「鳥貴族」がワタミをついに追い抜いた理由

  • 2017/02/14 22:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:20:50.68 ID:CAP_USER
「居酒屋不況」と呼ばれて久しい。日本フードサービス協会が今年1月25日に発表した2016年の外食市場は、全体の年間売上高が前年比2.8%増と2年連続で前年を上回った一方、「パブレストラン/居酒屋」に限れば前年比7.2%減と8年連続でマイナスとなった。
少子高齢化、人口減、若者のアルコール離れ、飲酒運転の厳罰化、ファミレスやファストフードで広がる「ちょい飲み」、貧困層の拡大――。
マイナス材料には事欠かない。
国内の居酒屋はそもそも「店舗数が2~3割は過剰」だといわれている。プレーヤーの入れ替わりも激しく、近年は主要な居酒屋大手も本業における業績拡大には苦戦ぎみだ。
ところが、それとは逆行するように着実な右肩上がりの成長を続けている居酒屋チェーンがある。大阪に本社を置く「鳥貴族」である。
この5年間で売上高は約3倍、営業利益は10倍以上に伸びている。
展開するのはメニュー全品が280円均一(以後、価格は税抜きで記載)の焼き鳥店「鳥貴族」。
主要駅の繁華街で黄色と赤色の看板を目にしたことのある人も多いだろう。異例の成長を続けられるワケはいったい何か。
それは低価格ながら「国産食材100%」など高品質で特徴のあるメニューを取りそろえ、業界他社の追随を許さないビジネスモデルを構築したことだ。
鳥貴族は「ファミレス業界におけるサイゼリヤ」の立ち位置を居酒屋業界で実現しようとしている。
外食業界を30年以上にわたって取材してきた筆者が4回に渡る短期集中連載で、鳥貴族の正体に迫る。(編集部)

■鳥貴族の店舗数がワタミを上回る

2016年11月。鳥貴族は東京・自由が丘に「鳥貴族自由が丘北口店」をオープンした。
鳥貴族は社長の大倉忠司(57)が1985年に個人創業、1986年に法人を設立した。「自由が丘北口店」は法人設立以来、30年目の大きな節目となった。
首都圏、関西圏、東海圏で直営と「TCC鳥貴族カムレード(同志)チェーン」と呼ぶフランチャイズチェーン(FC)を合わせて500店に到達したからだ。

鳥貴族の500店舗到達と対照的なのが、かつて居酒屋界で隆盛を誇ったワタミとの対比である。
ワタミはここ2~3年で180店舗以上の居酒屋を閉店し、2016年9月期の店舗数は484まで減った。
つまり、鳥貴族の500店達成は、鳥貴族の店舗数があのワタミを上回った象徴的な出来事でもあるのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00157602-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 2/14(火) 6:00配信

2 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:21:51.09 ID:CAP_USER
名実ともにワタミを追い抜く局面に差し掛かる

鳥貴族は今年度決算の2017年7月期中には約600店舗を達成し、カムレード加盟店を含むチェーン年商は約540億円規模(鳥貴族単体では300億円程度)になる見込みだ。
ワタミの国内外食部門売上高は現在、年商500億円に届くかどうかである。鳥貴族は名実ともにワタミを追い抜く局面に差し掛かっている。

■ワタミの大きな失敗

ワタミはカリスマ創業者・渡邉美樹(現参議院議員)が、1984年に「つぼ八」(つぼ八本部)とFC契約を結び、FCオーナーとして経営不振に陥っていた「つぼ八高円寺北口店」を買い取り創業第1号店とした。

渡邉はこの立て直しに成功し、1992年に自社ブランドの第1号店居食屋「和民笹塚店」を開業した。
客単価は3000円、大繁盛した。これを引き金に「つぼ八」とのFC契約を解消し、「つぼ八」の店舗を順次、居食屋「和民」に変更していった。
ワタミは1996年に株式店頭登録、2000年東証1部昇格、2002年には大箱の総合型居酒屋を全国に300店舗展開、
その後も地方都市や駅前、繁華街の一等地の飲食ビルに出店し、2011年に最大の646店舗を展開した。

ワタミの大きな失敗が、2011年から着手した「赤和民」から「黒和民」への転換だ。
1992年に居食屋「和民」の第1号店を開店して以来、20年近く経ち和民の顧客も40~60代と高齢化してきたことに対応する店づくりが狙いで、数年かけて全店舗のブラッシュアップ作戦を展開し、客単価を3500円前後に上げようとした。

なぜワタミは「赤和民」から「黒和民」への転換を急いだのか。
それは2009年~2011年にかけて激安・均一価格戦争が起こり、2010年夏にはワタミもメニューの7割が250円均一という激安業態で参入したが、プリペイドカードを使ったシステムに無理があり、失敗したからだ。
ワタミは低価格業態を捨て、「黒和民」の高級路線で浮上を図った。
ところがこの時期、女性従業員の過労死自殺事故によるブラック企業批判が大きなうねりになり、ワタミ離れが起こった。
業績は急激に悪化し、結果的に大量閉店や業態転換に追い込まれることになった。

一方、ワタミの自滅はあったにせよ、鳥貴族が自力で異例の成長を果たしてきたことは疑いようのない事実だ。
東京都内で平日のディナータイムに鳥貴族の店をのぞいてみるとわかるが、20~30代の若い男女でいつも満員の店が多い。
若者のアルコール離れなどまったくうそのようなにぎわいだ。

居酒屋業界は売上高ランキングで1970~1980年代にかけて養老乃瀧、村さ来、つぼ八が3強だった。
その後、主要プレーヤーは入れ替わり、1990年代半ば~2000年代にかけてはモンテローザ、ワタミ、コロワイドが御三家を形成。
そして現在はモンテローザ、コロワイド、チムニーが新御三家ともいえる状況で、その後に大庄、鳥貴族、ワタミが続こうとしている。
ただし上位6社の中で、本業が好調なのは5期連続増収増益見込みの鳥貴族だけだ。

3 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:22:37.01 ID:D35zvXgK
たこやき総本部とかも関西の全駅に出店する勢いだよなwww

84 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:08:16.39 ID:kd4Czy8u
>>3
関西の快速停車駅の近くに住んでいるけど見たことない。

5 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:22:51.62 ID:CAP_USER
鳥貴族の強さの秘密

鳥貴族の最大の強さは、お通し無しで280円均一という低価格ながら質の高いメニューにある。
一般的な居酒屋のビール中生1杯の価格は400~500円。鳥貴族は看板メニューの樽詰め「金麦(大)700ml」「ザ・プレミアム・モルツ(中)380ml」「角ハイボール」などドリンクのほか、国産新鮮焼鳥「もも貴族焼&むね貴族焼=ネギ付き90グラム2本」をはじめ、味も満足感の高い焼き鳥などもすべて280円均一。
なかには原価率が50%を超すようなキラーコンテンツもあるようだ。

「なにしろ客単価2000円台で本気飲み・本気食いができるのは驚異です。とても勝てないですよ。
それゆえ当チェーンでは客単価2000円台の業態は捨てて、客単価2500円以上の新業態を開発し、生き残りを模索するより仕方ないと考えています」。
ある居酒屋チェーンの関係者は語る。

■大型ではなく小型の店舗展開

緻密な店舗戦略にも強さの秘密がある。鳥貴族社長の大倉は、大型のスーパーマーケット型ではなく、流通戦争で最終的に勝ち組になった小型のコンビニエンスストア型の店舗展開を志向している。
鳥貴族の標準店舗は40坪70席と、大手の総合居酒屋と比較すれば小型だ。
厨房システム重視でスケルトンからつくるので、平均投資額は4000万円。
最近では50~70坪の中・大型店も展開するが、平均すれば鳥貴族の店舗は30~50坪。その分、出店が可能な物件の選択肢も多い。

関東圏の繁華街にある飲食ビルでは、比較的家賃の安い地下や空中階に好んで出店している。
出店の特徴は渋谷駅周辺で8店舗、池袋駅周辺で9店舗、新宿駅周辺で6店舗というように、繁華街に集中出店していることだ。
また、首都圏のJR中野駅やJR高円寺駅などでは南口店と北口店をそれぞれ出すようにしている。
複数店舗を出したほうが食材の配送やパート・アルバイトの採用など、効率が上がるからだろう。

実はワタミとの居酒屋売上高ランキングを逆転させた背景には、大倉が執った店舗戦略がある。鳥貴族が東京に進出したのは2005年。
大阪が地盤の大倉は、東京の地理にまったく不案内だったため、当時飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していたワタミに着目、居食屋「和民」の近くに店を出し、おこぼれをちょうだいする「コバンザメ商法」を展開することにした。
これなら立地の選定やマーケティング調査などに時間や費用をかける必要がない。余分なおカネをかけないのは大阪商人の哲学である。

2005年2月、大倉はワタミの創業店舗のあるJR中央線の高円寺駅北口に東京進出の小さなオフィスを構えた。
そしてJR中央線沿いの中野駅近くに東京進出の第1号店「鳥貴族中野北口店」を開店した。
居食屋「和民」の客層は20~30代の若い男女が多く、「全品280円均一じゃんぼ焼鳥 鳥貴族」の客層と共通していたので鳥貴族にシフトする顧客も多く、コバンザメ商法は当たった。

6 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:23:52.66 ID:CAP_USER
「TCC鳥貴族カムレードチェーン」方式を構築

当時、鳥貴族はまだ大阪・関西方面で50店舗足らず展開するだけの小さな地域チェーンで、東京ではまったく無名だったが、大倉には自信があった。
2002年に国産新鮮鶏肉を使い、普通の3~4倍もある「むね・もも貴族焼」(ネギ付き1本90グラム=1人前2本)」を開発。
1986年に「250円均一」でスタートしてから16年間かけて、鳥貴族の「全品280円均一」のビジネスモデルを完成させてきたからだ。

創業から2002年ごろまでは大阪の私鉄沿線の2、3流立地の低家賃の場所に出店してきたが、2003年に大阪を代表する繁華街の道頓堀の飲食ビルの空中階に「全品280円均一じゃんぼ焼鳥 鳥貴族道頓堀店」を開店し、大繁盛させた。
大倉はこの大成功をバネに、東京進出を決断。鳥貴族の「全品280円均一」のビジネスモデルは、「東京でも通用する」と確信していた。

■リーマンショック後の不況が追い風に

東京進出後の大倉にとって大きな追い風になったのが2008年9月に起こったリーマンショック後の景気悪化であった。
2009年度には居酒屋・ビアホール市場の規模は1兆0187億円でピーク時の30%まで縮小した。
企業の交際費は削られ、小遣いが減ったビジネスパーソンは消費を控えるようになった。
ワタミなど客単価3000~3500円もする総合型居酒屋チェーンに行く回数は減り、かわって客単価の安い鳥貴族に切り替えるビジネスパーソンが増えた。
リーマンショック後の不況が、鳥貴族の低価格・高品質の価値を気づかせ、開店すると行列ができるようになったのである。

大倉は店舗開発を推進するうえで一般的なFC方式ではなく、「のれん分け」を基本にした「TCC鳥貴族カムレードチェーン」方式を構築してきた。
元社員、友人の14人を独立オーナーとして育成し、「本社直営部門&カムレード加盟店」が一体となって店舗開発を行うシステムだ。
2016年11月までに開店した502店舗のうち、直営が292店舖、カムレードチェーンが210店舗である。

カムレード加盟店の1店舗の開店費用は加盟金が50万円、毎月のロイヤルティが5万円かかるだけだ。
「280円均一」は顧客本位の薄利多売のビジネスモデルであり、一般的なFC加盟店と比べると加盟金、ロイヤルティなどは格安だ。
大倉は加盟店が出店数を増やし、繁盛できるように精いっぱい配慮している。
ここに大倉とカムレード加盟店オーナーとの契約を超えた“同志的な絆”が存在する。
これが鳥貴族の店舗開発力の強さの源泉である。

鳥貴族の大倉は、「今年度から年間100店ペースで出店し、2021年7月期には1000店舗を達成する」と公言している。
単一業態で1000店舗以上を実現してきたファストフード業界の人材を数人スカウトし、店舗開発などを任せている。

鳥貴族はこれまで主要駅前の飲食ビルの空中階や地下に出店してきたが、これからは500店目となった自由が丘北口店のような住宅街の駅前や幹線道路沿いにも広げる。
客層が家族連れや中高年齢層にも広がってきたことに対応する狙いだ。
一般的に出店計画は未達成で終わり、先送りされるケースが多いが、鳥貴族の場合、達成する可能性は高いと筆者は見ている。

12 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:26:49.11 ID:tnIC9QTJ
まずいんだよここ。トータル高いし店員バカだし
ほかの店いくわな。

14 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:28:11.37 ID:U03CpsRx
外のみなんかしねーよ
キモい爺ばかりだし
なにより不潔
インフルエンザはやってるのにその巣窟に土肥混むとかバカちんがあ

15 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:28:42.66 ID:fhp5Zp7M
底辺企業の争いで、もはやどうでもいいw

20 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:31:35.02 ID:ywot01rV
ワタミは名前変えて色々してるからびっくりした。
一応調べてから店に入るようにしてる。

25 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:34:10.09 ID:PZaWJXNV
もうオワコン業界だから
ゴミしか出さないし

30 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:35:49.41 ID:kyMuiSh/
ワタミと比較ってあまり嬉しくないのではなかろーか
ブラック争いでもしてるのかと思っちゃうぜ

42 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:43:07.54 ID:Puxr62/l
ちょっと前は旨くて安い店だと思ってたが
クオリティの下落がひどい

46 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:45:23.87 ID:owP9j9x9
ワタミは看板掛け変えてるだけ

49 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:47:32.09 ID:8rFrYQ/x
280円っていうだけあって、貧弱なんだよなぁ
ジャンクの王道しか出てこない。
財布には優しい

50 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:47:34.10 ID:H2N7k0Sf
おっさんになると鳥貴族はキツイ…
もう少しパリッと焼いて…

51 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:47:34.62 ID:15ttdIou
今夜トリキ行くかな

55 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:51:49.06 ID:ISOTRPHf
やっぱ鳥貴族よりてけてけ
安くて美味い

223 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 12:41:14.18 ID:u9iW+Bry
>>55
てけてけの炭火焼きはいいねぇ

59 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:56:30.63 ID:F0B7Rg82
こういうのを経営者っていうんだよ
ただ単に客と従業員を搾取して上前を掠め取る奴とは違うんだよ

60 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:57:31.17 ID:evnC7scl
ワタミは初めの頃は居食屋よろしく食い物メインでうまかったはずなのに、途中から白木屋と変わらぬ不味さ、サービスの悪さになり、転げ落ちるように転落していった。

当時は枝豆、鳥唐揚げが美味かった。
グレープフルーツサワーもグレープフルーツサワー丸ごと一個出てきた。

64 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 06:59:52.40 ID:9nkwhFKX
支那食材100%よりいいけど
産地偽装で国産100%は信用できない時代だからな

72 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:02:46.23 ID:bjVkIvxL
>>64
中国産は論外だが
あんなに固くてパサパサな国産なら
そこそこ美味い外国産の方がマシと思える

73 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:03:22.68 ID:tbsMYPfV
>>64
米の表記[国産]は怖すぎるな

85 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:08:48.41 ID:7GWlyAGI
>>64
国産も3.11以降は福島産が暴落してるんでない?外食はボーナスステージだろ

70 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:02:26.20 ID:tbsMYPfV
焼き鳥は鳥を安く美味しく食べる最高の調理法だと思う

77 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:06:01.25 ID:rFH1MWML
安く気軽に飲める的な店が増えたからわざわざ和民に行かないよ

78 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:06:10.00 ID:wfGcOZON
ワタミが業態転換で失敗したことになってるの?w
創業者のメディア露出が原因だろうに

80 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:07:12.34 ID:tYPy2Vjx
その辺で一本250円はするジーマを280円とか何考えているか分かんない

81 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:07:20.28 ID:E/8c+PqL
とりきぞく?知らねえな
ワタミ越えのブラックなるか

94 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:15:00.03 ID:gWpuj9dr
低価格居酒屋は以前行った店の席が狭くて料理も不味かったから行かなくなった
ああいうのは金のない学生とかが行くもんなんだろう

111 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:31:36.08 ID:+STz/O+g
焼き鳥300円ってよく考えたら高い

160 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 08:28:44.95 ID:SXoTDFUx
>>111
コンビニやその辺の惣菜の焼き鳥でも1本120円とかするからデカイ焼き鳥が2本280円はアホみたいに安いよ、席料込みだからね

116 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:33:32.31 ID:+STz/O+g
一人で普通に飲み食いしたら6000円くらいしたわ

117 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:35:36.81 ID:CY/1LzIp
ワタミ
フジテレビ
電通

もう意識レベルで悪感情がこびりついたので浮上することかなわない
この点、不祥事は出たものの人気があるところでは人気を保っていたマクドナルドとは大きく違う

120 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:39:49.69 ID:tYPy2Vjx
>>117
ネットに洗脳される情弱かw

122 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:41:30.65 ID:CY/1LzIp
>>120
企業にされるよりはネットに洗脳されたほうが、ましだな
現実では吹聴しないのだから問題もない、自分がやらないだけなのだから

125 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:42:00.54 ID:5uHmjkPB
>>117
7-11「��⊂(^ω^;)⊃��セフセフ!! 」

141 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 08:01:32.85 ID:CY/1LzIp
>>125
FC店長やバイトには印象最悪だろうけど客から見たら所詮コンビニだし気にもならないんだよなぁ
この辺客としても嫌なワタミとどう違うのやら

118 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:35:38.20 ID:+ybuYzJh
1人で6000円は注文しすぎだろw

119 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:37:32.03 ID:FuC/thsm
ワタミは魚介類以外のものはかなり美味いよ

121 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:41:28.23 ID:m6lOSeSj
鳥貴族の280円メニューは他の居酒屋と比べて劣るわけでない
だから、値段が高い他の居酒屋にいく理由がなくなったんだろうな
他の居酒屋は客少ないけど、鳥貴族はだいたい混んでる

128 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:43:42.34 ID:2emOLJrb
あと一応国産の鶏肉使ってるのが安心かな。

129 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:47:51.74 ID:an2kOla2
たかが居酒屋でブラックのくせにカリスマとか言われて言っていい気になっている経営者では駄目

従業員が幸せでなければ

鳥貴族は従業員を大切にするから店に活気変わったがあり従業員が笑顔

130 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:49:18.48 ID:S9GHmwT+
高田豊後どりってのが鳥貴族のパクリ店
さすがモンテローザ

132 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 07:51:21.21 ID:XzqGTZ58
タレントショップやから

150 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 08:16:33.93 ID:rB6Efm45
焼酎貴族トライアングル

171 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 09:22:36.06 ID:DRGMbiVW
>鳥貴族は「ファミレス業界におけるサイゼリヤ」の立ち位置を居酒屋業界で実現しようとしている。

おい、鳥貴族をレンチンのサイゼリアごときと一緒にするなよ
焼くのに凄く手間かけてるんだぞ

サイゼリアに釜飯はないわ ナ・イ・ワ♪

178 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 09:44:41.54 ID:9ggpvcNP
店名ロンダリングといえばペッパーランチ➡いきなり

179 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 09:49:06.75 ID:4aRMkQbU
>1970~1980年代にかけて養老乃瀧、村さ来、つぼ八が3強だった。

今は違うのかよ。昔、よく行ったわ(´・ω・`)

182 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 10:08:34.04 ID:2eeS6XYa
デカいホッケを俺に

203 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 10:52:13.05 ID:oiZq7J9/
ひびきが280円円で飲めるのがすごい

215 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 11:27:15.12 ID:Cw22iuby
ここマズいぞ
接客態度もひでえし

二度と行かねえわ

218 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 11:36:46.96 ID:N7wyAHvj
ワタミの最大の失敗は国会議員になったことだ

220 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 12:18:50.89 ID:4uF0Dqfe
関ジャニ大倉の実家ということしか知らない

226 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 13:16:17.26 ID:QWcRtC7/
関ジャニ∞の大倉くんちの店に行こうと誘われ
着いた先がチェーン店だった時のガッカリ感は忘れられない

228 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 13:37:07.57 ID:S+l0PWkl
ここは飲み物がサントリー系なんで
好みが合わないからいかない

233 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 15:34:09.15 ID:fCLLmfsE
>>228
金麦じゃなくて麦とホップだったら最強だった

238 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 18:00:54.60 ID:FgHozCS5
>>228
俺もサントリーは飲まない
特にウイスキーは高いの以外は不味くて飲めたもんじゃない
ニッカなら安いのでもそれなりに飲めるのだがサントリーのは無理
割っても飲めないわ

235 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 17:05:25.85 ID:D2yC084f
チェーンの居酒屋なんか行かんわ
地元に旨い店がたくさんあるのに

243 :名無しさん@12周年 : 2017/02/14(火) 18:20:49.47 ID:ACmLXEeg
ここって消毒用アルコール入りの酎ハイが名物なんやろww

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加熱式たばこ、増税検討 政府、紙巻きと同水準に
北朝鮮のミサイル発射で円相場109円台に
ソフトバンクが50GBの新プラン「ウルトラギガモンスター」、iPhone購入支援も
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 「22時退社」効果で国内売上が激減… [週刊現代]

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