日産がディーゼル並み燃費のガソリンエンジンを開発 ハイパワーと両立しつつ燃費27%改善 「QX50」などに搭載へ

  • 2016/08/15 18:17
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:17:40.18 ID:CAP_USER
 日産自動車が、ディーゼル車並みの低燃費とハイパワーを兼ね備えたガソリンエンジンを開発し、来年投入するたことが14日、分かった。10月にフランスで開かれるパリモーターショーで新技術を公開する。まずは海外向け高級車ブランド「インフィニティ」のスポーツ用多目的車(SUV)「QX50」に搭載。高級車を中心に採用していき、環境性能と走行性能の両立をアピールする。

 新開発したのは「VCエンジン」。排気量は2000ccで、出力は270馬力のハイパワーとなる見込み。燃費は同クラスの従来型ガソリンエンジンに比べ27%改善し、「ディーゼル車並みの性能を実現した」(関係者)という。具体的な数値は非公表だが、日本で販売していたQX50と同型のスカイラインクロスオーバーの燃費(ガソリン1リットル当たり約9キロ)から大幅な改善が見込まれる。

http://www.sankei.com/economy/news/160815/ecn1608150001-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/160815/ecn1608150001-n2.html

 新型エンジンは、ピストンで圧縮するシリンダの容積の比率(圧縮比)を走行状態に応じて変えることができるのが特徴。圧縮比が高いほど燃焼効率が高まり燃費は良くなる一方で、異常燃焼で車が振動するノッキングが起きやすくなる。従来のガソリンエンジンの圧縮比は10分の1程度だが、新型は高速走行時にディーゼル並みの14分の1を実現。ノッキングが起きやすい加速時には8分の1に抑えることができる。

 日産では、高級車を中心に搭載している「VQエンジン」に代わる次世代エンジンとして採用車種を広げていく方針だ。

6 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:19:36.27 ID:44PjFYZf
ディーゼル車スゲえな

22 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:25:37.15 ID:WLFQP58a
何か裏があるはず、日産なら。

26 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:26:44.02 ID:lJeIms5i
なんかうさんくさい

31 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:27:02.85 ID:F4n0cAwL
サプライヤにやらせるだけの簡単なお仕事です。

39 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:29:11.35 ID:aoP0lrAO
>>31
無職?w

35 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:28:35.93 ID:+iyl65DM
圧縮比を可変にして、安定走行時はディーゼルエンジン並みの圧縮比にしたら、
そりゃ燃費はディーゼルエンジン並みになるわな。
問題は、加減速を繰り返すシティーユースではそんなに燃費改善しないんじゃないのかな。
アウトバーンを走り続けるような状況では、高圧縮比を維持できるだろうけど。
というか、圧縮比を可変にするってどうやってるんだろ。シリンダーが伸縮する仕組みかな。

51 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:32:00.34 ID:uIQwmnWy
>>35
シリンダーブロックが上下すれば良いんじゃないか

330 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:45:28.76 ID:OtPqzwlQ
>>35
単に可変バルタイ機構をモーター駆動にしただけでそ
マツダ、ホンダ、トヨタで既にやってる

36 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:28:46.62 ID:8rTuRbPs
韓国が捏造だと言う確率100%

49 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:31:28.90 ID:NllbXtli
俺みたいに下道トロトロ走る奴には恩恵あるのか? キャラバンに積んで4WDで20km/lぐらい
走るなら考える。

55 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:32:16.15 ID:oemn+n3h
ターボ?NA2000ccで270馬力ならかなり興味深いのだが。

57 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:32:56.26 ID:O+N0b6Ys
ディーゼル並って
だったらディーゼルで良いじゃん

98 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:41:26.75 ID:iNgMppSk
圧縮比の可変って一体どうやるんだ

118 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:44:47.06 ID:rHQk8JHh
ピストンエンジンというものがそろそろ時代から置き去りにされそうな環境に
なってきたね。環境的に不利だから

173 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:57:11.71 ID:MOjhn52T
なんかこんな技術上げるなら水素技術に回した方がいいのにな

174 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:57:15.99 ID:xThNjPP2
偶に、壊れてるのか?と思うほど黒い煙を吐くトラックっているよな

182 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:58:56.78 ID:RZOKCoRr
>>174
多分それ尿素切れ

184 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:59:24.80 ID:ClMNcCeV
※ただし高速走行時の燃費に限る

いらね

187 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 08:59:55.05 ID:nmSPqWmF
ディーゼルの低燃費ってのは、ガソリンに比べて軽油が安いってのが効いてるからなぁ。
同じ燃費でも、ガソリンじゃね。

200 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:04:22.18 ID:+hSRW7Md
リッター9キロが12キロに伸びたな

202 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:05:05.32 ID:MIf0UmuF
欧州の直噴ガソリンもインチキくさいよな

208 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:06:01.51 ID:0RuSvQh6
スカクロの街乗り実燃費は6km代だけどね。
高速だと12~13kmまで伸びるけど。
VCも街乗りでは10kmいかんだろ。

225 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:10:36.58 ID:5OAT86Zq
化石燃料をこれ以上燃やすなボケ

255 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:19:14.23 ID:dnnrPsMd
ややこしい機能つけて耐久性が落ちるのはやめてほしいな。

305 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:36:13.97 ID:1ccNDme6
アトキンソン + ターボの組み合わせか
アウディと同じだね

320 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:42:28.26 ID:zL+3aCUy
でもマツダのスカイアクティブ以下と言うwww

322 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:43:13.57 ID:0JtutiDD
マルチリンク式の可変圧縮エンジンって
ホンダが家庭用発電機に使ってるアトキンソンサイクルだよね
車で実用化できたのか

マルチリンクにするとコンロッドの摩擦も減って余計な振動がなくなるとか

327 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:44:42.36 ID:c5nZ1Vht
ディーゼル並み燃費

ただし高速巡航時にかぎる

359 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 09:55:16.61 ID:c7R8msOi
>>1
2000ccターボでミラーサイクルか
宣伝の仕方が上手いな

445 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 10:42:59.00 ID:xGWfhDbq
>>1
ルノー日産は熟成させずに導入するから信用しない

501 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 11:07:30.10 ID:4Ip1Glmy
結局、電気自動車は来ないのな。

511 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 11:12:41.21 ID:+S41bQo7
自民トヨタがいるから潰されるな

606 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 12:14:06.28 ID:Eg3RCVI0
ディーゼル並の性能とかイマイチピンと来ないけど、まあいつものハッタリかね

607 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 12:14:55.80 ID:WJBD4nRb
もう日産はフランス政府のちょっかいを突っぱねられるくらい力つけて
ルノーが必死に繋ぎとめようとしてる感じだけどな

625 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 12:29:12.20 ID:DDqSK5dh
でも実燃費は変わらないんだろ?w

675 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 13:16:57.69 ID:YSNsYP8v
高級車を中心に搭載している「VQエンジン」に代わる次世代エンジンとして採用 ・・・

日産といいトヨタといい、2000ccとか4気筒とか   どこが高級車なんだよ

681 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 13:27:29.39 ID:LTgDZrGU
圧縮比を可変できるならレギュラーでもハイオクでも最適に走れるってことか
国ごとの変更も少なくて済むから良いんでない

736 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 15:02:36.33 ID:0VWLqMpC
というかVQがまだ現役だったんだな。息が長い。

802 :名無しさん@12周年 : 2016/08/15(月) 16:25:38.96 ID:bcRvbmKN
三菱と日産は

燃費に関しては信じられない

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