排ガス規制強化で電気自動車の開発・販売加速へ

  • 2017/01/02 15:12
1 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:30:32.47 ID:CAP_USER
ことし、アメリカのカリフォルニア州で「ハイブリッド車」がエコカーの
対象から外されるなど、海外で自動車の排ガス規制を強化する動きが
相次いでいることから、メーカーの間では走行中に排ガスを出さない
電気自動車の開発や販売を強化する動きがさらに加速しそうです。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170102/k10010826801000.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:34:42.64 ID:fODKrzJz
アメリカ・カリフォルニア州は、自動車メーカーに対して一定の割合でエコカーの販売を義務づけていますが、ことし秋からガソリンエンジンを搭載する「ハイブリッド車」がエコカーの対象から外されます。

トヨタ死亡のお知らせ

3 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:35:07.82 ID:AYgiGOJ3
ハイブリッドカーはアメリカのメーカーが作れないから。

4 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:35:08.85 ID:rLSroqvM
日産のやつは排ガスとかどーなの

5 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:37:32.73 ID:rfao/MxL
電気自動車とか充電時間どうすんの

6 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:37:39.48 ID:KWVX+WxD
まさかの三菱復活か…

7 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:37:43.14 ID:uWC84mb+
電気自動車の電気をシェールガス燃やして作るわけだが、、、、

12 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 09:56:07.41 ID:7caQOGbv
水素だって結局燃料電池なわけで電気に変えた後はEVなんだが

19 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:04:42.45 ID:qUKBE+8D
>>12
水素ロータリーはEVじゃなくて内燃機

22 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:10:20.54 ID:7caQOGbv
>>19
マツダだけだろ

17 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:01:09.36 ID:AmCtCj9a
電池が良くなれば、水素車は、勝てないね

次期は、電気自動車が世界のすう勢やろ

23 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:11:08.40 ID:rLSroqvM
未来は空を飛ぶから日本に未来はない

29 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:31:23.54 ID:avQt70jF
>>23
そうなるといいね。

24 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:13:56.15 ID:rLSroqvM
道路を作ってそこを走るなんて非効率な事をいつまでもやってっるわけない

39 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 10:56:04.88 ID:4ZQPvu5Z
自転車が一番健康で環境にいいんだけどwww
車は正義www殺人道具!

55 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 11:35:46.46 ID:K9AuMkGn
100kw くらいの急速充電が設置されると、
300km で出発、15分×2回で50KWHチャージで
600km走れる。今でも、夜になる方がはやい。電池が無くなる前に日が落ちてくる。

56 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 11:38:01.03 ID:1KnQk2Ct
青い排気ガス出してる軽自動車

車検通すなよ!バカ行政シネ!

62 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 11:45:11.77 ID:K9AuMkGn
日本は電気安くしたほうが良いな。

63 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 11:45:25.61 ID:6v3eENU3
広いアメリカで航続距離のでない電気自動車の普及は無理だろ

66 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 11:47:55.69 ID:K9AuMkGn
>>63
EV体験してみなよ。
もう、車輌の性能は十分だから。だからこういう話になってきている。

90 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 12:43:38.45 ID:tSPRRxqK
>>1
それでカリフォルニア州からテキサス州への製造業移転が加速してる
テキサス州は環境税なし、地方税なし、物価も安い
全米の自動車産業はテキサス州ダラスが中心

93 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 12:45:18.82 ID:sIYpDjOZ
超小型車でいいの
近場はこれで移動、遠距離は電車使いたいから

94 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 12:46:03.10 ID:tSPRRxqK
エコカーが売れなくなってきてる
売れ筋の車種は大型車・SUV・ピックアップトラックに人気が集中
そしてマニュアル車が復活
日本や新興国では+小型車(250~300万円以下の価格帯)が売れ筋
モーターショーでもエコカー減ってガソリン車が増えた

97 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 12:49:33.77 ID:tSPRRxqK
それでどのメーカーも小型SUVやピックアップトラックなどを増産というわけ

>>1
環境クレジットもテキサス移転で2017年度は0円だよ
ちなみに払っても大した額ではないけどね

113 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:06:16.36 ID:tSPRRxqK
自動車部品メーカーがIT企業や家電メーカーを積極的に買収してる
この流れは加速するよ

完成車メーカーと自動車部品メーカーの違いをわかってない人が多い
自動運転やPHVやEVやグーグルとかは後者の話ね

128 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:16:21.10 ID:rp+4mdRL
6年くらい前からEVの時代が来る来ると言われているけど全然じゃないか
EVは儲からないしな
テスラは創業以来通年ではずっと赤字

132 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:19:17.61 ID:/sx3X4yE
>>128
>EVは儲からないしな

でも消費者にとっちゃあり難いことだよな
商品の値段が下がるんだから

146 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:28:24.99 ID:rp+4mdRL
>>132
そうやってメーカーが赤字かぶって補助金も出てるのにEVは売れてない
EVは一般消費者にとって魅力が無いんだよ

134 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:19:52.66 ID:tSPRRxqK
仮にEVがいまの10倍売れるようになっても、
日本が完成車も自動車部品も覇権取るから安心しなさい
情報家電とは違うんだよ情報家電とは

136 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:22:00.24 ID:/sx3X4yE
>>134
アメリカがそんなこと許すわけないじゃんw
アメリカさえ良ければそれで良い主義のトランプが大統領になるからなおさらだw

139 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:24:32.17 ID:tSPRRxqK
>>136
アメリカと日本は組んでるから大丈夫だってw
EUやアジア陣営はきついけど

135 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:21:40.85 ID:tSPRRxqK
トランプは中国台湾アジアでの生産品には関税をかける
「アメリカに工場作って、アメリカ人を雇って、アメリカで税金納めないと、アメリカでの販売は認めない」
トランプ登場で反グローバリズムの時代だよ

137 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:23:46.57 ID:tSPRRxqK
台湾最大の鴻海もアジア工場閉鎖してアメリカに工場を作る動き

日本はアメリカでの現地生産が多い(EU陣営は少ない)が、
NFATAでメキシコがどうなるかわからん
メキシコに最大の工場を持ってるのは日産とホンダ
トヨタもメキシコ工場増産した

140 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:25:39.04 ID:YT715WXY
水素自動車の普及はありえないけど電気自動車がガソリン車に取って代わるのも無理だろ
航続距離もそうだし充電時間の短縮が難しいだろ

143 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:26:42.59 ID:tSPRRxqK
>>140
ガソリンが主流のままだよ
これは変わらない
水素は各国が競争急いでるけどあれは2020年代の技術だ
日本は世界最先端の技術持ってたんで2010年代に発表できただけ

148 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:28:45.43 ID:YT715WXY
>>143
運送と充填のインフラどうすんだよ
ガソリン車からの移行期間で弊害だらけになるぞ

142 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:26:28.35 ID:D9hsx3Pq
>>1
お前さ、ニュース板にいちいちワッチョイ入れてんじゃねーよ

144 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:27:51.31 ID:b+SemNt6
アメリカは市場を武器に電気自動車規格を推し進めるんだろうな。

携帯の規格も負けてるし勝負しないで協力関係で開発する必要あるな。

150 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:29:13.88 ID:tSPRRxqK
大企業は全方位で開発できるから有利(研究開発費)
それで自動車メーカーの再編も進んでるんだよ
一本やりではないんで勘違いしないこと。

156 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:33:43.63 ID:N7R61Tbv
電気自動車乗るって馬鹿だろ

製造からのトータルのコストも環境汚染も
燃費のいい小型ガソリン車に勝るものはない
廃棄も簡単だし

161 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:37:15.34 ID:b+SemNt6
>>156 スマホ使うってばかだろ、タイピングしずらいし電池持ち悪いしガラス割れやすいしって意見も多かったから車もわからないよ。

ゴリ押しで規格推し進めるだけの力と技術はあるよアメリカは。

162 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:37:20.50 ID:JmePUM11
>>156
まあ、それ言い出すとレンタカーって選択肢なのよね

実際毎日のるなんて人のほうが少ないわけで

170 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:44:18.32 ID:b+SemNt6
アメリカはなんで電気自動車にこだわるかというと無人自動車の件もあると思う。

ルンバみたいに自動充電できるのって電気自動車ぐらいだろ。

ガソリンだと事故が怖い。

173 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:45:54.98 ID:/sx3X4yE
>>170
あと日本から自動車産業のシェアを奪いたいっていう思惑もあると思う

175 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:46:47.16 ID:tSPRRxqK
>>173
グローバル競争の時代から、日本はオールジャパンでがんばらないとダメ

181 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:50:08.35 ID:RRnWnWfJ
カリフォルニアて州全体がちょっとおかしいあれがアメリカの代表だと思ったら大間違い

184 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:50:22.86 ID:b+SemNt6
護送船団で怖いのは同じ規格で突っ走るところだな。

多様性もたせたほうがいいんじゃないの。

187 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:52:27.34 ID:tSPRRxqK
日本メーカーにアドバイスするとすれば
・販売価格を50万円下げろ
・研究開発費を2倍増やせ
・従業員の給与と株主配当を増やせ
これでいい

191 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:53:26.11 ID:b+SemNt6
>>187 おまえにまかせたら間違いなく会社潰れるなw

188 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:52:44.41 ID:frku/ANV
ハイブリッド車なんて中途半端な物作ったおかげで資源も時間も無駄にした。
本当に馬鹿馬鹿しい。

197 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:55:42.38 ID:ThP1LJqU
>>188
どうせEVのつなぎにしかならないと最初からわかってるのにな

192 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:53:30.74 ID:MTv0ttyc
あれだけ五輪までに水素社会って騒いだんだ。
はよ実現せいや。

193 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:54:11.09 ID:b+SemNt6
電気自動車がエコっていうのは嘘らしいね。結局化石燃料からつくるわけだしむしろコストだけかさんでる。

198 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 13:55:52.95 ID:tSPRRxqK
>>193
中国の大気汚染と交通渋滞は電気自動車が原因だな
結局、EVってよそで発電してそれを充電するだけなんで環境にやさしくないんだよ
太陽光発電ですべて賄えるようになればすこしはマシになるかもしれんが

225 :名無しさん@12周年 : 2017/01/02(月) 14:19:04.64 ID:P7Jmwixm
前述のカリフォルニアの規制、2025年までに段階的にZEV16%、TZEV6%に強化される。

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