トヨタ社長「ダイハツブランドは絶対に無くさない」、完全子会社化で強調

  • 2016/01/30 17:15
1 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:12:08.87 ID:CAP_USER
ロイター 1月30日(土)0時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000002-reut-bus_all
[東京 29日 ロイター] - トヨタ自動車によるダイハツ工業の完全子会社化発表を受け、トヨタの豊田章男社長とダイハツの三井正則社長が29日、都内で会見した。豊田社長は「小型車のノウハウを今以上に得なければ、ブレークスルーはできない」と述べるとともに、ダイハツブランドは「絶対なくなることはない」と強調。
三井社長は「新興国(市場の開拓)はダイハツがけん引していく」と語った。

トヨタは同日、約51%を出資するダイハツ工業を8月1日付で完全子会社にすると発表。トヨタは株式交換で残りのダイハツ株を取得する。ダイハツ株1株に対し、トヨタ株0.26株を割り当てる。ダイハツ株式は7月27日に東京証券取引所第1部から上場廃止になる予定。

小型車を手掛けるダイハツの完全子会社化により、トヨタはダイハツの強みとする低コストな小型車生産技術とトヨタが先行するハイブリッド車などの環境技術を融合させ、新興国を中心に需要が高まる小型車の戦略強化を目指す。

トヨタの小型車開発はミドルクラスの車両からのアプローチを取るが、ダイハツは軽自動車で培われた小型車生産技術をより大きな車種に応用するアプローチを取っている。豊田社長は「従来以上に小型車の重要性が増している」とし、「軽から上がってくる小型車開発が必要」と話した。

三井社長は、両社に今後必要なのは「両ブランドのすみ分け、戦略とノウハウの共有、経営のスピード」の3つを上げた。
さらに、トヨタが導入している車づくりの新しい設計手法「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の延長になる小型車ではなく、「われわれが軽自動車を基盤に培ったノウハウを独自のアイデアを生み出す源泉にしていきたい」と語った。

ダイハツブランドの展開について、三井社長は「ブランドを進化させ、独BMWの『ミニ』のような、価値あるグローバルブランドを目指したい」と述べた。一方で、「一気にグローバルブランドに持っていくのは難しい」とも話し、「しばらく時間はかかるが、ある程度ブランドが認知され、求められたらどこにでも行きたい」と意欲を見せた。

(白木真紀 編集:北松克朗)

2 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:13:54.77 ID:xmy3vB8d
パナソニックはエネループあっさり消して失敗だな

3 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:13:58.54 ID:G6fB4ZP3
Beeを復活してくれ!

12 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:22:52.48 ID:G6fB4ZP3
富士重子、今の旦那は豊田氏

15 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:31:02.05 ID:xXQXLd9B
SANYOもそんな感じだったなー、と思ったらすでに書き込みまくられてたw

19 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:32:36.89 ID:38vIWjDk
別にダイハツブランドにそんな価値は・・・

385 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 16:59:03.02 ID:aqKwgK8N
>>19
トヨタとしては、軽自動車にトヨタを名乗らせる気は全くないだろうからダイハツは軽限定で残すと思う

去年車の買い換えでトヨタディーラー行ったとき「日産やホンダさんは軽まで売ってますからね」とバカにしたような口ぶりだったしな

20 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:34:33.53 ID:7eyXiUPW
大阪を本社とする自動車会社が滅亡

22 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:36:26.16 ID:uV0ookSY
1998年に、トヨタに発行済株式の50%+1株以上取得されとるから
既にその時点で「トヨタの物」になっとるわな。

26 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 01:40:40.91 ID:j5egYsuA
下位ブランドとしての利用価値があるからな

64 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 02:04:20.32 ID:VbLZeaAt
大企業の経営者の方針など代替わりでコロコロ変わるからな

66 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 02:04:56.09 ID:zlXoH/im
結局は関東自動車やアラコと同じ様に消えて行く。
いつの間にかトヨタ何チャラという名前になる。
あとはスズキさえ呑込んでしまえば日本から軽を無くせると思っているだろうな。

69 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 02:08:20.05 ID:l6/TAdl3
ダイハツなんかずっとトヨタ傘下だし
トヨタに変わったって別に気にもしないけど
分けといたほうが両方売りやすいだろうしな
馴染みもあるだろうし

71 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 02:10:03.81 ID:LOIM8uGj
別に全部トヨタでも誰も困らないと思うんだが・・創業者一族ぐらいか

88 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 02:32:27.30 ID:GwpL9vOW
無いよ。
トヨタにしたらダイハツは小型車作らせるとこにしたいだけ
軽自動車なんて作らないでどんどん廃止にしたいんだもの
で、本体はクラウン以上や売れる箱バンしか作らないんだろうね

93 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 02:43:51.03 ID:FGL0mFlC
あ~あトヨタもマクドナルドみたいにぶっつぶれてくれないかな~
気色悪い車を集団催眠で売りつけて自分たちだけ甘い汁を吸うなよ

107 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 03:07:04.84 ID:lUq3Hosc
寡頭競争を良しとする頭の悪い書き込みばかりだなあ
日本はメーカーの数が多すぎるせいで
海外勢に圧されているのに

108 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 03:07:39.03 ID:oNTkU+RY
こういっちゃなんだがダイハツにブランド力があるとも思えない

132 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 04:09:53.31 ID:/QMJOTkV
とり合えずダイハツはあのマークを何とかした方が良い
日野ルノーって昔あったよね

137 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 05:50:50.98 ID:RaOtQA5V
低コストな小型車生産技術てw
あんな高コスト体質の車両メーカーは他にないぞw、生産台数が少な杉だわ。
20年後には、農業用車両しか作ってないね。

146 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 07:38:26.43 ID:S9iuhOxR
うーん、ヴィッツとパッソ(ダイハツ製)の品質が違いすぎて、小型車をダイハツに任せるのは嫌だなー。

151 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 08:08:14.88 ID:Lq36maYu
無くなるフラグだな

163 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 08:36:44.99 ID:RofLr0Kj
タントがリッターカーになったら快適だろうな。

165 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 08:37:59.87 ID:s2H15wil
次はレクサスが分社化じゃね。

188 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 09:04:37.28 ID:CEypn172
将来的に軽を縮小させるのは国策だろ。
トヨタの今回の動きは、その方向に沿ってのことだろう。

233 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 09:46:19.64 ID:pxpdNwqm
いんじゃね
完全自社ブランドの車種いくつか絞って生産効率化しやすいじゃん
客には相互OEMで豊富な車種展開できるし

253 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 10:21:42.31 ID:j3KVl3yx
最初はロゴだけ残して、最後は型番にD付くだけになるんですね、わかります

292 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 12:09:06.86 ID:RSa9Kj2E
ダイハツブランドは無くしたほうがいいだろ

軽にレクサスエンブレム付けたら大ヒット間違いなしだ

305 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 12:24:13.91 ID:T/cNqg5n
まず、「ダイハツ」という名前がダサい。

324 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 12:52:22.37 ID:pU1i4slp
シャレードすきだったな

327 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 12:59:18.12 ID:T/cNqg5n
昔、ストーリアも、トヨタのバッヂの方がいいからってデュエット買った人も結構いたもんな。
ダイハツマークなんて、なくなって悲しがる人、少ないだろ。
ディーラーの社員だってトヨタ名のれた方が大喜びだろ。

328 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 13:01:21.94 ID:bKvC0zcB
日産は大人気のDatsunブランドを消して損したからね。

341 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 13:33:22.38 ID:4xMLul2F
ダイハツと言われてもトヨタと思うよ
トヨタの中の負け組部署だと

344 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 13:41:16.27 ID:okKdxKAd
スズキが軽、ダイハツが小型車、レクサスは高級車
トヨタはそれ以外を網羅って感じでざっくり住み分けするのかもね
次期アクアも現行より大きくなるらしいしなあ…。

353 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 15:07:44.54 ID:doJ0HF/s
豊田の子会社になってから
こぎれいになった反面、個性がなくなったよな。

358 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 16:04:13.97 ID:NGQXqkBu
ダイハツという社名は残っても、企業風土がトヨタ体質になるということだろうな。

361 :名無しさん@12周年 : 2016/01/30(土) 16:15:20.89 ID:Gn4XJfg9
ダイハツにブランド価値は無いけどなw
全く新しいブランドで立ち上げた方がいいんじぇなーの、いつまでも大阪発動機じゃね。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR