ヤマト運輸社長 値上げ時に新たな割引導入の考え [NHKインタビュー]

  • 2017/03/22 15:18
1 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:06:54.18 ID:CAP_USER
ネット通販の荷物の増加で人手不足が深刻になっている宅配最大手の「ヤマト運輸」の長尾裕社長が21日夜、NHKのインタビューに応じ、ことし秋に27年ぶりとなる全面的な値上げに踏み切る一方、営業所などで荷物を受け取る利用客を対象に新たな割り引きなどを導入する考えを明らかにしました。

宅配最大手の「ヤマト運輸」の長尾裕社長は21日夜、NHKのインタビューに応じました。
ヤマト運輸は、ネット通販の荷物の増加でドライバーの人手不足が深刻になり、サービスの維持が難しくなっているとして、正午から午後2時までは時間帯指定の配達をやめるなど宅配サービスの縮小を決めました。
また、ネット通販会社など大口の取引先に加え、個人が利用する小口の荷物も含めた27年ぶりとなる全面的な料金の値上げを検討しています。
これについて長尾社長は「物流は日本経済で大事な役割を果たしているが、手当てが薄すぎるという問題意識を持っている。
サービスに対して適正なコストの負担をお願いするのは当然のことだと思う」と述べ、
サービスを維持するためにことし秋に値上げに踏み切らざるをえないという考えを示し理解を求めました。
その一方で、「いろいろな割り引きの制度は用意できると思っている」と述べ、値上げにあわせて、
駅などに設置している「宅配ロッカー」やヤマト運輸の営業所まで荷物を受け取りに来る利用客を対象に新たな割り引きなどを導入する考えを明らかにしました。

以下省略。全文はリンク先をご覧ください。
NHK NEWS WEB(3月22日 7時26分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010919841000.html?utm_int=news_contents_news-main_005&nnw_opt=news-main_a

2 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:07:49.57 ID:vtegexHa
受信料も割り引けよ

5 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:11:15.71 ID:ewSXpXwU
バブル時代の佐川なんか月収100万とかザラだったもんな。そのかわり過酷どころじゃなかったらしいけど。給料上げなきゃなかなか人も来ないよな。

7 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:14:37.18 ID:aETGH+75
営業所ってチェーンソー男みたいなのが居そうで怖い

123 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 09:12:18.19 ID:8PgKWHcT
>>7
おばちゃんが多いよ。

14 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:22:20.58 ID:sVGZuOxn
馬鹿かこいつは
今度は営業所がパンクするのは分かりきった結末だろ
配送車以上に物理的なスペースの確保が難しいクロネコの小さな営業スペースに殺到させてどうするんだ

15 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:22:29.27 ID:VoPPvnz4
自分で運んだら半額にしろよ

17 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:23:22.32 ID:fvF4/tU1
営業所引き取りか

20キロ離れてるからガソリン代考えると200円ぐらい引いてくれないと…

21 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:26:51.72 ID:YI46VkMZ
再配達料金は大口から回収
小口の個人には逆に値引き策でかわらず

小口も含めた値上げ要請じゃないと大口を納得させられなかった

22 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:27:13.61 ID:OgVwnG/M
引き篭もりのワイ、平日午後の暇な時間に1回目の配達で受け取れたら割引とか歓喜するwww

24 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:29:18.24 ID:OgVwnG/M
営業所受け取りって、近所に住んでいる人はラッキーだけど遠くだと活用できないから損だな。

28 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:30:59.57 ID:Mg99oGMQ
受け取りに行ったらその場で100円相当の電子マネーもらえるなら、解決すると思う。

29 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:31:00.89 ID:q2GC8nd2
20~21時が無くなったら月曜から金曜まで毎日不在票を入れてもらうだけのこと。
早く帰れれば受け取れる、そうじゃなければ毎日とりあえず配達してもらって結局
土曜AMに受け取るって感じ。帰りは毎日だいたい20時前後だからしょうがない。

230 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 12:23:57.68 ID:zXzYSAlg
>>29
不在票なんか最初の
一回でいいだろ

アホか

32 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:31:41.82 ID:ytC1OxY+
宅配ボックスをもっと推進しろよって話

39 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:35:10.85 ID:YI46VkMZ
マンションの宅配BOXだって各宅配業者で朝1取り合いになるらしいじゃん
駅の宅配BOXだって一日一回転とかで効率悪すぎ

40 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:35:56.55 ID:CmP0AubG
営業所留め置き&駅ロッカー
2日以内 だな

48 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:38:58.42 ID:sPmSwa70
翌日配送だけを値上げすりゃいいのに。

49 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:38:59.09 ID:VrMFpJkl
どっちにしろヤマトは高いよ

52 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:39:43.83 ID:4tRWpumM
ニュースで流れてるからヤマトの配達員に色々と気を使ってやったら
甘えてきて対応悪化したわwwww

58 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:41:44.66 ID:dumhMPKn
最初から日本も反アマゾン法を作るべきだった

63 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:44:43.45 ID:WtCQKP9d
顧客にとってヤマト運輸である必要は
無いのだよ。
ヤマトじゃなきゃ、ならない理由は全くない
一企業の問題を社会問題にするなよ

72 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:47:03.60 ID:dumhMPKn
>>63
元々日本の過剰サービスはブラック労働に支えられていたから
人手不足の今はどの会社も今までのようなサービスはムリ

94 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:57:26.94 ID:NJjMGzHn
>>63
それだね
自ら請負したブラック労働の負担を
個人に転嫁するのはおかしい。

無能経営陣の会社は、とっとと潰れて路頭に迷えばいい。

66 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:45:03.29 ID:GAQJUQF7
現実的には利用を減らすだろうな

68 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:46:11.89 ID:aXbeZba0
ヤマトの営業所止めにしたことがあるんだけど、窓口に事務員が少ないから、
かなり待たされたし、荷物を探しにいっても戻って来ないし・・・

80 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 08:50:07.19 ID:4eJ/ybJ6
普通に佐川の方が安いからなぁ。
会社で契約してるけど、佐川500円、ヤマト700円だから、ヤマトとの契約切っちゃったし。

159 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 10:08:23.10 ID:8gzUtkak
ブチギレ佐川ドライバーのおかげですな

166 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 10:28:54.60 ID:kMhE4HRA
家庭用の宅配ボックスはまず規格なりを統一してもらえねえかな

169 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 10:44:42.33 ID:xI9Nignc
現場や顧客の方を見ずに株主の方ばかり目を向けた
カネの勘定しか出来ない事務屋がトップになると
企業なんてあっという間に傾くぞ

170 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 10:45:41.75 ID:qw6sHLuJ
割りと近くに営業所あるんだが、管轄が違うんだよなあ…
管轄の営業所はものすごく遠い

176 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 11:06:19.01 ID:TfQ4VgPT
>>170
その近いほうの営業所を指定すればいいだけ

177 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 11:07:19.26 ID:UvIK5Ti2
営業所留めとかコンビニ受取で安くなるならやって欲しいわ。

178 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 11:09:11.48 ID:wQtdHMfl
営業所に荷物を取りにきたら送料無料
さらに営業所にたまった荷物を別のお客様のお宅まで届けてくれたらお小遣いをあげる♪というアイデアはどうでしょうか

236 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 12:27:28.75 ID:Vv6IUD4k
荷物を受け取りに来る利用客に割引って意味わからんな
ヤマトに運賃払ってるのは発送元だろ

264 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 13:23:58.85 ID:++9SQ/SV
もしもよ⁇通販の運賃が一般の運賃と同じだったら通販市場って成長しなかったのかな⁉

273 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 13:52:05.26 ID:FsgWcF3+
残業手当をマトモに払ってないんだから、そりゃ手当は薄くなるわなw

277 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 14:12:10.74 ID:JeoFd/M1
とりあえず宅配BOXの大きさや個人向け宅配用ダンボール等の規格をとっとと国が作るべき

288 :名無しさん@12周年 : 2017/03/22(水) 14:57:50.04 ID:dsr0P2pg
おまいら通販使ってないで、
近所のシャッター街でモノ買えよ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR