シエンタとフリードが接戦を続ける理由

  • 2017/02/17 20:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 06:57:01.83 ID:CAP_USER
およそ1年半前の2015年7月に2代目に切り替わったシエンタが大ヒット。
それに応酬するように昨年(2016年)9月にフリードが2代目へ
フルモデルチェンジ。以後、単月で見ると2車種の接戦が続いている。

このジャンルを開拓したのはホンダだ。2001年、当時のフィットを
ベースとした3列シート7人乗りミニバンを、「モビリオ」の名前で
登場させると、翌年シートを2列とすることで多用途性を高めた
「モビリオスパイク」を追加した。

トヨタがこれに対抗する車種としてシエンタを発表したのは2003年だった。
この年は日産からも、スクエアなスタイリングで人気を博していた
「キューブ」を3列シート化した「キューブキュービック」が登場している。

当時は3台ともに目立った販売台数は上げていなかった。
しかしホンダがモビリオをモデルチェンジし、フリードと名前を変えて
送り出した2008年を境に、状況は一変した。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/158471 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 06:58:20.57 ID:YH+cRh7X
アルファード「高みの見物」

137 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:22:16.03 ID:KEXLg48Y
>>2
あんたプロポックスと同じ貨物車だから

5 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:02:27.68 ID:KvzJHFcn
どうでもいい話
さすが東洋経済

8 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:05:15.00 ID:MGAHtSAF
所得と家庭環境の問題だよ。
子供がいてカミサンが買い物や送り迎えに使って、タマにはジジババも乗せたい。
多用途で、小さくてお値段的に良さげなクルマ。

48 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:27:29.66 ID:/bBrGXYS
>>8
まさにその理由でシエンタとフリードで悩んでる最中だ。
普段運転するのは嫁だし、たまに親連れてご飯食べたりするしな。
塾の送り迎えとか考えたら軽より使い勝手もいい。

10 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:08:15.50 ID:B+oA8bqM
見積もりしてどっちもハイブリッド車で260万なんだがどっちが良いのか分からない

19 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:15:06.19 ID:9dsFgHQ2
>>10
デザインで決まれば。
ハイブリッドはなくてもいいと思うが。

11 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:09:22.72 ID:9dsFgHQ2
育児板で保育園の送り迎えに適している車は、
この2車種という結論になってるね。
スライドで女性が扱いやすく、気持ち3列、後ろに荷物がたくさんのるとなったらこの2択。

18 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:13:18.71 ID:Q//yetIS
フリード見積もりにいったら、ミニバンなんて楽しくないからSUVにしとけと諭してくれた
今ではスバリストです

24 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:27:43.22 ID:z8fwWo6t
>>18
SUVなんてもっと楽しくないわ。
一番楽しいコーナリングがカス

27 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:36:58.76 ID:ehn8ez+Z
>>24
おまえの顔が一番カスじゃねーか
バカたれが。

25 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:35:55.79 ID:peXstNrU
>>18
物で愉しむか人で愉しむかの違いだよ

23 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:24:21.25 ID:1/nFCZcU
初期型シエンタはトヨタにしては珍しくデザインが秀逸だった
廃れないデザイン

新型はダメ

29 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:41:05.35 ID:cA2L2Bks
シエンタの背の低さは無いわ
あんなのに7人も押し込められたくない

31 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:43:47.69 ID:zsUCdShJ
>>1
スレタイ東洋余裕

34 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 07:52:19.16 ID:n+rgUQcQ
トヨタがデリカクラスみたいな後部スライドドアの駆動輪切り替えできるクロカン風ワンボックス出してくれれば即買するのになぁ

94 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 10:05:08.97 ID:3kAZ8yex
>>34
出たら出たであれこれイチャモン付けて買わないパターン
トヨタも86で懲りただろう

40 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:14:12.52 ID:Sysy09Yo
昔フリードの先祖のモビリオに乗ってたが
ボンネット長を詰めすぎたせいか前輪が十分に切れず
同時期のステップワゴンより小回りが苦手という意外な欠点があったな
今は改善されてるんだろうか

162 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:52:16.39 ID:buJXotHf
>>40
コンパクトカーなのにホイールベースが異常に長かったな
小回りなんとかするためかステアリングの切れ角も真横向くんじゃないかってくらい凄かった

46 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:23:32.72 ID:soHNKR3M
トヨタが面白いのは、レクサスのスピンドルとかなんじゃこれってデザインが数の暴力で慣れてくるってことだな。

車好きは選ばないが、大衆は見慣れてるからおかしいと感じない

50 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:30:25.68 ID:huUMdBDi
>>46
おれもレクサス顔に慣れてきた 「あれはいらん」と思ってたけど最近は選択肢に入ってきた 小型車じゃ他のとこは内装寂しいし
トヨタの変顔は章雄が辞めるまで変わらないんだろうか

56 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:33:17.75 ID:LKv4H3+8
>>50
今度のクーペカッコイイ。
GT-R NSXより良い。
まさかトヨタデザインにやられるとは思わなかったw

139 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:27:58.51 ID:qL9O0mTx
>>46
最初は拒否反応だったが慣れてくれば他の車の造型が安っぽく見える

トヨタとしてはしてやったり感があるがこれから先は大変だな

268 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 16:35:50.60 ID:9a7V/2cD
>>46
ハイエースですらスピンドル継承してるからなw

59 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:36:36.81 ID:DEcbjhKD
グレンダイザーのスレじゃないのか

77 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 09:13:50.91 ID:StFxUps/
>>59
そりゃデュークフリードや。

60 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:37:06.84 ID:gYRtF9SL
ラウム再販してくれんかな~

82 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 09:25:35.00 ID:3MjD1EuS
>>60
今度はCVTでな。

65 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:46:15.74 ID:Axwhh3JU
シエンタは一時車種が無くなるとか言われてたのに

71 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 08:59:23.60 ID:oEgeYRUC
エディックス再販しろよ

74 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 09:07:03.50 ID:8uGjggQd
>>71
真ん中が運転席だったら、即買だったなw

81 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 09:23:54.28 ID:78e3jReP
>>74
マクラーレンF1「そんなの売れないから」

78 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 09:18:56.93 ID:cMhwU3FH
初代フリード乗ってるけど、子供が3人になるとさすがに狭い。
居住スペースは別にいいけど、トランクスペースが狭すぎて荷物が全然積めない。

85 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 09:35:20.54 ID:sAjwFZxI
>>78
子沢山でいいね!

97 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 10:09:13.81 ID:zt3+4Gs/
>>78
5人でフリード乗ろうとする考えが、、
最低でも2000cc
チャイルドシート付けたら帰省時なんか
子供一人でもギリギリなのに

111 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 10:37:48.02 ID:IC4ejnvY
初代シエンタ乗っていたけど、前席の椅子がしょぼくて
長時間の運転は苦行だったな。
2列目も座面浅いから同様。

現行モデルは改善されたのかなぁ。

118 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 10:57:16.04 ID:Jcj3n4Iy
フリード検討中。ホンダセンシングで高速はほぼ自動運転なんだよな。
ハンドルに手を添えておけば勝手に目的地に。

128 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 11:44:17.43 ID:S2InnnWF
どっちもカッコ悪いのに売れる不思議

131 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:10:04.77 ID:h0dPZ+dy
シエンタは狭すぎるだろ。
どのみちこのサイズで7人乗りは無理ある。

134 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:13:34.99 ID:Rt5wQNRW
>>131
そうだな。シエンタもフリードもそれは同じ。
70万円ほど追加してフルサイズミニバンに。

136 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:21:15.02 ID:QrRD/C/f
4WD最低高150mmくらいにしてくれればなあ
4WDの方が低くなるのは需要に合わないと思うんだが

156 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:41:18.96 ID:x+no98wN
シエンタは代車でのったことあるけど、サスがボヨンボヨンなのな。

158 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 12:44:36.22 ID:bWBT7QRS
シエンタ買ったけどデザインまで気にしてないわ。フリードとシエンタでシエンタがやすかった。以上

176 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 13:13:30.46 ID:tRMBHfPq
どうもスライドドアが苦手だなぁ

184 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 13:23:35.58 ID:7uqVYJYT
うちはストリーム買っちゃった。
いい車だよ。

225 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 14:48:48.81 ID:tUDUo34s
>>184
ストリームよかったね
どうして生産やめたのかな残念に尽きるよ

228 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 14:54:06.92 ID:4ZtDhUcB
>>225
エアウェイブがダメすぎた

203 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 13:52:30.72 ID:RpCff3sf
シエンタのデザインが凄すぎるだろ。
なぜあのフロントラインにした

213 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 14:08:41.10 ID:mVz88Afd
>>203
シエンタはデザイナーがトレッキングシューズをモチーフにしたって言ってるから

227 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 14:52:09.81 ID:tUDUo34s
>>203
歌舞伎の隈取りがモデルのようですね

208 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 13:58:19.22 ID:v25XQpeH
シエンタのトヨタ顔ムカツク

235 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 15:11:40.80 ID:w0bNAXkR
シエンタデザインどうしちゃったんだよ、先代は可愛かったのにな

256 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 16:10:23.23 ID:waqQRBs8
この2車種で迷ったけどカングーにしたよ。

264 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 16:29:10.75 ID:6yFdPlHz
外観、内装が貧乏臭いわ

281 :名無しさん@12周年 : 2017/02/17(金) 18:40:53.17 ID:dBnjEmDH
シエンタを見ると、源平討魔伝のカゲキヨのコスプレを思い出す

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR