は緊密に連携し、あらゆる政策を総動員してデフレ脱却と力強い成長を目指す」と強調した。

首相の所信表明演説に対する、立憲民主党の枝野幸男代表の質問に答えた。首相は、経済分野での成果について、金融政策を含むアベノミクス3本の矢で「もはやデフレではな

以下ソース
https://jp.reuters.com/article/abe-boj-idJPKBN1DK0CJ


「OK、グーグル」非対応の家電でも…連動サービス続々

  • 2017/11/23 15:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/23(木) 08:55:12.91 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASKCP4TMTKCPULFA00T.html
 「OK、グーグル」と話しかけることでネットを検索したり、音楽を流したりしてくれる「グーグルホーム」(税別1万4千円)と連動し、家電などを操作できるサービスを各社が売り込んでいる。今ある家電の大半はグーグルホームに対応しておらず、操作するには追加の機器などが必要なためだ。

 KDDIは、グーグルホームに話しかけることでテレビやエアコンを操作したり、スマートフォンに買い物のメモを送ったりできるサービス「auホーム」を発表した。様々な家電を操作できる赤外線リモコン(税別7800円)とグーグルホームを連動させる仕組みで、別に月490円の基本料金が必要。グーグルホームとの「合わせ買い」を期待する。

 東急電鉄系のケーブルテレビ会社「イッツ・コミュニケーションズ」も10月から、グーグルホームで家電や玄関の電子鍵を操作できるサービス「インテリジェントホーム」を始めた。グーグルホームやリモコンのレンタル料込みで月3980円から。スマホで家電を動かすサービスは15年から提供しているが、「足もとの反響はすごい」(広報)という。

 住宅大手の大和ハウス工業も23日から、グーグルホームで家電を操作できるモデルハウスを東京と大阪の展示場で公開する。「朝の準備をお願い」と指示すれば照明やエアコンがつき、カーテンが開く。掃除ロボットと連動させることもできる。来年1月から商品化する予定で、最初の2年間はセンサー取り付け費用や維持費で計約18万円、その後は維持費が年間約2万円かかる。(上栗崇、笠井哲也)

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171122002425_comm.jpg


三菱、航空機向けの樹脂部材でデータ改竄発覚

  • 2017/11/23 12:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/23(木) 04:30:46.78 ID:CAP_USER
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23833140T21C17A1CC1000/?nf=1

三菱マテリアル子会社の三菱電線工業が航空機向けの部材などで品質データを改ざんしていたことが22日、分かった。顧客と契約した品質基準に満たない製品を出荷していた。
品質データ改ざんを巡っては、神戸製鋼所でも発覚している。
三菱電線は24日にも記者会見を開いて今回の問題について説明する。
データ改ざんがあったのは、配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材。航空機などの工業製品向け…


東芝、「サザエさん」のCM降板を決定、TBS日曜劇場も

  • 2017/11/22 15:08
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/22(水) 12:57:06.33 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000050-asahi-bus_all

経営再建中の東芝は22日、日曜夜にフジテレビ系で放送中のテレビアニメ「サザエさん」と、
TBS系のドラマ枠「日曜劇場」の番組スポンサーを来年3月末に降板することを正式に
決めたことを明らかにした。お茶の間に東芝ブランドを浸透させる狙いで続けてきたが、
合理化の一環で見直しを決めた。

サザエさんは東芝の単独提供で1969年10月に放送を開始。東芝は98年11月から
複数スポンサーの一社となったが、CMを続けてきた。日曜劇場は59年から続く
看板ドラマ枠として知られている。

いずれも家族がそろって見ることの多い長寿番組として知られる。しかし東芝は昨年、
白物家電事業を中国企業に売却。テレビ事業も中国家電大手へ来年2月にも売ると決め、
CMを続ける必要が薄れていた。

また、東芝は、米ニューヨークの繁華街「タイムズスクエア」のビルに掲げてきた巨大な
電飾看板も来年度前半に取りやめる。年末のカウントダウン中継や映画で頻繁に映るため、
宣伝効果が高いことで知られていた。


2画面、3画面でiPhone追い越せ 「変態端末」の精神でNTTドコモの逆襲始まるか

  • 2017/11/20 15:21
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/20(月) 12:43:15.85 ID:CAP_USER
2画面、3画面でiPhone追い越せ!「変態端末」の精神でNTTドコモの逆襲始まるか
産經新聞:2017.11.20 12:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/171120/prm1711200001-n1.html
(全文は掲載元でご覧下さい)

http://www.sankei.com/images/news/171120/prm1711200001-p1.jpg
NTTドコモが発表した2画面の折り畳み式スマートフォン「M」=10月、東京都中央区

 インターネット接続サービス「iモード」時代に日本独自の進化を遂げて「ガラケー」と呼ばれた従来型携帯電話(フィーチャーフォン)を多数生み出したNTTドコモが、スマートフォン時代の今、再び独自スマホの開発に力を入れ始めた。
第1弾として年明けに2画面の折り畳み式スマホ「M」を投入するのに続き、3画面折り畳み式なども構想中だ。
米アップルなど世界のスマホメーカーや各国の携帯事業者も注目する折り畳み式をいち早く開発したのは、無線技術者として日本初の携帯電話開発に携わった吉沢和弘社長と森健一執行役員プロダクト部長の「あうんの呼吸」があった。そのワケとは…。

 「ほら」

 今夏、吉沢氏が森氏に見せた古い資料には「未来の携帯電話」として、今のスマホのような端末のコンテ図が描かれていた。
その資料は、数字のみを表示する携帯電話しか世になかった1990年代前半のものだったという。

 「あ、やはり、ドコモの前身(エヌ・ティ・ティ移動通信網)の時代から、こういう未来の携帯電話を開発する思いは魂としてあったんだと感じ、社長から大きく背中を押してもらった」

 森氏は、将来のスマホ構想を吉沢氏に説明した際のこんなやり取りを打ち明けた。

 将来のスマホ構想の中には、「変態端末」と呼ばれるほど独自色豊かな機種もあったガラケー時代の技術を応用したものもあるという。
来年1月以降に発売するMは、2つの画面を合わせて大画面で動画視聴などを楽しめるが、画面部分とキーボード部分が2つに分かれるセパレート式など「やりようによっては受けるかもしれない」と森氏は意欲を示す。

 「ガラケー時代に変態端末を開発した精神が、今の技術で新たな商品として新しい光を放つこともあるのでは」とも意気込む。

 ただ、もちろん、一部の物好き向けだけに独自スマホを開発し続けるつもりはない。
Mは、現在の10倍の高速大容量通信が可能になる第5世代(5G)移動通信方式の平成32年実用化を控える今だからこそ開発する意味があると考える。

 森氏は「大画面で大容量の動画を見ることができるようになる5Gの時代が到来すると、大画面と持ち運びやすさを両立できる折り畳み式は、スマホの業界標準(デファクトスタンダード)になる可能性もある」と予想する。
実際、Mは、ある国の携帯電話事業者から「自国の他の携帯事業者が販売できないよう、当社と独占契約を結んでくれ」と頼まれるほど好評だったという。

 「折り畳み式スマホは今後、第2弾も第3弾もある。スーツの内ポケットから取り出して3画面に広げてタブレット端末並みの大きさにできれば新聞も見やすい。私自身も欲しい」

(以下省略)


安いコメが品薄に=飼料用米に転作推進、外食で値上げも

  • 2017/11/19 23:23
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/19(日) 11:26:17.74 ID:CAP_USER
安いコメが品薄に=飼料用米に転作推進、外食で値上げも
11/19(日) 8:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000011-jij-bus_all

 餌に使われる飼料用米の生産が増える代わりに、人が食べる主食用米は減少傾向を示す。特に、弁当などの中食用や、定食・どんぶりといった外食向けで、食卓にのぼるコメよりも安い業務用米の供給不足が深刻化。外食チェーンなどは値上げを検討している。

 2016年度の主食用コメの1人当たり消費量は約54キロと、ピーク時(1962年度の118キロ)の半分以下に落ち込んだ。消費減退に対応するため、各産地は地方創生の期待も込めて、高価格の新品種を相次いで打ち出し、売れるコメづくりに取り組んでいる。

 一方、国は飼料用米への転作を推進するため、生産者への補助金を10アール(1000平方メートル)当たり最大10万5000円に引き上げた。これを受け、飼料用米の作付けが急増した影響で業務用米は品薄となり、価格が上昇している。

 人件費の高騰も重なり、牛丼チェーンの「すき家」は一部メニューの値上げを検討している。このほか、「サトウのごはん」で知られる佐藤食品工業が、パックご飯の一部の価格を改定する方針という。 


「安倍首相に代わる人いない」 二階俊博幹事長、重ねて総裁3選支持

  • 2017/11/19 18:21
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/19(日) 17:11:23.15 ID:CAP_USER
産経ニュース2017.11.19 16:58更新
http://www.sankei.com/politics/news/171119/plt1711190011-n1.html

 自民党の二階俊博幹事長は19日、福井市内の党会合で、来年秋の総裁選に関し、安倍晋三首相(党総裁)の3選を支持する考えを重ねて示した。「一生懸命やっている安倍首相に代わる立派な人がいれば考える必要があるが、(首相より)できるという人はそんなにいない」と述べた。

 同時に「首相によほど失敗があれば別だが、そうでなければ、ある程度続けていただくことが大事だ」と強調した。一方で「私は安倍派でも何でもない」とも語った。


アマゾン、競合LINEのAIスピーカー販売禁止に 理由示さず…独禁法違反の可能性

  • 2017/11/19 15:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/19(日) 08:14:37.03 ID:CAP_USER

http://www.sankei.com/images/news/171119/ecn1711190006-p1.jpg

 インターネット通販大手で、米国でシェア首位の人工知能(AI)スピーカーを8日に国内で発表したアマゾンジャパンが、同日以降、競合するLINE(ライン)のAIスピーカーの販売を禁止していることが18日分かった。
AIスピーカー競争が過熱する中、ネット通販市場で力を持つアマゾンがライバル製品を締め出したことについて独占禁止法違反の可能性もあるとの指摘も専門家から出ており、今回の対応は波紋を呼びそうだ。

 LINEのAIスピーカー「クローバウェーブ」は10月5日の発売以降、クローバの公式サイトや、楽天の「楽天市場」やアマゾン内にLINEが出店している店で購入することができた。しかし、アマゾンがAIスピーカー「アマゾンエコー」を今月8日に発表して以降、アマゾンの商品一覧からクローバウェーブは削除された。

 これに対しLINEがアマゾンに理由を問い合わせたところ「販売禁止商品に指定された」との回答があったが、禁止指定の理由については説明がなかった。

 LINE幹部は不快感をあらわにし、アマゾン側と協議する考えを示しているが、出品規約にはアマゾンが商品を販売禁止指定にできることが明記されているという。アマゾンからは18日までに回答はない。

 独占禁止法が専門の舟田正之立教大名誉教授は「アマゾンはネット通販市場のシェアも高く、LINEにとって大きな流通経路でこれが閉鎖されたことは独禁法違反の可能性もある。
特に、LINEという出店業者に対して販売をさせないアマゾンの行為は、自主的な事業活動を制約しており、悪質性が強い」と指摘している。

産経ニュース 2017.11.19 08:02
http://www.sankei.com/smp/economy/news/171119/ecn1711190006-s1.html


政府、賃上げ不十分なら税優遇停止、大企業に「圧力」

  • 2017/11/19 12:15
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/19(日) 10:33:07.50 ID:CAP_USER
賃上げ不十分なら税優遇停止、大企業に「圧力」
2017年11月19日 09時06分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171119-OYT1T50011.html

 政府は、特定の条件を満たした大企業に適用している法人税優遇措置について、賃上げや設備投資拡大が不十分な場合に停止し、実質的に増税する方向で与党と調整に入った。
企業が稼いだ利益の蓄積にあたる内部留保を賃上げや設備投資に回すよう、大企業に「圧力」をかける異例の税制となる見通しだ。
自民、公明両党の税制調査会で詳細を詰め、2018年度税制改正大綱に盛り込むことを目指す。
 企業が支払う税を軽減する特別な優遇措置は計100以上ある。このうち、製品や技術の開発で試験や研究の費用を増加した企業の法人税を軽減する「研究開発減税」などについて、賃上げや設備投資が不十分な場合に適用しないことを軸に検討している。政府によると、研究開発減税は15年度、1万2287件活用され、適用額は6158億円。自動車大手や化学品メーカーなど大企業の利用が多い。
(ここまで368文字 / 残り569文字)


パナソニック、アフリカでガラケーを発売へ 1台1500円~2000円

  • 2017/11/18 15:17
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/18(土) 13:57:29.38 ID:CAP_USER
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23656270Y7A111C1AM1000/

017年11月18日 13:00 

【ニューデリー=上田志晃】パナソニックは2018年1月から従来型の携帯電話「ガラケー」をアフリカで売りだす。今後のスマートフォン(スマホ)の普及を見越して、1台1500~2千円の携帯電話で知名度を高める。日本では13年までにスマホから撤退したがインドを拠点にアフリカや中東で事業を続けており、ガラケーを布石に低所得者へ売りこむ。

人口が多いエジプトや南アフリカ、中東で販売、経済成長が見込めるナイジ


ドライブレコーダー「入荷待ち」「完売御礼」も

  • 2017/11/18 12:13
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/18(土) 08:26:12.63 ID:CAP_USER
http://yomiuri.co.jp/economy/20171117-OYT1T50050.html

 神奈川県の東名高速道路で6月、車間距離を意図的に詰めるなどの危険な運転行為「あおり運転」をされた末に夫婦が死亡する事故が起き、その危険性がクローズアップされている。

 日本自動車連盟(JAF)の調査では、山形県内のドライバーの48%が「あおられることが(よく・時々)ある」と回答。県警によると、高速道路での通報は今年15件(10月末時点)に上る。重大事故につながる恐れのあるあおり運転への「自衛策」としてドライブレコーダーを買い求める人も急増している。

 あおり運転は▽車間距離を極端に詰める▽猛スピードで追い回す▽ハイビームやパッシング、クラクションで威嚇する▽並走して幅寄せする――などといった行為が該当する。

 JAFが昨年6月に全国約6万4000人を対象に行ったアンケートによると、「後方から他のドライバーにあおられることはあるか」との問いに、県内のドライバーの48・3%が「よくある」「時々ある」と回答した。

 全国の54・5%に比べると低いが、約半数の人が「あおり運転」の被害を経験していることになる。

 県警高速隊は「危険な運転行為をされたり、目撃したりした際には、安全な場所に移動して110番をしてほしい」としたうえで、「あおられた際にはブレーキを踏むなど、相手に挑発ととられるような行動を取らないように」と注意を促している。また、停車している場所まで追いかけられた場合は、「ドアロックをして相手から危害を加えられないようにしてほしい」と呼び掛けている。

          ◇
車間距離を極端に詰める行為は道路交通法違反に当たる。高速道路では特に危険なため、2009年10月の同法改正で、従来の「5万円以下の罰金」から「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」と罰則が強化された。

 警察庁によると、高速道路での車間距離不保持容疑の摘発件数は昨年、全国で6690件。一方、県内の高速道路では0件だった。

 県警高速隊は摘発がゼロだった要因として、県内の高速道路の大部分が1車線になっている点を挙げる。同隊は「通報を受けて現場へ駆けつけ、該当車を発見しても1車線のため並走できず、(容疑を裏付けるための)客観的な車間距離を証明することが難しい」と明かす。

          ◇

 そうした中、走行中の映像を記録として残せる「ドライブレコーダー」の需要が高まっている。

 山形市南原町の自動車用品店「イエローハット山形中央店」では、東名高速での事故が報道されて以降、ドライブレコーダーの売り上げが昨年同時期の4倍になったという。

 販売価格は5000~2万円台が主で、高画質で録画できるものや、車の後ろに取り付けるカメラがセットになっているものが特に人気。売り場では「入荷待ち」や「完売御礼」の札が掲げられている商品もある。

 レコーダーを求める人の中には「あおり運転をされた」と話す人もおり、客層は20~70歳代と幅広い。同店の担当者は「トラブルになった際に、客観的な証拠を残すことができるドライブレコーダーがあれば、安心して運転に集中できる」と話している。

http://yomiuri.co.jp/photo/20171117/20171117-OYT1I50011-1.jpg


石破茂氏は「必ず出る」 来年秋の自民党総裁選

  • 2017/11/18 06:05
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/18(土) 00:05:35.05 ID:CAP_USER
産経ニュース2017.11.17 21:38更新
http://www.sankei.com/politics/news/171117/plt1711170041-n1.html

自民党の鴨下一郎元環境相は17日のTBS番組の収録で、来年秋の党総裁選に向けた石破茂元幹事長の対応について「必ず出る。(来年)年が明けて石破氏が総裁選で安倍晋三首相と争っていくよう気迫を伴って表明していく時期がくるだろう。われわれも秘めたる気迫を持っている」と述べた。鴨下氏は石破派に所属している。

 同党の竹下亘総務会長が13日の石破氏のパーティーで、石破派を「『何年干されても、やるぞ』という熱気を感じない」と苦言を呈したことに、鴨下氏は「エールを送ってもらった」と受け止めた上で「秘めたる気迫」に言及した。

 鴨下氏はまた、「(石破氏は)党内で批判的なことを言っているだけではいけない。例えば、社会保障はどうなるのかといった国民が考える素朴な疑問について、来年からストレートに短い言葉で語れるようにしていきたい」と語った。


から揚げ店「看板そっくり」 アークランドサービスHDがすかいらーくに中止要求

  • 2017/11/16 12:10
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/16(木) 10:51:08.95 ID:CAP_USER
朝日新聞 2017年11月16日10時23分

とんかつ店チェーン「かつや」を展開するアークランドサービスホールディングスは15日、外食大手のすかいらーくに対し、から揚げ専門店の看板などの表記を使わせないよう求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
すかいらーくが先月出店を始めたから揚げ専門店の看板やメニューが、アークランドが開発した新業態のから揚げ専門店と酷似していると主張している。

アークランドは2014年以降、から揚げを扱う新業態として、店内での食事や持ち帰りができる「からやま」を展開。10月末現在、首都圏や愛知県、海外などに28店舗を出している。白地に黒のひらがなで店名を表現した看板が特徴だ。

すかいらーくも今年10月、から揚げを扱う専門店「からよし」をさいたま市と東京都小平市に出店。3店舗目は「から好(よ)し」の店名で、神奈川県小田原市に出店した。
アークランドは「からよし」などの看板が「からやま」の色使いや字体と似ていて、「お客さまが混同する」と指摘し、不正競争防止法などに抵触していると主張している。

同社は定食メニューも酷似していると主張。「からやま」の「からやま定食」はから揚げ4個入りの「梅」(税抜き590円)、5個の「竹」(同690円)、6個の松(同780円)の3種類。
すかいらーくによると、「からよし」などの定食も、から揚げを4~6個から選べて価格も同じだという。
「からやま」はイカの塩辛や大根の漬物をテーブルに常設し、客が自由に食べられるが、「からよし」なども同様の取り組みをしている。

アークランドは「明らかに模倣している」として、提訴も検討中。すかいらーくは「内容が確認できていないため、コメントを差し控える」としている。(高橋末菜)

アークランドサービスホールディングスが展開するから揚げ専門店「からやま」の看板(同社提供)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171115004600_comm.jpg
すかいらーくが展開するから揚げ専門店「からよし」の看板(アークランドサービスホールディングス提供)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171115004598_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASKCH5CYRKCHULFA025.html?iref=comtop_8_05


プーマ、広告動画でインドの17世紀の歴史的建築物にスプレー塗装 取り返しのつかない損傷与えたと非難浴びる

  • 2017/11/15 17:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/15(水) 02:09:41.76 ID:CAP_USER
http://www.afpbb.com/articles/-/3150557

【11月14日 AFP】スポーツウエア大手「プーマ(Puma)」の新製品を宣伝する広告動画で、インドのオールドデリー(Old Delhi)の歴史的地区に残る17世紀の建築物にスプレーでカラフルな壁画が描れたことについて、文化財の保護活動家らは14日、取り返しのつかない損傷を与えたとして同社を非難した。

 靴の素材であるスエードと、ヒンドゥー語で道を意味する単語を組み合わせて名付けられた「スエードガリー(Suede Gully)」という靴の広告動画について、プーマは同社のウェブサイトで「インドのストリートの気概を捉えた」と評している。

 だが一方で、ムガール(Mughal)帝国の皇帝シャー・ジャハーン(Shah Jahan)が建設した歴史的地区の外観を損ねたとして、激怒した保護活動家らが同社を批判。

 文化財保護団体のスワプナ・リドル(Swapna Liddle)氏はAFPに対し、「そこは遺産地区だ。入ることも好きなように描くこともできない」と述べ、砂岩の彫刻やしっくい、れんがに半永久的な傷を付けたと指摘した。

 今のところプーマ側からコメントを得ることはできていないが、同社の広報担当者は地元紙インディアン・エクスプレス(Indian Express)に対し、「必要な許可は全て求めていた」と述べた。(c)AFP


「無印良品」2400品目値下げへ 家具や雑貨

  • 2017/11/15 12:10
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/15(水) 00:03:36.08 ID:CAP_USER
「無印良品」2400品目値下げへ 家具や雑貨

来春から値下げになる無印良品の「脚付マットレス」(シングルサイズ)=良品計画提供
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171114004786_comm.jpg
3足セットで値下げになる無印良品の靴下(良品計画提供)
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171114004794_comm.jpg
朝日新聞 高橋末菜2017年11月14日18時30分
http://www.asahi.com/articles/ASKCG4SQ9KCGULFA00X.html

 「無印良品」を運営する良品計画は、来年に売り出す家具や雑貨など2400品目を値下げする。標準的な店舗の品ぞろえの4割にあたる。好調な売り上げを背景に、製造や流通にかかる経費を削減する。消費者の節約志向も意識し、値下げによって客数を伸ばす狙いだ。

 年明けから順次、値下げする。ベッドとして使える「脚付マットレス」(税込み3万5千円)は脚を他のソファと共通化し2万9900円に。売れ筋のパソコンが入るリュック(3990円)は2990円に、靴下3足セットは990円から890円になる。文具や化粧品など値下げ商品の約7割で、価格の1円や10円といった端数の切り下げなどをする。

 先月発表された同社の2017年8月中間決算は増収増益と好調で、「売り上げが増えることでスケールメリットを生かして経費を削減できる」(広報)。ただ、松崎暁社長は足元の消費について「日用品、消耗品の価格への見方は厳しい」とみる。今年も春夏商品300品目を値下げしたところ、売り上げが伸びたという。(高橋末菜)


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