コンビニやスーパー、ロングセラー超定番商品とプライベートブランド(PB)だらけ…新商品が売れず

  • 2016/04/26 20:24
1 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:00:26.27 ID:CAP_USER
●食品大手「定番集中」の理由と問題

『食品大手、新商品を大幅削減』という見出しが「日経MJ」(日本経済新聞社/3月16日号)に掲載されていた。
明治、山崎製パン、キユーピー、森永乳業という名だたる食品大手が、
新商品の上市を4~5割削減し、加えて既存製品も100~150品目にわたって撤退や生産終了を決めている。

「マーケティングコストをブランド力の高い既存の主力商品に回す」(同紙より)ことによって、
「品数の絞り込みで物流や生産の効率も上げ原材料高などに対応する」(同)狙いだという。
物流は「ドライバー不足で人件費が高騰することでコストがかさむ」(同)状況への対応だ。
コンビニエンスストアとスーパーなど流通の力が強くなっていることも、要因として指摘されている。

「コンビニでは売場のスペースが限られる上、新商品は売れ筋の定番品と競い合う。
発売から短期間で売れ行きを伸ばさなければ改廃の対象になり売場に定着しにくい」(同)

棚をめぐる競争環境の熾烈さが窺える。
量販店でも「新商品は各社の定番品と小売が力を入れるプライベートブランド(PB)商品と競合する」(同)なかで、PBブランド「セブンプレミアム」が店内商品の過半を占める大手コンビニ、セブン−イレブンなどは食品メーカーにとってはもはや恐怖の対象だろう。

●定番偏重で老いるブランド
同記事では、そんな定番集中の問題点も指摘している。

「少子高齢化や人口減で食品各社は市場の成熟化に直面している。
そうした中で売場では発売から30年や40年を超えるロングセラーが多い。
こうした主力品に若い消費者を呼び込めなければメーンの消費者層が高齢化を続け、いずれは衰退する」(同)

若年層の取り込みに必死な食品会社としては、日清食品の動きが顕著だ。
「カップヌードル」は1971年発売、「どん兵衛」「U.F.O.」は共に76年の発売で、いずれも堂々の40年超えの大定番商品である。
発売当時に飛びついてユーザーとなった世代は健康を気にしてブランド離れした。
その世代にはなかなか理解しがたい珍奇なCMを最近連発しているのも、
離れてしまった中高年の代わりに若年層を振り向かせたいがためであることは間違いない。

「食品業界では『10年に1つヒット商品が出せれば成功』(食品大手幹部)と言われるほどヒット商品は少ない。
消費税増税を控え消費者の購買行動は刻々と変わる。変化の芽をとらえニーズを掴む販促が鍵を握る」(同)

しかし、マーケティングは広告・販促(Promotion戦略)だけでどうにかなるものではない。
やはり、商品(Product戦略)も必要なのだ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160426-07095988-bjournala

3 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:02:53.03 ID:LJTICJ9/
新しいものはドラックストアでまずい飲料を

4 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:02:59.58 ID:RW680soU
中身を減らすからだろ

6 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:06:04.57 ID:wbUEb18D
PB商品なんて定番にはなり得ないし、長い目で見れば自分たちの首を絞めてるようなもんじゃねーの

9 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:07:08.67 ID:Uy1+CVMf
日本はどんどんダメになっていくな
新しいものを作ろうというチャレンジはしなくなり
食べ物の中身はどんどん量が減り質が下がっていく

11 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:09:25.39 ID:bOj0o0/H
PBばっかで売り場つまんねーんだよな
なんか安売り品みたいでさ

12 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:12:07.23 ID:ds6gxDjs
食品の美味しさではなく、販売力、大量生産によるコストダウンで売り込もう
たってそりゃ無理、永続しないぞ。

13 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:13:34.00 ID:+bDstYUM
過剰包装で、中身が少ない新商品ばかりだもんな

17 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:14:23.00 ID:oAc9YpaU
どん兵衛って俺より若いのか

23 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:17:56.65 ID:Efy8aBYg
>>17
関東でも西日本のやつ置いてほしい

20 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:16:46.09 ID:Efy8aBYg
おにぎりが新しくなりました!
サンドイッチが新しくなりました!
蕎麦が新しくなりました!

何が変わったのか一般人には分かりません

103 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 11:28:38.43 ID:yWIPZZyr
>>20
値段上がってるだろw

22 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:17:21.42 ID:4sA0ALgI
ネトウヨってなぜかプライベートブラジルを韓国製だって決め付ける癖があるよな

27 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:25:37.10 ID:grczmtzd
袋にソーセージ5本くらいしか入ってないのを
テープで2袋まとめて多く見せようとすんな

115 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 11:44:38.63 ID:LwRHVbLo
>>27
ほんこれ!
5本程しか入ってないのに袋空気でパンパンとか邪魔でしかないわ

158 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:38:01.37 ID:V8i++L+4
>>27
ゴミが増えて困るな

31 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:32:04.22 ID:RqtqHrYb
しかしPBは安目でいつでも買えるとあって中々売れてるんだよな
不味くてもいいやって層は多いからなあ
スーパーが近くにないとか開いてない時間とかに強いらしいね
いい住み分けだと思うわ

33 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:39:16.20 ID:lyYkf9sK
PB=安い のイメージができたのが不思議

紀ノ国屋とか明治屋あたりが、メーカーの大量生産品と違う
高級品扱いで売っていた歴史のほうが長いと思うんだけどな

46 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:59:03.09 ID:f4GOw/ux
>>33
買いまわり品と日用品じゃ違ってくるしね。食品関係だと、どうしても安く買いたいからPBでって事も多い

わりと食べ易い商品もあるんで助かるっちゃ助かるんだが、やっぱり子供の頃から慣れ親しんだメーカーの
製品を自分の子供や孫にも与えるわけだからPBが増え過ぎるのはメーカーとして損失だと思う

232 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 19:08:06.67 ID:qDXWD8rm
>>33
そんなの一部のセレブだけやん\(^o^)/ 大衆は安いほうに飛びつくに決まってんやん

42 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:55:18.99 ID:mQM9mC+l
新商品はだいたい高いからね
安売りしている定番に手が伸びてしまう

47 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 08:59:14.12 ID:EzdJraj4
他社がやっとこ出したヒット商品をパクって同じようなもんを販売する
客は安いからといってそれを買う
これじゃあね・・・

54 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:04:38.42 ID:CNoSe0uL
プラベートブランド商品は大手が苦労して商品化した製品の模倣品だろ
流通の力を背景に好き勝手やってるよね
下品すぎw
価格が安くても買わない

59 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:10:16.77 ID:G1H0Jtl+
>>54
>プラベートブランド商品は大手が苦労して商品化した製品の模倣品だろ

いろいろなケースがあるんだろうけれど、
その大手自身がプライベートブランドの製造元のケースもあるんでしょ。

131 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:12:01.60 ID:9Fi2YzTO
>54
お金があって羨ましいことですな
お金がない庶民は節約してお金を増やす「努力」をしなければなりませんので

150 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:31:13.10 ID:Yce6V//r
>>54
しかも、競合商品を撤去して選択肢を無くすからたちが悪い

仕方なく買った似非チリトマトが不味かったの何のってありゃしない
安いからで我慢できるレベルじゃなかった・・・・・・すぐ消えたけどなw

58 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:09:59.16 ID:nEUjkj1t
要はPB特化して開発コストと流通コスト抑え込みたいだけでしょw
パンだってそうだし。

PBにすれば広告宣伝費も抑え込めるもんなぁ

61 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:11:59.28 ID:dVK9FZZD
ペヨングはよく売れてるぞw

69 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:31:33.71 ID:QHYwOjSf
ローソンにカール買いに行ったら売ってなかった
何も買わずに出て行くのもあれだしと思ってポテチかなにか買ったけど食いたいのと違いすぎだから
3日後に食べたよ潰れろこのやろ

74 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:33:40.17 ID:ZREWYs5R
置いてないから
売れてない
それだけ

75 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:33:56.80 ID:7ngNq61U
食べ物以外のラップとか洗剤みたいな消耗品は
国産なのを確かめてから単に安いというだけでPBにしてる

76 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:35:24.45 ID:7ngNq61U
食べ物ではセブンイレブンはトランス脂肪酸フリーの食パンが置いてあるから
それを買ってる

77 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:39:14.96 ID:Ro6/W4gk
単純に新商品に興味がわかない

82 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:47:30.40 ID:KO6MgXOJ
どこでもすぐ手に入る状態で新商品CM打たないと逆効果だよ、メーカーさん

85 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 09:48:47.84 ID:OhKyEl8i
携帯電話会社とコンビニが日本の経済を壊してるんだよなあ。なんでもある、は実は非常に危うい。

92 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 10:11:35.30 ID:jOpKYZXV
サンクスのドルチェシリーズは好き

101 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 11:04:27.74 ID:mik/lZ+x
コンビニ各店はもはや消費者w

105 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 11:31:52.35 ID:bn2fQ2Rj
低糖質製品は老人向けになるだろ
結局開発力の低さの言い訳じゃないか

110 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 11:36:21.12 ID:3f1B7SxU
セブンのコッペパンみたいなのにはさんであるタマゴサンド好きだったんだけど
最近玉子量多くして値上げしやがって大味になるわ食いづらいわ値段上がるわでアタッマきた

114 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 11:44:13.85 ID:D08khlWU
いまはコンビニとスーパーだけがウハウハの時代。
多少売れなくても文句いうな。

125 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:04:34.73 ID:o4mJ9k18
>>114
過当競争のくそ業界じゃないですか
ウハウハとは程遠い

119 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 12:30:14.19 ID:jAUQRMMF
大手食品メーカーが新商品や期間限定で出したり
サービスエリアなどで地域限定で売ってるものって
ちょっと香料の配合を変えてみましたくらいの変化しかないから
ぜんぜん新鮮じゃないんだよな

128 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:08:18.38 ID:SumPCIG0
PBブランドは高くて不味い
いらねえよ

143 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:26:42.15 ID:DxIZUXIW
新製品出てうまいなって思ってもすぐ消えるもん
もっと腰を据えて売れや

156 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:36:50.05 ID:BErf2Qgo
品揃えって店長のさじ加減んさなんじゃないの

161 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:40:54.85 ID:HTttVh/S
>>156
一部選択商品はあるけど、それも本部からのリスト範囲からだから。
新商品は割り当て販売数決め打ちされるし。売れ残ったら店が
買い取り。
そうやってオーナーや店長の裁量権奪っておいて、売上悪いと
本部は知らぬ、オーナーや店長の売り方が悪いと・・・もうね。

205 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:44:39.81 ID:Rey9xZg1
>>161
買い取りなのかよ
ひどいな

157 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:37:06.07 ID:yB8VgOfi
昭和味に慣れてんだから余計なアレンジをすんなと言いたい。

166 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:44:34.40 ID:NEB5LBUb
コンビニや スーパーなどのレジも セルフレジを導入していくそうだね
レジ係雇うと 人件費がかさむから

もう、セルフレジを入れてる、スーパーも出てきてるね。 客でも出来るからね

169 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:47:13.00 ID:Ay/iprt1
お前らのHDに入ってるエロ動画みたいなもんか

173 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 13:58:03.56 ID:VznqQvH3
何もかも衰退。煽られ続けて終わりがない。みんな疲れ果てた。

179 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 14:20:47.80 ID:KNCvk7nT
つまりクラウン、プリウス、アクアは造り続けるけど、オーリス、ポルテみたいなのは止めますって事だな

187 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 14:52:56.94 ID:JmccwFsx
それがアベノミクス

191 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:07:19.91 ID:sQScT9Qt
>>187
ああ、おまえが叩きに使えそうなものは全部アベノミクスだよ

198 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:27:58.63 ID:ycJ7W1H3
>>191
物価上昇はアベノミクスの効果で間違いねえだろw
被害妄想強すぎ

189 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 14:57:40.53 ID:ac358ouw
PBの少ない中堅スーパーのほうが一般商品安いから
そっちで買うようになったわ。
大手スーパーは買い物が楽しくない。

196 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:23:28.03 ID:cn4yFpjh
コンビニのPB
は健康によくないからなー

そもそも
コンビニだけど
まだメーカー品のほうがマシ

203 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:43:57.62 ID:OeMIvGAL
>>196
作ってる工場は一緒やで

207 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:45:34.48 ID:D+2vS2Y2
>>203
パンの製造委託先はセブンイレブンもローソンもファミマもみんなヤマザキw

212 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:56:16.08 ID:lGAT+phD
>>196
セブンなんか、業界2位か3位のヤツにやらせといたはずが、
いつの間にか業界トップが、率先して作っている。
・儲け自体は少ないが、メーカー名が印刷されているので、シェア減ったと思われる。
・店舗によっては、メーカー名でPBを宣伝する
こういう現実。

209 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 15:47:49.99 ID:Efy8aBYg
ヤマザキだけじゃなくてパスコとか第一パンとかもあるよ

231 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 19:06:26.63 ID:qDXWD8rm
トライアルの烏龍茶を飲んでPBの恐ろしさを知ったw

234 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 19:21:45.19 ID:cVZeLmUI
Pascoの国産小麦のクラウンメロンパンがすごく美味しかった

237 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 19:38:43.69 ID:NsKyTDZd
別に新商品が必須な理由ないし
むしろ定番商品を越える新商品を作る力がないんだろう

247 :名無しさん@12周年 : 2016/04/26(火) 20:08:27.27 ID:oS9JBOET
近所のホームセン 調理器具関係がすぐ使えなくなる粗悪PBだらけになった。
小売店は全滅なので通販しか選びようがないけど 手にとって選びたい・・・

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