PCデポ、電話・DMで利用状況把握 高額解約料の批判受け

  • 2016/08/26 00:28
1 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:42:01.65 ID:CAP_USER
 パソコン専門店のピーシーデポコーポレーションは25日、サポートサービスの解約料が10万円程度になることもあるなど高額批判が相次いだ問題で、追加の顧客対応策を発表した。既存会員40万人に9月初旬からダイレクトメールと電話で現在の利用状況を確認する。
店舗には相談窓口を設置する。過剰なサービスを推奨していた事例も明らかになっており、適切な契約へ見直しを進める。

 問題となったのはパソコンの初期設定やウイルス対策、データ保存などをまとめて提供する「プレミアムサービス」。
店舗には相談カウンターを設置し、専任スタッフが直接確認する。カウンターを設置できない店舗はテレビ会議システムで対応する。

 PCデポは高額な解約料への批判を受けて今月17日に既存会員は年齢を問わず、新規契約者については70歳以上は加入後3カ月、75歳以上はいつでも解約料を無料にするよう是正した。来店客は数パーセント減少したが、大きな解約の動きは出ていないという。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HWW_V20C16A8TJC000/

5 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:43:33.52 ID:kY7/p75j
一旦すべてのサポート契約を解除しろよ

26 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:49:40.54 ID:uLV8G7+4
PCデポ「適切な契約への見直し料は10万円です!」

28 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:49:45.66 ID:NW4bBDzI
こんな詐欺まがいの会社まじで許せない

38 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:51:46.83 ID:lmG1r1hT
70未満は解約料20万のまま

42 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:52:10.94 ID:dEtsgRxY
契約を結んだ当事者の癖に顧客の利用状況を問合せて確認するだ?w
ふ・ざ・け・ん・な

48 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:52:37.32 ID:KDR3WcPq
もう遅い
店じまいが唯一の解決策なんじゃないの

55 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:54:18.55 ID:oXDObIQC
解約料20万とか内訳出せよ
なんでそんな数字になるんだよ
ワンクリ詐欺に匹敵するなこいつら

59 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:55:26.47 ID:dEtsgRxY
ただの時間稼ぎとしか思えないんだが?w

76 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:59:43.08 ID:mTt28BDI
>>59
時間がどうにか解決してくれると思ってんでしょ

65 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:56:58.36 ID:ETpuNbp6
ジャパネットの情報流出時の対応とかみると

デポの成熟度がうんこにみえる

71 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 21:58:37.04 ID:VAYWBcGm
これは客を個別に分断する作戦な

88 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:03:21.43 ID:MV7L7JKF
なにしろ、何処よりも先を行く不正だったからwwwwww

100 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:06:44.65 ID:2THn5o9c
売上70%ダウンよ。

116 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:09:03.98 ID:lJlWrdhT
需要はありそうだけど一度潰れたほうがいいかもな

117 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:09:40.39 ID:iV1i9Xw8
ここはもう社名を変えて出直すしか方法はない

130 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:12:43.70 ID:ZakzjBn1
>>1
一店舗の一店員の暴走じゃなくて組織ぐるみの犯行なのに、何を他人事みたいに言ってるんだろうね
たかがアップデートの告知をさも重大な危険であるかのように印象付けて無知な客を呼び込もうとするチラシの手口なんか極めて組織的

137 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:14:35.28 ID:AZ4Ew7bp
把握じゃなくて無料解約受付と謝罪だろまずwwwwww

146 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:17:52.25 ID:NIV1ykEL
解約料無料にしてどうすんだよ
もう稼ぐ方法なくなっちゃったじゃん

152 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:20:02.62 ID:4FTKAjeI
>>146
解約料無料とはいってない
月々のサポート料15000円を10000円にまけるとか

169 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:24:52.35 ID:Zf+Z/Hke
データプレミアムサービス残念MAXエリート for Windows

184 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:26:57.00 ID:42EUY9TG
トイレ借りるのも、クレカが
いりそうだな。

193 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:29:30.83 ID:rw0MMhC3
4Tのクライドを必要とする個人がどれだけいると考えてるのか知りたいわ

229 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:38:30.94 ID:GvTaqpGq
評判が最悪になった。
商売柄ネットの悪評は痛い。
さらにビジネスモデルそのものが完全崩壊だからな。
潰れるよ。社名変えたとしても落武者狩りは続くだろ。

233 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:39:32.30 ID:JM91cEIU
今後は少なくとも店舗減るから、今度は解約難民が出るんだろうなぁ
地方の高齢者なんて別店舗すら行くの無理だろ
汚い商売だな

238 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:40:42.94 ID:DbsxNfKU
詐欺で
利益を得てきたんだから

ビジネスモデルが犯罪だということ

潰れろ

240 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:40:54.45 ID:r08Z0IOd
騒ぎにならんとなんにもしなかった企業だな
どうしようもない

257 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:44:19.67 ID:n+lgYO30
こういうのって上から1つでも多く契約取れやゴルァと恫喝されんだよな
で現場の店員はインセンティブも相まってイケイケドンドンになると

262 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:46:44.50 ID:CseB1O2R
>>1
既存会員40万人から搾取、そりゃ売り上げ上がるわ

既存会員40万人、お前ら怒れよ

302 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:59:05.11 ID:9y8j9Rz5
高額解約料ばかりにスポットが当たってるけど、金儲けの為なら必要のない契約を結ばせて社会的弱者を食い物にする腐った企業体質にも目を向けろよでぽ。

306 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 22:59:41.01 ID:t83hfyPE
>>1

>既存会員40万人に9月初旬からダイレクトメールと電話で現在の利用状況を確認する。

本当に確認するのか? ニヤニヤ

363 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:19:26.63 ID:cVp98Nev
>>306
「アイコンに数字が書かれた赤丸はございませんか? 危険な状態なので是非ご来店ください」

331 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:07:26.70 ID:CseB1O2R
被害にあっていると思ったらとりあえずカードの引き落とし口座を閉めればいい

347 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:14:14.16 ID:NcXE6ubC
テレ東みろ

356 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:17:09.74 ID:tdWeyQ7T
>>347
CAPCOMが交通系ICカードでゲームか成る程・・・

384 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:28:13.84 ID:XvAjC7sL
Win10祭りの時も
お宅の画面にwin10への~出てませんか?それはウィルスの可能性があります
とか言って診察料とかでデポってそう

387 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:28:50.80 ID:tmd16xAd
>大きな解約の動きは出ていないという。

気づいてない高齢者が多いって事だろうて。

398 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:33:34.96 ID:t83ZlInr
オレオレ詐欺の後、
爺婆は電話や手紙に反応しないように
教育されてるのにどうなるのか。

399 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:33:53.49 ID:/ju8dqqD
被害者の会を設立するべきだと思う

400 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:34:05.11 ID:GBCbOjhp
生保のご契約内容確認活動みたいに、これは一年に一度ご本人様にサインをしてもらわなければダメなんですみたいなこと言って解約させないつもりだろ。

408 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:34:53.84 ID:ZU+/qJYU
wbsでcm後デポのニュース

411 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:35:27.44 ID:eIBC50qO
テレビ東京くるぞ!

426 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:38:42.47 ID:rqbjaRNb
>>411
すげーサラッと終わったじゃねーか!解約するわ!

429 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:38:59.62 ID:1ZeffJES
どうせ大事なことは2mmの字で書かれていて読めないDMなんですよね

433 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:39:39.22 ID:rTVazUUi
おせーよゴミ
どうせポーズだけで解約させる気ねえんだろ

437 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:40:32.78 ID:C+eIXqFL
これで終幕を図る気か
とにかく対応が姑息で与える印象が最悪なんだよな
社長も出てこないし、会話の場からは逃げるし
誤魔化してなんとかこのまま乗り切りたいってのがミエミエ
マジで潰れてほしいわ、この会社

443 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:41:30.21 ID:bxSJ9a89
>>437
これで幕引きできるなら、雪印はあんなことにならなかった。

445 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:41:43.31 ID:eIBC50qO
WBSのPCデポ報道短すぎw
もうね ひどいな

452 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:42:59.13 ID:ZUsYj3uS
>>445
株価が下がったところの切り口だしな

