トヨタ、テスラ株すべて売却 昨年末で資本提携を解消

  • 2017/06/04 23:17
1 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 17:41:28.89 ID:CAP_USER
http://jp.mobile.reuters.com/article/topNews/idJPKBN18V005

[東京 3日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)が電気自動車(EV)メーカー、米テスラ(TSLA.O)の株式をすべて売却していたことが3日明らかになった。両社は2010年に資本・業務提携したが、協業は進展せず、14年にはトヨタがテスラ株式を一部売却。トヨタによると、残りの株式も16年末までにすべて市場で売却したという。

トヨタはこれまでEVには慎重な姿勢を見せていたが、16年12月には社長直轄のEV開発組織を設置し、本格的な量産に向けて自社でEV開発に乗り出している。今後も協業の効果は見込めず、テスラ株式を保有している意義が失われていたとみられる。トヨタの広報担当者は、テスラ株すべてを売却した理由について「投資先の定期的な見直し」と述べるにとどめた。

トヨタは10年、5000万ドル(当時、約45億円)でテスラ株3.15%を取得し、資本・業務提携した。両社はテスラ製バッテリーを搭載したトヨタのSUV(スポーツ型多目的車)「RAV4」ベースのEVを開発。ただその後、共同開発が進むことはなく、14年にはテスラがバッテリー供給を打ち切り、トヨタは同年テスラ株の一部を売却したが、「協業の可能性は検討していく」としていた。

中国や欧米など主要市場で環境規制が一段と強まる中、自動車各社は、従来に比べて航続距離が伸びるなど性能が向上しつつあるEVを次世代エコカーの柱として位置づけており、開発競争が激化している。

(白木真紀 取材協力:田実直美)

2017年 6月 4日 9:24 AM JST

6 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 17:43:19.41 ID:q30iVMrb
大儲けすなあ

9 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 17:43:56.70 ID:eLGIIGfU
テスラ 売れ過ぎなんだろ

10 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 17:44:27.22 ID:HgR619wI
テスラ来るわコレっつーことでゆゆうの2ゲットv(*・∀・*)ピース

21 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 17:52:01.99 ID:/uAjOkOZ
やっぱり日産のeパワーが正解だわ。

33 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 17:57:13.21 ID:BKee6j07
株価高いから売り抜けたな

42 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:02:57.79 ID:6rj8fmye
今のままじゃ高性能になればなるほど重くなるだろうしな

43 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:04:18.78 ID:gjNRr6rp
水素に突進して失敗したトヨタwwwwwww
電気のテスラに八つ当たり

バカ社長のせいでトヨタはガラパゴス化まっしぐら

45 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:10:11.99 ID:xLRFmY7C
いくらで買って、いくらで売ったんだよ

47 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:10:44.76 ID:Yt5WwsBr
パナソニックの電池だからな
提携も何もって感じだな

71 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:25:37.50 ID:0pbtPgQA
バッテリーに核心的な進化がない限りe-powerが最適解だからなあ
エンジンのノウハウがないテスラの未来には疑問符がつく

73 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:27:52.11 ID:fExXbTw2
日産がもうじき出すカタログ航続距離500kmの新型リーフがデビューしたらEVで日産に勝てるメーカー無くなるな

96 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:46:50.38 ID:tSx2zIVK
これから自社開発するからって、別に他社との提携を先に切る必要は無いのだから、
あれこれ言い訳しても、基本としては消極的な対応であることには違いない。

吉と出るか、凶と出るかは分からないが。

104 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:51:08.95 ID:dDbgRkG9
>>96

トヨタがRAV4のEV版をテスラと共同開発しようとした時
クルマ造りの真向から違いが見えて開発が決裂、結局トヨタとテスラは水と油であることが
判明し、提携を切ったわけ。

98 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:47:57.16 ID:m4+gWfip
テスラ、「モデルX」米で思わぬ苦戦
EVテスラ、赤字幅が拡大…

99 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:48:01.50 ID:+dql0pWR
フォードの時価総額を抜いた時点で異変に気づかないと

102 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 18:50:31.71 ID:BUoas9Ca
トヨタのPHEV楽しみだわ
早く普及して車種が増えないかなぁ

116 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 19:00:57.02 ID:eD28ixSL
ナイト2000すらガソリンなのに

120 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 19:02:33.30 ID:Z/lHIuDq
自動運転車ができたら運送屋の社員は人らしさを取り戻すな

121 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 19:02:58.32 ID:CGK4OD7l
確かにエネルギー効率全体で考えたらエコでも何でもないからな
火力発電所で燃やして電気に変えて送電してEVに入れて動力にするか
各車で燃やして動力にするかの違い
変換効率全体からいえばガソリンのがいい
だが各車の環境対策が不十分だと大気汚染になるから、環境対策がとられた火力発電所で燃やす方が空気環境としては良いということに

146 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 19:19:32.48 ID:tSx2zIVK
ファンドというのは、開発や生産はどこであれ、それにより「アメリカ人が儲ける」という所に意義が有りますよ。

日本だけでもやれるかも知らんが、それによりアメリカ内に味方が居なくなる。
すると強烈な妨害を喰らう。

一般の市民に雇用を与えてるとか、安価な製品を提供してるとか、そんな理屈は政治判断に何の影響も与えない国なのは、皆が知ってる。

164 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 19:42:56.79 ID:oDVDPInN
プラモ作ってる時にはタミヤ、マブチ、ユアサで
実車の時代が来るとは思いもよらなかったわ

168 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 20:02:44.62 ID:JpaZMrZY
俺の予言

テスラは続かない。3年後に潰れるだろう。

182 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 20:26:01.28 ID:rfrX+zal
バッテリー問題がなぁ
テスラは燃えすぎだろ正直

184 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 20:27:25.97 ID:RI6OPnMJ
コードレス器具を多用してる人には
バッテリーの恐ろしさはわかってるはずだ

207 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 20:53:10.11 ID:A0XRVQFX
テスラの危険性を嗅ぎ取ったか
よくこんなハリボテ会社が出てこれるな
アメリカって感じではあるが

226 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 21:57:24.03 ID:5UyaM8aD
俺も当時テスラ株買っとけばよかった
いまピークだろ

235 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:10:15.89 ID:8F7Z3o3G
つまりRAV4ベースのハイブリッドハリアーもマイチェンしたばかりだがフルモデルチェンジくるか

243 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:20:28.63 ID:JpaZMrZY
おまいら根本わかってんのか?蓄電池に水素を使ってるんであって水素(FCV)も電気自動車だぞ?EVが主流ってどんだけプラグいるんだよ。

254 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:35:46.27 ID:ojFE5zni
>>243
日産eパワーはガソリンで発電して電気モーターで動く
トヨタミライは水素で発電して電気モーターで動く
発電するのがガソリンか水素かって話だもんね

256 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:37:49.11 ID:R4/END5R
>>254
日産eパワーはco2出すけどトヨタミライは水出す
ここも違う
てかここが大きい

261 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:45:30.17 ID:zI5j9r3m
>>256
未来は、電気由来の水素だと3倍ほど電費が悪くなるので、
現実的にはコストの問題で石油由来で、エコカー走行は難しい。

268 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:52:12.02 ID:qvhZisGb
>>256
でも水素を作るときにCO2を出すので、あまり変わらん

251 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:33:00.63 ID:AKwAS5+K
フォード、GMが売れるから電気自動車株を持っていても得をしないと判断したんだろうな。w

257 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:38:04.92 ID:/+ZTr4F4
ジョブズが日本かでんメーカーに言ったことが自動車業界にも言えるんだろうなぁ
日本オワタ

263 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:48:53.00 ID:THwwB/j6
テスラのコアって
モーターとインバーターが台湾メーカー、電池はパナソニック。

どういう契約になってるかわからないが台湾メーカーが他にも外販できるなら
車の値段はものすごく安くなる。電池は中華メーカーにもあるだろうから。

266 :名無しさん@12周年 : 2017/06/04(日) 22:50:31.60 ID:zI5j9r3m
>>263
まぁまだ、バッテリーが高いけどな。
車体価格が高い。テスラミニとかでもでて、安くならなければ、
まだ高級ミドルセダンくらいの立ち位置だな。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR