成田空港、南東に3500メートル新滑走路=運用3時間延長も−地元と協議へ

  • 2016/09/28 15:28
1 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:44:39.74 ID:CAP_USER
南東に3500メートル新滑走路=運用3時間延長も−地元と協議へ・国、成田空港
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092700526&g=eco

 国と成田国際空港会社、千葉県、地元自治体で構成する「四者協議会」(会長・森田健作千葉県知事)が27日午後、千葉市内で開かれ、国と空港会社から、空港の南東側に長さ3500メートルの新滑走路(第3滑走路)を建設するなど成田の機能強化案が示された。
また、騒音緩和のため設定されている航空機の夜間離着陸制限時間を、現在の午後11時~翌午前6時から午前1時~同5時に3時間短縮する、運用時間延長案も提示された。

 機能強化案を基に今後、国、空港会社は県、地元自治体と本格的な協議に入り、合意後、具体化に向けた手続きに着手する。

 新滑走路整備が予定通り進めば、発着容量は年間約30万回から同約50万回となり、欧州やアジアの主要空港と肩を並べる。
空港会社は、容量を確保することで、アジア路線を中心に今後も増加が予想される航空需要を取り込み、空港間競争で生き残りを図る。

 空港拡張の柱は(1)第3滑走路の建設(2)現存のB滑走路(2500メートル)を北側に延伸し、大型機の離着陸にも無理がない3500メートルとする−の2点。芝山町を中心とした地域に建設する第3滑走路と、成田市北部側に延伸するB滑走路は一体で運用し、合わせて年約34万回程度の発着容量を確保する。

 運用時間の延長は深夜、早朝便を運航する格安航空会社(LCC)や、当日中に目的地に到着できるかどうかが重要な貨物便運航会社の要請に基づき提案。24時間運用をしているアジアの主要空港や、国際線の発着枠拡大が進む羽田空港などのライバルと競争できる基盤づくりを目指す。(2016/09/27-19:03)

2 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:45:50.51 ID:iAO8o/dA
3500mも滑走路作らないとダメなんか 阿保だろ
100mで飛び立つ飛行機を作れよ
努力が足りん

3 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:46:29.49 ID:jWTeJLB/
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 羽田を強化したほうがいいんじゃない

224 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 02:02:38.69 ID:TQFSQiHe
>>3
羽田は土地的にもう限界が見えてるんじゃないか?

230 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 02:28:38.08 ID:HvtS4l6s
>>224
新滑走路の話も結構無茶してるからなぁ。。。。
東京港との折り合いはあれでもきついんじゃないかとすら

246 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 07:19:27.60 ID:DIBWcOUN
>>224
東京湾方向ならまだ土地は無限にある

4 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:48:36.83 ID:fmUnoGGH
ジャンボ貨物機のヨーロッパ便は燃料と
貨物満載で3500Mの滑走路が必要。

5 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:49:33.98 ID:zA5w2G54
結局横風用は作らんのか

6 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:50:01.98 ID:LQ1LSjAN
貨物増えても地元に旨味ないんじゃね

77 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:00:23.96 ID:lVlvyXMW
>>6
貨物は貨物で地元の雇用は増えるわな
物流という点でも通関でもマンパワーは必須なんだから

9 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:53:17.62 ID:ZEjed9Jo
新滑走路の前に未買収の用地を早く収用しろよ。
一般道も誘導路もぐちゃぐちゃじゃないか。

19 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:58:40.85 ID:jpQ9Vxzy
羽田って30分で行けちゃうとわかったから、可能な限り羽田にするわ。

20 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:58:44.23 ID:illbWc+l
成田はもう要らん
羽田を拡張しろよ
千葉の我侭のせいで利用者は皆迷惑を被っている

22 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 20:59:11.88 ID:DG5cdGbb
ゲリ田なんぞどうでもいいから羽田強化はよ

25 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:01:13.94 ID:K+9Is7A2
1.成田を貨物専用にする。
2.横田と厚木に米系ラインを入れる。
3.その他のラインは富士山空港の下に新幹線の駅を作って
  そこで離発着し、必要に応じて滑走路を増設する。

これで問題解決

33 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:07:15.11 ID:egFTC2T1
もっと東京に近いところに滑走路4~5本ぐらいの
規模の新規に空港を作れよ。

今のごちゃごちゃしていて汚いターミナルビルじゃ、
滑走路を新設しても何も意味ないじゃん。

44 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:19:14.84 ID:5wgC7cw1
>>33
あんまり羽田に近すぎると羽田の飛行区域に制限が出来て羽田の効率が落ちる。
東京湾の反対側の千葉市や木更津でも支障が有るから無理。

47 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:26:33.18 ID:IysNZncV
>>44
たしかに分散したほうが効率いいよな
神奈川と埼玉と横田に1本づつ作ったほうがいいな

100 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:32:33.49 ID:GfdFMpwh
>>47
神奈川は厚木基地の軍民共用化か横浜の金沢区沖に神戸空港みたいに埋め立てするかかな

37 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:14:23.82 ID:3eQNtJS+
三本目滑走路と24時間運用は絶対に必要。

48 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:27:15.31 ID:K+9Is7A2
横田と成田を交換したらナリバンが横田に住み着いて
鈴かな中級住宅街だった横田基地周辺が五月蝿く薄汚くなるな

49 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:29:11.91 ID:45oRhfCM
羽田空港ざまあw
土地もない東京なんて千葉には勝てないわw

53 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:32:18.77 ID:AaZzjMiD
その金を全て羽田拡張に使えばいいものを、成田はオワコン。すまんなコレで空港日本1、アジア1の座は関空が未来永劫勝ち取れる

74 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:57:55.36 ID:dqNtwtdu
>>53
羽田拡張→2兆円
成田拡張案→1500億円ほど。

話にならない。

57 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:33:22.25 ID:+ZsmHMJ/
横田、厚木の共用でいいだろ。
もう諦めようよ、成田。

65 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:39:12.36 ID:5ori6T3l
燃料満タンでタキシングするとすごく燃料を消費する
第一ターミナルからB滑走路は使えん
B滑走路に着陸しても第一ターミナルまでタキシングするのに10分以上!
にもかかわらずまだアホ住民のために反対側に延伸して
更に遠くする気かボケ

73 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 21:56:10.58 ID:JodbkKnH
>>1
成田はヘルメット軍団が拒否してるので廃港でいい

95 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:27:08.67 ID:yM653Vke
もう成田なんて見切りをつける時だろ
あまりにも遠すぎるんだよ

105 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:36:34.13 ID:ohjot655
あと、成田空港ってのは
風の影響を受けにくい地形になっていて
御料牧場があってまとまった敷地があるというのが選ばれた理由なんだよね

そういう事情を無視して、遠いだのなぜ造っただのという話はいささか無知といわざるを得ない

111 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:41:38.42 ID:1paGlTQY
>>105
あとは地震な。
東亜建設のインチキ地盤改良が失敗した羽田は、東京湾北部地震が来た日にゃ、グズグズで使えなくなる。

108 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:39:35.72 ID:0w+LR8pi
地元民だけど空港反対同盟の車は思い出したように半年に一回見かけるかどうか
たぶんプロ市民は沖縄に全力集結してる、ちょっと前に成田駅でアメリカ軍の基地がどうたらとかいチラシ配ってた。

いまだに土地を手放ささない奴はロレックスつけながらテレビのインタビューにでてた

114 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:43:55.12 ID:1Z48tARV
築地市場跡地に新国際航空を作れば万事解決じゃ

がはははははは

117 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 22:47:59.34 ID:i1idzV74
昔の話とかどうでもいいから羽田を拡充して

137 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:00:37.46 ID:IcuS68+s
何が3本目だよ
成田は元々滑走路4本の予定だったのにな
反対派のせいでこんな不便になっちまったな

143 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:05:58.07 ID:CEH6+aVt
>>137
昭和30年代の富里の案でしょ。それは今の仁川みたいにクロスパラレル方式で滑走路を4本並べる方式だけど、発着枠はそう増えない。

キーワードはオープンパラレル方式。

144 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:07:45.09 ID:lJMirwTd
>>137
国に勝ったんだぞ
成田から多くのの航空会社を追い出す事に成功したんだ
もっと誇っていいんじゃないかいwwwwww

150 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:12:21.39 ID:x8cpDoBw
>>137
成田のマスタープランは、
4000m
4000m
3200m(横風用)
の3本だよ。

165 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:28:08.14 ID:atmnAwmD
首都圏第三空港は、茨城空港を整備するのが現実的

横田だの厚木だのは夢物語すぎて論外

170 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:34:53.49 ID:RbD061EF
首都圏第三空港は、
(霞ヶ浦の北東側にある)茨城空港でなくて、
(霞ヶ浦の南西側の)稲敷市付近に整備する
方がいろいろな意味でベター。

だれも提案していないのかな。

177 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:53:45.59 ID:BtkB4U51
滑走路よりも施設を充実させてくれ
むちゃくちゃつまんないし飯がマズいのしかない

178 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:53:52.87 ID:swvXSEs+
>>1
トランプが大統領になって米軍が横田から撤退するから、空域に余裕がでる羽田拡張でいいよ。

180 :名無しさん@12周年 : 2016/09/27(火) 23:54:31.46 ID:3CulM/lc
>>178
国連軍の基地になってる横田の返還はねえよ

193 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 00:04:39.45 ID:F7Qf2PDc
しかし闘争やめて一度妥協するとズルズルやられてくな
航空路直下の家とかはたとえ空港から距離があっても
うるさいの何のって
しかし補償はないからな

中核派頑張れw

199 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 00:13:42.91 ID:nr+NcGuq
土地収容の経緯に問題があったにせよ、いまだに反対してて
空港内に飛び地があるもんなあ。

そろそろ明け渡せよ

205 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 00:19:26.01 ID:k9F8fSN3
成田は空港の恩恵で税金も安いし施設は充実してるもんな
原発よりは全然いいよな
うちの地元は軍港だけどあんまり恩恵ないわ

211 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 00:30:20.11 ID:nzUfV7pk
羽田は大森にあるってだけで素晴らしいと思う

216 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 00:53:58.88 ID:BEVAckGt
私はいつも成田ガール

219 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 01:39:36.15 ID:ZOj6LyJG
霞ヶ浦埋めて空港作ればよかったのに

228 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 02:21:35.76 ID:dn3OweJQ
関空もいくら環境対策といっても遠すぎると思う。
もっと大阪神戸に近い海を埋め立てるべきやった。

231 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 02:37:24.62 ID:UBV2eQgR
>>228
琵琶湖を埋め立てれば良かったんだよ

238 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 04:23:47.97 ID:3mSQ5sVy
また本人がいないと分かり切ってる時間帯に
お宅砲弾されるんだろ担当者の家に

243 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 06:35:54.57 ID:JiHaCBYI
周辺住民も共生しないとやっていけないのわかってるから
今は反対しないだろうな。
サヨの皆さんは辺野古にかかりっきりだし

275 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 11:22:44.93 ID:YJDkOYl2
3時間なんて半端なことしないで24時間化しろ
騒音騒音とうるさい住民には成田市が税金で騒音対策をやってやれ

285 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 12:49:50.09 ID:IoTmtwLU
早々にブサヨが反対闘争表明か。ホントしょうもない奴らだ。

288 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 13:17:00.37 ID:KQhqj5Vv
仁川空港は成田闘争のおかげてハブ空港になれたもんな

290 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 13:37:28.71 ID:oxj2ETcI
>>288
実際は無理矢理中国と日本の地方空港に飛ばしてるだけなんだけどね
あの無駄にデカイターミナルを利用してるのは大韓とアシアナだけ
他の会社は離れ小島のターミナル

289 :名無しさん@12周年 : 2016/09/28(水) 13:26:26.36 ID:z4tjBSyh
カンタスの路線は
羽田からはシドニー、
成田からはブリスベンで
うまくすみ分けられているって評判だな
他のエアラインもこれに倣えばいい

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR