クリスピードーナツ、一瞬でブーム消滅&大量閉店の惨状…甘すぎ&高すぎ&カロリー高すぎ

  • 2017/01/14 17:17
1 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:52:40.36 ID:CAP_USER
JR新宿駅南口にあるクリスピー・クリーム・ドーナツの「新宿サザンテラス店」が1月3日、閉店した。
同店は2006年12月にオープンしたため、10周年を迎えた直後での閉店となった。

かつては、連日2時間近く待つほどの人気で、店頭では店員ができたてのドーナツ「オリジナル・グレーズド」を無料で配っていた。
新宿サザンテラスを行き交う人々は、店員から渡されたドーナツを手に、長蛇の列に並んだ。
そんな光景を覚えている人も多く、閉店を惜しむ声は多かった。

開店当初は、“行列ができるドーナツ店”としてもてはやされた。その勢いを借りて、クリスピーは関東を中心に出店を推し進めた。1
5年11月時点では、全国に64店舗まで拡大したが、16年の春頃から閉店が相次ぎ、20店舗弱が閉店した。
新宿サザンテラス店の閉店で、店舗数は46店舗にまで減った。

新宿サザンテラス店の閉店の理由は公表されていないため真相は不明だが、利益がしっかり出ているのであれば閉店する必要はないと考えるのが自然だ。
仮に店舗の賃貸借契約が切れたことによる閉店であれば、より条件の良い近隣物件への移転もあり得るが、そのような予定は発表されていない。

http://biz-journal.jp/images/post_17714_00.JPG

http://biz-journal.jp/images/post_17714_01.JPG

同店は、世界一の乗降客数を誇る新宿駅南口から徒歩2分という抜群の好立地にある。
16年、新宿駅南口には高速バスターミナルの「バスタ新宿」や、新宿駅直結の複合施設「NEWoMan」が開業したこともあり、隣接する新宿サザンテラスは今勢いに乗っている商業地域である。新宿サザンテラスで店舗を構えたいと思う企業は枚挙にいとまがない。

その新宿サザンテラスの店舗を閉店するという意味は、決して小さくない。
同店はクリスピーを代表する旗艦店で、ブランド戦略上、重要な意味を持っていた。つまり、他店舗の閉店とはわけが違う。

閉店の理由として、まず思い浮かぶのが「業績不振」だ。

近年、同店の風景は変わってしまっていた。行列ができていたのは昔の話で、昨今は閑散としている状況だった。
単純比較はできないが、同じ新宿サザンテラスにあるスターバックスコーヒーと比べると、客数の差は歴然としていた。
スタバは昼過ぎにもなるといつも長い行列ができるが、クリスピーではそういった光景を見ることはない。
少なくとも、ここ数年は賑わっているのを見たことがない。いつも閑散としていた。客数はスタバの半数以下という印象だ。

スタバと比較するのは酷かもしれないが、賃料が高額な新宿サザンテラスで営業するためには、相当数の客数がないと利益を確保することはできないだろう。
クリスピーは非上場企業で業績を公表していないため詳細はわからないが、客の入りから推察して新宿サザンテラス店の業績は厳しかったと考えられる。

http://biz-journal.jp/2017/01/post_17714.html
2017.01.13

https://mdpr.jp/photo/images/2016/04/05/w700_9919e0716371499bcf05bc8fe908135d4026d093295a5abd.jpg
http://tabetainjya.com/img/1602/kurisupi.jpg

2 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:52:55.25 ID:rIuDxct8
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

3 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:54:03.14 ID:CAP_USER
甘すぎるクリスピーのドーナツ

クリスピーは、1937年にアメリカで誕生した。創業時から続く秘伝のレシピを基にしたオリジナル・グレーズドを売りに、急成長していった。
日本では、ロッテが70%を出資して06年6月に日本法人を設立、同年12月に新宿サザンテラス店を日本1号店としてオープンするに至った。

その後、すぐに大人気店となったが、日本のスイーツ市場の浮き沈みは激しい。流行っては廃れの繰り返しだ。
クレープ、ティラミス、ナタ・デ・ココ、ベルギーワッフル、マカロン、パンケーキといったスイーツが大流行したが、どれもすぐに廃れていった。ドーナツもご多分に漏れない。

加えて、クリスピーのドーナツは、日本人にとっては「甘すぎる」という意見が大勢を占めている。
たとえば、オリジナル・グレーズドは砂糖がたっぷりコーティングしてある。
「オールドファッション チョコレート」も、砂糖が分厚くコーティングしてある。ほかのドーナツ店でつくられている一般的なオールドファッションは、砂糖はコーティングされていない。このように、クリスピーの多くのドーナツが甘い仕様になっている。

ドーナツは、たまに食べる分にはいいが、習慣的に食べるにはカロリーが高すぎるというのが一般的な感覚ではないだろうか。
それが甘すぎるとなれば、リピートしにくいだろう。

コンビニエンスストアが仕掛けた「ドーナツ戦争」の影響も皆無ではないだろう。
セブン-イレブンやファミリーマート、ローソンといったコンビニ各社は、相次いでレジ横でドーナツの販売を開始した。
それも、クリスピーより30~50%ほど安い価格で提供している。クリスピーの商品は、税抜き180~210円程度の価格帯で、価格の高さが浮き彫りとなった。

客数の減少に伴い、クリスピーは大量閉店を実行した。
もしかしたら、新宿サザンテラス店の閉店は、その総仕上げで、再起を図るために避けて通れない道なのかもしれない。
ただ、今のままでは「業績が悪かったから閉店した」という消費者の認識を払拭することはできないだろう。
大量閉店以外のトピックが何もないからだ。ポジティブな情報が発表されておらず、マイナスの印象だけが残っている。

http://biz-journal.jp/images/post_17714_02.JPG

こうしたマイナスイメージを覆すのは、一朝一夕ではいかない。
日々の営業のなかで地道にファンを増やしていくしかない。
そのためには、ドーナツの味の改革に加えて、店舗の質を上げる必要がある。
一時的な熱狂ではなく、末長く愛されるブランドになることが求められる。クリスピーは今、大きなターニングポイントにあるといえそうだ

4 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:54:57.87 ID:f6AhPXGi
甘すぎというならスタバも同じだろ
理由は他にあると考えるべき

8 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:56:13.65 ID:JqOCv4mM
少子高齢化で、様々な産業が終わってゆくな

11 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:57:07.17 ID:utenF7wM
>>1
ロッテメインだったからかは知らんが甘くて不味いw

203 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:21:11.61 ID:2Qq+PKSw
>>11
病院行った方がいいですよ

20 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:59:02.06 ID:pwFvZh0M
甘過ぎが嫌ならドーナツとか食わなきゃ良いのに

21 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 07:59:32.23 ID:9Rs3b4Zs
最初 越谷レイクタウンで食べたときの感想が甘すぎるだったわ

55 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:03:46.06 ID:IYKvE5Uy
パン買うときはあんぱんとカレーパン食いたい派だから、ミスドは甘くないパイとかあるから行く。

65 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:05:20.16 ID:wAcNt5B2
モス、フレッシュネス >>バーガーキング、ロッテリア

ミスド>コンビニドーナツ>>>>クリスピー

84 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:08:08.63 ID:0dRoUvYY
10年くらい前だっけ?しょっちゅつテレビで取り上げられてて、三時間待ちとか四時間待ちとか列作ってた。
自分も気になってて食べたいな~って思ってたけど行列に並ぶの大嫌いだから買わなかった。
それから数年後、いつの間にかまったく列もできてなかったので買ってみて甘すぎてびっくりした。砂糖の味しかしない。
こんなことやってるからテレビ信用されなくなるんだなと思った。

91 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:08:53.83 ID:jJyQastP
コリアのKだったか

92 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:09:00.13 ID:xeXm8NPJ
日本はロッテ資本で展開してたんだっけか
「ビリー始めたのに全然痩せないのお」って言ってたデブが「今流行ってるんだよお」って
嬉しそうに食ってたイメージしか残ってない

104 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:10:37.88 ID:YOFf0wx8
うどんも糖尿病まっしぐらだが
ドーナツみたいに喰いすぎで気持ち悪くならないからな
ある意味うどんの方が悪質だわ

106 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:10:52.79 ID:my2RBBP8
ドーナツ自体、デスク仕事の大人が食って
カロリー消費できるしろもんじゃねえ

116 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:12:03.05 ID:VS4Pqelf
>>1
確か朝鮮企業だろ

調子に乗って規模拡大したりする所が調子に乗って反日拡大するのと同じ

121 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:13:00.28 ID:LNfL/P+P
クリスピーの後、やたらアメリカ初のドーナツブランドが日本に乱立したよな。
ドーナツプラントとか。

クリスピー含めて全て消え去ったがw
結局ミスドしか残らないと言う

124 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:13:12.79 ID:EoljOkjK
さよなら絶望放送の主題歌で新谷良子が歌ってたよね
あげたてドーナツなんとかかんとかクリスピー
って

139 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:14:46.04 ID:TzrxaKVX
過剰な甘みが特徴なんだろさ
繊細な舌を持つ日本人には不味いと感じるんだね

148 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:15:55.89 ID:65Y/pHmM
当時のワイドショーでほめ過ぎだったし
なんでこんなに報道してる?たかがドーナツで!
って不思議だった

151 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:16:02.96 ID:SHX9hI43
>>1
ドーナツ屋はどうでもいいけどスタバに並んでまで行く感覚は理解できない

153 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:16:07.64 ID:zqFrtIdq
流行商法はいくら宣伝続けても飽きられるんで続かんからな
うちみたいに全く宣伝しないから鳴かず飛ばずの店やってるけど仕事はちゃんとしてるから20年続いてるわ

227 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:24:00.88 ID:tylUzZV2
カスゴミが推すのはすべて朝鮮絡みです

329 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:37:26.61 ID:urW2GYkZ
川崎駅前の店もすっかり行列なくなって、オペレーションが改善したんだと思ってたら違ったのかwww

346 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:40:01.17 ID:AjEMPuvi
食い物食うのに並ぶなんて敗北感たっぷりだよな
配給を待つ焦土の民みたいな
欧米人は鼻で笑ってるよ

398 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:46:27.41 ID:DsqHjz3s
>>1
コンビニで売り出した煽りだろ

428 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:50:10.59 ID:0YVXF/H0
カロリー高そう
体に悪そう
値段が高い

おまいらの文句は大体こんなとこw

448 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:52:58.52 ID:kCkwyVhD
流行り廃りが激しいのはいつものことだが、
これに限れば気づくの遅すぎ

457 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:54:19.70 ID:Z0c+0OwV
堂島ロールと一緒でコンビニが同じもん作ってきたら価格で負けるよね
それに日本にはもともとミスタードーナツがあったし

466 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:56:41.50 ID:gtrt6FeY
日本人向けの味になってるミスドで間に合ってるしな。
お菓子類はアメリカ直輸入は日本人の口に合わんよ。チョコとかも。

470 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 08:57:09.07 ID:Z0c+0OwV
日本は外国からきたもんをありがたがって高い金出す
みんなうまいものを食うんじゃなくて情報を食ってる

511 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:03:40.17 ID:ThUoHwUF
ロッテ出資が知れ渡ってイメージダウン。
法則だな。

515 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:05:08.56 ID:JTpVfW4F
「あぅあぅあぅ・・・ 」
「そらクリスピークリームドーナツやないか」

539 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:07:30.05 ID:G6o7p6l3
ドーナツ一個が200円とか

あほだろ

548 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:09:06.71 ID:m2qqJxSg
そもそも日本にはむかしからミスドがあるし、他にも安くて美味いドーナツやケーキやお菓子がいくらでもある
世界一味にうるさい日本人の肥えた舌をなめんじゃねーよ

562 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:11:15.90 ID:K0UlLU6D
今は人口減少の最中だ、高齢化と共に消費の性質も変わった
本来なら国内の雇用は少数精鋭に抑えて
主戦上を海外置くことがベストな戦略なんだよ

解雇規制厳しい日本では大企業ほど苦戦を強いる

564 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:12:02.01 ID:6gN7x8y9
大阪にはないから存在すら知らんかったわ

565 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:12:14.20 ID:hKABbTKt
店頭に並んでるの見るだけで吐き気がするわw
ミスタードーナツとか、コンビニタドーナツとかも無くせよw

591 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:15:20.12 ID:xtuH7pno
>>1
てか、単に店舗増やし過ぎなだけだろ。
表参道のみとかやってれば良かっただけ。

601 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:17:21.41 ID:+HBWDD7x
セブンのドーナツ、美味しくなったと言っていたから
初めて昨日食べてみたが、あんなの田舎で昔から売っている
袋入りのドーナツだろ。

ミスドに慣れていたらあんなの食べないよw

619 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:18:59.48 ID:zWW0i985
何だかんだで大手チェーン店の中ではミスドが無難に美味しい
コンビニ系は保存料か何かの嫌な味がする
クリスピとやらは食ったことない

646 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:22:01.37 ID:7besN9nx
そういうビジネスモデルじゃないのか

マスコミ煽ってブームを作って儲けたら撤退
地方に住んでるんで食った事ないけど

734 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:36:18.58 ID:q4gr/iTE
数店舗でやめときゃバレなかったのに。

739 :名無しさん@12周年 : 2017/01/14(土) 09:36:51.71 ID:50wV1OC2
嫌いじゃないが確実に太るからあんまり食べられないんだよなこれ

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