新幹線は高い…青函間、フェリー復権の兆し

  • 2017/03/12 15:20
1 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:04:35.28 ID:CAP_USER
北海道新幹線の開業1周年を控えて、昨年末以降、
津軽海峡を挟んだ交流をテーマにした勉強会や研究会が
活発に開催されている。通年ベースの数字はまだまとまっていないが、
これらの検証と議論を通じて注目を集めたのが、青森市と函館市を
結ぶ青函航路のフェリーだ。

1988年の青函連絡船廃止後、海峡の主役として活躍してきたものの、
旅客はじりじりと減少。しかし、新幹線開業を契機として、
純粋な船客の利用が増加に転じた。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/162036 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

3 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:07:09.06 ID:CaA3LIUW
やっぱり道路通すべきだよな

31 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:46:32.89 ID:4WqtsbV0
>>3
実現するかどうかはともかく大間から函館まで橋を架ける運動はある

60 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:32:30.05 ID:wYYKJMEV
>>3
トンネルの中で火災を伴う事故をおこして
大量の死者を出すやつが必ずでる

63 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:34:34.44 ID:wR1jbGkn
>>3
公海なのとそれ以前に
冬期間海ポチャする車続出無理だから

78 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:51:15.60 ID:xXLvlTgS
>>3
だなあ
青森以北は鉄道全廃

4 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:09:05.14 ID:m4XJ0LgW
「北」へ向かう人の群れは誰も無口で (´・ω・`)

5 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:12:23.35 ID:lZ1pbJRy
>>4
出稼ぎに行ってたおじさんに言わせると、
船内で花札やって盛り上がってたらしいぞw

24 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:38:54.51 ID:CqHAeVhp
>>4
そっちの「北」へは青森から直行便はないだろ

8 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:17:33.17 ID:hPcvYbxr
青函も宇高も安くて便利そうだが、乗り場がわからない

90 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:04:00.16 ID:iqxgGMo1
>>8
宇高航路は旅行で時々乗るが、楽しいよ
行き交う船、遠くに見える瀬戸大橋
もう最高

208 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:23:57.97 ID:Te1jhomI
>>90
宇高は安くてのんびりには最適だったけど、倍以上の値段になっちゃったからなあ(´・ω・`)

高速無料および低価格化、JR好調、宇野?どこよそれで負のスパイラル(´・ω・`)

9 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:17:58.02 ID:zclD4MAa
使うなら八戸ー苫小牧だな
距離稼げる

14 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:22:07.34 ID:YqtqVCm7
>>9
距離稼ぐなら名古屋ー苫小牧だぞととぼけてみる

35 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:50:28.24 ID:WLkDsBDl
>>14
「苫小牧・・・仙台・・・苫小牧・・・仙台・・・苫小牧・・・ん?」

10 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:18:43.91 ID:ed/Mxjiu
土産にもらったサイコロふたつ

手の中で振ればまた振り出しで

143 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:13:05.28 ID:wyUhQ9WF
>>10
その歌は青函ではない

16 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:24:29.94 ID:flcJF7EH
早さなら大間から函館だな
こぎれいな船だったよ

18 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:29:11.76 ID:w5/gMxrj
岸壁まで線路を敷いて、船の中に新幹線の車両を格納して乗客と一緒に海峡間を運搬したらどうだろう

22 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:37:05.51 ID:vR9hJL/G
>>18
お前、親に「何でこの子はこんなに馬鹿に育ったかねぇ」って言われてるだろ。

280 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 14:30:10.87 ID:FXabSVSg
>>18
それ普通に鉄道連絡船

しかし、昔は鉄道車両が極めて高価だったから、その意味は有ったが、今は安価でいくらでも製造できるから、あんまり意味がない。
双方の港に駅が有れば済むことです。

20 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:34:07.00 ID:yD1gbK3e
冬の期間は運行しなければ、採算が取れるんじゃないのかな
時間のある人は船に乗りたい人も多いでしょう

25 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:39:16.52 ID:0Hx1RTW5
フェリー乗り場行きにくいんだよな。青森駅の裏に到着してくれよ
夜中の二時に青森港に着いたら半田屋と自由空間にしか行けない

76 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:49:06.61 ID:JQ+uMGyK
>>25
時遊空間は残念なことに閉店

88 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:01:18.56 ID:0Hx1RTW5
>>76
無くなったんだ。残念
札幌を昼出発して函館で塩ラーメン食って深夜便で到着→半田屋で飯食って自空で仮眠を二回程やった
もうこんな変な旅程は組めなくなったか

171 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 11:14:28.59 ID:O1E1+jAJ
>>25
青函連絡船の頃は青森駅北側にあったようだけど
いつ今の辺鄙な場所に移動したんだろう
あれじゃ歩きの客は利用しにくい

29 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 07:44:12.56 ID:Yjm5l47W
青函フェリーって4時間ぐらいかかるのだろ
ゆっくりと旅するのなら有りかもしれないが
大した施設もない船で4時間は長いなあ

64 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:35:11.98 ID:EYIB6HD9
夜行列車が無いじゃないか❗

66 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:38:33.70 ID:HuiRl/FP
青森から苫小牧まで行ってくれないかな、と思ったが
八戸から苫小牧へ行けるんだった。

67 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:40:14.22 ID:yD1gbK3e
北海道は、車だといけないの?フェリーないのかい

74 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:48:35.45 ID:0Hx1RTW5
津軽海峡フェリーは大間→函館もあるな

81 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:55:24.60 ID:Rg8a7sd4
これは本末転倒だな

85 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 08:58:48.24 ID:OMsd3M5Z
ちゅうか端から飛行機

89 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:02:57.17 ID:/qz0v+2h
昔連絡線の中で食べた「海峡ラーメン定食」が美味かったなあ。
ラーメンとライス、松前漬け他1品がセットになって¥650円くらいだった記憶が

91 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:05:46.77 ID:RwMSExPt
夜行がなくなったのが一番痛いから
フェリーは夜中も出発するし

111 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:31:23.66 ID:PHUFujyJ
去年、練馬ナンバーの愛車・ミライースで上陸したけど
北海道の人は練馬ナンバーの俺に警戒してた雰囲気だったね。

115 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:34:14.16 ID:vYo0l8L8
>>111
戦車も公道走る北海道で練馬如きがw

121 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:38:13.96 ID:8u2ElYKS
カシオペアなんかは船に客車を乗せればいいんだよ。
デンマーク~ドイツの渡り鳥航路みたいにね。
最強の観光資源になるのに

139 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:00:57.57 ID:WeuvLtP5
>>121
それ30年くらい前(東独があった頃)乗ったことある
2月の夜中船に積み込まれたけど、非常灯以外点かなくて暖房も切れた
寒くて寒くて結局船の船室に避難したよ
せっかくクシェットとってたののにまったく寝れんかった。。。

141 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:09:02.08 ID:8u2ElYKS
>>139 当時は車内に残れたんだね。
今はディーゼルのICEが載ってるけど、客は全員
船室へ移動強制される。

海上だと免税品店になるんだよな! 渡航先の領海に入った途端
店舗が閉鎖されたのには笑った。

123 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:39:39.84 ID:XlfQyhiW
スーパー白鳥ですらガラガラだったし
新幹線は更にガラガラになるには目に見えてた

126 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:44:01.61 ID:/a+OlB8U
高いというより新幹線の駅が街から離れてるのが大きな原因だろうに

129 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:45:07.88 ID:q6yDae5Z
>>126
高い、早くなってない、乗り換え面倒の3拍子だのも
もの好き以外乗らないって

130 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:47:18.26 ID:OBhaYXVQ
安い高いも大事だけど、
荒天でも安心して渡れるってことでトンネル作ったんだからさ。

137 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:57:10.71 ID:+LBZ1fMo
JR北海道なんか要らない会社だからな。
新幹線伸ばしたら他要らない。
これからは割安なバスとフェリーの組み合わせの旅が
流行るよ。要はバスとフェリーのダイヤをうまく合わせる事だよ。

138 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 09:57:30.14 ID:q08vkXYS
小学生の頃青函連絡船の中で食べた海峡ラーメン美味かったな
あの中で食べたからこそだろうけど

144 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:14:35.09 ID:F/uJ3TEm
フェリーなんて40年前に乗ったきりだな。今でも紙テープやってんのかな。

146 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:14:59.27 ID:0zlV94YJ
俺は好きだった。青函トンネルより青函連絡船の方が風情があった。

155 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:27:55.06 ID:+LBZ1fMo
石田 礼助が言っただろう
トンネルより連絡船でいいって

157 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:30:06.13 ID:/Z4kqV+5
新幹線て他の鉄道会社の倍以上の
値段の区間もある。
しかし時間は15分しか変わらん。
アホですわ。

158 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:34:37.71 ID:4xF02RuE
年収1000万の割りにせこい連中ばかりだな
本当に稼げる奴は時は金なりで新幹線一択なのにw

161 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 10:43:28.20 ID:AYNxYxMq
>>158
青森にも函館にもそんなやつはほとんどいないってこと

168 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 11:11:12.64 ID:vuiWvIYR
津軽海峡フェリーは冬季期間も安定の大型船ですよ。
青函フェリーは小さいけど安いのでオススメ。
青森市は駅とフェリー乗り場間に交通システム導入すべきだよね。

200 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:12:24.42 ID:U4vFkgSB
あんなに街にも駅にも近い埠頭を廃止するって国鉄は馬鹿なのか
民間に払い下げれば良かったろうに
どうせ競争相手になるからとかという理由なんだろうけど

202 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:14:05.42 ID:T8nmZtnG
新函館北斗駅なんて函館市街地から遠過ぎだろww

204 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:18:07.83 ID:ODR5sxPV
>>202
新横浜が横浜市街地から遠い、新神戸が神戸市街地から遠いというのと何ら変わらん。
あなたのようなえらい人にはそれがわからんようで

207 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:23:35.98 ID:T8nmZtnG
>>204
地方の人間にとっては新幹線駅の遠さはウンザリするよ。
もともと生活圏が狭いからね地方は。

209 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:24:39.03 ID:Vj/LXyig
バイク旅をする俺にはフェリーの一択。
しかも青函フェリーだとバイクと自分乗せても次期にも因るが6000~7000円くらいで済む。

232 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:44:11.56 ID:j0DTzYkT
>>209
たしかに、チャリンコで海渡ったときもそんな感じだったわ

257 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 13:15:53.45 ID:lPHKxEt6
>>209
セパハン重量車<ZX14R>だったんで、青函フェリー乗り降りには、焦った。
濡れた鉄板びっちびちだったので。
やっぱり鈴菌のビッグボーイあたりがよいか。

221 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:29:58.25 ID:ItRJupMT
トンネル内で300キロ出さないのに特急乗り継ぎの頃より高くなってるのが腹立つ

236 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 12:45:36.02 ID:j0DTzYkT
>>221
昔の青函トンネル通過時の解説では
一時間に短縮されるとか言ってたしな

248 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 13:07:08.35 ID:gulhv5LX
新幹線高すぎだよ
JRいい加減にしろよ

266 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 13:54:07.98 ID:LaQKKf14
そもそも青函トンネルは下北半島通すべきだったしな。

計画の段階から間違っていた

282 :名無しさん@12周年 : 2017/03/12(日) 14:35:39.83 ID:FXabSVSg
大洗は駅からそう遠くないんだが、なんかもう街の構造が、駅から港に行くことを想定してないような感じですな。
レンタル自転車で、大洗タワーを目印にクネクネ行くぐらいか。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

レゴランド、4月開業以来の入場者が100万人突破。初年度目標の半分達成
アノ「謎肉」の正体公表、カップヌードルの日清食品
「対話呼び掛けは無駄骨」=安倍首相、北朝鮮制裁で団結訴え
民進・前原代表「憲法改正、マニフェストに盛り込む」
共産・志位委員長「冒頭解散は、究極の党利党略、権力の私物化、そして憲法違反の暴挙だ」と批判 早期解散について
新仮想通貨「Jコイン」の発行を検討…みずほFGなど国内の銀行連合で
安倍首相、年内解散を検討 与党幹部に伝える 最短で今月末
「細野氏らの新党、自民の補完勢力」 民進・枝野代表代行が批判
細野・若狭氏、新党結成の要件整う 国会議員5人を確保「非民進・非自民」
世耕経産相、プレ金の見直し検討「月末がいいとの声も」 「PF推進協議会」で意見を聞く考え
肩に乗せるウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」ソニーから誕生 低音部分を振動とともに再生
加熱式たばこ、増税検討 政府、紙巻きと同水準に
北朝鮮のミサイル発射で円相場109円台に
ソフトバンクが50GBの新プラン「ウルトラギガモンスター」、iPhone購入支援も
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 「22時退社」効果で国内売上が激減… [週刊現代]

検索フォーム

QRコード

QR