ヤマハの“至宝であり財産”と謳われたバイク「VMAX」が惜しまれつつも生産終了

  • 2017/02/26 00:25
1 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:23:44.63 ID:CAP_USER
ヤマハが「VMAX」の生産を今年8月で終了することを発表した。
2017年の生産予定台数は120台ということで、早期完売の気配から巷では騒然となっているようだが、正直とても寂しい思いがする。
同じ心情のファンも多いことだろう。

http://i.imgur.com/8gCsctU.jpg

■ゼロヨン10秒台! 米国生まれのドラッグマシン

ケタ外れの巨大さと大地をかきむしる暴力的なパワー、未だ経験したことがない怒涛の加速で、すべてを置き去りにする究極の瞬間移動マシン。
VMAXにはどこか近寄り難い神秘的な存在感があり、それを乗りこなすライダーにはアウトロー的なイメージがあった。

初代VMAXが登場したのは1985年、北米向け輸出モデルとしてデビューした。
コンセプトは「ストリートドラッガー」。
ヤマハモーターUSAの発案によって開発された初代VMAXは、当時アメリカの象徴だった「大排気量V8エンジン」を搭載した、アメリカンマッスルカーの迫力をモーターサイクルで表現したものだ。

▲1985年に登場した初代VMAX
http://i.imgur.com/YLNOwqY.jpg

■累計10万台を超すロングセラーモデル

最新の水冷V型4気筒DOHC4バルブ1198ccエンジンには、高回転域でキャブレターを連結して1気筒当たりツインキャブでパワーを引き出す、「Vブーストシステム」などのハイメカを搭載。
当時世界最強を誇った145psのパワーにより265kgの巨体をゼロヨン10秒台で加速させた。

それまでのステレオタイプのアメリカン・クルーザーの常識を覆す独自性と強烈な個性、圧倒的な動力性能によってVMAXは北米でも熱狂的に受け入れられた。
その熱量は世界に飛び火し、累計10万台を超すロングセラーモデルとなったことは周知のとおりだ。

■R1の技術が移植されたメガクルーザーとして新生

初代が生産終了した翌年の2008年に誕生した新型VMAXは、排気量を1679ccまで拡大した新設計V4ユニットに、“21世紀のVブースト”と銘打ったYCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)とYCC-I(ヤマハ電子制御インテーク)を搭載し、海外モデルで200psの最高出力と17kgf-mの最大トルクを発揮。
新たにアルミ鍛造ピストンや破断分割(FS)式浸炭コンロッド、排気デバイスEXUP、スリッパ―クラッチなどスーパースポーツ「YZF-R1」開発で培われた技術が投入された。

▲2008年に誕生した新型VMAX
http://i.imgur.com/gVS0W99.jpg

■エクステリアも現代的かつグレード感溢れるスペック

車体面では初代のスチールフレームに代わり、エンジンを剛体として利用するアルミダイヤモンドフレームを採用することで、怒濤のエネルギーを受け止める軽量・高剛性な車体を実現。
エンジン小型化による前輪分布荷重の最適化に加え、φ52mmの超大径酸化チタンコーティング正立フロントフォークやリンク式モノクロスサスペンションを導入するなど足回りを強化。

http://i.imgur.com/DBN8WC2.jpg
http://i.imgur.com/ZqRtf4M.jpg
http://i.imgur.com/QE7JTDd.jpg
http://i.imgur.com/hUEGiVs.jpg

前後ウエーブディスクにラジアルマウント式6ポッドモノブロックキャリパー&ラジアルポンプ型ブレーキマスターシリンダー、リニア制御ABSなど超ド級サイズに見合ったストッピングパワーが与えられている。
また、チタン製マフラーにマルチファンクションディスプレイやLEDテールライト、マグネシウム製パーツが多用されるなどエクステリアも現代的かつグレード感溢れるスペックで仕上げられている。
ちなみに新型VMAXの車格はホイールベース1700mm、車重310kgに達するなど初代を大幅に上回るスケール感を持ったメガクルーザーとして蘇った。

■ヤマハのモノ創りの精神を表す“至宝であり財産”

空前のビッグヒットとなった初代VMAXの「後継モデル」の開発には、ヤマハの開発陣も相当な心血を注いだことだろう。
『「人にとってその物が何であるか」。VMAXの開発は、まるで禅問答のような問いかけの連続でした。
性能を競うものでもなく、限定された用途や利便性を追求したものでもない。この問い対する答えは、VMAXを支持していただける方々の見識に委ねたいとヤマハは考えます。
ひとつだけ、このモーターサイクルを創り出した私たちが申し上げられることは、「人生を豊かにするものであれ」ということです。
VMAXはヤマハの至宝であり財産。ヤマハのモノ創りの精神である人機官能の象徴です。』
ヤマハの公式サイトではVMAXへの想いをこのように綴っている。

https://news.webike.net/2017/02/24/87277/

※続きます

2 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:24:04.29 ID:CAP_USER
※続きです

■人生を豊かにするものとは、、、

「人生を豊かにするものであれ」
これは正にモーターサイクルの存在意義を世に問いかけた名言と思う。
必然性のない巨大さや人間の手に余るほどのパワーなど、エコや効率で考えたらVMAXはまったくナンセンスな乗り物である。
だが、それだけに非日常的な興奮とロマンを感じるし、求めてやまない情熱を注ぐことができる。

http://i.imgur.com/drEuLUM.jpg

モーターサイクルとは本来そういう趣味性の高いインディビジュアルな乗り物だと言えよう。その姿を極端に分かりやすいカタチで描いて見せたのがVMAXだった。
最近はVMAXのようなマシンが生きづらい世の中になっているのは確かだろう。
でも、我々は心のどこかで求め続けている。次のVMAXを!

※以上です

8 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:28:26.24 ID:bSCQ0mS9
V-MAX、発動!

89 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:54:56.63 ID:KfS6GU1x
>>8
俺のは外付け

148 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:21:11.74 ID:R/wAGa7t
>>89
ジョン万次郎さん、チィーッス

186 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:41:05.31 ID:eAZqbUqw
>>8
ロンリーウェーイ

324 :名無しさん@12周年 : 2017/02/26(日) 00:15:47.69 ID:QSKr6RSA
>>8
カラオケでメロスのようにを歌うと秋元康に印税が入るぞ!

10 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:28:59.22 ID:PceHvqxm
ヤマハの“至宝であり財産”と謳われたのは、ホモビーの大五郎おむび丸だろ

14 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:30:26.08 ID:HM+j5fCs
初代は格好良かったからな。榮久庵憲司は素晴らしかった。

現行はブサイク極まりなく、コレジャナイが炸裂しとった。

275 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:35:57.20 ID:Ce54oFjn
>>14
榮久庵と比べちゃあ…

あの人は天才だから

16 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:30:42.01 ID:Jf++LWwE
20年前、おかんに月々3万3年ローンで買って、20日足らずで潰してしまったバイク(ToT)
デカイのにコンパクトで良い単車だった。
お疲れさまでした

50 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:41:48.30 ID:ul+5glkF
>>16
当時は100万ちょいで買えたんか

17 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:30:53.27 ID:cBLUiMRx
85年つーことは雪風の後でレイズナーより前か

21 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:32:32.67 ID:npLkxG4J
ヤマハはSR400以外パッとしないな。

39 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:39:00.97 ID:kQnRddcm
>>21
何を言う!
YZF-M1があるじゃないか
君も憧れのヒゲピアスになれるんだぞっ

28 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:34:46.35 ID:+Y14PFvm
初代の見た目で新型つくりゃ売れるだろー

33 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:37:02.87 ID:G0JWEZ78
>>28
同感。

V魔はやっぱ初代のイメージだね

30 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:35:55.43 ID:iFwPdfNa
高いしデカいし重いしで売れないんだろうな

36 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:37:26.79 ID:xNMsb9Nz
このバイクは、マンガの湘南純愛組で覚えた

92 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:57:44.65 ID:jRGSxSZj
>>36
フミヤだっけか

41 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:39:48.46 ID:BTxTvW+d
隼のほうが速いじゃん

45 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:41:10.16 ID:G0JWEZ78
>>41
実際の速さよりも、
衝撃的なハッタリ感って感じだな。
良い意味で。

52 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:42:41.73 ID:o9ndc4ef
RZの後継やったんか?知らんな

53 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:42:45.98 ID:6QIe+bdB
走~れ♪メロスのように~

80 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 21:51:38.49 ID:QoKPV05G
一番最後の画像のはかっこ悪い。なんでだろ。

104 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:01:03.46 ID:ViKc7hjV
これかっこいいな
俺チビだから乗れない

114 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:04:21.61 ID:oEe4R7CS
>>104
165cmで多分行ける
大型のわりにシートは低い

108 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:02:40.11 ID:2Llli5et
SRが生産終了したら教えてね。

109 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:03:09.00 ID:LFwdTkWH
次は15000まで回るOHVでだすべき

110 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:03:26.37 ID:XYOI9cZT
SRXをまんまデザインで再度出してくれ。排ガス規制が問題だったらしいがインジェクションでどうにかならんか。
こいつは特定のデザイナーとかいるのかな…

123 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:08:51.66 ID:G0JWEZ78
>>110
XSRでいいじゃん

221 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:00:16.28 ID:HtqIZaoT
>>110
SRXならまだまだ玉数あるから探してレストアした方が幸せになれるで。

111 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:03:34.92 ID:qp1sZo7Z
これ、来年新モデル出す予感

183 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:40:10.73 ID:spb571e4
最近流行りのヤマハ自作自演うざすき。そんなことよりリコール情報や脱税情報をしっかり自演出来るようになるまで三流企業

202 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 22:52:03.27 ID:bs+sijj/
スカルガンナー複数相手にした時は凄かったな

231 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:07:57.00 ID:Fakq//F7
YMAHAはやはりYZF−R1でしょう
VMAXは重すぎた。取り回しが大変だ。

232 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:08:23.56 ID:HEAvgNir
インカータラーのR-1 10年乗ってるけど これが最高
でも現行もいいな

235 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:11:34.00 ID:vChpwRQM
>>232
バッテリーがねぇ...乗り出し250とか370とかもうね....

238 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:12:39.72 ID:WKKSe0Xq
なんか心のこもった記事だなw
ちょっと寂しい気持ちになっちまったわ

254 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:21:09.65 ID:Kx8gM73V
>>238
ケニー佐川だろ
バイク好きじゃないとこんな文章は書けない

239 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:13:01.49 ID:y5lI+NM1
ヤマハと言えば初代RZだろ

269 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:31:20.28 ID:vN4Y9rF0
ハカイダーやゴーストライダーや仮面ティーチャーのようにダークヒーローがほぼそのままで乗って似合うアウトローなモンスターマシン

274 :名無しさん@12周年 : 2017/02/25(土) 23:35:51.45 ID:pIrgF3Pd
TMAX【長男は死んだ、俺の時代が来る】

NMAX【最後に天下取るのは俺だ】

XMAX【・・・】

318 :名無しさん@12周年 : 2017/02/26(日) 00:12:38.60 ID:KJe4NkLU
ゴーストライダーで主人公のニコラス・ケイジが乗ってて一目惚れして買った。今も大事に乗ってるよ ( ´ー`)y─~~

325 :名無しさん@12周年 : 2017/02/26(日) 00:15:53.61 ID:TGZr/t8+
>>318
バイクも貴方も
末永く達者で楽しんでくれな!

333 :名無しさん@12周年 : 2017/02/26(日) 00:19:04.32 ID:MYyG0VtM
馬鹿だろ
サイズが大きすぎて売れんかったんだから一回り小さくすりゃ良かったのに
ディアベルでまんまそれやられてるじゃん

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR