ディーゼル復権元年へ…マツダ「CX-5」に集まる期待

  • 2011/12/31 00:30
1 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:22:28.54 ID:
ディーゼル車の国内市場復権へ3度目の正直なるか。燃費性能が高い改良型エンジン車
「第3のエコカー」人気の火付け役を担ったマツダが、来年2月にも、
次世代クリーンディーゼル車「CXー5」を発売する。
環境性能はハイブリッド車(HV)と互角で、価格も競争力を確保する。
過去には2008年に日産が参入も後が続かず、09年のホンダ参入計画は延期された。
CX−5が市場の評価を受ければ、他社の動きも再び活発化しそうだ。

「CXー5の国内販売の半分をディーゼルにしたい」
マツダの山内孝社長は自信を持って宣言。国内市場でシェア1%に遠く及ばない
ディーゼル車販売に強気の姿勢を示す。
もともとディーゼル車は燃費性能では評価が高く、1980年代に国内販売台数に占めるシェアは
10%を超えていた。ところが排ガス中に、窒素酸化物(NOx)や
すすなどの有害な粒子状物質(PM)を出しやすい。規制が厳しくなったうえ、
「音がうるさい」などの悪いイメージばかりが定着し、市場から消えた経緯がある。

しかし、ガソリン車に比べて二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく、
地球温暖化防止の観点でも期待されたことも事実。排気ガスを浄化する技術開発も進み、
欧州ではディーゼル車が環境対応車の主流として市場シェア4割を占めている。
トヨタ自動車の「プリウス」を中心にHVが主流となった日本市場でも、
08年9月に日産がSUV(スポーツ多目的車)「エクストレイル」の
クリーンディーゼル車を市場投入。ただ、価格が高くオートマチック仕様車の投入が遅れ、
他社の追随もなかった。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111230/biz11123007000004-n1.htm

2 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:23:32.03 ID:QCVZbjPr
欧州じゃディーゼルが主流なんだよね

5 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:29:21.97 ID:VngxYUrt
>>2
知らなかった。意外。

デザインは、エクストレイルをソフトにした感じだな。
デミオっぽくもあるが。

114 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:54:25.26 ID:SMqXhIDg
>>5
アクセラベースって聞いた気がする(・ω・)

93 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:41:52.37 ID:+Pln7Do5
>>2
だね
もの凄く進化したディーゼル

6 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:30:10.96 ID:fdEuLoM/
黒煙は吹かないだろうけど、においは今でも
ディーゼル排ガスのにおいなんだろうなぁ

11 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:35:24.50 ID:bwesixB+
天然ガス車もタノム

20 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:42:18.52 ID:pzRnLRrJ
都知事のせいで「ディーゼル」って響きでみんな拒否反応だろ
誰か「ディーゼル=トラック」てイメージを変えてくれる人がでてこないと
というかCO2のこと言い出すと日本じゃハイブリッドか電気車選ぶよな メーカーも力入れてるし

43 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:58:49.00 ID:9e6CUt10
>>20
そんなんヨタ車買うような情弱だけだろ。

と思ったけど国内みんなそんな女子供みたいなやつらばっかだよな。そんなやつらの意見聞いたマーケティングしてるからガラパゴス化して売れねーんだよ。
今や外車か逆車しか選択肢ないわ。

21 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:43:55.91 ID:53lyfrey
ディーゼル車の低回転のの太いトルクは魅力

23 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:45:09.81 ID:VGq1qGnx
しかしハイブリッド、EV車の持つモーターも静止時からのトルクが強い

150 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:19:29.84 ID:Xw7vb54y
>>23
EVはバッテリーの元になる資源や廃棄等色々問題あるからディーゼルのが上だと思う

24 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:45:14.91 ID:3rPYr0+H
灯油メインで走る車を出してくれよ。
低燃費・高出力車でな。

25 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:46:01.58 ID:7ukBBQQV
そんな長持ちする車作ったら買い替え需要がなくなってしますぞ

37 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:54:14.41 ID:q4zWm179
>>25
欧州向けをそのまま日本で売れるから良いんじゃない?企業的に。
車が長持ちしても日本は制度的に買い換えを促進してくれるし。

38 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 07:54:49.21 ID:y8mak+Pp
かつては日本でもディーゼル乗用車がラインナップされてたよね
トヨタだとスターレットからクラウンまでディーゼルがあった

46 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:00:40.54 ID:b7JXTWjv
ガソリンと比べて50万近く高かったらハイブリットの方がいいだろ

49 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:04:36.52 ID:ng+95SuI
騒音よりも振動の方が気になる。
昔はドイツ車でもシフトレバーやダッシュボードが震えてる車が多かった。
向こうの人は無頓着なのかね。

54 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:07:48.35 ID:splZOdit
燃料使わない電気がいい人

やっぱエンジンがあった方が安心なHVがいい人
燃費がよく力強いディーゼルがいい人
自分の用途で選べた方が良い。


59 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:16:33.04 ID:mT/VMm60
昔レンタカーでカローラバンのディーゼル乗ったことあるけど
振動も騒音もよく抑えられていたけどね
低速トルクと燃費は抜群によかったよ

まあ今の技術でメーカーが本気出したらガソリン車の市場シェアを食うのは間違いない

70 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:28:02.09 ID:u7fFPGYp
>>59
自動車ってメーカーが本気出したからって売れない商品だから
ディーゼルエンジンは日本人には決定的に向かないと思うな
増えたら増えるだけ、燃料の入れ間違い。整備不良による騒音と黒煙
少しでも黒煙出してる乗用車見つけたら、どうするよ日本人
タバコの臭いだけで店から出て行く様な人種が、やはり臭うものに我慢出来ないだろう

66 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:25:37.78 ID:h8fE5oIY
石原のせいで、欧米より遅れた

77 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:32:05.55 ID:bJ57/Gwu
>>66
世界初のクリーンディーゼル車はエクストレイル

158 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:21:07.34 ID:PsWNfnxa
>>66
短絡的すぎる

黒煙が出ない、欧州では最新ディーゼル技術で
一般車もかなり普及済みと報道するだけで
一般人のイメージはよりよくなるさ

74 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:30:37.27 ID:RW0Qj9PO
ディーゼルに対するイメージが古すぎ。

最新のはガラガラ言わないし黒煙なんて一切出ない。

見ても聞いてもディーゼルとはわかりません。

75 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:30:50.26 ID:f1r9MvzC
安い重油で走る車があればいいのに

155 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:20:43.04 ID:SMqXhIDg
>>75
LSA重油ならディーゼル車にいれても問題ないよ。
後で税金払えばの条件付きだけど

85 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:38:13.79 ID:EE4r3tw/
シャレードの1リッターディーゼルの
「凄いビートだぜロックンディーゼル」は
逆転の発想で見事なキャッチコピーだったと思う

103 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:50:12.94 ID:mT/VMm60
軽油がガソリンと同じ値段になったとしても
燃費志向のユーザー増えてるからディーゼルのアドバンテージは薄れない
あとはメーカーの戦略でどうにでもなる

274 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:47:21.48 ID:SMqXhIDg
>>103
現行のディーゼル車はエンジンが高くて元を取るには年間で何万キロも走る一部のユーザーなんですよね。
だから、低圧縮化でエンジンコストどのくらい下げられたのかとても気になりますね。

109 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:52:51.61 ID:LNvQOT9B
ディーゼルはターボチャージャーと相性がいいんだよね。
ガソリンだと圧縮比11から9まで落とすけど、ディーゼル
はそういうことない。

132 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:07:38.69 ID:RulICOzv
>>109
ディーゼルも圧縮比は落としてるよ。
空気を圧縮して、そこに燃料を噴射する場合に燃焼効率上で最適な温度と圧力と
いうものがあるから、ディーゼルターボは加給された場合の圧縮比を想定して
圧縮比を落としている。

115 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:55:12.92 ID:zQyM1pXQ
日本人は車に対する細かい要求は世界一だからね。
キュイーンって高回転までスムーズに回るDOHCみたいなのが
好きな国民性だからディーゼルのトロい回転フィールは好まれない
んじゃないの。

127 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:01:55.41 ID:Jq69yyMo
>>115
年齢重ねると、その手は疲れるし貧乏臭い
車体や排気量税制変わったら、2000CC以上に移行
過給機付きは姿を消した

120 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 08:58:26.52 ID:5ZQQH+6/
車はマツダが一番いいと思う。

124 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:00:32.17 ID:f6YuT6Lp
エンジンの重量が気にならなければディーゼルでもいいと思うが
あんまり気持ちよく走らない

128 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:02:25.47 ID:xOcE/aN3
石原憎けりゃディーゼルまで憎いって人は別として、いいことなんじゃない。

あのパフォーマンスにしてもできるのは、都知事だけ。

軽油取引税って地方税だから、たとえば長野県で違法脱税油使ったトラックを
いくら取り締まっても新潟県で入れてたら、長野県のメリットが少なかった。
トラックの登録と通行が多い東京都がやるしかなかった。

170 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:24:48.68 ID:9dPXOHsB
詐欺師に騙されるな。突然違法にされて乗れなくなるから。

176 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:28:49.10 ID:SnGahf0c
>>170
それはなんにでもありえるだろう
今度はガソリン車が使えなくなるかもしれん

172 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:25:56.80 ID:ckytqg2R
プリウス乗りのヤツは前方の信号が赤になると超手前からアクセルゆるめるからイヤだ
いらいらする。そこまで燃費にこだわるならチャリ乗れ。漕げ

184 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:33:47.57 ID:3KQ9yxf0
どのくらいの車重で収まるかな
エクストレイルのクリーンDEも考えたけど無駄に重くて止めたから

207 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:45:03.22 ID:splZOdit
ハイブリッドをディーゼルしたら相性良いじゃないかな
アイドリングストップで停止と
低速は、うるさくないし
ディーゼル利点のトルクがあるし
発電機としてもいい。
燃費もよく
軽油も少し安いし






344 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 11:24:15.47 ID:SMqXhIDg
>>207
いっそのことEMDとか

356 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 11:29:37.88 ID:fFdecnBp
>>207
黒猫さんちの配達車は
凄く早い時期からディーゼルHVですし
日野のダンプもディーゼルHV有ります

210 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:47:09.69 ID:ckytqg2R
うちのじいちゃんはジーゼルと呼ぶ

214 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:49:19.69 ID:o6wfp02p
>>210
昔の人は「ビルヂング」とか「エンヂニヤリング」っていうよね。
ボイラーも「ボイラ」。

219 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 09:56:26.29 ID:nTCP/cdH
機関車トーマスでも
ディーゼルは悪者扱いだからな。

231 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:11:59.06 ID:splZOdit
日本は原油精製の時、同時出来る
ガソリンだけ需要多くがあって
軽油は余って輸出してるなら
もっとディーゼル車に乗るべきだし
軽油をもっと安くして国内販売した方が
輸出で卸より儲かるだろ。
昔と違ってクリーンな軽油を精製出来るようになってるんだから。





251 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:28:02.74 ID:o68lfhi3
12/30
軽油    115.52円
レギュラー 135.66円
ハイオク  146.36円


253 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:30:54.67 ID:splZOdit


オーランチオキトリウムの藻から作る石油は
軽油のが精製し易いなら。
未来は
火力発電とディーゼル車だけになるのか。





275 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:47:43.42 ID:masxBTFe
今時のCRDは非常に良い。
音も静かで振動も少ないしパワーもあって燃費がよろしいく、一般用途ならガソリン車の必要性を感じさせない。
日本も昔のようにコンパクトディーゼルを乗用車に積むようにならないかのう。


282 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:52:49.00 ID:Uh4uPrP4
石原ジジイのディーゼル禁止は単なる悪法だったな。
以前はトップ技術だった日本なのによ。

289 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 10:57:03.29 ID:gIV8Xkah
>>282
輸出専用として作り続けていればよかっただけだろ

337 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 11:20:45.63 ID:0vPQEFs5
来年の暮れまでには車を買い替える予定なんだが、CX-5のディーゼルは
今のところ最有力候補ではあるんだよな。
乗り出しで270~280万程度だったら決めるけど。

365 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 11:38:12.19 ID:CThZT+Cx
環境負荷はどっちが大きいのかって話でしょ
炭酸ガスとノックス

368 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 11:39:44.26 ID:TAprBRj6
まぁ・・・パジェロに載ってたディーゼルエンジンは酷かったのは認めるわw
あれは黒鉛排出マシーンだったw

402 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 12:05:44.78 ID:rcdLk+zV
電池でも何でもいいけど価格を1/10ぐらいにしろ。

413 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 12:12:51.45 ID:7AAKAPBy
ファンカーゴと同じヤリス・バーソ1.4Lディーゼル5速 約200万円
これは欲しかった。

443 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 12:49:47.15 ID:js9a6pAk
規制後は東京の空気はかなり綺麗になってるよ
煤汚れより土埃のほうが多いしね

そう言えば、今年の頭位に福岡に行って来たんだが
アッチは相当空気が汚れてるね
一晩車を停めてただけで窓に黒い煤が薄く積もってたのはちょっと驚きだった

455 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 13:26:30.91 ID:lcM/pFvJ
SKYACTIV-Dは楽しみなんだよなぁ

459 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 13:32:00.13 ID:PmW0nE0c
乗り出し300までに収まれば買う
頼むわ

496 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 15:12:16.31 ID:WgEVq9t3
2~3日前に先代のハイエースのディーゼル見たけど、
下品なマフラー変えてあるせいかマフラーの上とその周りのリアバンパーが黒ずんでて、
ディーゼルに合ってないマフラーなのかエンジン音はマヌケで、
渋滞気味なのにアクセル踏んでブレーキ踏んでを繰り返すからそのたびにタービンのヒュンヒュン言う音がよくわかって、
本当に酷かったw

500 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 15:27:22.03 ID:KXnH0mYC
今でも20年以上前のディーゼル車を結構見るな
特に1BOXとRV車

507 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 15:37:20.80 ID:TSnF1/AS
友人がリッターカーのディーゼル乗っていた
燃費の良さとあの頃の軽油単価の安さで
燃料代の安さは伝説だった

516 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 15:47:11.69 ID:/NDWJnBh
>>507
シャレードのディーゼルは昔、実家に住んでる時に親父が一時期乗ってたが、
パワーが無くて年中アクセル全開で走らないといけないのと、実家周辺が
山道や坂道が多くて、黒煙モクモク吐く割に坂をパワーダウンで登らないのとで、
買って1年くらいで手放してたな。

燃費は田舎道をゆっくり走ってる分には12~13km/Lくらい走って良かったらしいが、
その後に買い替えた軽ターボの方がパワーがあって坂をよく登るとか言ってた。

510 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 15:38:49.97 ID:J7Sa1pgd
ディーゼルの方がターボとの相性が良いんだよね
小排気量のディーゼルターボが効率としては一番じゃないか

527 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 15:59:32.66 ID:FOJMK2Md
普通車→レギュラー
軽自動車→軽油
ハイブリッド車→ハイオク
原付→原油
重機→重油

ディーゼル車→???

530 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 16:02:31.56 ID:ko/C2i7f
>>527
相良油田の原油はそのままで原付走るって話だ

542 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 16:10:52.00 ID:TSnF1/AS
普通の地域用の軽油と寒冷地用軽油も違う
ちょっとめんどくさい

562 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 16:30:56.88 ID:8Af348ZE
七人乗りがラインナップされるなら考える。

565 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 16:31:47.49 ID:46Xi7Uoz
>>562
日産ならいずれはセレナに積まれるかもね。

596 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 17:02:35.70 ID:8z5cFOe6
ハイブリやEVで出遅れた言い訳にしか聞こえない

598 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 17:03:10.10 ID:MGlsUL/F
300万円か
しかし今更SUVって

625 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 17:31:14.95 ID:BJyJD/NR
販売価格はいくらなんだろう
ざっと見たが見つからんかった
売れるかどうかは金額で決まる
マツダは以前RX-7の値付戦略で大きな勘違いをして衰退させた実績があるから
またやらかしてくれるだろうと注目してる

682 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 18:37:41.61 ID:Ewr62Ueq
一時セラミックエンジンってあったような気がしたが

704 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 19:26:58.97 ID:7VVpGnI9
>ディーゼルというものがどういうものなのか、
>まだまだ認知されていない

乗ってみるとディーゼルのよさが一発でわかるんだけどね。

705 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 19:27:20.83 ID:AwNRDAiy
ちなみにディーゼルが高いのは数が出ないというのもあるだろうな。
国内ではほとんど売れてないわけで、そんな中でディーゼルを出すとなると
投資を回収する意味でも価格を上げざるを得ない。
逆にディーゼルが売れるようになるとマスメリットが出てきて価格も下がっていくだろうね。

711 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 19:30:19.90 ID:TXM7f+FY
ぜーんぶ石原のせいだ

720 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 19:41:38.82 ID:3eLtcxJV
>>711
東京の空気がよくなったことか

722 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 19:43:55.12 ID:SKbcGgZW
単車乗りからするとCVTってスクーターイメージなんだよな

723 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 19:45:57.46 ID:Q3ZtrLJk
日本の自動車のメーカーの弱みはまともなディーゼルエンジンが作れないってこと

771 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 20:16:46.40 ID:EVbSKvcI
ディーゼルにターボが最強

786 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 20:25:48.89 ID:5gN0wpnl
軽油は別に特別安くないし主流にはならないでしょ

799 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 20:32:28.54 ID:jJmSrSMx
ディーゼルだと、天ぷら油などの廃脂類を転換したFAMEや、
木質バイオマスやメタンを転換した合成軽油が利用出来るのも大きい。

特に合成軽油は、燃やしても煤の出ない非常に優秀な燃料になる。

813 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 20:38:50.33 ID:UVpQXC1d
臭いのが致命的なんだよな

845 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 20:57:01.55 ID:h384/mbm
ディーゼル=いすゞ、だと思っていた。

850 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 20:59:43.75 ID:vwpAOQ+w
石原が発狂しそう

859 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:04:02.05 ID:ajy2Vf2X
>>850
たまに真っ黒な煙吐いているトラックなんかを見るが、
田舎ナンバーの旧型ディーゼルかな。
あれを見ると石原も発狂だろうが、現在都内にトラックは腐るほど走っているが、
殆ど見なくなったのが、黒煙車w

853 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:01:21.88 ID:CO5I+6jk
ガソリン車ですら基地外短スパンでオイル交換推奨している日本で
ディーゼルなんかが主流になったら本当にエコなのだろうか。
ディーゼルエンジンはオイルが汚れやすいので1500km交換とか
言い出しそうで怖い。

860 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:04:04.02 ID:46Xi7Uoz
>>853
初期エクスで5000キロ。
今のは一万近くまで大丈夫と言ってるな。
マツダのガソリン車はメーカー推奨5000キロ、ディーラー推奨3000キロだそうだwww

857 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:03:48.14 ID:td7kxQNt
吹けが悪いんだよ。もっさりした車なんか乗ってられっか。
踏めばギャーンと叫ぶ車でないと意味ねえ。

858 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:03:53.77 ID:ewtppEnE


そういや、5年前まで営業車タウンエースだった。
ディーゼルで排気量忘れたけどNA

荷物200kg積むと高速でMAX120km
上り坂だとMAX40〜80km

迂闊に右車線走って2°以上の登りだと80kmしかでなくなり、左車線の車も80km
並走状態になって後ろから煽られ・・・抜くも下がるもできず・・

以来、ディーゼルはターボ以外無理と思い込んでいる(`・ω・´)


863 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:05:19.15 ID:u5TuGOVd
>>858
そもそもディーゼルNAは理にかなってない

867 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:08:38.00 ID:jxGOo/5w
いまや麦飯のほうが白米より高いよ

914 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 21:55:22.78 ID:cyZVRl7V
ルポTDIが出てからもう十年以上か。
あれからまだディーゼル入ってこないもんな。

932 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 23:08:47.94 ID:c099nV03
周辺に経由を扱うスタンドが無くなってるから
買う気にならん。

933 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 23:12:16.14 ID:oVVGuH3Y
昔シャレード・ディーゼルっていう神車があったってじっちゃんが云ってた。

934 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 23:12:35.89 ID:7glnwVyd
原油を精製してガソリンや灯油・軽油などを作る場合、ある特定の製品のみを作ることは出来ず、必ず全部の種類の油が生産されてしまう
現在の日本ではガソリンの方が需要が高くて軽油は安いけど、
軽油の需要が高まれば価格差がなくなって、一般利用者にとっては軽油車のメリットが無くなってしまう

943 :名無しさん@12周年 : 2011/12/30(金) 23:21:37.36 ID:VujTwU9L
>>934
元々精製コストには差はないだろう。需要の問題なんじゃなくて税率が違うだけなんじゃないか?

950 :名無しさん@12周年 : 2011/12/31(土) 00:07:50.53 ID:b4iG9KXX
でもあの程度を高いと感じるような層はガソリンエクス買うだろうな。

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Comment

燃費気にしてディーゼルにするんなら、軽油に灯油混ぜればもっと安上がりになるぞ
  • 2012/01/28 22:33

ブヒブヒ@名無し

ディーゼルの排気がきれいになったってのは
実は通常の計測器が感知できないくらいに粒子を細かくしただけで浄化された訳じゃない、
またこの超微粒子化でこれまでとは別物の健康被害がでる可能性がある、
とかいうような話を聞いた事がある。

これからも日本でディーゼルが流行らない様に祈るわ。
  • 2012/05/12 04:06

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