JR北海道、1200キロが維持困難

  • 2016/10/27 18:21
1 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:10:43.00 ID:CAP_USER

経営難の続くJR北海道が、路線の総延長の約半分にあたる
10路線13区間、計約1200キロを、単独では維持困難な
区間として、運行の在り方を沿線自治体と協議する方針であることが
26日、関係者への取材で分かった。

*+*+ デイリースポーツ +*+*
http://www.daily.co.jp/society/human_interest/2016/10/26/0009614256.shtml 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:12:24.40 ID:3mbhFdNr
利用者1日1人とかの駅あるんだろw

7 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:13:46.39 ID:DUQfD73f
あんな広い土地にバラバラに住んでるんだろ。
そりゃ苦しくもなるわ。
都市部に集中させろ。

33 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:31:23.85 ID:O+GyjyBO
>>7
めちゃめちゃ都市部に集中しているぞ。Google Earth で見れば一目瞭然。
田舎に行くほど都市化が進んでいるという冗談みたいな土地柄。
だから特急と普通との落差がひどくて高コスト体質になってる。

9 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:13:59.27 ID:gJwr2WAu
無理に決まってるだろwww

11 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:14:18.42 ID:5T5CjAHQ
やる気がないからだろ

13 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:17:05.88 ID:52dfB0Rc
いっそのこと、一旦破綻させて再出発した方が
JR北海道にとってはいいだろ

18 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:19:11.72 ID:uJ7dq9GW
>>13
JAL方式か。

破綻して、大幅に人員整理、不採算路線廃止。
都市部と札幌近郊のビル事業のみ残して再生。

16 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:18:47.63 ID:jDdFManl
もう日常の足としては使い物にならないんだから
有事に備えての国策として東西に1本、南北に1本だけ路線を残すぐらいでいいのでは

21 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:22:45.88 ID:eXh14X5G
>>16
国道が複数有るから、それも不要。札幌近郊だけでも赤字なんだから。
ただ、ここだけにすれば九州と同様に副業の黒字でカバー可能。

17 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:19:01.81 ID:H/1HAEH7
線路を舗装して道路にしたらいい、セルフ電車のようにマイカーを走らせて駅で乗客乗せて小遣い稼ぎ、こんなプランでどうですか

22 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:23:36.11 ID:H8fmFVii
これで有事になったら道路を一本壊すだけで北海道の交通網がズタズタになるところが続出と
これ、安全保障の問題でもあるけどそこを国は無視してるよな

26 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:24:16.92 ID:Eh9N50TC
>>22
そんな本数少ないわけ無いだろ
地図見てから家

34 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:31:51.05 ID:FlYYigA2
>>22
交通網がズタズタになるのは攻めるほうにとっても不利

23 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:23:45.37 ID:Eh9N50TC
利用者に利用コスト全額負担してもらえよ

25 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:24:04.99 ID:vv3NP/4d
シベリア鉄道が買い取ってくれるんじゃないのか

28 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:25:50.51 ID:HUY71kPI
線路使いたきゃ勝手に使えと
人力トロッコでも置いておけよ
冬場は知らんがw

31 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:27:12.98 ID:MfiJdLgG
国有鉄道にしたらいい

43 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:40:34.87 ID:QdgIITYk
>>1
維持困難ならさっさとやめろよ
民鉄なんだからあれこれ言われる筋合いないだろ
それよりはやく旭川まで新幹線伸ばせ

45 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:42:58.67 ID:QuRdYM1U
いい旅チャレンジ2万キロって今何キロになってんだろ

169 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 06:34:13.36 ID:gzwxgiJR
>>45
たしかキャンペーン終了の年に20,000kmを割ったんだよね

52 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:50:05.64 ID:dHFtZBrA
(敗)北の大地 北海道

58 :名無しさん@12周年 : 2016/10/26(水) 23:58:57.55 ID:szhO7gyB
小錦も200キロが維持困難だったな

73 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 00:32:44.12 ID:FLOFSzNj
冬場はお休みすれば経費は半分だよ

80 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 00:36:46.61 ID:+Za0ZOr5
冬は凍結
タクシーやバスで代行運転
でいいじゃん

85 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 00:42:23.66 ID:cG36z5PO
国鉄だったころは国民的な関心事となって廃止への後押しが全国から集めることができた
運営体が大きいほど得られる後押しは大きい。
廃止するなら大きな組織に属させた方がいいように思う
残すなら小さい組織、自治体なら市町村レベルで三セク、JRならやっぱりJR北海道のままが妥当かな

89 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 00:52:52.42 ID:+Za0ZOr5
冬路線凍結で、雪掻きの経費削減で

101 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 01:13:03.87 ID:+9RbFSpG
全部バッサリ廃止して赤組合員全部追い出すべき

108 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 01:32:49.51 ID:LMRjaTjE
北海道の地理なんて、わっかんないし!

