セイコーの時計から「SEIKO」ロゴが消えた日 高級ブランドの育成に本腰、スイス勢に対抗

  • 2017/05/14 18:14
1 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:12:36.16 ID:CAP_USER
時計メーカー大手・セイコーウォッチの最高級ブランド「グランドセイコー」。日本では1960年から展開されており、価格は安くて20万円程度、高級品では300万円程度にもなる。

この3月、グランドセイコーはブランド戦略を大きく転換した。セイコーの時計には必ず刻印されている「SEIKO」のロゴが、文字盤から消えたのだ。

「グランドセイコーは、セイコーとは異なる別の高みを目指す」。セイコーウォッチの服部真二・現会長は、スイスで開かれた時計展示会でそう宣言した。新製品は3月24日から、ロゴを切り替えた現行製品は5月3日から店頭に並んでいる。

■国内は「おじさん」、海外は「中価格帯」
ブランド改革はまず国内から始まっていた。以前から高級時計として存在感はあったものの、「おじさんの時計」というイメージが強かった。そのため近年、顧客の幅を広めてきた。

2010年以降、入門品として20万円台という価格帯の時計販売に注力し始めた。セイコーの広告塔としてダルビッシュ有選手や大谷翔平選手といった、若い世代に人気の野球選手を起用するなどして、認知度向上に努めた。

その結果、ここ4~5年はグランドセイコーの購買層のうち30~60代がそれぞれ20%ずつ、20代も10%以上を占めるようになった。

一方の海外。セイコーブランドは中価格帯のイメージが強かった。そこで、2010年からグランドセイコーの海外展開を本格的に開始。「SEIKO」ロゴでセイコー色を維持しながら高級感を打ち出し、伝統とブランド力のあるスイス時計に伍していこうとしていた。

それまで海外は数カ国のみの販売だったが、現在は30カ国以上にまで広がった。2009年から2015年の間に、グランドセイコーの売上高は4倍に膨らんだ。

しかし、セイコーの萩原康則・マーケティング統括本部副本部長は満足していなかった。先進国市場の売上高のうち高級品が占める割合は7割近い。「大きな市場があるのに、セイコーのシェアは低かった」。そのため、「数年前からグランドセイコーをリニューアルするタイミングを見計らっていた」と萩原副本部長は明かす。スイス時計に対抗していく準備が整ったのが今年に入ってからだった。

これまでのセイコーの高価格帯ブランドには、ビジネスパーソン向けのグランドセイコー、ドレスウォッチの「クレドール」、個性派の「ガランテ」という、主に3つがあった。高級品のブランドは用途別に分かれていた。


東洋経済オンライン

https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20170514_171040/
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20170514_171040/?p=2

2 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:12:50.11 ID:CAP_USER
■「ビジネス」以外にも用途を広げる

だが今回の戦略変更で、グランドセイコーは高級品に特化したブランドとして、他のセイコーブランドから切り離された。「セイコー」ではない独立ブランドの証しとして、グランドセイコーの文字盤から「SEIKO」のロゴが取られたというわけだ。

以前はクレドールやガランテとの重複を懸念して手を出していなかったドレスウォッチやスポーツウォッチにも、「グランドセイコー」として進出する。用途という縛りがなくなっていく。

グランドセイコーとしての具体的な収益目標は明らかにしないが、東京五輪が開催され日本ブランドへの注目が集まるであろう「2020年までに結果を出したい」(萩原副本部長)という。現在、グランドセイコーの売上高の多くは国内で稼いでいる。ゆくゆくは「海外の売上高比率を半分以上にするのが目標だ」(同)。

海外での存在感を高めるため、グランドセイコーなどを販売する専門店「セイコーブティック」を今後増強する。2017年4月現在では33ヵ国で75店舗を開いているが、2~3年以内に海外を中心に出店し100店舗まで拡大する方針だ。

特に重視するのが米国と香港。米国では現在ニューヨークとマイアミに2店舗を構えるが、新たに2店の新設を計画する。香港ではすでに5店舗を持つ。現地の人のみならず、香港に来る中国人観光客の需要も見込める。

一方、ライバルのシチズン時計は、自社の「シチズン」ブランドにはない商品ポートフォリオをM&Aで拡充する「マルチブランド戦略」を打ち出す。自社ブランドで高級品の割合を高める、というセイコーの戦略とは正反対だ。

■競合・シチズンは正反対の戦略
シチズンは2008年に米国の中価格帯ブランド「ブローバ」を、2016年には20~50万円程度の価格帯で展開するスイスメーカー「フレデリック・コンスタント」を買収するなど、製品群の拡大に力を入れる。

同社の戸倉敏夫社長は「ブランドにはそれぞれに適した価格帯がある。背伸びをするとすぐに売れなくなる」と話す。各々の立ち位置ですでにノウハウを持つブランドを取り込むほうが得策、というのがシチズンの考え方だ。普及価格帯のスウォッチから高級品のオメガまで持つスウォッチグループのような形といえよう。

対照的な海外戦略を進めるセイコーとシチズン。両社ともまだ道半ばだ。軍配はどちらに上がるのか。

23 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:20:24.73 ID:mQdX5zx9
G-SHOCK・・・

27 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:22:06.87 ID:o+jCIV6M
セイコーやシチズンって、中学の入学祝に貰うようなイメージが強いんだよな。

32 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:23:25.88 ID:ROdrISRZ
海外ではSEIKOブランドの認知度は高い
メイドインジャパンでクォーツ

40 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:25:06.99 ID:YoVCEqiJ
合理性を突き詰めるとクォーツになるのに機械式じゃないと高級感が出せないジレンマ

165 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:50:26.39 ID:OSO1f/d8
>>40
貴金属枠なので。

41 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:25:30.42 ID:gF4o3p1V
バスクリン・SUBARU「もっと自信持てよ」

52 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:27:33.05 ID:7gFoE08b
日本語のロゴってなんかイマイチよね
どんだけいいものでも文字盤にSEIKOってあると欲しくなくなる
へんなコンプレックスあるわ

69 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:32:16.38 ID:XL3cQi/+
心象は良いよね、セイコーの方が

71 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:32:39.02 ID:5dSgIPyS
野球選手を広告に起用してる時点でじじくささを無くす気まったくないだろ

72 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:32:54.74 ID:q+z6Ltve
数千円で買える時計を作ってるメーカーは絶対にスイス製高級ブランドには対抗できない
レクサスみたいになるからやめとき

216 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:58:52.46 ID:EZlD/l7U
>>72
レクサスは北米で大成功してるぞ

250 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:04:03.00 ID:xPnxPNaP
>>72
ブレゲだってスウォッチグループな訳で

92 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:36:52.27 ID:M73jhMBW
文字盤に狂ったようにSEIKO GS SEIKO GrandSeiko とか書きちりばめてて
同じことを何べんも確認する心の病かなと思ってた

261 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:06:00.25 ID:OihvY2qF
>>92
www

こういうブランディングの記事を見ると
「ダサい社長が日本をつぶす」っていうWebのコラムを思い出す
ブランディングってトップの人間がデザインやブランドに興味がない限り難しいと思うわ

93 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:37:12.16 ID:TgZhjjNe
スイスの職人みたいなの日本に育てられるのかよ。人件費の先行投資半端ないぞ。

101 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:38:36.41 ID:iaXFS84N
俺は身の丈に合ったTISSOT辺りでいいや

103 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:38:55.51 ID:K4jl2mu3
俺は初めての時計がSEIKOの自動巻きだったからSEIKOの字を文字盤から無くさないで欲しい

116 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:40:58.51 ID:o005S018
グランドセイコーは海外で売れてるみたいだから
変えると、客はなれちゃうぞ
変わらないことがブランド力でしょ

118 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:41:27.28 ID:Q4SLU+rO
高級時計を持つ必要はまったくない
どうしても欲しいなら、消去法でロレックスのド定番かな

119 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:42:14.90 ID:+KvehSll
30代になったんでグランドセイコー欲しいんだよなあ
ただ機械式はちと俺には維持できる気がしないからクォーツ

133 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:44:04.35 ID:Y23KpsqS
>>119
クォーツも維持費それなり、5年目にオーバーホールして5万かかった

142 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:45:15.69 ID:zC8GSgU/
>>133
それ、壊れてたね

122 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:42:51.10 ID:x79vxbQS
男は黙ってカシオだろ

SEIKO → SEKOI

131 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:44:01.78 ID:eFuTjQxn
SEIKOちゃんカット

136 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:44:23.23 ID:cdPLGIfa
言ってみればオメガがスウォッチのマークつけてるようなもんだからな
国内だけならそれでもいいんだろうが

139 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:45:08.27 ID:lnVVD4LY
確かに性能面は文句なしに抜群なんだけど見栄を張るなら、ロレックス買っちゃうんだよな…

195 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:56:06.53 ID:o005S018
>>139 ロレックスは海外旅行にしていく時、メンドイだろ
電波ソーラーとかも、海外だとデンパが無かったり

204 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:57:27.43 ID:Bx0kjLrh
>>139
ロレックスやオメガはそこらへんの貧民がつけてる率が高い気がする

143 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:45:23.81 ID:QVtOowx3
樫男と聖子のイメージ

158 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:48:59.04 ID:dQukNiS8
むしろSEIKOマークが無いなら買わない。

160 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:49:19.05 ID:Y8AxLD9u
安い製品のブランド名変えれば良いのに。
歴史の重みの無い新しい名前にブランド力なんて無いぞ。

164 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:50:01.78 ID:FI7TwyYg
日本はラグジュアリー層が少ないからダメとかアホだろ
中途半端な高級感を活かしていけばいいだけの話
社長がパテック・フィリップ 役員がロレックス、部長がオメガだったら
中途半端な高級感のニーズの方が圧倒的に多いんだから

166 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:50:32.66 ID:HGiZj+C/
クレドールいいよクレドール

168 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:51:05.80 ID:ROdrISRZ
スマートウォッチって結局普及せんかったな

170 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:51:25.38 ID:zyFR0BfE
本末転倒
セイコー自体の品質、価値を高めるべきだろ
ワタミが名前を変えて売上が伸びた話と同じで滑稽

172 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:51:33.54 ID:EAjiGsz8
松田聖子を広告塔にすればバカ売れまちがいなし
文字盤に聖子ちゃんの顔写真をプリントするとか
アラーム音を聖子ちゃんのヒット曲にするとか

192 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:55:11.39 ID:vs1NNKqe
俺はアルバでいいや

194 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:56:03.71 ID:f9co+1Aa
私はやはり時計くらいは舶来品を使いたいと思う層に所属しております
今はブレゲを愛用してます

198 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:56:33.61 ID:+wqFK6Iv
数時間に一度、時間見たら楽天ポイントが貯まる機能を付ければ売れるだろう。

Tポイントとセットでもいい。

24サイトと契約させて、見れば24時間、全部どこかのポイントが貯まるようにしてもいい。

205 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:57:36.38 ID:CT1DsNaq
大蔵省の名前が財務省に変わった時、宮沢元首相が最後まで抵抗したけど、今ならその気持ちが分かる。
1000年前から続いた「大蔵省」の名前を捨てるとかアホの極み。

208 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:57:56.26 ID:EZlD/l7U
レクサスみたいな感じか

いいかもしれんな

222 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 17:59:36.87 ID:f9yyOuRk
質実剛健で機能的なもの作り続けてりゃいいんじゃないのかよ。
えたいのしれんイメージだけ負荷して10万程度の時計を300万や
600万で売ってもしょーがないだろ。じっさい売れていかないんだし。

225 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:00:00.98 ID:h7GJqWMI
セイコー最大の失敗は
クォーツ特許技術の無償提供

233 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:01:55.14 ID:vGMpoaeN
>>225
でた。無償提供w

日本人のアホ伝統芸だな。

251 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:04:12.82 ID:ROdrISRZ
海外では、SEIKOこそメイドインジャパンのブランド価値だろ
パチモンと勘違いされて売れなくなると思う

279 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:10:19.82 ID:o005S018
>>251 んなこたない
セイコー、シチズン、ホンダ、ソニーあたりは
アメリカ人はアメリカンブランドだと思ってる

260 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:05:58.55 ID:FKi6yJR/
seikoは二流と認めちゃった

263 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:06:10.47 ID:OZZhuumK
国産腕時計の性能は世界一だと思うけど、高級ブランドかって言われるとちょっと違うんだよな
ただ高い腕時計って感じ

269 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:08:30.13 ID:MNMwyFbi
チタンケースのソーラー電波がいいぞ
バンドはあえてファブリック

281 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:10:22.58 ID:ha0qvgDY
セイコー5で十分なんだが

282 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:10:56.14 ID:ROdrISRZ
グランドセイコーにのみ大きくSEIKOの文字盤で
その他こそ、SEIKOは小さくすべき
SEIKOこそブランド

283 :名無しさん@12周年 : 2017/05/14(日) 18:11:15.75 ID:52uiEcm4
卑屈になるなよ
誇りをもて、情けない

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