「新しくて価値があるもの」に気づけない日本企業の象徴? プレステ4がソニー復活の兆しとならないワ

  • 2014/02/28 06:01
1 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:26:13.79 ID:
★「新しくて価値があるもの」に気づけない日本企業の象徴? プレステ4がソニー復活の兆しとならないワケ竹井善昭 [ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表]

「プレステ4」がようやく日本でも発売された。北米ではバカ売れで、そのために品切れ状態で日本での発売が延びたとか、日本での発売日にも家電量販店の前に行列ができたとか、そんな話を聞くと景気が良さそうだが、これがソニー復活の兆しになるかというと、残念ながらそんなわけはない。むしろ、僕には最後の徒花にしか見えないのが悲しい。

ではなぜ、徒花なのか。それは、プレステ4がいくら売れても、ソニー復活にはほとんどなにも貢献しないと思うからだ。理由を説明しよう。

◆プレステ4にない、「未来を指し示す何か」

まず、売上についてだが、ゲーム市場というのは世界規模で見ても6兆円程度だと言われている。ファミ通の調べによれば、2013年の国内市場4000億円程度。ハードに関しては約1500億円だ。つまり、年間売り上げ約7兆円の企業が盛衰をかけるにはあまりに小さい市場なのである。

ちなみに、スマホ市場の規模は、米ラスベガスで開催されている国際家電見本市の主催者CEAの発表によれば、2013年の出荷数は約10億台で平均単価が345ドルなので、市場規模はざっと35兆円くらいだと推計できる。
これに、テレビ、オーディオ、パソコン、プリンタなどを合わせた情報家電機器市場は1兆ドル、つまり
100兆円を越えるという(日本経済新聞記事より)。

ソニーが復活するには、この100兆円市場で勝っていく必要があるわけで、パソコン事業から撤退、
テレビ事業も子会社に移管しいずれは撤退と見られているなかで、プレステ4がいくら売れても焼け石に
水出あることはご理解いただけるだろう。
>>2へ続く

http://diamond.jp/articles/-/49242

2 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:26:21.71 ID:
>>1より
しかし、プレステ4がソニー復活の兆しとならないのは、何も売上だけのことではない。マーケティングというのはそう単純なものではなくて、たとえ売上比率が低くても、その企業の成長に寄与する場合もある。
それは、コンセプトに斬新さというか、その業界の未来を指し示す何かがある場合だが、プレステ4にはそれもない。

今回の目玉機能は「自分がプレイしている画面を他のユーザーとSNSで共有できる」というものらしいが、正直に言って僕には、この機能がコアなゲーム・オタク以外の一般ユーザーにとって、どのような価値があるのかさっぱり理解できない。

ご存じのとおり、いまのゲームの主戦場はスマホにあるわけで、そんな時代にリリースされるプレステには、やはり据え置き型のゲームマシンの将来的な役割、意味を指し示すものが必要だ。つまり、機能強化ではなくパラダイムシフトが必要だが、それができなくて大失敗したプレステ3の教訓が、今回のプレステ4で生かされていない。

コアなゲームファンにはそれなりに評価されて売れていくのだろうが、というか実際に売れているようだが、それは既存顧客の満足度を満たしたというだけの話で、新しい市場を作るような話ではない。ゲーム専用機から始まり、携帯ゲームを経てスマホに移行しているゲーム市場に対して、新しいビジョンが何も示せていない。
そこにソニーが抱える問題の本質がある。(以下略)

9 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:29:40.88 ID:MaWDQ+m0
気づかれるものが価値あるもの
気づかれないものに価値などない

こんな当たり前な事もわからんとは
バカ、ほんとバカ

16 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:30:09.83 ID:4mvrqV/m
世界でバカ売れしてて日本で売れないなら
新しくて価値あるものに気づけてないのは日本のユーザなのでは

34 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:34:48.83 ID:QASH7eZc
>>16
他の国ではすでにキラータイトル級のゲームが出てるらしい
日本であまり売れてないのはそういうタイトルがまだ無いせいかもしれない
あとはソーシャルに逃げた客や昔ゲーマーだった人を呼び戻せるかだけど、これは難しそう

18 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:30:16.45 ID:fNfariR6
ないワー
なるわけないワー

20 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:30:57.17 ID:5QZ9MC6L
あらいやですワ
お父様ったら

27 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:32:45.68 ID:1+7YmSgB
主戦場がスマホって日本だけやろ

32 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:34:14.92 ID:8Wtp4cAd
>>27
Androidが出来るのはパズルゲームレベルだけどな。
移動時間で出来るゲームとして伸びているので
真意としてどうなのかと言うと違うと思う。

29 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:33:07.47 ID:iKyGKO7/
ワvワ<ワケワカメダワ

30 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:33:44.71 ID:JWA3nED3
ならないワ・・・ロタ

51 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:39:26.04 ID:QHzvmE1j
海外先行発売は別に悪いことではないだろ
ラインが違うとしてもある程度初期ロット回避になるんだし

54 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:39:53.88 ID:SENRuJ0U
なんか>>1の記事ってズレてる気がするんだが。
オレは割かしコアデーマーだけど
プレイ映像をSNSで共有とか、全く必要としてないんだが
むしろこれは間口を広げるためにくっつけた機能じゃねーの

55 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:40:14.48 ID:reY/8KGG
成功つってもxboxに大差つけたわけじゃないからな

64 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:43:07.77 ID:QASH7eZc
>>55
箱にはまだ洋ゲー・マイナーゲーの核実験場としての役割があるから存在意義が十分にある

56 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:40:29.44 ID:Xyt/G3Zv
PS3と変わらないじゃん

66 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:43:13.86 ID:ms72ynY8
むしろ昔の色んなメーカーのゲームがDLで遊べますでいいじゃん

70 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:44:47.88 ID:cbzPk272
ソニー工作員って、売国ソニーがサムスンに技術流したのを見ないフリするよね

71 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:45:11.48 ID:Yn276/1n
海外で大人気!

これで日本人はイチコロ

78 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:48:54.24 ID:j89OZ04l
ハードとソフトが揃って始めて購入動機となりますので・・・
どんなに凄くても、ハードだけならただの箱じゃん。

81 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:49:15.53 ID:KmaawmMz
スマホのゲーム、ヤクザのしのぎのようなぼったくりゲームをゲームだと思ってる
時点で間違い。日本独自のガラパゴス。
世界標準のゲームは大画面でグリグリ動きネットでマルチプレイができるゲーム。
PS4が日本で売れないのなら、世界市場で売ればいい。

82 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:50:11.45 ID:svEWTrzD
ps2で間に合ってるワ♪

92 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:52:17.50 ID:IKUR7Hut
高画質が売りにならないしPS5からが大変だよ
スマホもPS3ぐらいの性能になってモニタにつないで
大画面で遊ぶみたいなことになってるかもしれん

95 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:52:50.66 ID:8Wtp4cAd
パズルゲームレベルなら質がバラバラでも埋め合わせ出来るが、
アクションゲームになるとiPhoneと比べてAndroid減っている。
スペックがバラバラではアクションゲームは無理なので
そうなっているのだろうけど。
Androidになるとゲームのジャンルが限定される。

96 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:53:29.34 ID:43B7qt4H
(´ワ`)<ならないワ

100 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:56:06.99 ID:gKybCV6B
>>1
アツクナラナイデ、マケルワ

102 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:56:59.74 ID:9zzXDwDv
ソニーはもっと頑張らないといけないワ

107 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 01:58:35.69 ID:cbzPk272
ていうかプレステはソニー没落の決定的要因だろ
PS3用のCell工場だけで9000億失ったんだろ
さらにゲーム事業も大失敗だから1兆円以上失ってることになるぞ

111 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:00:04.22 ID:PNTZsbw4
あらやだ…周りをちゃんと見ないと駄目よ。

検討外れな記事では釣れないよ。

112 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:00:42.26 ID:Mfy6Pkw/
ゲームはスマホと言う人は、だいたいゲームの質に目が行っていない
電話として普及しているものの数とゲーム機の数をそのまま比較して
ただただ数を礼賛するだけになっている
日本没落はこの辺りにあると思っているお

117 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:01:43.11 ID:QS+6YsS6
ゲームはが像度が良くなったり処理スピードが早くなったら面白くなるなら苦労しない
時々居る、ドヤ顔でゲームの面白さとは何かをまったくはき違えたバカの書いた文章

121 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:02:41.43 ID:3lemVqKS
いやしかし、今世代はPSがXboxに圧勝しそうで良かったよ。

123 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:03:29.90 ID:pCXvLSh7
(: ゚ヮ゚) 広げよう!ドリキャスの輪!

134 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:06:23.08 ID:wodrDx3Y
ゲームのことよく知らない記者の感想に過ぎないワ♡

138 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:07:33.14 ID:cRSznDS4
(・∀・)ナラナイワ!!

146 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:10:51.84 ID:33ucTRz/
今の日本人は自分でモノを育てていこうという気概も投資も金もなにもないからな

152 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:12:38.46 ID:QASH7eZc
>>146
金はあるところにはあるでしょ
ただその金で一から育てるよりある程度出来上がってるのを買ってきたほうが楽なんでしょ

148 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:11:06.38 ID:y5ZgV9JP
言われなくてもみんな分かってることを、
ドヤ顔で記事にされてもねぇ

158 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:13:46.29 ID:8VX1Gucn
もうそろそろスマホも売れなくなってきてるよ、みんな飽きてるよ
スマホにね、つまんねーしたかがスマホ。

183 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:25:38.42 ID:XldYAqQx
サムスンがプレステ4を作っていないので、ソニー500万台、サムスン0で
ソニー圧勝じゃないか。何言ってんだか此のオッサン。

186 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:27:31.87 ID:whzJgN6T
>>1ならないワ♡
やべえww夜中なのに声出して笑っちまった

190 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:31:10.12 ID:MVLMaUgQ
欧米人は家庭を大事にするからね。
家に帰ってゆっくり休むのも仕事の1つと考えている。
だから家庭ゲームが売れるんだ。

日本もちゃんとブラック企業を取り締まれば労働者の自由時間が増えるんだからゲームだけでなく、経済効果にプラスになるかも知れないのに。

201 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:35:40.66 ID:8Wtp4cAd
今までにない製品で
生活を豊かにする製品なら売れるよ。

売れたときのメインとサブに当たる部分にはその要素があった。

213 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:44:47.71 ID:Wb+D6Moi
>>1
[ソーシャルビジネス・プランナー&CSRコンサルタント/株式会社ソーシャルプランニング代表]

これは分かりやすいな

214 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:44:51.81 ID:QIhLwhIj
>>1
ハ、ハ、ハ、ハ、ハゲちゃうわ!

223 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 02:50:29.55 ID:cfskC8Jn
ならないワ に釣られたw
あざといな

248 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:01:09.70 ID:uGWkJAcr
さすが学歴不問の面接で選抜された社員は違う

256 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:04:24.24 ID:jFP+12i4
普通に夢中になるソフトは昔より多いけどな
まあやってない奴にいっても無駄だけど

263 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:09:18.17 ID:8VX1Gucn
労働奴隷へのわずかな対価報酬としてスマホ通信とアプリが支給される。

265 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:10:03.46 ID:8efYOflq
 
必要な技術者を手放し

無能な経営陣が残った

今 の S O N Y は つ ま り 「 い ら ん も の の 寄 せ 集 め 」 だ

300 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:33:16.79 ID:ro6BjATh
語尾に片仮名とはまたナウい物言いですネ
よろしくってヨ

302 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:34:06.48 ID:Iqavkgp/
ソニーの復活の兆しはともかく
よく分からんのにコンサルタントが偉そうに書かなくてもいいよ
あのなパラダイムなんとかなんてとっくに終わってるわけよ
勉強してくれ頼むから

311 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:39:40.21 ID:1xvh1utY
古くからのお客を大事にするのも大切だろ。
老舗の専門店以外は、
それだけじゃ駄目なのはわかるけど。

314 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:40:08.32 ID:gQI2lDSM
7兆円といっても新興国なんかは拡大してるからもっと増えるだろう

それでもソニーの規模からみるとちいさいかもしれないが

325 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:50:38.72 ID:QEVX7PmY
スマホと家庭用ゲーム機
スマホで十分な人と、もっと高精細なゲームを遊びたい人
住み分け出来てていいと思うけどね

331 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 03:56:54.43 ID:1PxozcrM
正直あと3年くらいはPS3で十分だよ

351 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 04:31:11.90 ID:fxJc4943
ゲーム、映画、酒、テレビ、正直全部いらない
情報ツールとしてのネットは必要
人間を堕落させて誰が得をする人間が居る

367 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 05:08:03.21 ID:LNUjKGwl
初代プレステはROMカセットからCD-ROMへ、のゲーム流通革命を起こした。
次の革命はオンライン配信だろうけど、PS4で実現するかな?光学メディアより格安でできればかなり受けそうだが。

375 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 05:35:57.17 ID:A4w67QEB
>>367
っsteam

378 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 05:43:19.09 ID:fe29NBQm
くっそ忙しくてプレステなんてやってられないワ

380 :名無しさん@12周年 : 2014/02/28(金) 05:47:10.62 ID:PaVmKrgY
十分売れてるのに、在庫があって誰でも買える状況なのに、この記事

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