自民党などが野党の抗議を押し切り承認案可決 農業改革に悪影響も 「農家の不信感あおりかねない審議内容」と政府高官

  • 2016/11/05 15:16
1 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 08:33:29.28 ID:CAP_USER
 衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で4日、自民党などが野党の抗議を押し切り、TPP承認案を採決したことで、政府・与党が進める農業改革に悪影響が及ぶ可能性がある。農業団体などが求めてきた「十分な審議」を経た採決を印象づけられなければ、改革慎重派の反発を招きかねないからだ。TPPに反対する農業現場の理解醸成にも足かせになる恐れがある。

 政府・与党は、TPP発効を見据え、1月に国内農業の競争力強化に向けた改革議論を始めた。肥料など農業生産資材の価格引き下げに向け、資材流通をほぼ独占する全国農業協同組合連合会(JA全農)の構造改革に踏み込む方針を明示。改革に抵抗するJAとの議論も経て、今月中にも改革案をまとめる方向で進めてきた。

 政府・与党としては、全国説明会などを通して、農業者や団体と農業改革に向けた丁寧な議論を続けてきた自負がある。それだけに「農家の不信感をあおりかねない今回の審議内容に不満が募る」(政府高官)との本音も漏れる。

 実際、農業現場からは、閣僚などの失言で停滞した衆院TPP特別委での審議について「昨年の農協改革の議論も与党の強引さが際だったが、今回の審議も同じだ」と憤りの声も聞かれる。早期の衆院解散の可能性も取り沙汰される中、政府・与党はどこまで改革に踏み込めるか。難しい判断を迫られている。(西村利也)

産経新聞:http://www.sankei.com/economy/news/161105/ecn1611050012-n1.html

3 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 08:34:55.14 ID:FsJDgdBg
国会議員はTPP反対しろ

13 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 08:43:12.80 ID:lUQXyF9O
政府高官ってだれだよww

20 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 08:48:08.15 ID:FsJDgdBg
TPP
日本にとってメリットなんてないだろ
逆に大打撃だよ

25 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 08:52:54.47 ID:ovbMIBQn
野党のとひとくくりにしてるけど全部の野党じゃないじゃんね
与野党合意は出来てるっしょ (´・ω・`)

36 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 08:58:01.73 ID:cFv1oOvU
進次郎が農協にとどめをさすだよ
これがアメのシナリオだんべえ

48 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:04:47.64 ID:eqx4q6V/
民主党はどうでもいいんだよ。
問題は自民党が推進してるTPPが売国でないかということ。

49 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:04:59.32 ID:ZtlyPqU0
案の定難癖だけで大騒ぎしててワロタw

野党の反対理由の下らなさはいつも通りだが
特に共産党のTPP関連質疑、反対理由が恐ろしいほど劣化しとるw

国会中継誰も見てないと思ったら大間違いだわw

65 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:14:19.74 ID:jvV2/q3G
政府高官www
堂々と名前出せ馬鹿野郎

67 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:15:08.53 ID:VRLwcXa4
現状、中国産韓国産がえらい優遇されている中にTPP加盟国からの商品が入るのがそんなに怖いのかw

中国産より安い商品なんか無いしTPP加盟したところで中国産より安くなんてほぼ出来ないんだがなw
その中でTPP加盟国の商品が入って来たところでIN/OUTともに大差ないわ

69 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:15:42.19 ID:8pOBg8gE
やったなこれで東南アジアでコシヒカリを作って輸入しても税金はかからんぞ!
半額で作れるな

71 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:16:59.79 ID:eqx4q6V/
トランプとヒラリーがTPP反対とか言ってるが、
一度決めた物は覆せないだろう。
安倍自民党にしても、
長期間アメリカと協議して決めた物を、
いまさら覆されたくないだろうし。

77 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:20:54.41 ID:Rs+c4IpR
そー関税はねーし人件費の安い国に工場移転←当然企業は考えるだろね

78 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:22:31.20 ID:feNcmL5z
>>77
労働組合がTPP賛成だからね。大手製造業の労組は軒並みTPP賛成なんで

80 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:23:52.93 ID:t44sop/v
>>77
人件費以外にも経費も桁が違う場合あるしな
日本は土地的条件が不利すぎる

83 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:24:58.48 ID:rejnMr3W
どんな制度でも全員が満足するものは無いよな

90 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:26:22.89 ID:LdqvIBjq
強行採決の国賊自民党

91 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:26:44.81 ID:FNoaU0RC
みんな兼業で赤字か
年金で赤字だぜ
これが農政よ

99 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:30:26.55 ID:VgyFF8Xl
おれんち兼業農家だけどあきたこまち今後も作りますわみなさんよろぴく

107 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:33:00.10 ID:etq0JoLP
野党も与党の反対を押し切って審議拒否したんだろ。

マスコミはアホか。

118 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:36:36.34 ID:VgyFF8Xl
フィリピンが農業改革するらしいがフィリピンは心配ない
あそこは食料自給率が足りてない上に怠け者が多いらしい

131 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:43:58.37 ID:tCxH6TGC
TPP参加で日本が終わる。

なんて事を言ってた人もいたけど、手のひら返したのかな。
2chねらーの手のひら返しw

134 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:46:18.12 ID:LdqvIBjq
>>131
原発発電なくなると江戸時代になる、とかなw
あれれ、どこ行ったんだろうねw

133 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:46:11.42 ID:eZW/stJy
輸出入業界は歓迎するが、国内需要に依存してる業界はダメになる。
TPPと安全保障を抱き合わせにしないとヤバイよ

140 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:47:21.63 ID:LdqvIBjq
>>133
安全保障は関係ない、と条文に書かれているw
安倍は国賊

143 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:48:35.12 ID:MAqh89P8
まだ農家農家いって農業問題に矮小化する気かバカどもは

145 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 09:51:01.65 ID:ZtlyPqU0
>>143
>まだ農家農家いって農業問題に矮小化する気かバカどもは

ワロタw
民進党かよwww蓮舫かよwww

161 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:05:40.61 ID:G31aR7c5
これで日本が確実に崩壊するわけだが、その一番のインパクトは外人労働者が自由に入ってくること、拒否できないことだな。

170 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:11:00.42 ID:nnQt4IYi
JAをスケープゴートにしてるけど根本的にTPPで
農業や畜産は脂肪すんだよなw

283 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:02:39.13 ID:7vSxeD6X
>>170
野菜、生乳など鮮度が大切な食品が負けることはないと思う
日本は国産信仰高いし

315 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:23:38.90 ID:eZW/stJy
>>283
フリーズドライでいいよ。
栄養価なんて今は戦後の半分なんだし。

176 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:12:15.99 ID:hx6JADCb
中小零細兼業農家に補助金で頑張って農業続けてもらうより、
素直にベーシックインカム導入したらとも

182 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:14:36.28 ID:nnQt4IYi
>>176
もう国が農地没収して大規模農業にして都会から人集めたほうがいいよ
TPPだけじゃなく後継者不足でどうにもならん

178 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:13:50.31 ID:VgyFF8Xl
あと昨日犬HK見てて思ったが、いろんな事業にしても中小企業が参加できる事業がいい

210 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:23:46.32 ID:VgyFF8Xl
農業は、大規模化出来るかどうかは、土地の広さにかかってくるものなので、一大企業が取りまとめたら生産性が高まるとか安く作れるとか雇用が増えるとか
そういうもんではないとおもうぞ

259 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:45:10.85 ID:eZW/stJy
兵隊の供給源としての小作人を廃止する為の農地改革だったからな。
本来産業として成り立たない零細農業を保護した。

273 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 10:55:27.17 ID:eZW/stJy
アメリカ型格差社会は、もう始まってるしな。

281 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:01:27.76 ID:aNblHOAg
農家は困らないだろ。
値段釣りあげて海外に売るだけなんだから。
困るのは庶民。

282 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:01:52.99 ID:wZBkiQiZ
零細農家はアウトだけど土地があるんだから全然マシさね。
それ売れば資金もできる。
つか、今まで零細がつくのはどこもアウトだった。農業だけ生かされる道理はどこにもないな。

285 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:04:07.64 ID:V1FmV0Fd
産経

>>282
土地買うやつなんて今時居ねぇよ。
金払って管理してくれと頼む時代だぞ今は

289 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:07:34.41 ID:wZBkiQiZ
>>285
いまの経済状況だとな。TPPはじまるとそれもまた情況変わってくるわ。
不動産関連の法律全く勉強しないという理由で管理会社丸投げしとるバカはしらんけど

293 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:09:34.07 ID:ZtlyPqU0
>>289
まぁ日本人は勤勉だしチャンスがあるならちゃんと活用しようと思う奴も出て来るだろ
今までのJA体制では「農家に未来は無い」ってのがアリアリだったから若いもんがやらないわけだしな

297 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:11:41.24 ID:V1FmV0Fd
>>289
あほか
TPP施工されようが変わらねぇよ。
零細農家の土地なんてのは今の機械化された農業では大型化の仕様がねぇような土地ばっかりなんだよ。
そんな土地買うやつはいねぇ。せいぜいリタイアした暇人の家庭菜園用だ

300 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:12:58.05 ID:wZBkiQiZ
>>297
まとめりゃなんとかなる土地は多いぞ。そりゃどーすようもないのはどうしようもないが。
それでも土地がある分全然マシだぞ。

287 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:05:05.81 ID:TQwjfa2n
>>282
冷静に資産として考えてみろよ、農地ってコンクリート剥がして作るのはほぼ不可能なんだ

この国の土地資産として何かの形に変わっとるわけだが海が山には変わらんしあとからの変形を予定した場合ある程度残さねば無駄金を使うことになる

管理料金としてみたら安いんだ

284 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:02:39.49 ID:8YrC2uEg
多少強引でないと何も変わらない
農協にはいい薬だろ

288 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:07:21.62 ID:m0AGtoEv
>>1
審議拒否した野党の責任だろ
国民を馬鹿にしすぎだ

290 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:08:33.99 ID:wZBkiQiZ
人生なんとかなるもんだってよ。
あんま悲観的になってもしゃーないぞ。

294 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:10:31.80 ID:rncImUFP
審議にも採決にも出ずに何言ってんだよ
政治家として責任無いのは野党だろ

295 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:11:36.75 ID:baB1kBF+
>>294
責任持って移民を入れる方がヤバいんだが

298 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:12:31.37 ID:VRLwcXa4
>>294
ほんそれw
維新の質疑と民進党の質疑を見比べてみたらいいよw

今はネットで過去の国会中継全部タダで見れるんだしな

330 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:31:59.10 ID:SNxbM2eD
野党の対応が不適切という記事だろ

355 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:46:11.26 ID:1AxwGZ66
攻めの農業と安倍自民はいいながら、国会答弁では断片を出すだけで、
攻めの農業のトータルプランは出さなかった。
攻めの農業の全工程表を提出し、いつごろ攻めの農業が成功するのか、
国会答弁で示すべきだっただろう。

357 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:48:09.85 ID:neK61vZR
日本を衰退させたい人たちにとって、
とてもいい傾向なんだってさwww

359 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 11:52:48.81 ID:1mCmcgOo
ていうかアメリカが賛成しないとTPP発動しないんだろ
ぶっちゃけ無意味な騒動だ

386 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 12:25:20.13 ID:yhfflMCX
多数決で決定したら抗議を押し切り承認って

ひどい記事だ

416 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 12:54:41.79 ID:sJ6PwBC1
ちゃんと誰が言ったか名前出せよ
どうせ存在すらしないんだろうがな

436 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:04:04.23 ID:VgyFF8Xl
こういうの考えてるとふとトランプが大統領になったらいいんでわないかと思えてくる
トランプが大統領になったら日本は自立性を高めなくてはいけなくなるということだからこれは大変なことだとおもうけど
その大変さはなんていうのかな?いい大変さだと思うんだが

453 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:13:29.72 ID:6V8ItYQb
農地解放という国の方針で成り上がった小作人が
TPPという国の方針で不信感持つのか

462 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:17:09.89 ID:WBYXdkjf
>>453
野党の工作で不安なところしか報道しないし他を出さないようにしてるからな

いかに今まで奴隷であったかがよくわかる

487 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:31:11.82 ID:oSM2D6XW
主権放棄して威張り散らす自公政権と官僚ども

究極の責任放棄だろな。

505 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:43:16.55 ID:cVgUAMm1
自民を支持する老害が死滅しないとこの国は良くならない。

507 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:43:31.81 ID:yNq6C4Hg
ネトサポVSネトウヨ

538 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 13:57:44.72 ID:UpWyxBcR
いずれ自民も風がやんだらコアな支持層失う

573 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 14:19:19.34 ID:X14rie1S
ジェネリック医薬品は特許とか実験データ保護期間の問題なので、著作権は無関係。

データ保護期間に関しては日本の元々の期間と大差無い。

591 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 14:34:24.27 ID:X14rie1S
お前等が今使ってる2chも、アメリカのサービスだよ。

593 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 14:36:27.18 ID:91VH7qxU
TPPで戦って負けたら仕方ないじゃん
変な規制の下でインチキ商売で一部の人間が暴利よかいいよ
特に農家は大丈夫だよ、消費地に近いというのは一番強いから

616 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 14:49:50.81 ID:VgyFF8Xl
ラーメンとかカレーとか寿司とか
いわゆる外食産業よりも
なんだ?カルビーとか日清とかニチレイとかなんでもいいんだけど
食品メーカーがでかそうだな
原料安くしたいでしょなんつっても

630 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 15:00:44.00 ID:VgyFF8Xl
なんかどんどん主体性みたいなのがなくなりそうでやだよね
例えばこんだけ売れましたと、よっしゃ儲かった金で欲しかったもん買いましょうと
これ気持ち良さそうなんだが
とにかくこれ買うしかないから買いましたと
したらいっぱい買っちゃってなんとかしてなんか売らんと金ねーしとか
これめんどくさいじゃん

634 :名無しさん@12周年 : 2016/11/05(土) 15:12:20.48 ID:SUOOyTfB
TPP断固反対、ぶれない自民党

wwwwww

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR