円高なのに外車はなぜ安くならない? 価格見直しは来年の新モデルから

  • 2011/10/30 17:10
1 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:21:29.98 ID:
急激な円高が続くなか、輸入車の「円高メリット」がなかなか感じられない。海外の自動車メーカーの2011年9月の国内新車登録台数は、
前年同月に比べて19.8%増の2万6200台。1~9月期でも7.4%増の20万6648台と好調に推移している。

とはいえ、「円高還元」で販売価格が下がったというような声はさっぱり聞かない。なぜ、安くならないのだろう。

■販売価格は長期的に決まっている
 2011年10月26日の東京外国為替市場のドル円相場は一時1ドル75円98銭と、東京市場での最高値を更新。また、
ユーロ円相場は前日比でほぼ横バイの1ユーロ105円95銭前後の水準で推移している。

 1年前と比べてドル円が5円近く、ユーロ円で7円近くの円高だが、こうした状況が輸入車の販売価格に反映されているとはいえないようだ。

 なぜ、販売価格が下がらないのだろうか――。日本自動車輸入組合(JAIA)は、「そもそも本国では為替変動の影響をできるだけ少なくするため、
長期的な(7か月~1年ほど)輸出計画を立てているので、この間は販売価格が変わりません」という。

 販売価格は定期的に見直すが、車種によってはもともと輸入台数が少ないので計画時に為替レートも決めても為替変動の影響が少ないこともある。

 しかも最近はBMWやフォルクスワーゲン、アウディなど、ほとんどのメーカーが日本に子会社の輸入代理店を設立していて、
全社的には為替の影響を抑えるようにしている。円高になれば日本の輸入代理店は儲かるが、本国は損してしまう。
しかし、日本法人は連結子会社なので、結果的に本国はプラス・マイナスゼロになるというわけだ。

ソース J-CASTニュース 10月30日(日)10時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000000-jct-bus_all
(続)

3 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:22:20.90 ID:tuelZwYW
ゴルフが半額になるなら買うのに

8 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:25:08.58 ID:jWuwzJNN
>>1
来年のBMW3が安くなるとは聞かないが

13 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:27:34.51 ID:29yw+aAN
しょうがない
コーヒーでドライブするか

16 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:28:40.25 ID:yZXWSry9
円高差益で儲けてるんじゃねーの

19 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:29:16.12 ID:rsMT1iw6
基本ヤクザだろこいつら

20 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:29:23.70 ID:CQQLmEwU
殿様商売

21 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:29:34.30 ID:epgKtxfi
実用にならない外車なんて日本人は要らないのに、さらに価格が高いままとかさらに不要じゃねーか
商機を活かせないやつら

25 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:30:13.02 ID:baGcmMpp
>円高なのに外車はなぜ安くならない? 

バカが買うからw

28 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:30:50.14 ID:AsTVZ3jQ
円高デフレっていいことなんもないよ。
一般消費者にとって。


29 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:31:06.31 ID:vObs8Be/
安く仕入れて、高く売る 基本だろ・・・
TPPでも同じ事


30 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:31:11.15 ID:VHecklA3
????TPP締結したら

 バンブルビーがマーチ位の値段で買えるのか?

32 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:31:28.14 ID:LFuCTnck
最近馬鹿みたいにそこらじゅうに
ミニクーパー走ってるから
てっきり円高で安くなってるのかと思ってた

34 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:32:01.04 ID:XYd0TiJh
円高になればなるほど売る側の利益になってるだけだろw
消費者には還元されません。

44 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:34:58.23 ID:6Pryco5J
平行なら安いだろ?

54 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:37:21.75 ID:ePYFhdZx
トップギアでアウディR8スパイダーが11万ポンドだって言ってたな。日本円なら1400万弱ぐらい
日本で正規に買えば2100万。個人輸入したほうがいいかもね

61 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:38:14.28 ID:GlDl4aT7
値段が下がっても興味ないし

62 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:38:15.82 ID:T+XKae1O
売れないからってマンションが簡単に値段下げれないのと同じだよな。

67 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:38:34.81 ID:JeeexY/v
ドイツ車だと人気でふっかけ具合が違うよな。ベンツが高くてアウディ、ワーゲンが
同クラスでも安い。

78 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:39:58.38 ID:cBjGzbEz
ユーロ高の時には即座に値上げだったけどな。

96 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:43:14.52 ID:5R74jwqJ
円高差益還元の半額セールマダー

97 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:43:12.75 ID:Y6GOf4pt
シボレークルーズ欲しい!

105 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:44:39.76 ID:slwEyXp8
アメリカ市場と違って日本には上のグレード持ってくるから高いのには
理由はあるんだが差があり過ぎるよね。
外車ならともかく日本車でもアメリカだとかなり安かったりする。
レガシィなんかアメリカ価格で日本で売ったら人気出そうなもんだが。

116 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:45:55.94 ID:6zkJVSe4
ここだけの話会社は結構古い車を売ってる
野ざらしで放置されてたのも多いよ

それをきれいに磨いて売るんだわ

120 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:47:02.36 ID:s5lTj77g
カメラのレンズなんかもひどいな。
アメリカから逆輸入(送料込み)しても3割近く安かったりする。
ハーレーの部品も個人輸入すればかなり安い
まあ、どんどん淘汰されてるけどな

122 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:47:39.08 ID:pZhjRVVl
ベンツは5年ほど前に2割弱位定価下げたけどな
あの時セールスマンが教えてくれて安く買えた気分になった

126 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:48:08.30 ID:f1Hd0Xv3
ちょいと金回りがいい人ってBMWに乗ってるイメージがある…。
んで金持ってるやつがベンツやらポルシェ。

133 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:49:47.25 ID:joR8xVoZ
ボーナスステージ

134 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:49:57.69 ID:pZhjRVVl
アメは確かに安いけど
営業車なのか?っての多いけどな



135 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:50:12.42 ID:rjtN7aSI
逆の場合は速やかに価格改定する法則

143 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:51:49.67 ID:NDtPYM+N
車より肉だろ、肉が安くなんねーぞ

145 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:52:12.66 ID:LbSlXJll
イタリアでyaris(ヴィッツ)200万 カローラ300万する


155 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:53:18.76 ID:v9Yk8bTs
まー 中古車の値崩れが酷いからなw

「そしてパーツが鬼のように高い♪」
「それがステータスとか言ってるアホがいたなw」
「はじめから新車買えよ♪」
「それは無理らしいわw」
「クソワラタ♪」
「カーボンディスク交換だと車体の二倍とか教えてやったら泣いてたわw」

158 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:54:00.99 ID:EBKtdIPZ
そもそも外車じゃなくて国産車乗れよ
自国産の車で貧民層から裕福層まですべて対応してる国なんて
ドイツと日本ぐらいだぞ

161 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:54:33.10 ID:6hnPWjSf
Appleの製品は円高で安くなるけど、マイクロソフトの製品は安くならないな。

164 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:55:10.63 ID:iBUXWTvi
外車なんていらねー

日本車で十分

169 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:56:09.81 ID:EYnAiIHe
ゴルフGTI欲しかったのに。
外国価格を見ると、考えてしまうなw


172 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:56:30.59 ID:8d1+oHcj
>>1
連結が全く分かってないアホ記者が書いた記事をネタに
スレたてしてんじゃねぇよw

173 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:56:31.99 ID:xREymGMl
ベンツって純利益の9割を日本で上げてるらしいじゃねーか
ぼったくりもいいところだ

177 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:57:17.58 ID:XlcNKnye
まぁ、下げなくても売れてるしな

188 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:58:46.91 ID:YvL9exiN
為替は変わるからなー
どっちかっていうと、同じカテゴリに属する他車種との価格差を見たほうが・・・

たとえばだ・・・
トヨタのアベンシス これがワゴンでオーディオ一切なしで250万円
VWのパサート・ヴァリアント これもワゴン安いほうのグレードで346万円
絶対額は高いが、それほど法外だとも思わないんだよな

197 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 15:59:52.93 ID:2j2+xh5E
そりゃあ金のあるバカを相手に商売してるんだもん。
経済学で言うウェブレン効果を頼みに
ボロ車を倍の値段で売る。
もちろん、日本だけ。


198 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:00:10.73 ID:XlcNKnye
馬力当たりの値段なら、アメ車が圧倒的に安い

200 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:00:21.55 ID:HuySD6B5
左ハンドルを選ぶ連中がいるうちは安くならないと思う。高いのでアメリカ並みに売れないのか、アメリカ程売れないので高いのか。それにしても高すぎる。

201 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:00:31.81 ID:s5lTj77g
バブル期にはベンツの車検は50万越えてたからな

204 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:01:02.10 ID:P+jHRuMb
今のゴルフって、日本で新車登録されてる半分が中国製だよ
残りがブラジルとドイツ、発売されたばかりの新型なら間違いなく中国製


213 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:02:37.58 ID:b7w8WcRK
そもそも元の値段が高すぎるんだよ。


232 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:06:06.22 ID:duPFDvgr
ドイツ車は速度無制限のアウトバーンで鍛えられただけあって車の制御がしっかり出来る
高速での安心感は非常に高い

233 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:06:06.37 ID:UBVRJiRJ
>>1
いい加減目を覚ませよ、民衆ども

単に輸入業者、そのブローカー(中間マージン収奪業者)が差益を懐にしまっているというだけの話

236 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:07:14.91 ID:xB6I6W9S
高くなきゃ外車じゃないだろw

240 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:08:04.22 ID:XPjpaNhr
つまりヤナセ涙目?

242 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:08:05.78 ID:YvL9exiN
分不相応だが
キャデラックDTSとリンカーン・タウンカーだけは乗ってみたいね
伝統的なアメリカ車の乗り心地ってのを体験してみたい
アメ車も乗り心地のグローバル化進んで
もうこの2車種くらいしかないでしょ?
フワンフワンの乗り心地と聞きます

244 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:08:17.46 ID:IleQZOVO
急激な円安には即日対応するくせになw

245 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:08:31.31 ID:k5r142gZ
ティファニーの宝石類は為替で値段が頻繁に変わるのにね。

260 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:10:03.66 ID:vp8CQziB



ぼってるに決まってるだろ





267 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:11:17.84 ID:HqgANOEF
ちなみに今モデルのゴルフは買わない
モデルチェンジが早まった理由は
エコ仕様名称のコスト削減だから

273 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:11:57.43 ID:k+8OcamT
円高の恩恵を受けていないという話なのに、
ドイツ車は性能がいいから、とかわけのわ
からん言い訳は、>>1の詐欺的言い訳けと
同じ。

売る方も売る方なら、鴨も鴨。

275 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:12:15.35 ID:LJBdn8Wi
車はいいからガソリンをだなry

276 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:12:16.05 ID:bx+55/S8
値下げする時は「販売計画が~」で下げ渋る
値上げする時は「為替の影響が~」で即上げる

279 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:12:33.48 ID:xoUTcBG6
値段をドル表示にしろよ。

280 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:12:36.25 ID:8d1+oHcj
クルマなんか買うな。買いたい奴は中古の日本車買え。
以上

284 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:13:36.32 ID:k5r142gZ
旅行した国は少ないけど、香港が色んなブランド物が安かったかなー。
日本食がアホみたいに高くて笑った。

296 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:16:06.38 ID:K2Zczk7o
円高だからって簡単に外車が安くなる訳がない。

車の設計や組立は外国でやってても日本で売るには当然ながら日本国内に店舗を構えたり
販売網を作らなきゃいけない。
当然、セールスマンも整備士も日本人になるわけで、そういった日本国内でかかるコストは
円高なんか全く関係ないからね。

メーカーにとってはむしろ円高になるほど日本での販売コストも高くなるんだから。

298 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:16:24.79 ID:YQvA9nhv
なるほど、ドイツが日本をぼったくってるんじゃなく、代理店が
ぼったくってんのネ。

309 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:17:45.70 ID:2j2+xh5E
しかし、評論家のドイツ車崇拝は異常。
あっ、トヨタの社長もゴルフにゃあ負けると言ってたな。
なんだかなあ。



315 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:18:16.68 ID:f1Hd0Xv3
逆にあのぼったくり価格がブランドを支えてるんでしょ。
ベンツが国産と同じ値段とかなったら誰も有難がらないよ。
ああいうの乗ってる奴は多かれ少なかれそういう優越感に浸りたいんだろ。

325 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:19:52.95 ID:Krwv+cKv
ベンツとかBMをぼったくるのはまだ理解できるけどさー

何もVWまでそれに倣うとかないじゃんw

327 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:20:06.10 ID:dYNWWNY1
コスト重視で買うなら軽かコンパクトカーになるしなw

342 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:21:28.08 ID:fQZyyMC+

ホンダのフィットって、見れば見るほどメルセデスのAシリーズに似てるよなあ・・・



348 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:22:08.15 ID:VJVdnWxf
補修部品は輸入だから
車体価格が安くなっても
ランニングコストは高止まり


356 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:23:29.71 ID:XlcNKnye
ゴルフはいくら何でもぼり過ぎ

357 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:23:38.55 ID:eULlgA5D
差額はどこに入るんだ

359 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:23:43.12 ID:bzzpB8Fa
元々ボッタクリーなのが外車。だから一部のクルマを除けば、一年で半額査定。


388 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:29:07.79 ID:33yhclcA
もっと値上げしろよ。

392 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:30:11.44 ID:DYEOy4Tm
プレミアという名のぼったくり

395 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:30:26.99 ID:YcE3Z7Ge
ホンダは壊れないんだけど、新車の風合いが速攻で消えるからな
5万kmも走ったらもうダメ
凹凸乗り越えた時のグシャって音がひどすぎる

398 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:30:33.20 ID:nrBUgLHC
トゥアレグ(同じスペックのモデルで比較)
アメリカ $44,450 (336万円)
日本 623万円

そうだったのか

403 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:32:36.95 ID:y0MPBXfr
SLKが300万円台に入ってくれれば・・・・

409 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:33:53.93 ID:pt7apNBB
外車燃費悪いって聞いたけど

410 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:33:59.71 ID:SVNgM6W/
代行業者を利用して直接海外から買えよアホか

431 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:36:47.79 ID:33yhclcA
一億ぐらいで売れや


450 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:39:48.42 ID:VYlJjHwJ
車検って基本的に税金を確実に納めさせるためのものだからな。

473 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:43:09.92 ID:snbhFxOu
いまだに外車崇拝で高くても売れるんだから仕方がない

475 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:43:21.30 ID:ZCz+O76u
車なんてボッタクリの見本みたいな道具を買う奴は終わってる情弱

477 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:43:59.65 ID:7ifnCT4q
中古で買った旧ミニを6年クルクル乗り回してる俺に死角は無い

491 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:45:48.52 ID:e0/onay6
ベンツって時々カッコイイ!と思うのがあるんだけど
グリルの真ん中のスリーポインテッドスターで台無しだよね

498 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:47:52.78 ID:lFAmvu2w
3ナンバーのくせに中がやたら狭いのが難点だけどな

505 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:49:45.01 ID:w69i+Hu3
まあでもガソリンに関しては原油は10年前は16ドルだった。今は93ドル
10年前のレギュラーって79円とかだっけ?いまは130円だから安いといえば安いな
10年前でも都心のGSだと140円とか取ってるとこもあったしなw

511 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:50:22.81 ID:ArNnTBOX
俺欲しいアメ車あるんだ
アメリカ製TOYOTAのフォーランナーとかいうハイラックスの後継車種
250万位で出たら喜んで買うよ


530 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:53:05.02 ID:VsCsPIAW
リスク分散と言う名の為替差益でした。

538 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:54:29.85 ID:NV/iY2r3


国産で十分だとおもうけどな。そんな走れないだろ日本じゃ。北海道はどうかしらんけど

外車はゆったりドンブラコッコと走る感じだったな。カーブに弱すぎ。

国内はカーブがやたら多いから国産が乗り易いと思うけど。

539 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 16:54:48.01 ID:PqVgonoM
ただでなおかつ維持費も駐車場代もガソリン代もただならもらってやらないこともない。

569 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 17:00:14.35 ID:nDX8s1ve
たしかにこんな円高だったらBMWが80万くらいが適正だろうな

580 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 17:02:09.50 ID:RD/DEwWq
今の日本の車で外車にセンスで対抗できるのはスイフトとスイスポだけでしょ。

593 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 17:06:20.54 ID:ArNnTBOX
首都圏でも地下鉄が通ってない地域は車かバイクは必須だと思うけどね

599 :名無しさん@12周年 : 2011/10/30(日) 17:07:57.76 ID:cVdW+5Uk
それでも買うから値段下げないんだよ。
買わなきゃおk。

そうすればかつてのローバーみたいに根を上げたところから勝手に下げてくる。
あのときは他の外車ディーラーに散々くさされたけどね。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR