「水素ステーション」vs自動車「充電器」の覇権争い EVに大差の燃料電池車の巻き返しあるか

  • 2016/03/27 15:14
1 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 11:59:54.45 ID:CAP_USER
http://www.j-cast.com/2016/03/27262152.html
2016/3/27 11:30

経済産業省が燃料電池車(FCV)の普及に向け、水素ステーションの拡充に本腰を入れる。トヨタ自動車に続き、ホンダが新型FCV「クラリティ」を発売したが、肝心の水素ステーションは設置コストがネックとなり、普及が進んでいない。

一方で、政府と自動車業界はプラグインハイブリッドカー(PHEV)や電気自動車(EV)の普及に向け、充電器の設置も進めており、EVとFCVの覇権争いの様相だ。当面は水素ステーションと充電器の整備が並行して進むことになるが、FCVが巻き返すのはなかなか大変なようだ。

水素ステーションは5年後目標が320台

ホンダのクラリティは企業や自治体向けなどのリース販売からスタート。2017年秋ごろには個人向けにも販売する予定だ。1回の水素充填で走る距離は、トヨタの「ミライ」と比べ約100キロ長い約750キロ。車両価格は766万円で、政府や自治体の補助金を使えば400万円台で買えるユーザーもあるという。

トヨタに続き、ホンダが満を持してFCVを発売したことで、本格的な普及が期待されるが、最大のネックは車両価格ではなく、全国で約80か所にとどまる水素ステーションの少なさにあることは言うまでもない。経済産業省は2015年度に4大都市圏を中心に水素ステーションを100か所に倍増させる計画だったが、目標に届かなかった。

そこで打ち出したのが、2025年度までに水素ステーションを現行の4倍となる320か所に増やし、FCVを2025年までに国内で20万台、2030年までに80万台に増やす計画だ。

水素ステーションの設置には約4億円かかり、ガソリンスタンドの数千万円に比べて非常に高い。経産省は補助金や規制緩和などでコスト低減を図り、水素ステーションの設置コストを欧米並みの2億円程度に引き下げる目標を掲げた。FCVの価格も2025年までに200万円台まで引き下げるというが、いずれも実現の見通しは立っていない。

10 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:07:07.28 ID:8wJJO7pm
田舎に作るの不可能!!
後進国も無理だろw

30 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:16:41.58 ID:CEnBtBYT
いま補助金や税金目当てで手掛けるなら水素かなあ
買い手にとってのユーティリティはしらん

33 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:17:12.65 ID:17F/ZIKt
HVの燃費よくなりすぎたな。
EVも日本だとHVより燃費高くなってしまった。

40 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:18:49.78 ID:FZWMXrKZ
いずれにしろ、水素の作り方を無視して見えない振りした、補助金漬けのトヨタのミライの
未来は全く無いのは皆さん 同意なんですね

50 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:21:26.15 ID:NKrgXG5L
一回の走行距離がほぼ決まっている業務用車は電動にすべきだ。
エリアが決まっている配達業務とか。

60 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:24:22.89 ID:8wJJO7pm
今月末にでるやつは、米国でだけど
東京から名古屋くらいまで無補給で走れて補助金入れると2万ドル代。
たぶん、自動運転つき。

62 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:25:12.72 ID:uTPoBdsj
水素はトヨタを没落させるための罠

75 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:29:20.36 ID:MVgHEiDQ
東京と愛知だけたくさんできて地方ではなにそれ状態。

85 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:31:26.01 ID:5Msn+7se
水素が電気か、どっちかにしてくれ

90 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:32:26.87 ID:c1+YTAZK
充電じゃなくてバッテリー交換式にしたらEVなんて
あっという間に普及するのにw
何の利権があるんだろうなあ

97 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:34:37.23 ID:uL1mE7Ht
>>90
交換式はアメリカでやって失敗しただろ

111 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:38:07.18 ID:UEBSCguU
乾電池8本で半年走れるEV車できたら、
EV買う。

118 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:41:15.35 ID:jzb2VnhR
>>111
その凄い乾電池がやたらと高くなるぞw

115 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:39:38.13 ID:eSAAvU2n
タクシーのLPGを水素に換えて一般者にも開放ってできないのかな
水素充電が期待なのか液体なのか個体なのかも知らんけどw

135 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:46:10.88 ID:X+PMznpC
だったら、原発で水素つくって
それを燃料電池に導入して保存できるようにしたほうがええやろ

138 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:47:03.84 ID:3iIK3JaQ
毎日何万トンも出る捨てられる期限切れ食品とか廃棄物、低品質の褐炭のような未利用燃料から
エネルギーを再生する事を考えると、わざわざ発電して電池に蓄えるプロセスをふむより、
物質そのものの水素を使うのはかなり自然でエコな選択だと思うがな

171 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:54:33.41 ID:ecG1YG1+
EVだと暖房 エアコンで 航続距離がやばいらしいww
FCVだとそんなことないのかな

177 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:55:49.27 ID:rnefIYiN
>>171
FCVは電池自体が発熱するから
宇宙船もその熱利用してる

183 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 12:57:58.70 ID:LhOAXmhW
マンションとかアパートの人はEVの選択厳しいな。
高級マンションならステーションありそうだけど取り合いになるだろうし。

194 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:01:17.61 ID:xOIHm5dl
無い。一般人には「水素=爆発」だもん

204 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:03:42.39 ID:oUcGBugk
電池の経年劣化による損耗を考えたら水素燃料の方が安定してるね

240 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:14:16.54 ID:RNOS7Ntv
>>204
環境保護保全として国が交換費用を助成したり、そもそもメーカーに補助出して
一定低価格の物を供給出来るなら良いんだけどねぇ。
結局はユーザーがその辺のコストを全部負う形しか無いから普及もイマイチなんだろね。

209 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:05:10.35 ID:VxmDxsz+
天然ガス車ってなんで普及しないの?タクシーなんかは
ぜんぶあれなのに。

219 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:08:57.32 ID:L3GgIIFo
>>209
一般のLPGのスタンドがない。

タクシーは自前で持っている

225 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:10:19.03 ID:VxmDxsz+
>>219
俺んちの方あるよ。個人タクシーとかもそこで入れてる。
ガソリンスタンドみたいになっててさ、誰でも入れる。

216 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:07:50.15 ID:meOi+W1J
スタンドコストが高すぎて水素に将来性はなさそうだ
技術はすごいんだろうけど

218 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:08:50.75 ID:kUqUGY8v
EVは電力需要のピークにあわせて発電所を作らなきゃいけないから
超無駄が多い。原発が作れない日本なら尚更。
水素なら最低限の原発で済む。その代わり燃料代高い。

どうみても世界じゃEV。でも日本じゃFCV以外選択肢がない。

267 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:21:04.33 ID:OmdOkJBj
どっちにしても原発がないと無理ってのがな

268 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:21:08.41 ID:Qp5aJvoj
高くて普及はしないよ。衰退国の日本では自転車が主流になるよ

283 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:22:34.50 ID:0JpZyF6H
当分はプラグインハイブリッドの進化で十分だろう
水素もまだ先の話だろ

291 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:24:59.21 ID:RLHgu9Yy
EVもそれほどエコとは思わないが、FCVよりは普及すると思う。
燃料コストや整備コストが安いので、価格次第ではセカンドカーとしての需要がある。
実際航続距離が伸びたミライは1ヶ月で2500台も売れるようになった。
あのカッコ悪いミライですらこれだけ売れるんだから、トヨタがそこそこ格好いいEVを
だせばもっと普及するでしょう。

297 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:26:15.23 ID:8wJJO7pm
>>291
この話がややこしくなったのは、
トヨタが、FCVに絞ったところからだな。こっそり、中国でEVあるようだけど。
両方やればよかったんだけど。

294 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:25:41.84 ID:p6gxlCwm
そんな俺はハイブリッド一択だが。(´・ω・`)

324 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:32:19.69 ID:BsGuAb4g
固体二次電池のブレイクスルーがNEDOロードマップより10年前倒しに進んでるから
2030年にはEVがガソリン車を駆逐するだろう
そのころ水素はどうなってんだろうね? まぁお呼びじゃないな

341 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:34:08.18 ID:9ctl/B/n
>>324
>2030年にはEVがガソリン車を駆逐するだろう

無理、EVはエアコンやヒーターねぇし。どうやってガソリン車駆逐するんだよ。

336 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:33:30.08 ID:rnefIYiN
ハイブリッド車が最強! ってのは
燃費が向上するほどガソリンスタンドは潰れていく
という矛盾をはらんでるんだよな
だからトヨタも次世代を考えてる

355 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:38:09.11 ID:3MlcnFFX
高性能遠電池は恵会規模で進んでるからなあ。
いくら水素と叫んでも流れは帰られない。今後はEV+自動運転
だとろね。EV+自動運転ならば過疎地の運用が楽。
腐食且つ爆発の恐れがあり、スタンドも高価なシステムは普及しないよ。

357 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:38:15.18 ID:RLHgu9Yy
欧州と中国はEV化に舵を切った。
アメリカはどちらかというと天然ガスに舵を切った。(特にトラック)
日本は・・・・

376 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:41:50.93 ID:RLHgu9Yy
日本でもトラック業界は天然ガスにシフトしたいらしい。

395 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:46:36.11 ID:0L8uGihH
何のために変えるのかって理論がないから説得力がないのに余計な金を払えっていうのは無理だな

409 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:50:03.63 ID:PL1QwT74
福島第一原発を吹き飛ばした水素の怖さが忘れられない
近所に水素ステーションができるのは絶対に嫌

411 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:50:32.22 ID:wFPwg7sG
あとEVの天井はソーラーパネルにして欲しいね。
リーフのGみたいなのじゃなくてちゃんとメイン電池を充電して欲しい。

444 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:59:01.66 ID:h27pnH7s
>>411
それやると、通れないところ増えそう
都内だと高縄の提灯破りのガード下とかw

436 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:57:36.71 ID:BXaox3Wr
FCV推しの馬鹿が油圧部品メーカーと判定できるスレ(´・ω・`)

445 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 13:59:02.09 ID:gRSZsGr+
新垣結似の清楚な女の子にぺにパンはめてプラグインしてほしいよーーーーー

452 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:01:25.75 ID:AT/dhaiL
EVは水に浸かった場合にだな、感電を恐れて助けに行けないかもしれないぞ。

461 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:03:31.83 ID:KFr5Tg6m
>>452
燃料電池車は感電しないのかw

464 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:03:56.62 ID:BsGuAb4g
>>452
HVは実質的にEVと変わらないが
津波に飲まれても増水した川に流されても漏電したプリウスは一台もありませんでした

491 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:14:58.63 ID:XpoxBrr6
時代に合わないガソリンスタンドは駆逐され、セブンイレブンに置き換わるであろう

505 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:22:14.37 ID:XrTo4nMo
バッテリーの技術革新が続き、FCVは博物館行きかな

508 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:23:15.03 ID:RLHgu9Yy
ホンダは2030年までに生産者の3分の2を電動化だって。
FCVもやるけど、ほとんどはアコード、オデッセイタイプのシリーズ・ハイブリッドっぽい。

510 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:23:48.68 ID:XpoxBrr6
水素・燃料電池の取り組みで最も進んでいるのは家庭用のエネファームである。エネファームは装置の内部で水素を作り、燃料電池で発電して電力と温水を供給することができる。
2030年までに530万台普及させる計画である。
日本の400万世帯全て+商業ビルや宿泊施設に普及する見込である。

511 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:23:56.41 ID:x5yzGY2Z
水分解するだけだからな。液化運搬の目処が大きい

514 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:25:01.82 ID:L8N7TeEJ
圧縮された水素タンクが過熱されてばくはつした時、どのくらいの爆発力になるのだろうか

518 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:26:19.34 ID:uPDVt3mz
水素ステーションが爆発するとか言ってる奴は
ガソリンスタンドの燃料が爆発すると言ってるのと同じレベルっすよ!

551 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:34:30.56 ID:8wJJO7pm
そもそも、自動運転に鳴るんだから
給油も充電も自動化するんだよ。

555 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:35:01.80 ID:1dMI+0D/
アメリカでもカリフォルニア中心にEV傾斜でハイブリッドも補助金打ち切りで日本勢やばいらしいな

普通に考えて燃料電池は作る時にCO2大量に出すとか水素の供給が難しいとかやばいの分かりきってる話やんか

アメリカに加えて欧州とか中国がEVに一気に流れる可能性が高い
あと数年で日本の最後の優良業種が一気に追い込まれてアベノミクス崩壊どころの騒ぎでないかも

556 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:35:04.99 ID:2RflL5kY
今使われてないもんは50年後使われてるわけ無い
電気、バッテリーはどこでも使われてるが
そんなに素晴らしいエネルギーのはずの水素なんて家庭でもアウトドアでも工場でもテストでもなきゃ全然使われてない
バッテリーの進化で終わりだろ

576 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:41:12.43 ID:reMvaD+x
>>556
50年前に無くていまあるものは沢山あるぞ。

563 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:37:24.28 ID:kCaVXtnR
日本は原子力大国なんだからそろそろ原子力自動車を
開発すべき。燃料は1回入れれば一生持つやつ。(w

568 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:38:34.26 ID:rnefIYiN
>>563
鉄腕アトムの時代には原子力ってそんなもんって思われてたんだけどね

現実にはお湯を沸かすしかできませんでしたわ

573 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:40:11.97 ID:0F/ZeM+/
70MPa水素の高圧タンクは工場では管理できると思うが、
いろんな奴が乗る自動車に積むのはちょっとな

589 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:45:10.06 ID:fwtUAI5k
福島水素爆発のイメージがあるから近所には作って欲しくないよな

599 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:49:46.68 ID:EkxqAt2n
でも、FCVがコケたら、トヨタもシャープと同じ末路だよな?www
トヨタって巨額の投資してるからなぁw

609 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 14:52:39.08 ID:8wJJO7pm
PHV最大の弱点は、
走行距離30km前後なので、毎日、充電しないといけない。
雨の日も、雪の日も。
それだけ頑張って、HVより割高という現実。

626 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 15:00:10.73 ID:H+cEPcAf
余剰電気を水素ガスにしてからスペラ水素化すれば体積500分の1になるし、爆発の危険も減る。スタンドまで運んでから触媒で戻せるから。

640 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 15:04:01.51 ID:6gvQmz6y
>>1
逆に言えば、水素ステーションは80箇所から5年で320箇所。年に48箇所増設。
10年480箇所でトータル560箇所。
燃料電池自動車が10年後に200,000台。
水素ステーション1箇所当り約360台をカバー。
今のままでも28,800台いけるってことね。

651 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 15:06:52.19 ID:RLHgu9Yy
>>640
水素ステーションが採算とれるのは、1日平均で140台利用客が必要。
2週間毎に1回充填するとして、水素ステーション1箇所あたり1460台の客が
いないと赤字。

645 :名無しさん@12周年 : 2016/03/27(日) 15:05:53.04 ID:AT/dhaiL
エコが好きな人は銭湯に行こう。

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