EV電池 走行距離2倍 GSユアサ、ガソリン車並みに

  • 2017/08/08 12:19
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:26:06.46 ID:CAP_USER
GSユアサは電気自動車(EV)が1回の充電で走れる距離を2倍に伸ばす新型電池の量産を2020年にも始める。現行の一部EVはフル充電でもガソリン車の半分程度の距離しか走れなかった。

新型電池で走行距離をガソリン車に近づける。EVは充電設備の少なさが普及の課題とされている。技術革新によりEVの実用性が高まり、普及が加速する可能性がある。

三菱商事などと共同出資する電池製造会社、リチウムエナジージャパン… 続く

配信2017/8/8 0:00
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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07IIF_X00C17A8MM8000/

4 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:27:58.37 ID:HGWkFGeD
10倍になってからいえ

15 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:35:19.50 ID:YmW7biYr
>>4
かっこいい
さすが2ちゃんねらーやで

94 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:00:52.77 ID:np+b+yMc
>>4
そうなんだよね。
二倍の凄さがピンとこなくて。

171 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:19:02.10 ID:oceyBhj4
>>4
ソフトバンクだから10倍な

5 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:28:13.74 ID:Nt76areh
俺の股間のEVも二倍だな!

7 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:29:25.58 ID:Z4Iot3My
充電時間が給油時間並みにならないと

9 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:30:04.97 ID:CW6D87RD
歩かんかい!若者よ

19 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:36:12.90 ID:u7Z83gQe
結局は18650パナセルの集束爆弾だろ

39 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:43:34.67 ID:hydpkz0q
これで買い控え起こるね間違いなく

68 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:53:41.55 ID:T4kxP9u0
単3 4本で100kmくらい走るようにならんかな。

69 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:54:03.40 ID:zgRHRiiq
5分で満タンのガソリンに勝てるかぼけ

74 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:54:25.38 ID:2MshUKSf
エンジンのドドドよりモーターのキュイーンが好きだから流行って

77 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:55:06.98 ID:WsqLhkeF
バッテリー脱着式にして複数個持てるようにしたらいいのにな。
自転車みたいに。

84 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 10:58:20.18 ID:8cr62+Ct
充電時間がなぁ
月極駐車場とか利用している層は、帰って充電なんてできないし
休日車で出かけて行って、充電に30分~2時間かかるのはキツイ

132 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:12:14.27 ID:v/GvvOx5
>>84
充電規格の問題で今年中に3倍速、3年後に7倍速になるよ。

90 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:00:06.66 ID:ryG18RMs
口ではなんとでも言える
サンプルもってこい

106 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:05:30.83 ID:6uCUj5K+
>>90
その点、世界にEV自家用車だけでなくEVバスや電動バイクを輸出して実際の成果を出している中国製造業は凄いよね

96 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:01:07.19 ID:05W1Lg9S
EVばかりじゃなく、ふつーのバッテリーにも応用してくれよ。小さく軽くなるなら載せ替えで腰やらんで済む。

126 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:10:08.19 ID:hOeZlZII
ガソリン糸冬了
暫定税がー

129 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:10:56.56 ID:tFp3xugt
>>126
お前・・・人から騙されやすいって言われないか ? w

133 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:12:34.31 ID:RA0w7RVv
あと30年は発電機載せたEVかな

138 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:13:17.74 ID:zc6CEixF
電気スタンドの電圧って何ボルトくらいなんだろか

158 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:17:10.30 ID:J+0iKC0C
電気とガソリンの良いとこ取りしてるハイブリッドでいいやん。

196 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:23:28.95 ID:bZ+W/l0k
充電速度の方角大事なのですが

210 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:26:04.73 ID:6uCUj5K+
ハイブリッドの開発成功で慢心して、EVや自動運転の競争に乗り遅れた日本って、
ブラウン管の成功で慢心して液晶テレビが作れず沈没した日本の家電業界と同じだね

217 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:31:47.61 ID:UeLUyWw9
エンジンが無いからその分軽くなるし排気系統や点火系統もいらなくなるよ
エンジンって結構重いからね

219 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:27:40.60 ID:Nt76areh
北海道の広大な土地だと電池切れざ……

224 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:28:45.93 ID:kHn0/gva
株屋対策で研究室レベルの話でアドバルーン上げすぎなんだよ

254 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:33:53.69 ID:0MH+9+Y8
EVは先に普及するだろうけどFCVも間違いではないと思うけどな
化石燃料車が禁止になってもEVでは全ては置き換えられないだろうし
そのときはFCVやHVしかない

269 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:36:05.40 ID:v/GvvOx5
>>254
内燃機関禁止になる頃にはそれこそ空気二次電池とか出てる。
水素の出番はないよ。
水素は今普及できなきゃ無理。
今のリチウムイオンの性能としか水素は戦えない。

270 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:36:06.78 ID:6uCUj5K+
サムスン電子は年間の営業利益が5兆円もあるから、1.5兆円も研究開発費に回せる
日本最大の会社であるトヨタは営業利益1.6兆円程度、3倍以上も差が開いてる
研究するにはお金がいるけど、日本にはお金が無いし、政府の援助も期待出来ないからね

285 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:39:07.11 ID:kHn0/gva
空調は甘えという石器時代への回帰

322 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:48:22.94 ID:vOR1eNX5
やっぱEV元年はトヨタ待ちだな

326 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:49:26.92 ID:gLzUBLlg
世界中のメーカーがEV本気になったら、サービス系の関連業界も含めて、
今あげられてる問題とかあっさり解決しちゃうと思うけど。

技術の進歩無茶苦茶速いし、今は世の中どんどん変わる時代だ。
モバイルシフトとか凄かったしな。
それ読めなかった企業と読んでた企業の栄枯盛衰も。

328 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:49:36.52 ID:QjRCar54
硫黄 硫黄 硫黄 硫黄

333 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:50:16.44 ID:G75IAuwm
EVが主流になる時代は、思ったより早そう

348 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:53:39.01 ID:GwBF3MPZ
将来的にガソリン販売は無くなるわけね

357 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:55:38.30 ID:WPFfeqfn
重要性は
走行距離>充電時間の短さ
だな
どうせ殆どの充電は夜間に自宅や会社で充電される
充電料の高いスタンドでの充電は長距離や緊急用だ

364 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:56:55.57 ID:dpl+ZcOK
>>357
家で充電できるんだから航続距離さえ高ければ
あとはなんとかなりそうだよね

365 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:56:57.06 ID:gCyAZDB2
>>357
そういう使われ方だと、充電スタンドは商売として成り立ちそうもないね。

379 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 11:59:09.80 ID:f9LMuaad
>>365
ガソリン利権に変わる充電利権+充電税の導入が急務

全ては税金で出来ている

384 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:00:22.83 ID:6uCUj5K+
日本が負ける時の黄金パターンをトレースしていてほほえましいね

396 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:02:18.76 ID:Efb3wOle
日本が電気自動車に本気になったら直ぐ世界トップになる
いまはテスラとかをわざと先行させているんじゃないかな

402 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:03:02.33 ID:6uCUj5K+
>>396
本気になるだけのお金が日本には無いですからねぇ

429 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:05:56.46 ID:JyQVlGMu
>>396
テスラのギガファクトリーが世界の電池生産に火をつけた
EVの普及を5年早めた

405 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:03:23.40 ID:XsmzIHYR
EVの本命はテスラじゃなくて中華だろうな
テスラは実用的じゃない

438 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:07:20.52 ID:p/VIAHyg
中国にコピーされておしまい。
10万円のものを1万円で売っても利益の出る国。

439 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:07:43.99 ID:ZvA5/4//
進歩の余地幅はガソリン車よりEVの方があるから20年後はどうなってるのかね。

463 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:13:09.81 ID:dpl+ZcOK
>>439
とにかくバッテリーがどれぐらい進歩するのかが大きいねえ

468 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:13:55.01 ID:Efb3wOle
アメ豚企業ごときが日本メーカーに勝てるわけないじゃん

476 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:14:57.87 ID:Yq4AWHY4
>>468
Google「せやな」
Apple「せやな」
NIKE「せやな」
Amazon「せやな」

478 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:15:07.10 ID:MHjmo2qC
つうか劣化が問題なのに走行距離ばっか気にしてどうすんでしょうねぇ

492 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 12:17:27.31 ID:sBE/XuuJ
個々の技術でいくら進んでようが、日本企業ってトータルパッケージが下手だからどうせ外資に負けるんだよな

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