自動車業界の12年のテーマは「内需喚起」…日本のものづくりを守れ

  • 2012/01/01 12:24
1 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:11:19.17 ID:
自動車業界の12年のテーマは「内需喚起」。

日本自動車工業会(自工会)の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は、
来年の目標として国内販売台数を100万台増やすことを掲げている。政府が来年度税制改正の
目玉として打ち出したエコカー補助金の復活やエコカー減税の延長による押し上げ効果を
どこまで伸ばせるかがポイントとなる。09年4月から10年9月まで実施された
エコカー補助金では、約90万台の販売押し上げ効果があったとされている。

11年は、東日本大震災によるサプライチェーンの寸断や福島第一原発事故に伴う電力不足、
タイの洪水による工場の稼働停止などで、生産計画に大きな影響が出た。販売面でも、
エコカー補助金終了や若者の車離れなどにより、国内の販売台数は前年比14%減の
425万台にまで落ちこんだ。500万台を割り込むのは09年から3年連続で、ピークの
90年(777万台)と比べると4割以上減少している。

国内の販売が振るわない一方で、長引く円高による「輸出の不振」や、生産の海外移転による
「国内産業の空洞化」も深刻となっている。志賀会長は「震災や洪水は、ダメージは小さくないが、
裏を返せば、これだけ早く被害から立ち直れたのは、日本のものづくりの底力が
あったからこそ。我々には日本のものづくりを守る責務がある」と話し、
「そのためにも、政府には世界と同じ土俵で戦える環境づくりをお願いしたい」と訴えた。

*+*+ 日テレNEWS24 +*+*
http://www.news24.jp/articles/2012/01/01/06197374.html

2 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:13:00.05 ID:7RJsru6a
若者を使い捨てにした癖に何を今更な感じだな。

9 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:15:32.16 ID:6X7fuTkg
86なんて出すようじゃ無理だねw

11 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:17:12.83 ID:Isb0ss8l
それなら経団連潰さないといけないね

13 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:18:35.19 ID:aRWKY5Co
92年から20年間バカの一つおぼえで内需拡大内需拡大
人口減ってんだから一家に4台買わせるということ。
無理。バカ以外の何物でもないでしょ。初夢でも見てろ。

20 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:20:04.59 ID:4ABlOsUk
お客さんとなりうる労働者の給料を削りに削って労働時間を増やしてるんだからそりゃあ誰も高い買い物なんてしなくなるよ
「若者の車離れ」とか言って現実逃避してんじゃねえよ

39 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:25:08.14 ID:amBwK04s
まずはお前んとこの派遣を社員にして給料上げてからだ。

45 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:25:33.18 ID:aRWKY5Co
もしオレが経団連会長だったら300万の車買う際に50万キャッシュバックと無利子ローンのセットプレー制度を作るよ

53 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:26:51.86 ID:nEXc2iPd
たいしたものつくれないんだからマイナス金利したらええやん

60 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:28:39.42 ID:kG5j7xL8
別に買えないおまいらなんて最初から内需の対象外だから。
相手にされてないから。

63 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:29:00.38 ID:uv92OeNv
でも下請け以下には半期5%の値下げは引き続き続けるんでしょw
まずは関連会社の社員が車買えるほど金流せよw

どこもきつくて賃金安い南米・シナ人雇ってしのいでるうえ、そいつらって祖国に送金するだけ車なんて持たないぞwww

68 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:29:46.57 ID:i3Um0gM/
よしよし、手頃な価格の小型車でも…マーチとかタイ製じゃんかw
じゃあ四輪は諦めて二輪の250ccでも…CBRとかニンジャもタイ製造じゃねーかw

なにが日本のものづくりだよ!
しかも浜松や群馬で作ってるのもブラジル人だろw

69 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:30:19.11 ID:vQJStlGZ
そもそも車が高すぎるわ。今の人気車種のボリュームゾーンが250万円とか、価格だけはずっと右肩上がり
エントリークラスは70万円位に抑えて、無駄にかかる諸経費を見直せ

88 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:35:43.43 ID:IYl/P7Zc
>>69
確かにボリュームゾーンが相当高くなってる印象はあるね。
100万前後まで落とさないとどうにもならんだろうなあ。

96 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:38:14.01 ID:z7nEFneT
>>88
バブル期のエントリーモデルのカローラは新車で80万だったしな
インフレとは何だったのか(´・ω・`)

75 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:32:13.31 ID:PO+IqfsL
どうせ電通使って洗脳宣伝垂れ流すだけだろ

76 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:32:15.12 ID:RuE1T+ZD
天は人の上に人を乗せて、人を造る(棒
だが、目的と手段を取り違えている状況はかわりない
国民すべてが幸せになれるかどうかまできちんと検証できないと無理
せまい国内で誰かの犠牲のうえに成り立つ性交なんてあれほどなんたらかんたら(棒

78 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:32:43.10 ID:H1orQder
国内の下請けを虐めまくった挙句に海外からの部品調達に順次切り替えてる業界が
日本のものづくりを守れとか・・・・・楽しそうだな。

79 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:32:56.40 ID:YseGt50Q
派遣規制緩和で国内の人件費を極限まで減らし
小泉竹中改革で外国に向き、さらに輸出の消費税の出戻り金で
ぼろ儲け、下請けには無茶な要求する

その結果日本の内需はボロボロ、それで新車が売れないのは
買わない消費者が悪いとか、いつまでバブル嗜好の
馬鹿な連中の癖に、本当にお前が言うなって感じ

80 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:33:26.20 ID:IjNvGxqB
内需拡大のためには低所得層を切り捨てて金持ち向けに高級車を売るしかないよ
生産台数を絞って営業に力を入れるしかない

85 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:35:03.85 ID:NF1asbgx
>>80
まさにそれをやったレクサスは大失敗したね。
その作戦は根本的に間違ってるって事だ。

97 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:38:29.30 ID:IjNvGxqB
>>85
レクサスと他の車種って同じ工場同じ生産ラインで作ってんだろ?
たぶん原価はそう変わらないと思うよ
売れれば大儲け

153 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:53:22.46 ID:SBIgr6ji
>>85
基本的にセンスが無いんだよな
どこか安っぽい欧米高級車だもんな

565 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:34:43.24 ID:VmI6BWL6
>>80
クルマに興味が無い金持ちは、想像するよりかなり多い。
仮に金持ちに買って貰ったとしても、マニアでも無い限り、そんな何台も買わないだろう。

571 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:36:21.65 ID:VgHkVLO3
>>565
高級車=外車だしね

誰がレクサスなんて買うのよ

689 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:01:44.87 ID:IwaoVUDh
>>80
それは戦略じゃなくて戦術なんだよ。
成功する大前提の条件として、毎年常に低価格車が売れている
つまり収益の土台があってこそ生きる。
それを切り捨てちゃうと車全体のシェアが落ちちゃうだけ。
で、それが現在な訳だ。

81 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:33:41.15 ID:7y6F6yeQ
雇用の安定だよ!
とくに20代前半は厳しい。

ボトムアップするのは良識ある大人の務めだ。

93 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:37:17.14 ID:uv92OeNv
>>81
雇用に関しちゃ40歳以下は軒並み厳しいw
ここの層が低所得からくる未婚のコンボに繋がると、車なんてますますオワコン。
独身なら特に車なんぞ必要ないからな(地方は除く)
これからは消費者が消費をカイゼンしていく時代ですw
その際切り捨てられてもそれはジコセキニンですわ。

95 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:37:57.42 ID:YseGt50Q
>>81
安定した雇用の確保と景気対策を行えば
確かに今は車が要らない物って風潮はあるけど
収入的余裕が出れば買う奴は出てくる

115 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:43:30.39 ID:5zbpqmLA
>>81
ホントにその通りだと思う。

若年層が息してない国に、10年後、20年後の未来はない。
そして30年後には日本から子供がいなくなる。

年寄りが今金を貯め込んでるのは、仕方ないとして
その金を還流させる方法を考えないといけない。

贈与税、相続税を廃止し、生前贈与や遺産相続を無税にすりゃいい。

一時的に税収が減るように見えるが、受け取った方が使うことで
結局税収として入っていくので、税収減とはならない。
親が財産を持っていないとしても、現役世代の消費が上向けば
現役世代の雇用創出にも繋がる。

次の世代に繋がないから、年寄りが大事にされないという現実

84 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:34:51.19 ID:Rc62NBZI
金持ち優遇政策で、国内市場の未来が暗くなってしまってるしなw
労働組合(笑)もジジイの高給維持には必至だけど、若者の非正規問題には関心なし

87 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:35:38.82 ID:qZfueynB
内需喚起とかwwwwww馬鹿トヨタwwwwwww

106 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:41:29.12 ID:ATbj7Qqe
そうは言っても、どこにも日本人の雇用を増やすとは書いていない

107 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:41:31.21 ID:p0+y6byK
通販と宅配の発達も大きいな。
ウチはクルマを廃車して、まったく不便を感じない。
なんでだろと考えたら、あちこち目的に沿う物を探してまわる買い物が、ネット上で出来る。
しかも、理想を最安で。
更に無駄な買い物をしない。

不景気になるはずだわなあ。

114 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:42:40.59 ID:Deg/Mueg
無理だよ。自転車作れ

176 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:59:26.38 ID:i3Um0gM/
>>114
自転車は中高級品は台湾製造が最強。
低価格品は中国。
もう日本で作れるのは高級品しかないし、買う人は少ない。

製造業オワコン

128 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:47:36.96 ID:8ONccAGF
「政府には世界と同じ土俵で戦える環境づくり」と「内需喚起」は相反する気がするんだが・・・
外国人労働者を大量に移入させて内需を活気付かせるという手段もあるだろうけれどもね

まあ、日本列島は日本人だけの所有物じゃないというのが政府の公式見解だから
同じ方向を向いてることだけは間違いないな

144 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:52:10.91 ID:bce8XGh1
作るほうも買うほうも全滅しちゃったんだよw

154 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:53:23.60 ID:gSTzDD4L
まあ 内需なんか後30年はもとには戻らない

だって心底から、おまえら経団連を憎んでるんだからな!

銀行のゼロ金利を維持させて、本来貯蓄者に還元すべき利息を横取りし
派遣奴隷を使って、暴利を貪ってるくせに ふざけんな!

158 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:55:20.33 ID:VE+UlPGd

だいたい合理化といって
雑巾を絞っても水が出ないようにして

クルマ買え!

って頭にウジが湧いているのがトップにいたからな。

165 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:56:26.15 ID:0ojBbM8j
>>158
車を買って自分に投資して成長しろ!
とか少し前まで言ってたなw

166 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 09:56:46.58 ID:KLUk6rzr
内装デザインをもっとオーソドックスなものに変えろ。
VWとかみても、トヨタほど玩具玩具していない。

単にデザインのためのデザイン。
そんなものは操作の邪魔でしかない。

ディスプレイに表示される情報ももっと整理しろ。
走行中に不必要な情報をゴテゴテ表示されても邪魔なだけ。

つまりは内装デザイン部門を一新しろ。
もしくはその指示を出しているであろう人物を変えろ

208 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:09:58.09 ID:t7oP0leU
派遣で切られた俺から一言

氏ね

210 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:10:11.17 ID:PVZP6+6G
消費税率20%(もうすぐ)になると、200万の車を買うと、もれなく消費税
だけで40万円、あと自動車取得税やらなにやらで、300万円コースだな。(w

1000万円の中古住宅を買うと、200万円の消費税(一括)。
3000万円の新築住宅を買うと、600万円の消費税(一括)。

公務員は、都内の税金で建てた公舎でぬくぬく。
北朝鮮にまた一歩近づく。

228 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:13:49.04 ID:+2EFCu6v
>>210
日本はあらゆるところに消費税がかかるから商品自体も値上がりするんだぜ

237 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:17:06.86 ID:Gl6w9pqj
派遣とか本当に増えた
ちょっと居るなんてレベルじゃない
それでも高いと言って外人さんも増えたし

これで内需が増えるとしたら、皆が株を買う風土が根付いて政府主導でバブル起こすしかない
ただ労働のみで内需拡大はもう無理だろ

263 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:24:55.32 ID:4KDMiX/H
>>237
アメリカのトヨタの工場の組み立て工は年収7万ドル、GMは9万ドルなんだぜw
これこそが、国内の雇用を維持して、内需を喚起する政策だよ

日本の輸出産業は、GDPの15~20%に過ぎない
たった 20%の輸出産業の為に、80%の内需を犠牲にしてはいけない

そうですよね 前原さんw

272 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:26:54.72 ID:5IkyqUl2
>>263
>アメリカのトヨタの工場の組み立て工は年収7万ドル、GMは9万ドル

ソースってあります?にわかには信じられないのですけど・・・。

242 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:18:17.52 ID:MTrCKE0Q
こないだ韓国のパーツ使うっていってただろw
そう思うなら国内に仕事まわせよw

247 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:20:16.44 ID:IjNvGxqB
バスやトラックやライトバンで食っていけばいいじゃない

265 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:25:37.59 ID:BOdA0Ii1
選挙前に、民主党から補助金絞りだそうって魂胆だろ。
日本のこととか全く考えてないからw

270 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:26:07.77 ID:8mS/6coy

消費税あげて 補助金 くれ くれ キャンペーンだろw


277 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:28:32.42 ID:FfvGQTsZ
正直、自動車産業が潰れたらマジで日本終了する

288 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:31:09.57 ID:mg0a8Xqf
>>277
ああ、昭和の時代には「繊維産業が潰れたら日本終了する」とか「造船産業が潰れたら日本終了する」とか言ってましたわ。

だけど潰れない。

日本が潰れるとしたら、本来潰れるべき産業を国民と国家を犠牲にしてまで支え続けた時だけですわ。

294 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:32:49.03 ID:/SuvEvYB
消費税とか新自由主義を標榜するのが主張するけど
そこから補助金なり戻し税で経営向上するのって
新自由主義の企業による独立性にかなってないつうか
主張に反してる
公的なカネで潤うなんて一番ダメだろ

300 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:34:08.90 ID:4KDMiX/H
>>294
輸出もどし税は、インボイス制にすべきだな

301 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:34:11.20 ID:dZCsdlDO
で、内需喚起って具体的にはなにやるの?
実写ドラえもんの続編が大河になるとか?wwwww
内需喚起、愉しませてもらいますwwwwww

335 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:40:53.08 ID:SvdvmOgS
まあ強制的に古い車使えなくしちゃえばいいんだけどな
排ガスとかでしめあげて

345 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:42:53.04 ID:CXmyAtBi
>>335
自転車が流行るだけ。
規制で消費を萎縮させることは可能でも、規制で喚起することは無理。

339 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:41:26.52 ID:L/sVZ/dH
「市場」「需要」「購買力」

が無尽蔵の天然資源と思ってる馬鹿が経済動かしてんだから

ジリ貧になるに決まっとる。

342 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:42:02.99 ID:rcjQYKkq
製造業の給料はサービス業の給料より全然高いだろ

製造業は定時できっちり終るし

福利厚生も整備されてる

日本人の所得が下がった一番の原因は

製造業の海外移転

358 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:45:09.64 ID:L/sVZ/dH
「内需喚起」って発想がもう既にだめ。

喚起出来るそれが、既に当然そこにあるってのが前提だから。

「需要」は消費される、ケアしないと枯渇する有限の資源だって発想が無いと終末まっしぐら。

362 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:45:21.62 ID:DA4I/5B7
DQN←厳ついミニバンを好む、給料の多くを車につぎ込む

つまり内需喚起を目指すのであれば、トヨタがやったようにDQN向けの厳ついミニバン ヴェルファイアみたいな車をたくさん作って、
そのCMでDQNが珍走する姿を放映すればバンバン売れる

366 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:45:39.86 ID:dpNou0MY
法人税なんて合法的に免れる手段がいくらでもあるから増税しても大して意味無いよ

367 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:45:41.95 ID:+pLqofgb
てか車業界の役職持ちは毎年買い換えろ。庶民は、中古車市場でええわ。

388 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:50:10.95 ID:ZPuwURT2
日本以外の市場では苦戦しているからね
本拠地である日本の市場も、数年もしたら韓国、中国勢に席巻されるのは明らか
ここで足元を固めておきたいのだろうけど、遅きに失したな
白物家電では中国のハイアールがサンヨウの販売網を駆使して
急速に日本市場に浸透している。自動車も販路を確保し次第、
韓国勢が急速に日本市場を席巻しようとしている
単純に安い労働力を求めた結果なのだから、日本企業の衰退はいたしかたがない

つーか、既存の自動車会社多すぎw再編が必須w

392 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 10:51:44.78 ID:bAzZcBey
派遣はローンが組めないから買えない

416 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:00:41.23 ID:aRWKY5Co
>.404
ジャイアント買ったよ。モノとして単純にいい。ていうかすばらしい。
昔の安MTBアジアメーカーのイメージがいい意味で完全に吹っ飛んだよ。

425 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:02:52.93 ID:tWfZHu3P
>>416
自転車は保険はいっとけよ
経験者からの忠告だ

420 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:02:28.78 ID:MTrCKE0Q
軽で十分ですw
軽なんて要らないっていってたトヨタは海外で売ってください

428 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:03:13.88 ID:BC0thfnn
日本を愛するなら日本製の自動車を買うべきだ
口で何と言おうが車を買わない人は反日非国民

431 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:04:43.67 ID:xmLw6G1C
>>428
いや、自動車会社勤務で愛社精神発揮しても、非正規雇用だと車なんて買えないから

435 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:06:21.34 ID:vJ+2VKe6
労働者=消費者

企業という入れ物だけを守ろうとしているなら、
内需喚起出来るだけのものは作れない。断言する。

446 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:11:12.58 ID:HiYimk/M
80年代みたいに、ほとんどの若者が
クルマをどんどん買うなんて時代は
もう来ない気がする。
クルマは冷静に考えると、かけた金額に対する
メリットがなく、税金、交通違反金など
納得いかないカネがかかりすぎ。

472 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:15:43.68 ID:LSp3sr1m
>>446
 ・車本体
 ・種々の税金
 ・車検
 ・自賠責保険
 ・様々な任意保険
 ・カー用品代
 ・ガソリン代
 ・洗車費用
 ・駐車場代
 ・パーキング代
 ・交通違反金
 ・メンテナンス代
 ・事故のリスク
 ・車買い替え

などなどかな

449 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:12:24.66 ID:ezDog2lr
とりあえず、燃料が高すぎるし、税金も車検費用も高いし
車の本体価格も昔に比べたら高い。
でもたぶん一番の問題はデザインがダサいことだと思う。
アウディなら買ってもいいかなって感じ。

462 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:14:42.78 ID:nAFFubWF
ものづくり(笑)
これ以上物ばっかりはつまらん
宇宙開発のほうがロマンあるわ

535 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:28:33.36 ID:Xcwjrjf3
買うよ!!

中古をな!!

542 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:30:09.83 ID:My8S+7QR
まあ自動車メーカーが欲しいのは消費者であって労働者ではないからなぁwww

553 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:32:01.99 ID:jBa2Ezmu
所得を増やしても消費ではなく貯蓄にまわすだろうけど。

584 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:39:04.78 ID:VHWFrYpp
内需ったって生産人口減ってるのにどうするのさ

586 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:39:15.03 ID:41WuEhOT
今に韓国や台湾、インド、中国製の車が世界を跋扈するようになりかねんぞ。
かつてあれほど強かった日本の家電も海外の競合相手に負けている。

604 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:43:42.87 ID:Z0K7fn29
自転車は基本的に歩道走行で
歩行者が多い場合は降りて押せばいいんだよ。

609 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:44:46.77 ID:4hCTaJdN
家電エコポイントでパナソニックのTV開発が終了したのと同じように
エコカー減税で日本の車産業も撤退が相次ぐな

616 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:46:38.26 ID:d+02us11
どこの業界でも
「若者の給与が低い為、金がない」
という事実から目を逸らしているよな

619 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:47:23.12 ID:0xQ//YDZ
自動車も日本産はそのうちなくなりそうだね
月に数万円で労働力が確保できる国があるなら海外生産するわ
日本では会社や富裕層しか車の所有はできなくなるんじゃないの
自動車産業がなくなればそうなるよね

623 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:48:23.50 ID:29M6vqRk
>>619
ヒュンダイに乗せられて日本の自動車業界を叩く日本人も
どうかと思うわ

628 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:49:08.41 ID:05VCKgVE
あけおめ

ここの工作共産党員、おまえら公務員給与削減反対だよな
削減されたくないならいい知恵出せよ、無能ジジババめ。

634 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:51:08.82 ID:sNXmYUSy
内需喚起?じゃあ給料上げろ。

646 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:53:16.96 ID:kjzilOb2
中国から完成したエンジンを輸入し、鋼板は韓国から輸入、
最近はコストダウンにより、韓国、ヒュンダイと提携して部品を調達することを発表
何が、ものづくり、日本を守るだよw
やってる事と、言っている事が真逆だろう、トヨタw

647 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:53:39.74 ID:0xQ//YDZ
誰のせいでもないんだよ
世界の経済構造の変化だもん
日本は山に登り今下山中だよ。沈没しそうな勢いだから心配

655 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:55:32.88 ID:yKxYAW9H
格差をなんとかしろよ。
儲かるのは会社ばかりじゃないか。

658 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:55:46.92 ID:EsyRoWEx
>>1
だーかーらー
自動車なんて場所とるし今の時代は独身が多いからもう伸びないって
それより50cc原付スクーターで屋根付で見かけも良くて収納スペースもバッチリなのを作れよ
かなり売れると思うぞ

667 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:57:21.15 ID:8/cgzwn3
自動車業界の政治との癒着っぷりは酷いものがある
年3000億も補助金貰えば利益が出て当たり前

668 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:57:23.50 ID:Lo4OC7TR
単一労働、単一年収。
諸外国じゃ当たり前の制度が無い。
派遣はピンハネされた後の手取りで比較。

今じゃドルベースでダントツで世界一高い賃金になってる
さっさと日銀は国債、地方債、復興債全部買わせて円暴落させないと
本当に職がなくなるぞ

673 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:58:29.93 ID:TFffHCy9
>>668
法人税収が無くなって、本当に円が暴落するよな。

671 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 11:58:01.29 ID:B/UMFOBt
エコ増税で公務員が車を購入するときはプラス100万円

709 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:05:56.10 ID:jBa2Ezmu
車なんて道具なんだから、デザインなんて二の次な現状で正しい。
長年熟成すれば機能美も見えてくるかもしれん。


711 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:06:39.44 ID:ezDog2lr
>>709
おそらく車の購入決定権を持っているであろう男性は
普段使いものにこそデザイン性を求めるよ。

733 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:11:44.53 ID:l57l80AX
じゃあ、TPP反対しろ!

777 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:20:26.65 ID:79RWZOsn
受験=回収不能な投資
住宅ローン=人口減で地下は下がり中古住宅は余る、新築を買う意味なし

受験と住宅ローンの負担がなくなれば内需拡大するよ

787 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:22:47.44 ID:CNJD2iA0
同情するなら金をくれ

792 :名無しさん@12周年 : 2012/01/01(日) 12:23:15.67 ID:HuhRniSJ
とにかく日銀をどうにかしろ

内需拡大とかそういう段階ですらない

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR