ネット通販の激増で日本の宅配便が崩壊する…2割占める再配達、カギを握るのは宅配ボックスの普及

  • 2017/02/23 12:11
1 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 03:52:07.00 ID:CAP_USER
最近、宅配便のドライバー不足に対する、社会的関心が高まってきた。
トラックドライバーは全体的に不足しているが、企業間取引のトラック輸送は一般消費者との直接的な関係は薄い。
だが、ヤマト運輸や日本郵便をはじめ、宅配便はいまや日常生活に欠かせない身近な存在だ。
近年では、ネット通販の利用者が増えてきたことも、宅配便のドライバー不足に対する関心を高めている一因と思われる。

国土交通省ならびに日通総合研究所の調べでは、国内貨物総輸送量は2016年度に46億トンで前年度比0.5%減。
2017年度も同0.6%減と予測されている。
このうち営業用自動車による輸送は、2016年度が29億トンで同0.4%増、2017年度は同0.0%の見通しである。
国内貨物総輸送量は微減だが、営業用自動車に限れば、微増か横ばいといった状況だ。

ただし、営業用自動車を使う宅配便をみると、2015年度の取扱個数は37億4500万個で、この10年間で27%も増えた。
宅配便は年1億3100万個も増えており、その伸びがますます著しい。

■毎月毎月、ネット通販の取引先が増加

一方、経済産業省によると、2015年のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)は前年比7.6%増で、1年間に9776億円も市場が拡大した。
ここからも宅配便増加の大きな要因がネット通販の伸びであることがわかる。

実際、百数十社のネット通販会社からフルフィルメント(受注から発送・決済までの業務全般)を受託しているある物流事業者によると、「毎月2、3社のペースでネット通販の取引先が増え、それだけ出荷する宅配便の個数が増加している。
現在のところは遅滞なく配達されているが、宅配便は慢性的なドライバー不足で、ドライバー一人ひとりの負担が増しているようだ」という。

2016年12月の職業別有効求人倍率をみると、自動車運転の職業は2.70だった(厚生労働省調べ)。
これは全体の有効求人倍率である1.36の約2倍。全体的にトラックドライバーが不足しているが、なかでも宅配便のドライバー不足に拍車をかけているのが「再配達」なのだ。

不在による宅配便の再配達率は19.1%で、2割弱が再配達となっている(国交省調べ)。
前述のように、2015年度は宅配便が1億3100万個増えているので、その2割近くが再配達としたら1億5720万個増となり、ドライバーの労働量は2600万個分もよけいに運んでいるのに等しい。

この再配達こそ、宅配便の生産性を低下させている原因だ。
配達車両の走行距離の約25%が再配達のためであり、その分、CO2(二酸化炭素)の排出も多くなる。
この再配達に要する労働力は、年間9万人ものドライバー数に相当するという。

■”送料無料”でもどこかが負担している

通常のネット通販では、たいてい配達日と時間帯を無料で指定できるようになっている。
実は”時間帯”指定と”時間”指定とはまったく違う。

時間帯指定は2時間の幅で設定されているが、これは2時間という大枠の範囲内で配達するという約束であり、既定の配送コースをその時間内に回ればよい。
時間帯指定ならば、1度の訪問で配達が完了する限り、再配達というムダが生じないので、宅配便会社にとっても効率がいい。
ただし時間指定となると、ピンポイントの時間に行かなければならないため、どうしても特別料金になる。

もっとも、時間帯指定が宅配便会社にとっても都合がいいのは、利用者が指定した時間帯に在宅してこそ。
指定された時間帯に訪問しても不在ならば、商品を持ち帰って再配達することになり、それだけ宅配便会社とドライバーの負担が増してしまう。

負担が重くなっているのは、宅配便会社だけではない。
「アマゾン」や「楽天市場」など、最近のネット通販では”送料無料”のサービスが増えている。
が、これは販売業者が送料を負担するので、利用者は負担しなくてもよい、という意味だ。
結局はどこかが被らなくてはならない。

利用者は送料込みの値段で、高いか安いかを判断する。
1回分の送料は販売価格に含まれ、販売価格が高くなれば、競争上不利にならざるをえない。

ちなみに商品の不具合やサイズ、色などの問題で、利用者が返品する場合には、返品に要したコストをネット通販会社が負担して、宅配便会社に支払うのが普通。
これは返品率なども勘案して、販売価格を設定しているからと考えられよう。

http://toyokeizai.net/articles/-/158973
http://toyokeizai.net/articles/-/158973?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/158973?page=3

※続きます

2 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 03:52:21.51 ID:CAP_USER
※続きです

消費者がモノを買うにあたり、つねに考えているのが”購買コスト”だ。
商品を購入するために要する費用であり、店に行くための交通費や移動時間、持ち帰りのための労力も含めた、トータルのコストである。
リアル店舗で購入するかネット通販で購入するかは、こうした要素の削減も含めた購買コストを判断材料に、メリットとデメリットを比較している。

ネット通販を選ぶうえで重視されるのは、何といっても時間コストである。
小さな子どものいる主婦や、仕事で帰宅の遅い単身者にとっては、時間の制約がどうしても大きい。

とはいえ、時間帯指定にしたとしても「2時間」という幅があり、その間は自宅で待っていなければならない。
到着を待ちきれずに出かければ、再配達となり、利用者にも宅配便会社にも販売業者にも、新たな負担となってしまう。

■カギを握るのは宅配ボックスの普及

この時間コストを解決する方策で今、注目されているのが、商品を受け取るピックアップポイントの活用だ。
マンションだけでなく、コンビニエンスストアや駅などに、「宅配ボックス」を設置する動きが広がっている。

非対面でピックアップできる宅配ボックスが全国に普及すれば、利用者は自分の都合で商品を受け取ることが可能で、時間コストを削減できる。
同時に宅配便会社にとっても再配達コストの削減になる。

日本の宅配便は世界的にも最高レベルといっていい。
しかしそれも、ドライバー不足や物量拡大、サービスの高度化などを受け、持続できなくなりつつある。

利用者、販売業者、宅配便会社にとって、何が望ましい形なのか。
このまま手を打たなければ、日本の物流は間違いなくパンクする。

※以上です

5 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 03:58:01.20 ID:nxvFcEW9
ミネラルウォーターの配達中止

6 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 03:59:09.08 ID:SmXzefNe
宅配ボックスつけたら10円ポイント付くようにしたらよくね
ドアに宅配ボックスの場所は書いておくと

14 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 04:05:01.33 ID:nPxR7SMe
不在の場合は強制的に最寄の宅配ボックス預かりにすれば
無問題でしょ

それくらいは取りに行くよ

22 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 04:09:18.67 ID:WVcE2J7Y
もうネット通販を利用していいのは宅配ボックス持ってるとこだけにしろよ
再配達とか不経済すぎるわ

217 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:38:58.79 ID:V2EcsfMk
>>22
キレてそれやっても良いけど、客は不便になるだけで
逆に事業主は倒産の危機を迎えるだけだと思うけどね。

31 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 04:20:44.84 ID:Juh0mNPA
自宅以外に場所の確保を求めるとコスト高要因になるから
駅やコンビニ利用はそんなには増えていかないだろうな
自宅に宅配ボックスを用意できなければ、受け取りをどこかに外注しないといけなくなるんじゃないの

37 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 04:30:58.92 ID:DwVFoNRO
コンビニか営業所引き取りにしたら200円返金とかどうや

64 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:17:16.37 ID:GwrX+PNz
年収2000万にすれば余裕で集まるだろ
再配達より低賃金が原因だよ人手不足は

70 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:21:10.09 ID:SQLxkcKb
外の郵便受けがガタンと鳴ったから出て行って見たら不在票入れられてることが多い。
一回くらい呼べよw
回る前にみんな電話入れりゃ無駄が少なそうだが無理なのか

83 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:31:40.41 ID:IND+qGLb
さて、仕事に行くか~
宅配便の

92 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:43:47.45 ID:7Vju4JnU
町内に暇なニートがいるだろ、そいつらに配らせとけよ

93 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:43:49.20 ID:t7jqnDwE
ヤマトが当事者として危機感無く尼の仕事安く請けるから
給料上げられなくて、人足りなくなるんちゃうんか

97 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:51:59.67 ID:ICVwMnb8
郵便局はなんで持って帰るのかね
わざわざ書類で手続きしたっつーの

98 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 05:53:29.59 ID:kqqrU7T1
AMAZONの仕事を安請け合いして、じぶんでじぶんの首しめてるってのが実際だろ

112 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 06:13:57.74 ID:Kun6eb91
産業としてニーズが高まっているのに「崩壊」するかよww。

117 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 06:23:48.60 ID:uO0F4Ylk
運送屋が宅配ボックスを配ればいい

129 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 06:46:52.88 ID:3KArioJs
受け取り所全国に整備すれば
郵便局でもいいけど

宅配は特別料金を取る
受け取り所までだと割引というのと意味は変わらない

130 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 06:51:48.53 ID:a9T9oy3n
もちろん崩壊の原因主の
アマゾンが設置費用負担だよな

132 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 06:55:14.91 ID:3KArioJs
ヤマトがもうアマゾンなんかやらないっていえば
アマゾンが整備するかもね
しなくても俺は困らない

134 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 07:03:53.12 ID:Oy2A+f5u
逆にビジネスチャンスじゃないの?市場が大きくなるという事だろうし。

138 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 07:09:07.73 ID:hE8qvOjZ
宅配に翌日到着とか期待してないわ

確実に届けてくれるほうが良い

159 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 07:39:33.91 ID:pA3+Q3NS
>>1
遅くてもいいから安くなるサービスを始めるべき

160 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 07:40:11.71 ID:pUKTfEjM
マンションの宅配BOXから何日も荷物を出さない奴がいるから、利用日数のカウンター付きにして、一週間で廃棄にして欲しいわ。

212 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:34:34.13 ID:/GtT+Tcu
>>160
俺とこは24時間出さないと警告灯がチカチカ点滅する仕様になってて
すぐ管理人からお叱りが来る

176 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 07:57:59.83 ID:o3AFPHcm
鉄道小荷物復活で急ぎじゃない荷物はそっちへ回せば。
国鉄時代みたいに駅留め基本で宅配は200円増しで日通は無いから郵便ででも。

177 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:00:04.83 ID:xC6SvXS0
適正な料金とってりゃ崩壊はしないのよ
通販のせいにすんな
宅配業者の問題だろ

196 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:18:47.18 ID:HvggynLq
自分が住んでいた前の分譲マンションでは、後付け設置が総会で否決されたわ。

209 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:29:45.66 ID:3wODdiCE
もうすぐAmazonが独自の物流部門を持ち始めてヤマトと契約切るだろ

232 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:53:47.07 ID:z0sBd/SG
日本のポストは一番大きなものでは新聞をたたんで入るサイズ。メール便やアマゾン便の大きなものはポストには入らない。
玄関のドアノブに吊してもよいと言われても留守宅のドアノブに袋に入れて吊すことは日本人には出来ない。ポストの大きなものを設置してもらうしかない。

234 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 08:57:41.58 ID:BdbX3REQ
今日の日経にヤマトが宅配の料金引き上げに動くって出てたな。
受け入れないところは切るってさ、まあアマゾンへの話だね。

251 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 09:31:57.55 ID:f85eunyf
この業界はこれからもニーズが高まるよ

253 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 09:34:42.42 ID:TwsAJQSd
再配達しないで営業所止めにして
取に来させろよ。来なければ送り元に返すで解決だろう

261 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 09:40:51.13 ID:/vxqptwd
>>253
なら配達会社を指定できるようにしてくれないと困るな。
佐川とか強制されたら遠すぎて取りに行けない。

262 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 09:45:57.36 ID:MsCIxe0S
>>253 営業所はムリだけどコンビニなら許容範囲

272 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 10:11:52.10 ID:V/08WZw8
>>253
帰宅したら不在票が入っていたから自宅から徒歩5分の宅配会社営業所に行ったら「お客様のこの荷物は自宅でしか渡せない荷物になっていますから自宅で待っていてください。ここではお渡し出来ない荷物です」だとさ。
せっかく再配達を減らそうとこっちも協力してやってんのに。

274 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 10:17:30.53 ID:hbWj6Ce6
まじで普及して欲しい
勝手に設置できるならしたい
確実に受け取るために時間指定するんだけど指定の時間より早く来る時が多々ある
電話してくるのはまだ親切だけど「今から行っていいですか」って1時間近く早くに言って来られてもまだ家着いてないっての
メール便が使える時はメール便、大きくない荷物はコンビニ受け取りにするようになった

275 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 10:19:52.96 ID:iyrfSEBk
日本は給料上げて社員増やして楽にする方向には
なぜか絶対に行かないんだよなw
誰も受注元とか大手に逆らわない
わけわかんない国だなw

276 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 10:24:34.09 ID:Q354k3Jt
そもそも送料無料というのがオカシイんだよ
そして無料にするならそのツケを配送業者に回すなっての
送料無料謳ってる販売者がかぶれよ

294 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 10:48:04.85 ID:gWbVEE6H
ヤマトはAmazonやめてヨドバシ・ビッグに集中しろ!

313 :名無しさん@12周年 : 2017/02/23(木) 11:04:45.70 ID:AjVMGXm/
あほか鍵は規制緩和だ
コンビニにでも宅配させろ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

レゴランド、4月開業以来の入場者が100万人突破。初年度目標の半分達成
アノ「謎肉」の正体公表、カップヌードルの日清食品
「対話呼び掛けは無駄骨」=安倍首相、北朝鮮制裁で団結訴え
民進・前原代表「憲法改正、マニフェストに盛り込む」
共産・志位委員長「冒頭解散は、究極の党利党略、権力の私物化、そして憲法違反の暴挙だ」と批判 早期解散について
新仮想通貨「Jコイン」の発行を検討…みずほFGなど国内の銀行連合で
安倍首相、年内解散を検討 与党幹部に伝える 最短で今月末
「細野氏らの新党、自民の補完勢力」 民進・枝野代表代行が批判
細野・若狭氏、新党結成の要件整う 国会議員5人を確保「非民進・非自民」
世耕経産相、プレ金の見直し検討「月末がいいとの声も」 「PF推進協議会」で意見を聞く考え
肩に乗せるウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」ソニーから誕生 低音部分を振動とともに再生
加熱式たばこ、増税検討 政府、紙巻きと同水準に
北朝鮮のミサイル発射で円相場109円台に
ソフトバンクが50GBの新プラン「ウルトラギガモンスター」、iPhone購入支援も
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 「22時退社」効果で国内売上が激減… [週刊現代]

検索フォーム

QRコード

QR