ついに登場のプリウスPHV、トヨタがエコカーの“大本命”に据える理由

  • 2017/02/20 15:28
1 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:17:57.35 ID:CAP_USER
トヨタ自動車は先日の「プリウスPHV」発表会で、
エコカーの大本命はプラグインハイブリッド車(PHV)だと言い切った。
これまでエコカーの主力はハイブリッド車(HV)と語っていたトヨタが、
PHVに舵を切った理由とは何か。PHVを取り巻く状況を踏まえて
解説していこう。

*+*+ マイナビニュース +*+*
http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/20/priusphv/ 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:23:48.78 ID:UWNmzim/
今までのプリウスは欠陥って事

7 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:32:30.85 ID:9OFDlPal
アメリカさんがCO2排出規制から
脱退したらもう流行らないな
この流れ

8 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:33:47.01 ID:phGMgpaO
解説していこう

いやいいです

9 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:34:38.27 ID:0rS3Uusz
ホンダのデザインに見える
新型インサイトかと思った

10 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:39:45.76 ID:QZ9nVivm
ガソリン車買って半年になるが、走行距離がまだ300キロ程度。エンジン始動するとカメラだセンサーだと電子機器ばかり。
完全にバッテリー上がりを起こすレベル

49 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:41:20.92 ID:n2vAbJOn
>>10
レンタカーで十分じゃん。
車が必需品の田舎では半月で走る距離じゃん。

71 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 09:04:43.95 ID:H5wAEocm
>>10
ガソリンは買った時の入れてから1度も給油なしかw

114 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:18:40.61 ID:C5LwcgOc
>>10
知り合いの人が現行型プリウス乗ってるんだが、既にバッテリーダメになってディーラーで交換したら2万5千円近い金額だったらしい。
いくら燃費良くてもこんなにバッテリーすぐにダメになって出費がかさむと普段燃費良くても意味が無いな。

121 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:30:02.97 ID:GDnxzzh3
>>114
安すぎ。プリウス買ってくるわ。

241 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 12:42:44.37 ID:IlCF7FBc
>>114 値段うんぬんより、環境負荷が大き過ぎるダメ車

14 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:45:25.27 ID:v49QCwbC
>>1
HV市販化してから何年経つんだよ。
本気でやってるなら、もっとコストダウンしてるはずだろ。
下請けいじめばっかして、自分達だけ潤ってるエセエコ企業。

17 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 07:56:23.85 ID:XUGjpbiH
トヨタが儲かる車が本命なだけ。
リーフレベルの電気自動車はいつでも作れるけど作らないだけ。
自動車が家電製品になると困るから、必死で複雑なシステムを本命にしたい。

18 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:01:24.69 ID:CLvlHIV/
>>17
EVが普及し始めるとあっという間にリチウムの値段が暴騰するという話もあるので
結局ホンダ、スズキがやってる簡易ハイブリッドが生き残るかもね。
トヨタもそれがあるから水素とか言ってるんだろう

22 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:09:50.39 ID:pFH2cvm0
PHVってなんか悪い病気みたいだな。

282 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 13:40:09.36 ID:ypargPOG
>>22
VTECなんかO-157の一種だぞ。

25 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:12:03.18 ID:5RJtJpkO
まず外観が受け容れ難い 街なかで見かけてもうわーってなる

28 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:15:02.01 ID:UpWiY9W7
その前にプリウスに乗ってるやつが周りに優しくない。

31 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:19:00.75 ID:xqNGweex
>>28
分かる。特に足立ナンバー

59 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:56:23.08 ID:E9Le2i0D
デザイン面白いじゃん。これはこれで良いと思うわ。

60 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:56:23.32 ID:4ba1irS+
プリウスとか究極のコストカットの塊だろ
全く興味無い

61 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 08:57:27.62 ID:cAEHA0dj
>>60
下請けイジメして作った車

74 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 09:07:44.34 ID:w6kRDuoY
 4人乗りなのに高すぎだろ。

75 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 09:09:55.12 ID:yM8yJx6i
釣りスレだぞ!!気を付けろ

88 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 09:36:03.61 ID:dSw/w89X
フランスメーカーはいいよ()

108 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:09:04.16 ID:ZiSNfixo
日産車ってだけで偏差値低そう

113 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:17:18.90 ID:ZCqNcDLN
新型プリウスPHVを買うヤツはバカ
ソーラーパネルオプション付けたら真性のバカ

132 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:43:16.36 ID:Vc5OQ/Cn
でけーんだよアホか

137 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:51:11.40 ID:1A9WaePh
ま、ノートが完璧なんだけどね。

148 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 10:59:17.27 ID:pkM2I7Qk
>>137
ノートに試乗したけど
なんて言うかまだ発展段階の車だなって思った

161 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:24:59.78 ID:Lbav9wEA
日産のePowerは燃費が悪いっていうことで、絶賛炎上してる。
あれはそもそも大した技術もない日産が無理くり作った苦肉の策の車だし。

165 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:27:27.62 ID:WNXK4TCg
>>161
初期費用+ランニングコストとかで考えたら、
日本の8割のユーザーに一番合理的なのは、普通のガソリン車

182 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:37:03.05 ID:/fmr45FK
>>165
俺も同意。
結局余計な消耗品が少ないガソリン車が維持費とかの面でも考えたら安く済みそう。

176 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:33:51.19 ID:qbr//jXl
設備の含めて充電するのがめんどくさい、車自体も高いし
ノートEパワーのがよっぽどいい

184 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:37:55.75 ID:dG/7Mobb
ミライってどこ消えたの?w
やっぱり水素ステーションとかインフラ整備が必要なものは流行らんな
電気充電スタンド以上に敷居が高い

199 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:44:32.16 ID:NhICC60+
>>184
MIRAIは一度だけ九段会館の前で見た!!
いや~、良くも悪くも物凄い存在感だったわ。
PHVはMIRAIと似てるんだよね、街中だとかなり目立つぞ。

190 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:40:52.12 ID:5MJxy04k
インドのTATAがEV熟成させて世界に売り出すはず
激安で

197 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:43:38.37 ID:VEAdLIU7
リーフの面倒くささを取っ払ったのがEパワー
一般受けは良いに決まってる

201 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:45:29.88 ID:5MJxy04k
TATA Motorsは製鉄から電気、通信まで内包するインド最大の財閥の一部門であり
レンジローバー、ジャガーまでも傘下に収めている企業だということ

家電に続き日本は

218 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 11:58:23.80 ID:tTMd9yfS
どんな車かはともかくこんな醜いのに乗りたくない

224 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 12:17:11.50 ID:FzwPIpQB
PHVいいじゃん。金があったらぜひ買いたい。つか次は絶対買うわ。

226 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 12:18:50.71 ID:Pr+IAQQo
日産のEパワーの勝ちだな。
シンプル伊豆ベスト。

227 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 12:20:15.56 ID:jhUY+1mN
100%の電気自動車は諦めたのか
ハイブリッドは部品数が多すぎだな

229 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 12:21:21.95 ID:SZfutMd7
>>227
今後どんどん出すらしいよ
アメリカカリフォルニア州の規制が強いからね

234 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 12:25:56.31 ID:ftM2YAQh
PHVも検討したけど、家から離れた駐車場で電源確保ができないから断念したわ
戸建てか、充電器対応マンションみたいなところに住まないと買えない
コインパークで充電対応の駐車場は見たことあるけど、月極ではまだレアなんだな

260 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 13:10:59.26 ID:WW9SQ35w
電気自動車の場合、充電し忘れたら出掛けられない
したがって物忘れの激しい老人には無理
その点PHVは現実的だね
でも毎日充電するのって面倒だから結局Hybridの機能しか使わなくなる
やはり中途半端だから売れない

283 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 13:41:07.25 ID:S6EgbfnZ
トヨタは、ハイブリッドは将来のEVやFCV時代へのつなぎと言っていたわけで。
20世紀末、今後の電池性能を考えるとすぐにEVやFCVにならないので、しばらくはハイブリッドに優位性があると判断していた。それは正しかった。欧米の負け。

309 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 13:54:44.60 ID:S6EgbfnZ
自動車って安全基準が厳しいから十分確認されたものでしか搭載できない。なので、5年後の車の技術は予想がつく。デザインなどの流行は読みにくい。

330 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 14:06:51.07 ID:xK34nbiH
あれだけ国やマスゴミが推してた太陽電池パネルも
発電効率の過大評価が露見して見放されたからな
FCVも水素の扱い難さ分解抽出のエネルギーロス
コスパ、インフラ整備等から普及するか疑問視されてんのに
ムリムリやり続ける意味が分からない

332 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 14:09:22.50 ID:UfaVj34o
>>330
太陽光はもうグリッドパリティ達成で、コストローンチしたよ。いまはアメリカで大規模導入急拡大

400 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 15:12:23.09 ID:iE5SrdWp
どうやったらこんな酷いデザインできるんかね
(´・ω・`)

405 :名無しさん@12周年 : 2017/02/20(月) 15:16:47.87 ID:xK34nbiH
フォークリフトは1日数キロの移動だろ。
LPG車で充分

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