110 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 01:35:51.39 ID:8mTSxv2k
潰せるもんなら潰したいだろうけどな

111 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 01:40:53.30 ID:OOhkVE8l
どうにもならん

道内はどこも疎ら

112 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 01:42:00.15 ID:+9RbFSpG
安倍総理に綺麗にしてほしい思うわ

125 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:04:15.83 ID:23IT7whi
旭川から稚内に電車で移動したら特急でも四時間近くかかるのと本数の少なさに笑った
稚内は楽しかった

130 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:13:02.33 ID:LmqRBUYp
>>125
>稚内は楽しかった
嘘だろ
何もねーよ

133 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:18:22.18 ID:yG0dbOPV
>>125
ノシャップ岬へ行ったらロシアの漁師らしき人がいて、日本の果てに来た感じがした
夕方の黄昏れた時間だったから、余計そう感じたのかもしれない

126 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:08:52.25 ID:2jTuZDng
ちなみに函館本線は新幹線延伸後は経営分離されるのは決まっているので
小樽~旭川の170.6kmが函館本線ということになる

128 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:12:26.88 ID:zwdB2MUt
釧路ー札幌の特急に乗ったけど
中で水が売っていない・5時間の間水が
一滴も飲めない。販売機も無しだ・・

139 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:22:59.95 ID:oZMffIjr
分割民営化は完全に失敗だろ

143 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:38:27.89 ID:rpCVK3uK
>>139
このニュースを見て判るように成功ですよ。

140 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:26:57.73 ID:Ozps2XIS
>>1
単純にJR東とJR西の二社で分割すれば良かったのに。
双方が持つドル箱路線で得た利益で、ローカル線の維持費に
充てることができたろうに。

145 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 02:39:25.94 ID:yQwVliBn
神奈川県が、北海道の面積で当てはめたら、 渡島半島の股われしてる部分より 少し小さい! と 見て たまげた!! 長万部辺りからではなく、函館近辺の渡島半島南部だけで。

155 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 03:14:54.93 ID:rQDBC62H
なんでそもそも北海道だけ切り離したんだ

164 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 05:41:56.60 ID:HaP/nquL
国営にしろよ。

166 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 05:46:50.28 ID:sUAuMAuj
>>164
不採算路線の自治体の要求がエスカレートするからダメ
乗らないのに、路線維持しろ、利便性のため便数増やせでいつか来た道

167 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 06:18:45.55 ID:wfP4vLZg
原発の廃炉に使ってる金の一部で十分お釣りが来るのに

172 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 07:36:37.13 ID:SIiq1CjP
>>1
北海道限定でいいからもう國鐵にもどせよ(´・ω・`)

174 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 07:55:05.99 ID:mHrqzfLQ
北海道は闇が深そうだな
不祥事・事故も多いし

176 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 08:13:44.69 ID:TLWhdw1z
やはり北海道に新幹線なんて作るべきじゃなかったんだよ
新幹線のルートになってない地方や
駅のない地方はますます悲惨になる

ってか札幌以外壊滅だろう
北海道は札幌以外は人が住めなくなってしまう

178 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 08:14:45.74 ID:f45t4tYk
体重1200キロかと思った

181 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 08:18:01.95 ID:f45t4tYk
東京だって鉄道がない市がある

192 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:08:15.14 ID:clkIsWRS
マニアで買い取って鉄道運営しなよ

194 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:11:25.60 ID:3LVYE9Xf
>>192
月舘の殺人か

193 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:08:15.51 ID:Zdli2ht1
豪華列車で北海道一周 企画立てればいいジャン!
野生の熊とのふれあいとか!ヒンナヒンナ。

199 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:26:02.89 ID:A2oioKco
誰も乗らない、バス転換しても同じ。
皆、自家用車を利用している。
補助金目当ての自治体が文句言っているだけ。
自治体統廃合を進めろ。

206 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:35:56.91 ID:3QgQ59rY
全線第三セクターにした方が早いかも

208 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:45:22.22 ID:NFiU+mpy
そもそも北海道を地域分割で作ったのが間違いだ
人口は少なくて都市間輸送が期待出来ないし、冬は除雪等の保守費用が
バカほどかかる路線しかないし、とどめは新幹線だろ
一旦国有化するしかねーわ

213 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:53:01.96 ID:o2E22KuJ
>>208
もし最初から本州の会社と一体だったら
札幌圏のテコ入れも無かっただろうし、稚内・道東行きの特急はとっくに消えてるだろう
国の助成も出ないから全く投資されない地域になる

212 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:49:18.91 ID:r3og7ELZ
北海道のニュースで夕張市のことを思い出したので調べてみたら
市の人口が九千人を下回ってんだな・・・夕張町じゃん

218 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 10:00:15.44 ID:tI74za/T
>>212
夕張町どころか夕張村いや夕張団地じゃん。

216 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 09:58:45.67 ID:RaueLafW
北海道は中韓観光客優遇で日本人はおざなりだったからな。
日本人で北海道に観光に行くという奴激減した。
ブームが去ったら一気に経済危機よ。

230 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 10:49:12.78 ID:sWIRx9Cw
試される大地の、(経営的に)赤いJR北海道w

231 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 10:53:19.46 ID:t7w+3vtN
やってけないことはないだろ
世界には北海道よりGDPや人口密度の低い国で鉄道走らせてる国もあるぞ
ただし、一週間に一本ぐらいだが。
なんで、自転車やバイクが乗り込めるようにしないかねぇ

240 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:09:03.76 ID:X1HIEaMG
新幹線赤字48億円の数字だけ見て騒いでる馬鹿がまだたくさんいるのがよく分かる

241 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:13:01.07 ID:A2oioKco
人がどんどん消えていくのに
不要だろう。
さっさと廃止しろ

257 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:36:06.09 ID:W6+/EEIG
というか、札幌近郊を含めて全線赤字なんでしょ。

260 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:42:41.20 ID:t/X5w+Vm
東日本と東海で面倒見ろよ

261 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:44:05.29 ID:at0u6D3H
>>260
株主総会が炎上するぞ。
比喩でなく物理的にな。

262 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:44:11.02 ID:/VCMkmjo
国鉄が民営化された大きな理由の一つに
よその赤字をここの黒字で埋めるのはけしからんという話があった
国有化されれば国税で賄っていることが明確化されるから全国の納税者が声を上げる
実際にそういったことが起こってとっくに議論されて結論が出た話だ
同じ話を繰り返しても同じ結論が出るよそりゃあ

266 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 12:57:57.44 ID:dssc4yP0
ところどころに貨物の事情を考慮していない書き込みがチラホラ

276 :名無しさん@12周年 : 2016/10/27(木) 14:06:48.64 ID:6pthUTpE
副業の不動産とかでなんとかなってたのを新幹線開業で赤字膨らませたのがいかんな

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

レゴランド、4月開業以来の入場者が100万人突破。初年度目標の半分達成
アノ「謎肉」の正体公表、カップヌードルの日清食品
「対話呼び掛けは無駄骨」=安倍首相、北朝鮮制裁で団結訴え
民進・前原代表「憲法改正、マニフェストに盛り込む」
共産・志位委員長「冒頭解散は、究極の党利党略、権力の私物化、そして憲法違反の暴挙だ」と批判 早期解散について
新仮想通貨「Jコイン」の発行を検討…みずほFGなど国内の銀行連合で
安倍首相、年内解散を検討 与党幹部に伝える 最短で今月末
「細野氏らの新党、自民の補完勢力」 民進・枝野代表代行が批判
細野・若狭氏、新党結成の要件整う 国会議員5人を確保「非民進・非自民」
世耕経産相、プレ金の見直し検討「月末がいいとの声も」 「PF推進協議会」で意見を聞く考え
肩に乗せるウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」ソニーから誕生 低音部分を振動とともに再生
加熱式たばこ、増税検討 政府、紙巻きと同水準に
北朝鮮のミサイル発射で円相場109円台に
ソフトバンクが50GBの新プラン「ウルトラギガモンスター」、iPhone購入支援も
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 「22時退社」効果で国内売上が激減… [週刊現代]

検索フォーム

QRコード

QR