販売好調のスバルが「スバリスト」の増殖に危機感を強める理由

  • 2017/05/10 15:35
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:08:17.13 ID:CAP_USER
「経営環境が大きく変わっている中で、いま我々はどういうところにいるんだろうと、ずっと考えています。
近年の当社はありがたいことに企業サイズが急成長していますが、まだ実力がそこまで追いついていない」

5月9日に行われた決算発表の席上でこう“贅沢な悩み”を打ち明けたのは、4月に社名を「富士重工業」から自動車ブランド名の「SUBARU(スバル)」に統一した同社の吉永泰之社長。
社長の言葉通り、確かにスバルの業績は好調続きだ。

この日発表された2017年3月期の決算でも、スバル車の全世界販売台数が初めて100万台を突破(106万4500台)するとともに、連結売上高も5期連続で過去最高を更新する3兆3260億円を叩き出した。
営業利益こそ前年比27.4%減となる4108億円と大きく落ち込んだものの、これはタカタ製欠陥エアバッグによる一連の品質関連費用や、為替変動の影響、米国の金利上昇に伴う販売費の増加などが要因で、スバル車自体の人気に陰りが見えたわけではない。

「業界屈指といわれる二桁の営業利益率(※2017年3月期は12.4%)も保っているし、世界販売の6割を占める米国では恒常的にクルマの在庫不足が起こり、昨年は生産能力を倍増させたほど。
トヨタやVW(フォルクスワーゲン)に比べれば規模は10分の1程度だが、身の丈に合った経営スタイルを崩さない優良メーカーといえる」(経済誌記者)

昔からスバル独自の水平対向エンジンとAWD(全輪駆動)による走りの安定感には定評があり、国内外で「スバリスト」と呼ばれる愛好者がいた。
吉永社長も〈スバルは市場の全部を相手にするブランドではない〉と繰り返し公言しているように、敢えて顧客層を広げないニッチ戦略が、かえって一部の熱狂的なファンを生み、スバルの価値を最大限に高めてきたといえる。

ところが、スバリストの幅も徐々に広がり、メジャーになりつつある。
ジャーナリストの福田俊之氏がいう。

「スバリストといえば、これまでは走りにこだわったカーマニアで、中価格帯のクルマでも購入できる比較的お金に余裕のある層がスバル車を長年乗り継ぐというイメージが強かったのですが、最近は少し様子が違います。
運転支援システムの『アイサイト』を装備するようになってからは、これまでスバル車に興味のなかったファミリー層も取り込んでいるのです。
また、5月に発売される新型SUV(スポーツ多目的車)の『XV』は200万円台前半から購入できる1.6リットルタイプも加え、若年層までターゲットを広げています」

購入層が幅広くなれば販売台数増にも直結するため、メーカーにとっては願ったり叶ったりの状況になるはずだが、「価格を落として付加価値を追い求めなくなったら、スバルブランドの魅力が薄れ、他メーカーとの差別化が難しくなる」(前出・福田氏)とのリスクも生じる。

吉永社長は決算発表で、今後の方向性についてこう繰り返し強調した。
「選択と集中、差別化・付加価値戦略の基本方針は不変。今後もまったく変わらずにやっていきますが、そのうえで、さらにスバルブランドを磨く活動もしなければなりません」

企業はさらに発展させたいが、規模の拡大に伴う“コモディティ化(機能やブランド力などの同質化)”だけは避けたい──それが、いまスバルが抱えている最大の問題というわけだ。

「100万台の販売台数を超えた時点で、もはやニッチなカテゴリーで攻める小規模メーカーではなくなっています。
今後は車種構成も増やさなければなりませんし、生産規模や設備投資を増やしてどこまで顧客を囲い込めるかの見極めが必要になってくるでしょう。

また、スバルは環境開発車の対応が遅れていたため、提携するトヨタから技術提供を受けながら、2019年ごろにPHV(プラグインハイブリッド)を、2021年ごろにはEV(電気自動車)を発売する予定です。
トヨタグループの戦略にも組み込まれる中で、いかにスバルの存在感を保てるかも大きな課題です」(前出・福田氏)

「とにかく、スバルブランドの実力をもっと上げなければならない。それに尽きます」

決して現状に満足することなく、こう危機感を強める吉永社長。
今後、スバルらしさを維持できるか否か、真価を問われる局面は増えそうだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20170510_545952.html?PAGE=1
http://www.news-postseven.com/archives/20170510_545952.html?PAGE=2

6 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:12:19.61 ID:hKA9aoks
で、要約すれば貧乏人は買うな。

20 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:16:41.81 ID:BIJIe2N1
海外は販売好調だけど国内販売はめっちゃ落ち込んでるんだよな
2005年は25万台売れてたのが去年は15万台しか売れなくなってる

42 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:27:06.72 ID:uPlBUuaM
>>20
そこに軽を入れるんじゃない

63 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:32:05.30 ID:wXKoyFOK
>>20
2005年はサンバーとかプレオとかが大半なんじゃね

22 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:17:33.25 ID:4JxcVZ2q
スバリストが好きなのが、CVT

33 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:22:20.66 ID:s1GoYurT
>>22
叩いてるのはインプstiオーナーだな。

23 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:17:36.97 ID:FUz2N8g/
アレシヨーネSEX

25 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:18:01.29 ID:Y3HBZHmC
5ナンバー時代のってたが初代STiで3ナンバーなって以降ホンダのってます

27 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:18:08.46 ID:eiXmbsW+
そらまあ国内はダメだろ
微妙に高いし燃費も良くないしな

41 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:26:59.04 ID:LIK7Hmp0
スバルは経営資源に限りがあるから、CVTとATを同時に開発するほどの余裕はない
水平対向AWDという特殊な構造だから他から安易に買ってくるわけにも行かない
燃費を考えてCVTを選択したんだろうけど、個人的には多段ATのほうが良かったなあ

69 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:33:21.85 ID:/QzTGk9/
>>41
俺は個人的にはMTがいいけど、これも時代の流れってヤツかなと思ってる。
MT派からみればATもCVTも似たようなものだから、元々MT比率が高かったスバルはATに拘らなくていいだろう。
それにアイサイトとトレードオフなら諦めもつこうというもの。

67 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:32:38.66 ID:Ro/sRqIY
今時真面目に四駆作ってるメーカー少ないからな

68 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:32:41.99 ID:lmpcmxcf
株価は下落したよ
市場の評価は冷静だから

115 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:42:00.38 ID:qK6pnYdA
>>68
ちょっとばかりピントがずれてますよw

72 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:33:45.76 ID:yjfPJH0/
vXとか言うの
オレもスバリストになりたい
アメリカじゃスビーとか言うらしいけど
iSightが欲しいし

109 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:41:17.23 ID:W6ro2eyq
ジークジオンとか言ってそう

124 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:43:46.39 ID:UpHuywQf
スバルの四駆かマツダのロードスターが迷うな。

135 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:45:29.51 ID:95owjehy
>>124
シビック1.5ターボ買えよ。

140 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:46:10.79 ID:gdxU4Lim
水平対向が有るかぎりスバルに乗り続ける

161 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:51:43.82 ID:lhBBWiCN
>>140
スバルが軽を復活させるとしたらH2の床下MRレイアウトとかにして欲しい
軽トラからスポーツタイプまでフロアパン周辺だけ見たら一緒みたいな
まぁトヨタ傘下でダイハツがある限り無いだろうけどな~…

143 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:46:45.12 ID:6AIQr944
マジかよ24時間テレビ最低だな!

145 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:47:30.89 ID:yjfPJH0/
ハイブリッドは全然興味ない
それならリーフとか電気自動車買う

147 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:47:44.82 ID:rB/Lea+l
スバルのおっさん臭いデザインが好きだわ

160 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:51:35.50 ID:+v4DONr4
アメリカの自動車アセスメントでは常に上位だもんな。
今やベンツ・BMWよりお手軽で安全な車のイメージ確率したな。

170 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:53:58.93 ID:edYyeozp
>>1
100万台なら十分ニッチを狙えそう

171 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:54:07.31 ID:wlMYSnh0
スバルの車は、なぜか全部同じデザインに見える。

181 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:55:13.79 ID:rBSDOrkZ
>>171
MAZDAディスはやめろ

195 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:58:34.21 ID:da3tQ+RP
>>171
ホンダ車乗り「せやな」
マツダ車乗り・アウディ車乗り「せやせや」

231 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:07:49.31 ID:8to7hAdA
>>171
そうじゃないよ。
同じエンジンを使い回してる。

180 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:55:12.51 ID:g5uoiSk6
巨デブのアメリカ人サイズに車が作られてるから困る

185 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:56:10.51 ID:YTjxfOeV
ファミリー層が買ってんじゃねー

190 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:57:39.86 ID:r7fImw2z
アイサイトプラス4wd、この条件にあらずんばクルマにあらずだ

246 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:12:36.71 ID:DjrQQteL
>>190
でもマツダの自動ブレーキと4WDの方が評価が高いという現実

192 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:57:58.19 ID:GDdNGsZC
グンマーの気候が北米に近いのが売れた理由だろう

199 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 14:59:27.87 ID:CxptXLI+
内装が商用車なんだよなぁ

211 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:02:07.28 ID:yjfPJH0/
>>199
その方が良いと思う
トヨタみたいなのは最悪

201 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:00:22.73 ID:xsKrtfFr
>>1
スバルは群馬土人の国民車
スバルは群馬土人の国民車

212 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:02:31.28 ID:EFZeib4B
とりあえず青いインプレッサに乗ってる奴はだいたいDQN

235 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:08:42.92 ID:9QPu952A
フォレスターとかありえないくらいダサくなっててびっくりしたわ
SUBARUだと唯一XVくらいだろ許せるの
本当にダサいメーカー

238 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:10:16.36 ID:Yh8hg42b
スバルはいいわ
自分もフォレスターだけど買ってよかった
今度はxv乗りたい

263 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:16:25.26 ID:BrgwOL1a
一時的な好調で生産規模を拡大しすぎても
あとで販売台数減ったとき重荷になりかねないしな

264 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:17:03.23 ID:+TSJ62CV
>>263
なので、2万ドルカー以外はそれほど増産してない

282 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:20:57.31 ID:j2MK8WxG
スバルの最高傑作はトラヴィック
あの走りを超えるミニバンは未だに存在せず
なお作ったのは

296 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:23:42.55 ID:x2HWW2DY
スバルも1.3Lクラスが欲しいところ。。

トヨタ・・ビッツ 日産・・ノート ホンダ・・フィット マツダ・・デミオ

310 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:30:14.45 ID:62OQeZ1K
>>296
じゃあ3気筒RRあたりでよろしく

301 :名無しさん@12周年 : 2017/05/10(水) 15:26:00.45 ID:SnWOkLWC
国内だけならスバリスト補正で多少の事は大目に見てもらえるんだよな。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

上場企業の「平均年間給与」は605万7000円 最も平均が低いのは6年連続で小売業
サムスン「ギャラクシーS8」 来月初旬に日本発売
6月1日から一斉値上げ ビール、酎ハイ、タイヤ、電気、ハガキ… オートバックス3時間待ち
金田法相、性犯罪厳罰化の改正案に全力 性犯罪の非親告罪化など 今国会の成立目指す
白熱電球、ただでLEDと交換します 東京都が7月から
3月末の日銀の総資産、490兆円程度まで拡大 過去最高を更新
プレミアムフライデー満喫、1割以下 店に客なしの現実
カール、転売で114514円の出品も 商品説明に「生産終了」「入手困難」のうたい文句
26年連続債権国1位 対外純資産、2.9%増の349兆1120億円 2位中国、3位ドイツ
「『女磨き』をおろそかにしていませんか?」ちふれ化粧品のネット広告 「女磨きの押しつけだ」などと批判を受け謝罪
明治、「カールおじさん」は引き続き使用 関西以西で「チーズあじ」「うすあじ」の販売継続
アップルが韓国メディア締め出し 米で開催のWWDC 9月のiPhone8発表会にも韓国人記者は出席困難
ダイエー、拡大路線へ 岡田氏「再び必ず1兆円超える」
大阪からの本社移転、508社 東京・兵庫に集中 流出続く 94-14年度
R32 GT-RにセリカXX… 憧れだった名車たちの中古車相場を徹底調査

検索フォーム

QRコード

QR