461 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:44:19.65 ID:NcXE6ubC
消費者生活センターや消費者庁の仕事がデポのせいで永遠に増えるだけ

他の悪徳商法も手がかかるんだから
店舗型詐欺なら潰せ

463 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:45:01.30 ID:CIl3eo5r
一旦全部解約しろよ、

あと実際行使されなかった分を返金しろ

471 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:47:09.62 ID:hsmDXr/I
解約を申し出たら解約を渋られてなかなか解約に応じてもらえん

481 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:49:29.94 ID:z6GWTa6U
>>471
この会社のやり口
クレームの電話は一回で終わらせずに引っ張れ
引っ張っても食い下がるようなら、次の手を

472 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:47:28.11 ID:NcXE6ubC
国や消費者庁がさっさと動かないところをみると

この情弱サポートをまだまだ他の業界に取り入れさせる気満々なんかね

480 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:49:14.92 ID:C+eIXqFL
とにかく株価を見つつギリギリを探ってるんだろうね
詐欺まがい商法を抜本的に改革したら赤字になってしまうだろうし

とにかく、いかに誤魔化して乗り切るか
情弱の老人はこのニュースにも気付く人少ないだろうし、電話対応でも丸め込めるだろうって算段だろ

516 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:55:17.16 ID:v6lgQC35
情弱な高齢者だまして契約してるとこが一番批判されてるのに、
本人に連絡してどうするつもりなんだろう

納得してるよな確認って怖い人っぽい

535 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:59:22.65 ID:T0Ocw6gw
>>516
これだけの騒ぎを知らないお客様こそ真のお客様なので、更にサポートを上乗せしてガッチリしていく!

519 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:56:57.44 ID:5GaRnV7h
既出だろうが DEPO(R)T で頼む

522 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:55:49.73 ID:U45fPeNO
弁護士冬の時代に美味しい案件やん
そのうちCMでデポの案件は当事務所へ
てながれたらうけるなwww

528 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:57:20.82 ID:X8wx59X+
日経の解約金詐欺は真っ黒な話だと思うんだが

538 :名無しさん@12周年 : 2016/08/25(木) 23:59:50.61 ID:Lq5bQ9BJ
これ行政は注視してるだけで動かないんじゃないかって思ってくるわ
注視は不正があったことを確認するってことじゃないしな
行政は真面目に仕事して悪徳企業放置しないでほしいわ

547 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:03:06.26 ID:BtaMIpsq
昔、女房が家の購入のため定期の解約にいって散々引き留められ挙句、通帳と印鑑を持ち去ったまま二時間放置された。
買い物してて女房が銀行から出てこないのに気がついた俺が乗り込み店長呼び出すとすぐに解約出来た。土下座させたが二度とこの銀行は利用してない。

548 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:03:49.11 ID:5u+rPg/Z
電話とDMで利用状況把握www
こんなんで法外なサポート料を盗ってるとはな。

何とか誤魔化そうと必死だな。
そりゃそうだよな、アコギなサポートサービスが売上の柱なんだからwwwwww

559 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:07:01.16 ID:vU9zDTkt
歴史は繰り返すか
そうか・・・・・

563 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:08:33.99 ID:UwTxJZh6
普通の会社なら不祥事起こしたら問題を改めればいい。
たとえば食品の日付ごまかしちゃったんなら正しく表示するよう徹底すればよい。
食品を作ること、それ自体は何も問題ない。

PCデポの特殊なところは本業そのものが問題で改めるイコール本業から撤退に
限りなく近いところだと思う。

604 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:17:29.36 ID:UUn7m1Kl
>>563
マクドみたいに床に落ちた肉を再び入れんのは嫌だな
森下仁丹の社長みたいに、拾って食っちゃったなら良いけどさ

593 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:14:30.31 ID:5AVxklcd
例によって例のごとく、相談してさらに契約を増やすつもりだったりしてなw
今の契約に問題ないです!むしろ10台のサポートを20台にするとさらに安心ですよ、おばあちゃん!ってな感じになwww

611 :名無しさん@12周年 : 2016/08/26(金) 00:19:34.05 ID:h6gzblV+
真っ先に消費者庁が動かないといけない案件なのに
なにやってんだ?高級公務員は

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR