夜行バスに個室備えた豪華車両…運行会社相次ぎ投入、空の便より割高でも人気

  • 2017/01/04 06:04
1 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 08:50:50.83 ID:CAP_USER
夜行列車に代わる長距離移動の足として定着した夜行高速バスに、
個室を備えた豪華車両を投入する運行会社が相次いでいる。
多くは航空便の早期予約運賃よりも割高だが、人気は上々。
時間を有効に使いたいけれど、疲れるのは嫌だし、長い乗車中の
プライバシーは確保したい−。こうしたニーズをつかみ、
若者やビジネスマンを中心に支持されているようだ。

*+*+ SankeiBiz +*+*
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170103/bsd1701030500001-n1.htm 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

5 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 08:54:49.69 ID:6zcwDRIR
長距離ならカプセルホテルみたいにできないのかな
ごろ寝してたらエコノミー症候群にもらなんだろうし
胡座かけるくらいの高さはほしいが

9 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:01:17.72 ID:G5eA007H
空は事故ったら高確率で死ぬけど
陸なら事故っても高確率で生き残れる

129 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:20:28.80 ID:/mp9x8ko
>>9
実際に事故る確率って空と陸でどんなもんだろ?

11 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:03:53.10 ID:C25SYudV
長距離バスは荷物入れる所を部屋に改造してあって
交代の運ちゃんが寝てるってどっかで見た

37 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:43:06.51 ID:UdArsanV
JRバスの昼特急のような昼間の高速バスでも使ってほしいわ

38 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:43:28.32 ID:K9eoxR7M
つか、寝台列車を復活させればいいだけだろ

41 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:46:36.09 ID:+EFdb7PJ
カーテン一枚でプライバシーが保たれるんなら開放A,B寝台は何故廃れたのかと
寝台列車は高かったけどな

52 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:53:34.37 ID:lX9bPdjh
>>41
高い。
乗客にとって運賃+特急料金+寝台料金。
JRにとっては運行距離で各社分捕り、その後車両使用料や整備費で清算でまんどくせ。

44 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:47:45.53 ID:ETL+JOjz
女児と性行為できる部屋なら歓迎だ

88 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:39:02.89 ID:zZQQq9Jv
>>44
こういう奴は監視できないかな。民主主義の副産物いらね。

50 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:52:53.31 ID:69jPzMB1
長距離バス使ってるのなんて金のないカッペだけだろ

53 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 09:57:39.77 ID:gtXerEx5
横になれないならシンドいだけだ
時間がかかってアホかいなw

59 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:03:48.98 ID:6YL+3mqT
新幹線終電後発で朝早く着くダイヤで東阪間なら無限に需要ありそうだけどな。

62 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:08:07.99 ID:gQkfnjlM
>>59
ない。
遅くまで遊びにも行けないのにリーマンは使わない。
そんな早く目的地に着いたら余計に働かされる。

63 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:08:18.24 ID:crfaAZak
でも朝一で東京駅に着けるのはありがたいんだよな…

241 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 20:20:34.93 ID:D8qxZmhR
>>63
大阪、東京で往き来してると、夜光バスはありがたいときあるわ。連続した睡眠時間が確保出来るしな。
新大阪6時の新幹線で、新橋で9時の会議間に合うが、忙しない。
移動ミスが許されない大事なときは、前日入り。

83 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:36:56.75 ID:XFRrn+30
なんかこち亀にそんな話があったような気がする

84 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:37:31.23 ID:qqH6TySA
サンライズの人気を見ると需要は明らかだから、後は採算と営業次第だろうな。

85 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:38:16.52 ID:o3GJzT33
一度だけコクーンというバスを利用したけど、物凄く狭かった。
映画観れたり良い部分もあるけど
足回りだけが異様に狭くて苦しかった。

90 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:41:08.98 ID:HmHeavIF
夜中に移動したい人もいるんだよ。慣れたらぜんぜん寝れるし。
でも多くは慣れる前1、2回乗ってバスはキツいて脱落してくけど

102 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 10:48:20.04 ID:2XAfFZ9+
体伸ばせるならいいなぁ
寝台バスでもいいんだけど

108 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:02:57.34 ID:eVzJFtJk
社会的コストを考えると、夜間の鉄道移動をもっと充実させるのが一番効率的なはずなんだが
捻じ曲げられた事情がそれを許さない

日本だけ空港と鉄道の主要駅が全くバラバラに配置されていて社会的な効率を下げてるし、
こうなったのも創価国交行政の無策ポイント外し(女性専用車両とかポピュリズム政策だけ熱心)
が原因

109 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:04:24.41 ID:SCXji5SR
東京駅最終新幹線後の始発で大阪行き23時代、24時代、25時代を数本だす需要はあるだろうが、
大手はやる気ないだろうし、自由化で自由に参入できればね。

110 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:09:14.19 ID:pyybXIPH
安さがメリットの夜行バスに豪華っておかしいやね

113 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:15:06.12 ID:SCXji5SR
>>110
アンケートとったら値段より時間効率理由で乗ってる人が一定数居るんでしょ。

138 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 13:07:31.65 ID:rpYiYmcN
>>110
四席分、六席分で一部屋つくって
日中走ってくれればいいのに。

家族部屋で個室なら楽だわー

112 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:14:26.93 ID:U4BsIU0L
体への負担とプライバシーを思えば、安いわ

115 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:19:03.69 ID:2ZD//Q9/
さて今年は札幌上陸が確定してるのだが一般的な飛行機ではなく新幹線かフェリー利用にするつもり

新幹線だと函館経由、フェリーだと苫小牧経由になる

まぁ海賊なみの現地発着時間をクリアすれば大浴場サウナ付きのフェリーがコスパいいけど、青函トンネルを潜って「長いトンネルを抜けると北海道であった」という文学的なシチュエーションも体験してみたい

119 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:39:45.32 ID:hO2h8LdS
>>115
新幹線は、今後何回も乗るだろうからフェリーだな

121 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:45:35.90 ID:ZikBi4Bc
>>115
時間に制限がないなら断然フェリーだ
そもそもいつ廃止になるかわからんから乗れるうちに乗っといたほうがいい
新幹線だとアッという間だが、海の上から徐々に近づいてくる北海道を目視したほうが断然感動的だ

116 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:26:34.41 ID:g8TUpFKo
いくら豪華なバスでも
運転手の過労で死へ直行する確率も高い

118 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:35:12.51 ID:uoRwZ9Nl
臨時でいいから寝台列車復活させてくれよ

134 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:52:04.41 ID:4Oo+EyJA
>>118
車両がもうないから無理だな。
サンライズもカツカツだろうし。
やるならせいぜい東京~大垣の臨時車両を改造してカーペットカーにする位では。

123 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 11:52:24.50 ID:JBWwmG8m
安くないと意味ないんじゃないの

127 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:06:36.90 ID:EzFJlBu1
母さん、僕は今、松山にいます

128 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:08:57.04 ID:MKdj2K4R
バスで間に合うって事はニーズなんて一路損に20人なんだよな

132 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:31:58.74 ID:Wm9RSOT3
飛行機事故の確率は宝くじの高額当選より相当低いと言われている

133 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:45:30.89 ID:x0GQLZde
高速バスは新幹線と組み合わせて使うものだからね
逆に言えば新幹線でアクセスできない場所が多くあるということ

136 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 12:57:04.33 ID:rho+F8x7
ブルトレのない時代になってしまって全く残念だ
何かと駄目だったのは判ってるが楽さで言えばあれ以上のものはなかったわ

145 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 13:47:32.33 ID:FYXBeUFU
畳敷きにしたらどうかな。夏はござ、冬はこたつで、みかん置いてさ。
バス一台につき一匹猫がいて、まったり移動するの。

147 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 13:55:36.16 ID:Lg7EeAzo
車内で消灯後もピーチクパーチク喋る奴等がいる

148 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 14:00:16.81 ID:W4DAcQiH
初めて乗る人ってビールだのなんだの買い込んで来るけどあっさり消灯されてやんの

152 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 14:15:21.11 ID:n3r26g9d
ベトナムかどっかで乗った夜行バスは横になれるスペースで快適だったが

153 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 14:18:55.82 ID:lqnesZwg
むしろムーンライト長良を廃止し大垣行寝台快速にしてニュー銀河として復活させたほうが需要が見込まれる

189 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 15:29:57.56 ID:p9FI9Mvv
>>153
18きっぷだけで乗れるならな。

176 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 14:58:27.32 ID:dNYPwrex
運転手は安全運転できるだけのシフトかな
過労で搾取されてたら、いくら豪華バスでも危険

177 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 15:00:18.31 ID:fTZL8PUo
500k以上の移動はエアが一番だよ

178 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 15:03:40.47 ID:TpEEeOWD
そもそも交通機関にホワイトなんてないので
乗らなくて済むのなら出来るだけ乗らない方がいい

180 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 15:06:04.20 ID:LanU6MCg
博多まで4列シートで行ったことがあるけど、あまりのストレスで気が狂いそうになったよ。

やっぱし3列だよな。
でも3列だといきなり価格が高くなる

195 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 15:43:15.71 ID:4sPU8mGx
仰向けで寝るとひどいイビキをかく友人がいる
そんな人が近くに座ったら地獄だな

196 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 15:54:25.69 ID:HAPlWa+e
イビキは本人はわからないし可愛そうだよな
そういう人は仰向けじゃなくて横向きで寝るといい・・・・

203 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 16:14:44.55 ID:FcunJFFg
道路は色んなDQN居るからシートベルト無しで
乗せてもらうのは怖いな

206 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 16:25:33.21 ID:L3KAoCJM
夜行列車は走行時間が長いから人件費が必然的に高くなるんだろ

207 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 16:38:37.48 ID:M1y+9Jj2
>>206
長くても運転士と車掌だけだし深夜も貨物は頻繁に走ってるから指令関係が増える訳ではないし停車駅も乗降客の多い駅に絞ればいいし改札は無人でもいい
東京~大阪のように乗車人数が多ければ乗車一人あたりに占める人件費も下がる

208 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 16:39:02.53 ID:yM2k0rho
高い、狭い、遅い、不自由、危険
何一つ良い事無いだろ

211 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 16:57:47.37 ID:ae9ocvQ7
20代の時は夜行バスで移動して次の日も平気やったけど30代になるとムリ
金もある程度できるから普通に新幹線か飛行機つかう

214 :名無しさん@12周年 : 2017/01/03(火) 17:06:59.32 ID:AKVILqqW
バスは青春ドリームみたいな狭苦しい座席にトイレ付のでいい。
座って寝たいなら新幹線か飛行機か、サンライズ出雲・瀬戸でいい。

というか、夜行列車増やしてほしい。

248 :名無しさん@12周年 : 2017/01/04(水) 02:35:58.72 ID:TgKb/q6P
はかた号の個室に乗ったが、あんな狭苦しいシートに10数時間地獄だったわ!新幹線の自由席の方がはるかに快適。
もう二度と乗らん。

250 :名無しさん@12周年 : 2017/01/04(水) 02:44:27.69 ID:KWDg0GVg
夜行バスには夢も旅情もあったもんじゃないから週末は飛行機で飛んで
熊本のブルートレインたらぎに泊まってくる。
トワイライトの客車も廃車にされる前に鉄ヲタ社長のいすみ鉄道あたりが
引き取れば良かったのに

254 :名無しさん@12周年 : 2017/01/04(水) 03:44:36.66 ID:vEZ3Uj7U
>>250
オリンピックも近いし、大原に泊めて宿泊させてくれれば有り難い。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

ソニー、レコード29年ぶり国内生産 若者に人気広がる
座ってパソコン作業は禁止 集中力を高める為にPCは立った姿勢で使おう アイリスオーヤマ、「スタンディングテーブル」を導入
30万円の超高級イヤホンが爆発的に売れている理由
タカタ倒産 負債総額約1兆7000億円、製造業としては戦後最大 創業一族が逃げ続けたツケ
スーパー・サミット 94店舗にセミセルフレジ導入 清算の待ち時間短縮と従業員を減らす狙い
GPIFや3共済:日本株3466億円売り越し 公的年金の日本株売り越しは3四半期連続 1-3月期循環統計
日産自動車・ゴーン会長、16年度報酬10億9800万円 前年度より2700万円増で報酬開示以来の最高を更新
宮澤エマ氏「みんな加計に興味がなくなってきている感じもします。安倍総理の支持者はこの問題で減少するのかという疑問」
任天堂、10月に「ミニ」スーパーファミコンを発売 21タイトル収録
特区民間議員 獣医学部1校限定は獣医師会の要望
蓮舫代表、なぜ必死なのか。
東芝、「サザエさん」のスポンサー継続
タカタ(株)、上場廃止等の決定
鳥越俊太郎氏「政府の言いなりになってるようなことしか書かない新聞もある」
納豆+レモングラス=臭い軽減効果 龍谷大生が突き止め、ハウス食品が特許申請

検索フォーム

QRコード

QR