国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも

  • 2017/04/25 12:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 08:54:46.40 ID:CAP_USER
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。

野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。

16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、2.2%増の9450億円と堅調な推移。

7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。

国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長

市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。

また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。

調査期間は16年12月~17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html

4 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 08:57:12.31 ID:u0Q6pHlv
そんな分けないだろ

8 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:00:16.54 ID:6mQYsbKZ
課金するやつはバカ

28 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:16:55.58 ID:TRUOJvfk
金払う奴がおかしい

31 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:17:49.75 ID:0X+errEO
こんなもん長くはつづかねえよ
10回回すのに3000円必要なガチャに何十万万何百万つぎ込んで、最高レア(いわゆる当たり)が出る確率が0.3%とか0.5%で当然出ないとか普通に頭おかしい

39 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:21:44.61 ID:TBHoG3G5
確かに課金ビジネスえぐいけど
スーパーファミコン時代の新作ゲームの値段が馬鹿みたいに高かった事を思えば、やってる奴らを笑えないな

48 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:25:15.50 ID:K6gwsiNH
>>39
総額で考えるとそこまで高くならなかったけどなスーファミ
買取もあったし
一ヶ月に五万も10万もかけなかった

49 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:25:23.14 ID:
>>39
いやいやww
ゲームのカセットは1回買えば永続的に遊べるが
ソシャゲはガチャと新しいキャラの登場の無限ループ

62 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:28:13.07 ID:K6gwsiNH
ガチャゲーは飽きてやらなくなった瞬間
いままで掛けた金が無価値になる強迫観念もあり
毎月のイベント予算とか考えてた頃がほんとバカみたいだった

86 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:33:24.74 ID:tIqlxxfs
機械翻訳精度が上がって、今より安く各国言語にローカライズ出来るようになったら、言語障壁なくなり一気に変わる業界のひとつだな

119 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:42:06.20 ID:jmsTMY43
何で日本のITってこんな人を嵌める虚業ばかりなのかね

124 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:42:55.06 ID:TBHoG3G5
とは言え、無料ゲーは無料でやってる参加者を逃がしちゃ駄目なんだよ

その他多税の噛ませ犬がいてくれてこその課金者の気持ち良さだからな
下手くそな会社はカネカネカネとガツガツして結局廃れちゃうんだな

161 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:53:55.49 ID:0X+errEO
俺はゲームは今ではあまりやらないが、コンシューマーゲームの出来の良いものは良い思い出としてちゃんと記憶に残ってる
良質な小説や映画と同じ
ガチャゲーにはそれが無い

169 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:56:21.68 ID:TqdMsda5
家庭用ゲームと違って
・ダウンロード販売だから在庫を抱えなくていい
・流通コストも飛ばせる
・ガチャ課金(利益率40%~大手50%)

175 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 09:57:23.69 ID:pPQpBfkP
意志が弱いから
課金についカネを注ぎ込むお金の管理ができない人が
カモられるガチャのおかげw

194 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:01:12.12 ID:TqdMsda5
国内家庭用ゲーム市場規模
2007年 7,113億円
2012年 5,019億円
2013年 4,857億円
2014年 4,095億円
2015年 3,734億円 ←半減した

202 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:03:13.55 ID:LXAuaFoV
気に入って課金応援してたゲームが終了したしもうええわ

229 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:10:20.10 ID:gfk3cRVa
定額じゃ500円でも「高い」「ぼったくりだ」と大抵大騒ぎになるのに
1回300円のガチャ(当たり1%未満)は黙ってじゃぶじゃぶ回す奴だらけだからな
この業界早く何とかしないといかんて

232 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:11:46.22 ID:PQaLV7Ir
>>229
だって
搾取するビジネスだし

235 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:12:30.33 ID:TqdMsda5
グーグルのソフトウェア開発部隊の9割はインド人です

253 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:18:35.88 ID:gjdEfr0D
いい歳こいてまともな家にも住めない子が爆発的に増えるだろう
聞く耳持たないからな

269 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:24:05.55 ID:vt8wnfFi
ゴミのようなガチャゲーたちのおかげで洋ゲーに注目
いまでは英語でゲームできるまでに成長できた

280 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:27:41.38 ID:svBSXAz5
例えば車は国産のそこそこなのを持ってるが余った金でもっといいのが欲しいか
といわれると特に欲しくもないんだよな
それなら課金してカード集めてもいいかって感じ

282 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:27:56.66 ID:NbLae8hR
ポケモンGoは別に課金しなくてもそんなに不利にならずに遊べるけど
それじゃ申し訳ないから月に1回ていど1200円でポケコイン買ってお布施してるなあ

338 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:44:21.69 ID:1WHT75Tj
10代20代はあまり課金してなくて、30代40代とかのが課金してるイメージだわ
その世代は妻子持ちでもそこそこ課金してる

352 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:46:46.64 ID:vfdtgB8M
ソシャゲとアイドルは若者からもおっさんからも金を吸い上げ ナマポにつながってる原因の一つ

370 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 10:55:42.45 ID:Zc2BC0dp
少子化で浮いた次世代を育てる資金が行ってるだけでしょ

394 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:03:01.69 ID:VUXpa+IM
スマホゲーのイラスト描いて仕事してるけど
非常識な会社めちゃくちゃ多いわ
なんとかしてくれ

395 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:03:09.57 ID:z6hxbFHr
なんかソシャゲで楽しい瞬間はガチャでレアを当てた時だけみたいな流れになってるけどそんな事ないよ
ゲームによるかもだけど
音ゲーのソシャゲやってるけど難度の高い曲フルコンした時の気持ちよさは中々に良いもの
まぁ、ガチャで最高レアを引いた時の方が気持ちいいんですけどねっ!

401 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:04:53.85 ID:vfdtgB8M
すみません
ただスマホゲーとアイドルって搾取体制が非常に似てるとおもうのです

402 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:04:59.86 ID:uxh2Ehqk
スマホゲーって子供向けみたいなの多いけど子供はやらないんだよな
変な感じだ

419 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:09:47.23 ID:NbLae8hR
中国でもネットアイドルが動画番組配信してて、それに金持ちが何十万何百万とお布施するのが流行ってるってニュースでやってたな
そういう搾取ビジネスは当たるとでかいわ

426 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:12:16.07 ID:gJybaCk1
>>419
中国は同じ配信ゲームアニメといったコンテンツでも規模が違いすぎて日本で商売するのがアホらしくなるわ
アニメなんて公式の配信が平気で再生数億超えるし
日本のオタクがドヤ顔してるアニメも中国で検閲に引っかからない内容のものが増えてる

421 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:11:23.99 ID:LkgCkzpm
若者がソシャゲに金をたくさん使ってるってイメージ持ってる人多いけど、実際はオッサンのが重課金してる人多いからな

特に一番多いのが30代の独身男

445 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:17:31.59 ID:/s3grpbg
俺はパズドラにデレマスにハースストーンと色々やってるけもどれも面白いぞ
無課金でも面白い
反対に課金者が金払ってくれるおかげでなかなかのクオリティの物無料でできて嬉しいよ
もうゲームにお金払うのは無理になったな

452 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:19:50.99 ID:Hw7YTdzI
特撮ヒーロー物がコンプを煽るようなのばっか
それを幼少期に見て、小学生で妖怪ウォッチやって
中学入ってスマホガチャゲーとか
ギャンブル依存症にならん方がおかしいわ

544 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:43:35.61 ID:gJybaCk1
>>452
それは何十年も前にカードだけ取って中身のスナック捨てるのが社会問題になったように今も昔も変わらんでしょ
今ソシャゲ批判してるおっさんおばさんってもろにスナックス捨ててた世代だろう

456 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:20:25.62 ID:m/QsmeCc
ガチャに何十万円も突っ込むなんて
頭のネジがどこかイカレてると思う

468 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:23:38.08 ID:aan5GIxI
日本のゲームオタクって異常にコスパにこだわるよな
文句ばっかり言って買わないし
そらメーカーもスマホに行きますわ

489 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:28:42.85 ID:TQyjP2VX
スマホゲー二年くらいやってたけど、エンドレスインフレ疲れでやめた
課金は一度もしていない
ゲーム性自体はかなり低く、しょっぱいゲームにガチャ付けただけ

しょっぱいゲーム作るのにクリエイターがさかれてるから、家庭用ゲームの成長を鈍化させている

503 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:30:44.11 ID:Jf3yeDhD
>>489
家庭用は買わないくせに文句だけは凄いからな
それなら文句は言われても売上多いソシャゲの方がいいだろ

490 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:28:49.31 ID:Jf3yeDhD
一番わからんのはほっとけばいいのに何故攻撃するのか
子供に対しては今色々規制してるからな
重課金の殆どはいい年したやつらなんだからほっとけばいいじゃん

496 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:30:04.56 ID:ndyBUBUw
>>490
だから言ったようにこの搾取システムが発見されてまともなゲーム作られなくなったからだよ

506 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:31:06.59 ID:AbDBqza9
>>496
あんたが時代についていけなくなっただけじゃん
今の20代は楽しくスマホゲーやってるぞ

516 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:33:32.49 ID:ndyBUBUw
>>506
知能が追いついてないからスマホゲーで満足してるだけだろう
まともなゲーム知ってたらそっちのほうがやりたくなるなんだよ

497 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:30:06.79 ID:AK1jyNZW
つまらないゲームしか無い

522 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:35:24.29 ID:D/61obd0
日本人にはゲームは作れないよ。
海外のゲームの方が内容が濃い。
薄い内容の課金ゲームばっかり。
製作レベルは韓国といい勝負だよw

528 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:38:13.91 ID:AHv/w2S+
もうガチャゲーは引退する
本当に時間と金の無駄だった

531 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:38:57.92 ID:gjdEfr0D
>>528
気付いたことに賛辞を。

552 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:46:05.44 ID:qcpYMf/3
スマゲーやらなかった自分も、ここしばらくやってるしなあ…。
短時間で終われてテンポいいんだよな

578 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:56:38.31 ID:AyHQEVEL
スマゲで日商1億とか出してるのみると
据え置きゲームなんか作るだけ負けだわな

584 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:58:17.01 ID:4u0rfJQU
スマホゲー()
みたいに思ってたけど、有名どころを何個かダウンロードして遊んでたら結構面白かったでござる
課金とか全然必要ないし、暇つぶしにやってるのよく分かるわ

585 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 11:58:27.86 ID:TxsE6Ckz
今の家庭用ゲーム機は随分手軽になった
スリープ機能とリンク機能でゲームの中断、再開が早く出来る

598 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 12:00:19.70 ID:aMi3J8S3
てかスマホの主目的をゲームにするな。

もっと利用価値のある使い方出来るだろ。
日報や議事録を音声認識で文字起こししたりだな。

きちんとしたデバイスとして使いこなせてる奴が少ないんだよ。

617 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 12:07:36.54 ID:ZBhztafB
>>598
そういう君はスマホの処理能力をフルに使っているのだろうか
スマホに使われてるCPUをフルに使おうと思ったら現実的にゲームくらいしかない
スマホに限らず物の用途や利用する価値なんてのは人それぞれ違う

619 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 12:07:47.96 ID:xzFuzT6+
昨年、モンスターストライクが全世界の課金収益一位取ってたな
二位がクラッシュオブクラン、三位にパズドラ、4位にキャンディークラッシュだっけ

624 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 12:09:06.51 ID:4N6/tCNt
時間と金の無駄だよ

633 :名無しさん@12周年 : 2017/04/25(火) 12:10:58.27 ID:Km41FEGD
課金ゲーは可処分所得<課金額になるから長続きしないよ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR