トヨタとスズキ、業務提携検討=環境や安全、情報技術で

  • 2016/10/12 21:23
1 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 15:59:32.51 ID:CAP_USER
時事通信 2016/10/12-15:23

トヨタ自動車とスズキは12日、環境や安全、情報技術などの分野で業務提携の検討を開始すると発表した。
トヨタの豊田章男社長とスズキの鈴木修会長が同日、東京都内で記者会見し、詳細を説明する。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101200553&g=eco

2 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:01:25.66 ID:i1Y31VSU
今度はトヨタにすり寄るのか

13 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:09:10.65 ID:OulWz/U/
>>2
むしろトヨタがすりよって来た

210 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:15:20.69 ID:muv410zN
>>2
バイクも作ってるスズキの小型化技術だろうな
こればっかりは4輪専門メーカーにはできない

10 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:08:19.33 ID:yCI6y8be
トヨタさん、錆びないボディと壊れない電気系統の作り方をスズキに教えてやってください。

14 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:09:18.67 ID:jGKIyRSY
オサムちゃんヤバいのか

16 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:10:13.60 ID:6cxujwt+
トヨタは国際社会で戦うメーカーだから頑張ってほしいけど、
国内の自動車業界の中ではそろそろ独占禁止法とかに抵触するかしないかのギリギリのところまで来てんじゃないのかなあ

17 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:11:39.15 ID:BmhjDl79
日産が燃費捏造に乗じて三菱を買収したからその対抗策かね
ホンダはどうするんだw

19 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:13:12.64 ID:9y2lP5Pk
Sはもう削れる物が無いのか、でもトヨタの技術受け入れたら重くなるぞ

20 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:13:59.23 ID:pI0UbjV4
>>1
章男、てめーのとこは既にダイハツがあるだろ
どんだけライバル企業を買い占めたいんだよw

252 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 20:09:51.70 ID:aLMwWAqV
>>20
おさむちゃんはそんな馬鹿じゃないよ

26 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:16:42.58 ID:d1UBurXN
焦ったヤマハとホンダ、本当に見苦しい。

30 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:21:59.83 ID:HGOxsl9D
スズキが欲しいのはスバルのアイサイトとトヨタのHV

44 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:28:36.57 ID:Ixtt2NBR
>>30
スズキのDCBSはアイサイトに劣ってないぞ

45 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:28:42.00 ID:d1UBurXN
マツダもトヨタグループになりそうだな、HVですでに提携済み。

61 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:40:04.84 ID:d1UBurXN
スズキ・ヤマハ・ホンダ・トヨタはすべて遠州発祥の企業、提携する障壁はない。

70 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:46:41.03 ID:d1UBurXN
スズキとVWのゴタゴタは、トヨタが力を貸したかもね、提携解消がうまくいった。

74 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:49:24.91 ID:kkC7UZB8
三菱は日産で スバルはトヨタか。

83 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:56:22.33 ID:hWo7Ju07
ヤマハの立場は・・・

84 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 16:57:55.11 ID:6mkwSEVw
>>83
技術提携だけでしょ
車両や部品を融通し合うわけではなさそう

86 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:01:04.44 ID:Tn5psldA
あんまり大きくなりすぎとユーザーにとっても良く無い
対抗勢力は必要

90 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:05:38.65 ID:qEtOA1VA
>>86
いやいや、これからグーグルとの覇権争いが控えてるわけだから団結しないと日本勢は負ける

93 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:06:41.32 ID:r+mrBNcg
>>86
もう世界市場での争いだから、国内はむしろ数社に統合した方がいい

98 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:10:17.71 ID:HQ4B21jm
ホンダはタカタ(エアバッグ)処理が終わらないと提携相手が見つからない
たぶん1~2兆円の追加負担

100 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:12:36.98 ID:bvo3GKXE
>>98
あーエアバッグの件で足引っ張ってるのか
破産の話もあるからタカタ清算が完了しない限り無理か

112 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:29:12.53 ID:xcFVlTRW
スズキは独立した会社としてまだ残るが
完全子会社のダイハツはいよいよ終了
軽自動車の整理・統合もあるだろうし、
いくつかの車種の生産会社として残れたらラッキー

119 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:32:22.36 ID:d1UBurXN
>>112
ダイハツは小型車もミニバンもトラックも作ってるよ、昔から開発デザインもしている。

296 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 21:13:50.43 ID:ul8N2KL3
>>112
ダイハツ。嘗てはスズキに軽自動車のエンジンを供給していたのになあ。

116 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:31:33.13 ID:6mkwSEVw
グループ内にチューニングブランド作って
少量過激な車作って欲しいわ
フィアットのアバルトみたいなのな

124 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:43:42.66 ID:YyDXkzIk
>>116
隼エンジン搭載の新型セラ ミッドシップ
スズキを伝手にしてケータハムにロータリー供給

121 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:36:08.76 ID:RxgK8Gz/
厳しいのはホンダだと思うけど日本や世界にはアンチトヨタみたいな人達がいる
そう言う人達の受け皿としてホンダには一定の需要がある

123 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:43:07.15 ID:d1UBurXN
>>121
アンチトヨタってあんたぁ、日本でしか聞いたことないよ。

130 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 17:51:01.22 ID:vbZbwu1Y
排ガス規制に対応できなかったスズキがトヨタを通じてダイハツのエンジンの供給を受けてススキ車ににダイハツエンジンが乗っていた時期がある
また同じことが起きるかもな

140 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:10:10.20 ID:+MVH3Kxk
ダイハツあるのに両社の位置づけどうするんだ

148 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:14:57.72 ID:NueyEjCq
>>140
ダイハツとスズキは合併のような気がするが三菱がコケた今軽自動車を一社独占って事になると
独占禁止法違反のような気もする

ダイハツのアシの方がいいけどスズキのエンジンの方が耐久性高そうだし燃費技術もすごいからスズキの方がいいよな

143 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:12:14.20 ID:d8mWFQ4q
マツダ「ちょ..待てよ...

165 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:34:29.30 ID:dLX5a9vD
鈴木の会長が会見してるね。 静岡だと現在中継放送してる

167 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:35:11.49 ID:hQWOkK1P
狙われてたフォルクスワーゲンは 流石に諦めたか

175 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:42:49.69 ID:qQJlh6Tc
正にダイハツを完全子会社化して新興国向けに特化させるのはスズキとの提携のためだったな
こりゃマジで日本から軽枠なくなるな

180 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:48:20.66 ID:Vq1FNxrl
スズキ→トヨタにエネチャージ

トヨタ→スズキになんだろう

183 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:51:15.24 ID:yXh/UZVh
インドとか言ってるやつはド素人

184 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 18:51:30.08 ID:ZPRnFrgn
トヨタグループ
ダイハツ 日野 スバル マツダ スズキ
これで世界最強に返り咲いたな

194 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:01:15.54 ID:arTAK8K/
トヨタ全部吸収する気かよ

204 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:09:39.76 ID:jC64GjGZ
インドに一票
やるね、トヨタ

205 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:10:07.68 ID:qQJlh6Tc
スズキはお客様アンケートの結果から乗り心地より燃費に重きを置いているんだよ
ダイハツは追いつけないから乗り心地に逃げているだけ

206 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:12:30.08 ID:i9fx40K/
>>205
そして、搭乗者の命はおざなり。

209 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:14:58.34 ID:qQJlh6Tc
>>206
おまえJNCAPのポイントを見てきてからほざけやw

207 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:12:59.99 ID:vbwzWt4U
ホンダをトヨタが取るか日産が取るか見ものだな

213 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:19:46.25 ID:vjpAN3d2
スズキで特に不満ないんだけど、他のメーカーの軽はどうなんだろうなあ

225 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:35:21.56 ID:fTEvcLMV
スバルみたいに
儲かる部門特化で高収益あがるかな

スズキとしては、生き残るのに、
マツダ、日産では先を望めなさそう

242 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:55:34.01 ID:wzeimoGs
>>225
いかんせん軽自動車だけでは国内市場縮小に伴って単独での生き残りが難しいんだよね
スバルみたいに資本提携までこの先行くかどうかも含めて考えとかないと

227 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 19:37:02.27 ID:pn0wigeV
まあ、現場の社風はそっくりだろ
昔はスズキはトヨタに近いと思ってた
基本DQNの天下
職場環境も人間関係も過酷
何か個性や才能を生かすとかそういう次元の会社じゃないwww
ただトヨタは給料だけは超いいwww

248 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 20:02:03.32 ID:ld3o01Rb
あれ?トヨタってダイハツと組んでたよね?ライバルのスズキと提携って…。

254 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 20:12:47.55 ID:RF82yHk4
>>248
ダイハツはトヨタの子会社化完了しますた。

トヨタは先週アジアの販売系列再編するとか言ってたけど、
スズキの件もあるのかな。

256 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 20:16:15.72 ID:ye+B9ROG
コンパクトカーにおいては
トヨタはスズキの足元にいるようなレベルだからな

257 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 20:18:30.19 ID:RF82yHk4
>>256
へぇ~~スズキってすごいんだねぇ、世界最高水準じゃね。

281 :名無しさん@12周年 : 2016/10/12(水) 20:48:03.28 ID:JkyvP7ML
ヤマハは利益無くて縮小縮小で、もうエンジン開発する人材も乏しい状態だよ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR