パンツがバカ売れで絶好調のしまむら、成長終了の兆候…極限の超効率至上経営がアダに

  • 2016/07/28 15:23
1 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:34:48.58 ID:CAP_USER
「第44回日本の専門店調査」(7月13日発表、日経MJ実施)によると、衣料品の分野で国内売上高1位はユニクロ(運営会社:ファーストリテイリング)、2位はしまむらだった。

しかし、両社は直近の業績では明暗を分けている。ファストリは2015年9月~16年2月期のユニクロ事業が国内外で営業利益計画を下回り、大幅な減益に陥り、4月7日に16年8月期の連結業績予想を下方修正した。
それによると世界連結での売上収益は1兆8000億円で据え置くが、営業利益が前回予想から600億円減の1200億円に、最終損益も前回予想から500億円減・前期比46%減の600億円にとどまる見通しだとした。

一方のしまむらは、16年2月期の連結業績は、営業利益が前期比8.4%増の399億円と、3年ぶりに営業増益に転じた(売上高は同6.7%増の5460億円)。
加えて16年5月21日の今期第1四半期決算では連結売上1404億円(昨年同期比6.7%増)、営業利益120億円(同38.5%増)となり、目下絶好調という様相だ。
17年2月期には過去最高となる営業利益462億円(同15.8%増)を見込んでいる。

●「安くてダサい」から変身できたか

15年から回復基調となり快進撃を続けているしまむらだが、14年2月期と15年2月期に上場来初めて2期連続減益に落ち込んでいた。
その時期を経ての15年からの好調なので、V字回復などともて囃されている。

回復の要因はヒット商品の出現と、オペレーションの見直しにあった。
15年の秋冬シーズンに売り出した「裏地あったかパンツ」は、
見た目は普通のパンツだが、裏地に起毛素材を使い重ね履きしないでも温かいというのが売りだ。
これが、3900円という値付けで100万本以上売れた。通常の「しまむら価格」はパンツ類なら1900円なのだ。

初めは、14年シーズンに2900円で発売しており、15年は3割=1000円値上げした。
2900円でも高すぎるという声が社内にあったが、野中正人社長がこれを一蹴。高額の大型ヒット商品になった。

商品の高単価シフトと連動して野中社長は、次のようにコメントしていた。

「高単価の商品も意外と売れる。単価が上がっている分、数量を抑え、商品レイアウトを工夫する。
(略)昨年の下期からアイテムを絞り、1アイテム当たりの数を増やし、量を売る商品を増やすことを一部店舗でやってきた。
今年3月以降、それを加速して、アイテム数は現在4、5万点あるが、3割削減する。
全体の在庫数量は2割削減となる」(1月28日付日刊工業新聞より)

野中社長はしまむらに染み付いていた「安くてダサい」というイメージの払拭に、躍起になってきた。

●オペレーション経営を追い求めてきた

野中社長は、しまむらの3代目社長だ。しまむらは、創業者の島村恒俊(のぶとし)氏が初代社長(在任:1953~90年)として88年に上場公開した中興の祖ともいえる藤原秀次郎氏が2代目(同90~2005年)を務めた。初代以外は創業家ではない、従業員社長だ。

ユニクロがSPA(製造小売)というビジネスモデルを確立して成功したのとは対照的に、しまむらは基本的には流通小売業である。
つまり、仕入れたものを販売するという、形態としては従来型の小売ショップチェーンだ。
しかし、2代目の藤原社長が開発したのは、ユニクロとは異なるビジネスモデルである。

しまむらの店舗は、郊外におけるロードサイド店が原則。土地の選択に余裕が持てる。
各店はそのサイズや棚の位置などが徹底的に本社主導で共通化されている。そして、どの棚にどのアイテムを置くかまでを本部がすべて決めている。
販売価格も本部が決める。全店の売上データも単品まで細分化して管理しているのだ。
各店で意思決定をすることを徹底的に減らして、パートの店員が最低限の人員で運営できるようにしているのだ。

一方、本社ではセントラルバイイング制(本部一括仕入制)により、3カ月先の先読みを行って品揃え計画を立て、100名以上のバイヤーが500社以上のサプライヤーと緊密に情報交換をして仕入れ決定をし、原則として返品なしの売り切りというビジネスモデルだ。

私はこれを「オペレーション経営」と呼んでいる。自社小売チェーン全体のオペレーションの効率を徹底的に推し進めるやり方だ。

http://dailynewsonline.jp/article/1170900/
2016.07.28 06:12 ビジネスジャーナル

http://image.dailynewsonline.jp/media/8/e/8e7b5c96cc7739f16cc52878a2acbbdc054611c1_w=666_h=329_t=r_hs=b3a9090cb2b864fe7096d0d030c54c2e.jpeg

2 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:35:24.51 ID:15iUAlbE
もっちゃりしてるし

3 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:35:52.38 ID:CAP_USER
●次の成長はどこにある

しまむらの足元の好調に目を奪われ、「ユニクロが追いつけないしまむら経営」とか「次の成長は」と囃す論調が見えるが、私の見解は異なる。

「15年、16年と好調となったしまむらは、それ以上に成長を続けられるのだろうか」

まず、2社の日本国内における店舗数が大きく違う。「違う」というのは、しまむらのほうが多いのだ。
しまむらの店舗数が2015店、ユニクロが846店(いずれも16年5月末現在)だ。
しまむらの国内売上が5400億円強、ユニクロは7800億円強である。

しまむらは、郊外ロードサイド型の出店では限界に近づいていると私は見る。
田中社長は「3000店舗体制に向けて、組織運営とコンピューターシステムを新しくする」(16年期決算発表会)と勇ましかったが、マクドナルドでも3000店を達成したら逆に飽きられてしまったことが思い起こされる。

ロードサイトでなく都市部、つまり都市中心への出店も検討している、
ともしていたが繁華街への出店ということになると、従来型の店舗の大きさは確保できない、
あるいは異型の床店舗への出店とならざるを得ないだろう。
となると、しまむらのお家芸となってきたオペレーション経営の角を矯めて牛を殺すことになる。
オペレーション経営の前提となっているのが各店におけるオペレーションの均一化、だからだ。

そこへいくと、ファストリの実質的創業者である柳井正社長の志は、やはり一目置くべきものがあると私は思う。
ユニクロの海外店舗数は928店(16年5月現在)と国内のそれを上回り、大きく伸び続けているし、
コントワー・デ・コトニエやプリンセス タム・タムなどのグローバル事業としては1366店舗も世界中に展開している。

一方、しまむらの海外事業といえば、台湾と中国に進出したとはいえ、その売上寄与率は1%にも達していないとみられる。

野中社長の興味は、現下好調なオペレーション経営のひたむきな精緻化にあると私には見える。
しかし、国内の成長限界に近づいてきたしまむらの場合、それを超える大きな舵取りがなければ、早晩天井に突き当たるだろう。

14年期、15年期と創業以来の連続赤字に沈んだ後、16年期と17年期は好調の波がやってきた。
18年期以後がその波が打ち返すサイクルとならなければ良いのだが。

5 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:36:24.90 ID:QoiMmInS
祇園精舎の鐘の声だな

14 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:40:59.23 ID:+R2BKIrD
冬はニット帽とニットパンツが来る

19 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:42:36.72 ID:H14fIIoy
ユニクロの願い、願望

32 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:48:42.74 ID:YBFX1faZ
今年もしまむらホイホイ発売してほしい

38 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:53:01.53 ID:eNDqT+Yp
まぁ庶民にとっては、適度にダサいというニーズもあるんだけどなw

44 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 08:56:23.04 ID:35+3Tm64
スカスカになってつまらなくなってきたダイソーに似てきた

49 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:00:14.66 ID:i43KQgEW
ビジネス番組で紹介されてるの見たら、意外にホワイト企業で感心した
店長はちゃんと正社員にするし残業もさせないし

お前らが贔屓にする理由がわかったわ

67 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:14:34.27 ID:wr8EfuEV
アベイルでオシャレするのが田舎ヤンキーの常識

76 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:19:02.39 ID:b5H+c1WN
男の服なんてスーツとポロシャツとチノパンがあればすむだろ
紳士服店があちこちにある時点で男性優位なんだよ
しまむらは逆にめずらしい女性特価でのびた

85 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:27:14.64 ID:p3V9Vy/V
イメージ転換で失敗する企業は多いからね
「安くてダサい」を押し通したほうがいいんじゃね

87 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:28:20.91 ID:dxDpDmjP
女物?(*´Д`)ハァハァ

94 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:33:11.01 ID:8B3z0TSf
しまむーはお気に入りを探す場所ではない。妥協を重ねて財布と相談してからレジへ行く対話型だ

99 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:39:35.25 ID:JEBIas+L
ミニマリストと同じ、余裕と備えが無いからいざってときに(ry

106 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:43:40.92 ID:kBE84pqq
つかやってる事はセレクトショップと同じでダサいのは名前だけじゃん
その名前だけで判断されてたのがマイナーだったころの話だろ?

114 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 09:45:28.09 ID:J/7sMoxt
ユニクロやしまむらはいけてる服を買いにいく店ではない
それを勘違いしたのがユニクロの失敗だ
それやりたいなら別ブランドを立ち上げるべきだった

128 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:00:27.29 ID:TqQw86pl
パンティストッキングは平気で言えるのに
パンティって言うのは恥ずかしいお

138 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:05:32.06 ID:rhUPVxYX
しまむらの夏用パンツ長さも色々あって良いよね
でも全体にウェストが太め傾向なのがちょっと

141 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:08:28.45 ID:3hHmJ8+z
値札に赤で「あんしん価格」って書いてあるけど他のスーパーに比べて別に安くないよな
税込み表示のことを言ってるなら「あんしん表示」にしろよ

144 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:09:07.69 ID:KlY6JADG
ユニクロのパンツはピチピチのやつばっかりだからな

152 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:17:54.68 ID:gw62FdL7
ド田舎なんだが、そこの商店行くのにしまむら着ていったら
都会に行くようなオシャレして!と言われた…
おまえら大丈夫だ
下には下がいる

162 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:26:43.81 ID:Mrh42Zbo
しまむらもユニクロも、結構おしゃれだよな
ダサイとか思ったことないんだが
いまのままで大丈夫だよ

171 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:43:01.30 ID:D8nfNy2R
だからといってユニクロはないよなw

177 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:48:27.28 ID:beZ5aPB2
ここ意外とオシャレさん多そうだね

178 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:48:47.31 ID:vZ94ucR9
しまむらってシマチュウとは違うのけ

184 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:53:49.67 ID:Mrh42Zbo
田舎のショッピングモール行ってみろ
しまむらでも十分おしゃれに見えるぐらいみんな貧困にあえいでるぞ
女性の平均年収は100万円ぐらいだろう
そんな貧しい中、やりくりして、しまむらで高い服買うわけがない

191 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 10:58:59.71 ID:A0zuPnzp
俺も娘もしまむらおぱんつ装着
ホテルで遊んでくる

232 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 11:47:47.69 ID:9K+zN1ah
しまむらバカにするやつ
モノトーンバカ
ネルシャツとジーパンのアメカジ気取りヲタルック

246 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 12:03:18.26 ID:RAAfzp/4
しまむらは読者モデルにファンが居るのが強い

249 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 12:04:37.08 ID:Q8NtEL9+
UNIQLOとかステーキハウスけんとか経営者の人柄がキモいからな。

250 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 12:05:44.60 ID:u4G/4FYP
ダサいのってほとんどサイズ感とシルエットの問題だからな
安物はしっくりフィットしない

276 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 12:37:16.68 ID:0lRH7DkH
西松屋のほうが謎だらけだ

290 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 13:03:24.96 ID:o7O5mt2Q
しまむらって意外と一点物があって、買おう!と思った時買わないと次行くともう無いんだよw
そしてあんまり人と服が被らない

298 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 13:18:56.34 ID:zgNF6KNg
おまえら、おっさんだから、しまむらでいいじゃん

300 :名無しさん@12周年 : 2016/07/28(木) 13:46:08.71 ID:lgZROPhZ
>>1
セガのPSO2とコラボしたからだこれ('ω'`)

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR