JR北海道を救うには“値上げ”こそが重要だ…利用者のことを考えたら廃線よりいい

  • 2016/11/20 12:15
1 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:38:09.09 ID:CAP_USER

JR北海道は11月18日、利用者数の減少などにより「単独では維持することが
困難な線区」10路線13線区を正式に発表した。

13線区の合計は1237.2キロメートルで、全線のおよそ半分にあたる。
同社は、輸送密度が200人未満の3線区についてはバスなどへの転換について、
200人以上2000人未満の8線区については上下分離や運賃値上げなどの
方法により鉄道を維持する仕組みについて、地元との協議を開始したい意向だ。
地元が廃止に合意している石勝線新夕張ー夕張間と、
災害で不通となっている日高線鵡川ー様似間については、
すでに協議を行っている。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/145757 
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9 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:41:48.55 ID:AkN3V4O0
次は郵政だろうなあ

11 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:43:55.34 ID:Yhw3f1xA
>>1
東海道新幹線の黒字回してやれよwww

21 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:47:38.85 ID:zQIDtoY9
国鉄分離民営化=地方切り捨てになっちまったな

163 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:00:53.79 ID:vA5hgysQ
>>21
石炭と木材輸送が下火になった時点で、廃線考えるべきだった。

25 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:50:44.42 ID:hDNR4lF+
だいたい北海道なら電車(汽車)なければ車使うからあまり関係ないんだよね
廃線のほうが安い

26 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:51:44.77 ID:DnWAM7ak
無能経営で値上げ。
公共的なものはそんなんばっか。

62 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:12:40.48 ID:jfPTS1z0
>>26
元々3島会社は、どうあがいても黒字化は無理という前提だった。
だから経営安定化基金もできたし、3島だけで運賃値上げもやってる。ついでに山陽新幹線の
小倉博多間みたいなドル箱路線は酉日本に配分までされた。
そんな中で上場までやった九州がすごいだけ。北海道と四国ははっきり言ってどうしようもない。

67 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:16:43.21 ID:+pbxPxTC
>>62
まあ、現在でも新幹線と飛行機のチケツトがライバルな時代ですからね。
手続きの楽さで何とか頑張ってるだけだしね。
新幹線が伸びなかった時点で詰みですよね。

38 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 06:58:43.11 ID:wIvC99NF
バスじゃなんでいけないのか、わからん。

42 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:00:42.18 ID:6k/ysNdG
バスにしても赤字で引き受け手がないんだよ

45 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:02:23.62 ID:Nu9qzQBd
>>42
住むな。って事だよ
インフラの維持コストすら勿体無い

43 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:00:42.88 ID:YGF/QMOE
値上げ努力もコスト削減も限界までやってんだろ

44 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:01:32.73 ID:yQsxRkrl
東洋経済=赤旗の姉妹紙

市場経済は敵だ!www

50 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:05:04.15 ID:bvpzdcyc
そのうち自動運転バスにかわるから廃線でよろしいかと

54 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:08:01.10 ID:NVWcYwbF
利用者がほぼいないから赤字なんだろ。

60 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:11:00.04 ID:UWUCWZc3
地方に住むとこういうのが怖い
やっぱり住むなら大都市だわ

88 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:24:07.56 ID:HnnOoV6B
博多までたった20分乗って乗り換えだからバカみたい

93 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:27:17.84 ID:vBLBMJpR
>>88
じゃあどうしてほしいんだよ。

140 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:48:27.91 ID:pp9/INnG
>>88
新大阪発のさくらに乗れば良いだろ

92 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:26:08.44 ID:HnnOoV6B
小倉からはJR九州にしてくれないかな
不便だなー

95 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:28:01.64 ID:t+ZNTZGf
特に必要無い新幹線の為に疲弊したんですね。

99 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:29:25.76 ID:vBLBMJpR
>>95
その新幹線以上に必要の無い路線ばかりだからなJR北は。

101 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:30:13.20 ID:FS1B5jwI
不採算路線でそんな事やったら減ってそのまま帰ってこなくなるだけだぞ、
値上げするなら利用者の多い札幌を中心にやらないと

108 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:34:46.70 ID:yFtYIU5d
バスでエエやん。
なんで鉄道に拘るのか分からん。

118 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:39:54.14 ID:F3tlhqMh
JR北はサービスが悪いから儲からないんだと思うよ
新幹線開通記念に函館まで行ったんだよ
ついでに北海道北で出してるモモンガみたいなのが印刷されたSuicaを買おうとしたら札幌だったか辺りまで行かないと売ってない言われた
ガチ鉄オタなら札幌まで行くんだろうけど普通の観光客はそこまで行かんわな

134 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:44:14.85 ID:ZG+WAmmW
普段利用してないくせに、崖っぷちに来て騒ぐ前に、
自家用車の使用の禁止など、対策取れよ。
村や町全体で、少なくとも、公務員は禁止とか。

135 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 07:45:18.16 ID:eqEozry7
廃線して無人コミューターバス開発したほうがずっと採算も利用度も上がるよ

178 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:04:41.42 ID:bjIZvG2Q
JR東日本との合併が、最も効果的。

247 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:27:58.59 ID:RXX8zxx3
>>178
株主に了承されないから無理
無理矢理やれば100%訴訟起こされる
そもそも、合併した所で人口減少をどうにかしなきゃ根本的な解決にはならん

398 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:59:45.83 ID:tRObtgP1
>>178
JR東日本だと廃線は今よりすごいことになる。JR東日本なんて赤字路線、復旧しないとか経営放棄ばっかり

185 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:06:37.33 ID:1/EOJP3X
炭坑掘ってた時代は道路もほとんど砂利道だったんだろうけど。
今はほぼ全域舗装道路だろ、だから便利になって鉄道からクルマに
なったんだし、バスでいいだろ。
哀愁に浸ってんじゃないよ。

198 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:09:43.52 ID:LqOMhpq0
北海道と道内沿線市町村が線路の維持管理をしたらどうかな
道&沿線市町村で作る維持管理会社に全部お任せ
いくらかの線路使用料をJR北海道が支払い
したら、JR北海道も廃線なんてギリギリまでしないと思うけど

204 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:14:34.47 ID:Fl7hpg/1
利益率5%に設定して、運賃は時価にするってのはどうかな
ラッキーな時は安値で乗れる

239 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:25:37.54 ID:QWmelFgt
そもそも第三セクターのちほく線があったわけだが
赤字が溜まったらあっさり廃止したわけでね
費用負担してまで維持しようなんて地元が全く思っていない

国鉄時代に倍くらいの路線網があったのを整理しても何の問題も無いんだからな

273 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:34:12.37 ID:pp9/INnG
>>239
陸別はかなり抵抗してたみたいだな
りくべつ鉄道はかなり頑張ってるみたいだ

241 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:26:24.13 ID:Fl7hpg/1
しかし地方空港も腐るほどあって高速は人の住んでいないところまで通して
で鉄道の地方路線は赤字垂れ流しって
どういう国土計画をやっているんだろうなこの国は

281 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:36:27.50 ID:QWmelFgt
好きに彫ったタイルだかを駅舎に貼る権利を2万円とかで売り出して
全国から厚意を募ってさ
ぜひ現地へ旅行して見に来てくれとかやっといて

赤字で基金が底をついたらすぐ廃止ってんだから薄情な土民だw
そんな程度の意識だから廃止でいいんだよ

354 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:51:40.62 ID:Zel3xUIz
九州みたいにプレミアムな特別列車走らせれば列車そのものが観光資源になるんだからいけそうな気がするけどなー

359 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:52:54.14 ID:g/ow8c1i
>>354
九州の豪華列車もそれ自体では全く稼げていないんだけど

392 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 08:58:45.58 ID:O/AQ1NXu
NHK受信料の8割分をJR北に援助するなら喜んで払うわ
北海道のローカル線は貴重だからね

441 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:08:05.32 ID:FO6VA2kx
効率化のために貨客兼用列車に戻すか?昔みたいに。

463 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:12:50.04 ID:gGhTdUcx
なにがなんでもバスにしろはおかしいけど
なにがなんでも電車は維持したい

意味不明だね

効率的に考えたらバスの方がよい

480 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:16:09.54 ID:zofcRceG
もう北の方は犬ぞりでいいやろ

500 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:19:34.52 ID:PK4jm732
過疎地なのにムダに広いからな
公道すら採算合わないだろ

519 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:23:35.19 ID:M7+H/Kk1
公道はもともと無料だから採算なんてないんじゃないの。高速道路も
割にあわないだろうな
>>500

518 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:23:32.74 ID:xaOxGTeo
特急列車で高い収益をあげなければならないのに、
普通列車に毛が生えた程度の、往復切符である格安なSキップを
安易に販売していて以前から違和感があった。
昔のマクドナルドや牛丼屋じゃないが、安売してるとそれが当たり前になっちゃう

565 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:33:07.51 ID:S3yxaltt
>>518
高速バスに対抗するにはそれしかない
高規格道路を建設して鉄道を苦しめていたのも自治体

591 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:37:37.51 ID:xaOxGTeo
>>565
今くらい高速バス網が発達してる時点から安易に薄利多売してたと思う。
しっかり特急料金を徴収し、それで得た収入を安全対策に投資すべきだったと思う。

563 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:32:42.11 ID:4OT2YCZv
分割民営化するとき何で東日本と北海道に分けちゃったんだろうな
北海道だけじゃ経営成り立たないの分かってただろう
となると、北海道は最初から切り捨てるつもりだったんだろうな

571 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:34:11.23 ID:RNa2qyIb
>>563
基金たっぷり積んで、その運用益で赤字補填するはずだった
ところが時代はマイナス金利www

567 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:33:32.31 ID:D7YAJimf
儲かるトコだけオイシイトコ取りした東海と東日本に出させろよw
拒否するなら再国有化すれば良いw

公共輸送手段を過度に私有化すること自体が問題なんだよ
特に駅ナカみたいな物には特別な税金を掛けろ

578 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:35:55.84 ID:BV2pPk93
大体これから人口も減り続けるのにむしろどうやって利益出してくつもりだよ
どうせ具体的な展望もなしに無駄を省くとか言ってんだろ
アホみたいになんでもかんでも外注外注にしたアホの役所仕事と同じだろこんなん

604 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:39:37.54 ID:RXX8zxx3
>>578
だから人口減少をどうにかしなきゃならないのに、東日本と合併とかアホな事抜かしやがる
合併なんかしたってジリ貧な状況が変わる訳じゃないのに

622 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:42:17.37 ID:eBvqeq7v
九州だってちゃんと上場しただろw

623 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 09:42:41.42 ID:vNdGsNvn
人件費半額にすれば良いよ
なぜ日本だけこんなに人件費が高いんだよインフラ系だけ

708 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:00:34.31 ID:P4FIBQyb
沖縄の次は北海道が独立すべきだな
もう日本は東京だけ栄えれば良い!
地方は切り捨てろ!

762 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:15:56.14 ID:1WZisc/l
つか、鉄道網の重要性てのは人間の移動というより物資を含めた輸送能力の高さだからな。
むしろ人よりも物のほうが重要。ろくな産業もないからトラックで十分ってことだろう。
産業を造り出す努力なしに鉄道は語れないよ。産業がなければ人も減るからな。
そういう包括的な思想がなければ廃線にするしかないね。長距離路線バスで十分だし。

769 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:17:17.01 ID:Fl7hpg/1
>>762
もっともなんだけど、それをポッポ屋にいうのは酷だとおもうな
廃線にしてナマポ与えるとかそういう策しかないだろうな

803 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:32:09.93 ID:EPhEzHIr
国営にすればいいだろ

809 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:33:26.85 ID:DVCBS0Jc
>>803
すでに国営ですよ。JR北海道は。

829 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:43:03.43 ID:YxvMBcIy
>>809
すでに国営、ではなく、もとから国営のまま、が正しい。

846 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:48:26.38 ID:wRhMhmP2
ロシアが引き受けます
その代わり北海道はロシア領土とします

866 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:54:15.81 ID:3Qizi0B8
記事書いたやつバカだとおもうんだけど
廃止予定路線は値上げ程度でどうにかなるレベルじゃない

882 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 10:59:45.13 ID:6qP+4wK2
いや、第三セクターで
自治体が運営すればいいんだよ。
そんなに必要なら。

883 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 11:00:26.17 ID:H3js6Z98
>>882
税金を垂れ流した末にやはり廃線するのは目に見えてる。

983 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 11:40:16.94 ID:4oDVOT2I
鉄道の高速化(キハ281,283)で、地方都市の営業所が潰れた。札幌からの出張で間に合うから。
それも衰退の一助だろうな。

1001 :名無しさん@12周年 : 2016/11/20(日) 11:53:17.65 ID:I89XdeOS
初乗り1000円では無理では

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