17年後もガソリンや軽油のエンジン車が9割を占める…伸び悩む電気自動車

  • 2013/03/30 23:27
1 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:27:38.74 ID:
電気自動車の普及が期待される一方で、ガソリンエンジンなどの燃費性能が
向上していることから、17年後の2030年でも、ガソリンや軽油のエンジンを搭載した車が
世界の自動車販売のおよそ90%を占めるとする民間の予測がまとまりました。

この予測は、調査会社の「富士経済」が自動車メーカーや消費者への聞き取りなどを
基にまとめたものです。
今月発表された最新の予測によりますと、2030年1年間の世界の自動車の販売台数は
去年より56%増えて、1億2400万台になるとしています。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013562091000.html

4 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:29:14.93 ID:E4NS2HH4
15分で充電できて、500kmは走れないとダメだろ

7 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:29:44.92 ID:k3HLWlur
クリーンディーゼル最強ってことだな

14 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:31:22.99 ID:RL1jLo3a
バッテリー技術のブレイクスルーがないと普及は無理。
つまり当分ないってこった

28 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:35:12.65 ID:ZXSK11DS
>>14
車載の充電器に充電する間は無理だな
スタンドで電池を簡単に載せ替えるようにならないと

21 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:32:24.90 ID:v74pZDPm
三菱のコケ方がヤバいからなぁ、リーフは急速充電で激烈に劣化するし。

34 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:36:20.73 ID:lrohyik2
伸び悩むと言われても

リチウムイオン充電池が炎上しているのは、技術が乏しい あるいは 未開発 、 自称科学者

が、幅を利かせているから内燃機関が主体となるわなw

55 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:40:34.64 ID:7K/wWSKB
電気の元も石油だからな、だったら時間掛けて充電するなんてバカげてる
原発万能だった頃は活気付いてたが今じゃ電気自動車は不便な箱

57 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:41:21.39 ID:OpRM5xj4
充電に時間がかかるからな

61 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:42:01.01 ID:cUAMCryc
燃料電池車はどっちに入るの? 想定が幼稚だな。

69 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:43:58.19 ID:XkBBWAxc
肝心なのは発電機
電気自動車は発電出来ない

94 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:50:36.84 ID:ozcIc0hs
バッテリーをカートリッジ方式にしろよ 積み替えだけで済む

109 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:53:17.38 ID:JW4GrkpO
結局今プリウスやアクア買っている層は興味本意が第一で小型車で普通にリッター30走る車が出たらハイブリッドでなくても良いんじゃないか。

116 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:55:15.44 ID:djs+CpE2
だけど内燃機関は効率悪いしな~電気自動車はそれを越えるのはまだだな
石炭にしろガソリンにしろ核にしろ、動力になる段階で昔ながらの方法だからな
そろそろデジタルエンジン出来ても良い頃だと思うが

118 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:55:39.89 ID:PnzSfazb
固形のバッテリーを使ってる限り給油問題はどうにもならないよね。
液体バッテリーでガソリンみたいに注入とか、
もはやパラダイムシフト的な技術が誕生しないと。

126 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 21:58:34.68 ID:PHYqHvLV
車の屋根にソーラーパネル乗っけとけよ

140 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:02:56.62 ID:KOy9NJ5H
バッテリーが3年毎で無償交換とかなら売れるんじゃない

143 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:03:42.16 ID:DtlOxm38
外じゃなくて建物の中走る用に特化しちまえよ

144 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:04:08.29 ID:L/Ze6UvW
3分でフル充電でき300キロ走れて電池の寿命5年
これクリアしないと普及は無理だ

148 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:05:34.41 ID:Ld5TRl1s
>>144
電池は別売りにすればいいだろ?w

159 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:07:48.00 ID:fC2rY7/B
>>144
バッテリー交換式にするか、燃料電池にする。

146 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:05:15.08 ID:LHnDTCPA
車ボロくなったから買い替えたいんだけど、
あと車検2回通すまでの間にどの勢力が主力になるかハッキリするかな

156 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:06:47.69 ID:BGKIO4NA
17年後にはメタンエンジンHV車が主流になっているでしょう

157 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:06:50.28 ID:knbl6viT
5分以内に充電できるようにしなければ無理だろ

166 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:08:36.05 ID:HJtNanon
軽トラの電気自動車はガソリンスタンドが少ない地方で使えそうだけど、倍の値段なんだよなぁ…

183 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:11:37.73 ID:86+1sCHR
そういや空気で走るバイクはどうなったんや

185 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:11:59.66 ID:Mdnk6tZX
ガソリン代替燃料でいいだろ シェールガスとかのGTLで

190 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:13:11.98 ID:XkBBWAxc
移動をもっと減らせよ
減らせる移動はまだまだいっぱいある

観光なんかはどかんと課税してオッケー

198 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:15:08.39 ID:YMonssVV
何でもかんでも電気ってのはなあ
架線でなく充電池で長距離走るってのが困難でないかい
自宅と同じで電気と化石燃料の使い分けが大事

204 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:16:18.43 ID:SIzSZNJh
鉄道はディーゼル車を電車があっさりと駆逐したのに
車は電気化への壁が高いな。
鉄道と同じように路面から取れれば解決なんだが‥‥

210 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:18:13.08 ID:TEQ7l2al
テレビ本体もだけど何で売れると思うのか理解不能。

215 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:19:58.03 ID:pD1wj+vd
>>210
夢見がちなんだよ

218 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:21:26.65 ID:AQrQeeDV
携帯電話見ればバッテリーがどんなもんかわかるだろうに

227 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:26:22.74 ID:E4NS2HH4
要するに車に乗らなければいいわけだ、馬や鉄道から車に代わったように、
なにか交通革命が起きるかもしれないよ

231 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:27:50.42 ID:gwQsrmzC
画期的な蓄電技術が開発されでもしない限り無理でしょ

まだ水素エンジンの方が現実的な気がする

240 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:30:08.85 ID:jFEXJd++
圧縮空気で走るエアーエンジンがあるけど、
石油の利権で世に出回らないね。

248 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:31:57.71 ID:rHyig4a9
>>240

ではそのエアーはどうやって詰める?
はい終了WWWW

252 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:32:29.65 ID:dMone5Ll
充電時間をどうにか出来ない限り無理だな

263 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:36:53.03 ID:8YFS4Chy
デジカメのバッテリー寿命みてると電気だけで走る車なんて買う気になれん

278 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:43:33.08 ID:nIIX3yGm
そもそも、今あちこちに設置してあるEV用の充電ステーション
あれってネットワークで繋がってるから電力会社の節電要請中は充電できなくなるんだよ
今の普及状態でもこれなんだからいくら設置台数増やそうが意味がない

EV普及のためには原発動かさなければどうにもなんねーんだ
原発再稼働のためにEVだと騒いでるのかもしれんが

282 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:44:45.92 ID:xZIXzsFL
(2)酸化炭素さんで大気汚染だわな

インド、中国、

284 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:46:11.69 ID:RC//7JqX
なにげに水素エンジンの自動車が伸びてくるんじゃないかな
EVは充電池や充電時間、航続距離が改善されないと辛いだろうな

288 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:48:10.33 ID:nqrbXmfx
電池は各社共通互換規格化して、どこのスタンドでも丸ごと入れ替えるだけで交換出来るカートリッジ式にしろよ。

292 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:50:04.62 ID:Riqbwkxa
>>288
電気自動車で一番高い部品がバッテリー。
なので無理。
ひとつ数百万円する。
軽が2台前後買える値段。

295 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:50:36.17 ID:M/kiFUSE
メタハイでアルコール燃料が格安で安定供給されるようになればあるいは

302 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:52:35.79 ID:UL22y/DQ
>>295
もう、メタンハイドレートを直接投入でどうだ ?
300mlの缶コーラサイズにメタンハイドレートを固めて、それを10個セットで3000円、300キロ連続走行とか。

300 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:52:20.89 ID:NP48/5Kq
バッテリー規格統一でカートリッジをスタンドで交換方式しかないだろ。
バッテリーも使用制限規格作らなければ、新品と古いのじゃ持ちが違うから
面倒だね。
一定の数のバッテリーを揃えなきゃならないから、田舎は不利か。
やっぱ電気自動車に未来ないわ。
革新的な蓄電能力が発明されない限り無理だね。

301 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:52:32.07 ID:jPxuPFve
こちとら江戸っ子でえ
ウィーーーンなんて車に乗ってられるかスットコドッコイ

317 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:56:46.69 ID:rc7o8l87
完全な電気自動車っていざというときには使えないんだよな。
あるいは疲れて充電し忘れてうっかり寝てしまい、朝 とかになるともう顔面蒼白。
なんてことにもなりかねないし。
携帯とかでは起こりがちのケース。
ハイブリットが関の山。千代富士。
最低でも劇的な充電池の開発が無い限り信頼性に劣る。

322 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:58:03.77 ID:rspWe+PB
17年後はエアーカーという酸素を動力にする車が出て

それが主流となってると未来の人が言ってきた。

326 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 22:58:56.89 ID:PPAcCtwp
>>1
それは楽観予想だと思います。

最近の予測では「逆オイルショック」で燃料価格が大幅に下がって、
燃費の良いエコカーが売れなくなる近未来を想像するエコノミストもいますよ。

371 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 23:17:10.14 ID:yf6+cqi7
電気自動車ってあれだろ。
車持ち、土地持ち、家持ち、金持ちが前提なんだろ。
アパートに住んでる大多数のやつなんて眼中にない。ハチロクと同じ。やっぱり団塊ねらい。

377 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 23:19:07.30 ID:rHyig4a9
>>371
後は地方の再生可能エネルギー事業をやっている所や
医療関係だな
訪問看護や老人医療なんて結構燃料費かかるからな

389 :名無しさん@12周年 : 2013/03/30(土) 23:24:14.27 ID:pNNbtSEt
ガソリン車のインフラに溶け込まそうとしてるから
どーやっても無理が出る

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