日産、車載用電池から撤退…子会社株の売却検討

  • 2016/08/07 06:05
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 08:26:30.01 ID:CAP_USER

日産自動車が、車載用リチウムイオン電池の開発・生産を手がける
子会社「オートモーティブエナジーサプライ(AESC)」(神奈川県座間市)に
ついて、保有株の売却を検討していることがわかった。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160805-OYT1T50147.html?from=ycont_navr_os 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 08:33:25.95 ID:KtVe/i7g
とりあえず、ゴーンとおさらばしたりいい

3 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 08:37:53.40 ID:tfucjAEW
中国とか韓国製の電池積むんだったら日産買わない

33 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 09:42:28.27 ID:Dg2AotBr
>>3
残念だけどその分野では韓国と技術力変わらん

65 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 15:46:40.07 ID:rQ9G162k
>>3
残念ながらLGを使います

10 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 08:52:43.83 ID:5PiPDU3d
リチウム電池ってもう完全に中韓の勝利なのか
いくら日本が技術開発してもみんな盗られちゃうんだな

12 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 08:53:50.89 ID:tdY5WNvx
トヨタとパナソニックは創業以来の長い付き合い。

デンソーが嫉妬しまくってるけど。

35 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 09:45:02.31 ID:cHJTmUfY
これはかなりヤバいな

36 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 09:46:58.04 ID:Hd60/kpR
サムソン製の電池にしたら火災事故多発で日産自動車潰れる予感。

43 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 11:04:15.31 ID:67m24Lpi
日産の部品メーカーは今後アジアと競争しなきゃ変えられちゃうよ

45 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 11:24:02.29 ID:DjcpRxYZ
プリウスのハイブリッド技術も開発したのは日産
ゴーンが就任した時に「ガソリン安いんだし採算取れん無駄な技術はいらん」っつーてトヨタに売却した
日産に技術力が無いんじゃなくてゴーンに技術を評価する目が無い

52 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 12:49:26.08 ID:488vribS
>>45
先行すると売れたとき大きいけど失敗すると損失も大きいからね。
他で売れてるものを二番煎じ三番煎じでやるほうがリスクは少ない。
何より先行者の良い点悪い点を洗い出して革新できるからね。
ゴーンの手法ってこんな感じでサムスンのやり口の多くもこれ。

50 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 12:40:52.16 ID:6if8Lc1/
外国勢に技術流すだけの売国企業は新しいことしなくていい

57 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 12:59:08.98 ID:ajIasQak
産業革新機構はソニーのリチウムイオン電池の
ソニーエナジーデバイスとAESCを合併させて
エルピーダ、ルネサス、ジャパンディスプレイみたいな
会社にしたかったんだけど頓挫したんだよな。

うん、頓挫してよかった。

72 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 17:52:18.37 ID:g05Trt6W
>>1
そうか・・・あかんか・・・

78 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 20:13:18.83 ID:LcKJc693
>>1

リーフ立ち上げ時に既にガタガタだったからなぁw

遅かれ早かれこうなると思ってたわw

96 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 21:07:05.96 ID:V0tw7Nw8
やっちゃえ 日産 と言うよりは やっちゃった日産

106 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 21:25:48.81 ID:x8InAkMX
つまり

水素の普及より、インフラ整備が難しい

137 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 21:56:01.56 ID:k5eMJvdL
やっちゃえ、日産


やっちまったぜ... 日産

155 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:09:08.01 ID:TNOlMoL/
リチウムイオン電池の値段と寿命はどれくらいなんだろう

160 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:11:57.47 ID:cLHK40l/
>>155
PHEVの場合、10万キロ走って20%の容量ダウンを目安に電池を作っているらしいよ

185 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:30:58.35 ID:76IBQvRi
水素に関してはトヨタが半生状態で出したから某石油商社が打撃を受けてるんだよな
ホンダより先に一般販売したいが為に出した結果が今の有り様

187 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:32:48.02 ID:eT1Vm9sZ
水素がヤバイのは、
仮に大きなタンクで保存した場合であっても、500回くらいタンクを満タンにすると
変換ロスで、電池に貯めるほうが巨大な場合でも安かったりする点

192 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:37:04.64 ID:eT1Vm9sZ
まぁ、個人的に水素は負けると思ってるけど、
それでも日本は水素をすすめるんだろうなとも思う。

神風特攻隊みたいなもんだなw

197 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:40:15.24 ID:0+ndUHmC
次の時代は燃料電池車なのかね、やっぱり

205 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:45:47.65 ID:eT1Vm9sZ
50%の性能向上で
投資が水の泡って、水素投資はものすごくリスク高いよなw
今後、10年、電池が50%性能アップしないかというとかなり怪しい。

222 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:55:45.22 ID:LsLwjfPy
> 自前の開発・生産から撤退し、他メーカーからの調達に切り替えることにより、コストを抑える狙いだ。

しゃーねーわな
しかし、コスト高製品しか作れない子会社は売れるかなぁ・・・

232 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 22:59:22.10 ID:eT1Vm9sZ
ちなみに、光も電磁波なw
暗闇に隠れるしか無い!

254 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 23:22:48.99 ID:cLHK40l/
普通に考えて、三菱自動車をまんまとせしめたから、
そことGSユアサが共同で持ってるリチウムエナジージャパンから供給を受ける
ことが可能になった。電池の技術もGSユアサだからそこが上。そうなると今のところは
無駄だから他社にさっさと売却して金にしたほうがいい。
守銭奴ゴーンの考えは実に分かりやすいわ。

284 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 23:41:22.17 ID:pdk4L/hv
500km走れる電池積むと100万台売れることがわかっちゃったからな。

311 :名無しさん@12周年 : 2016/08/06(土) 23:56:28.41 ID:eT1Vm9sZ
EVは、パナとテスラの電池は確かに安くなるのだろうけど、
そこからさらに安く出来るのかどうか、その点についてはまだ不明だから、
どこまでいけるのかは、まだ確定的ではないな。

320 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 00:01:11.07 ID:ts2aHU41
ガソリンバカ高い日本が脱ガソリンの有望市場なんだけど、購買力そいでうれなくなったからもうだめだね

325 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 00:03:58.36 ID:vsckxpbV
テスラモーターズがガチっぽくなってきたのでゴーン日産も本腰を入れてきたってことだよ
EVカー出荷台数1位のメンツもあるから

399 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 00:51:09.30 ID:B933iEMD
エネファームって2009年から売ってる量産品だよなw
7年以上経ってもそんな値段であることにビックリw

415 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 01:07:05.70 ID:VDH+nF9o
もう電気自動車から撤退かよ

420 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 01:11:44.04 ID:ttNyzBcm
リーフも思ったより電費伸びねぇし、そろそろ投げ出しそうだな

426 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 01:24:15.02 ID:B933iEMD
リーフの後継2018年MYに500km走れるようにするというのはそういうことねw

444 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 01:53:49.00 ID:kEpVgysa
アメリカは世界最大の水素輸出国だからな。水素路線は固い。

453 :名無しさん@12周年 : 2016/08/07(日) 03:00:13.78 ID:fi93que4
ついでに車全体から撤退したら良いぜ乗っ取り屋の日産ルノー

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR