マツダ 燃費30%向上のガソリンエンジンを発表

  • 2017/08/08 21:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:50:58.62 ID:CAP_USER
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。

マツダは8日都内で開いた説明会で、再来年から燃費を大幅に向上させた新型のガソリンエンジンを導入すると発表しました。

新たなエンジンは、より少ない燃料で燃焼させることができる独自の方式を実用化したことなどにより、これまでと比べて燃費性能を最大で30%向上させたということです。

マツダの小飼雅道社長は「将来においてもガソリンエンジンなどの内燃機関を搭載した車が市場の大部分を占めると予測される。内燃機関の可能性を追求し、効率的な電動化技術と組み合わせていく」と述べ、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを示しました。

一方で、世界の自動車メーカー各社は各国の環境規制が厳しくなっていることを受け、次世代のエコカーとして走行中に排ガスを出さない電気自動車の開発に軸足を移しています。マツダも電気自動車の共同開発を進めるため、トヨタ自動車との資本提携を先週発表したばかりで、小飼社長は「国によっては、電気自動車など競争力ある商品を提供していきたい」と述べました。

8月8日 16時57分

2 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:51:32.52 ID:UTsGFfRI
でもお高いんでしょう

4 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:52:30.99 ID:UOvWP2er
そんなもんよりはやく3ローターのコスモ復活させろよ

100 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:18:35.72 ID:FF6jhEEV
>>4 そういう貧乏臭いのは駄目だね。
今こそ、12気筒アマティの時代なわけだよ。
 

295 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 21:05:54.38 ID:QtDKq61Z
>>4
満タンで走れる距離が30%になるな

314 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 21:13:08.41 ID:WnZ2XVy4
>>4あれのスムースさと暴力的なトルクと加速はすごかったけどリッター3キロの燃費はきついよ
おれは頑張ってのり続けたけどさあ、最後は部品供給が出来なくてもう半年も動かせないでいる
どうにかして復活させたいから13Bの部品の流用出来ないか今ある工場と試行錯誤してる
載せ代えるエンジン探したほうが早いかもしれないけど

319 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 21:14:35.59 ID:eZV+Xuyx
>>314
信号待ちで対向車がユーノスコスモだった時、
普通に加速してるだけだったのに音が物凄かったのを覚えてる。

5 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:52:34.43 ID:Mk6mxl/t
ディーゼルのスス問題が解決出来ず、ガソリンに逃げたか

6 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:52:46.53 ID:txV0OTm3
1000ccを700ccに

とかだったりして

14 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:55:10.53 ID:eHCK9yj/
ロータリーエンジン作ってたとこだからな
でも内燃機関無くなるのは寂しいよ
ガソリン噴射してシリンダー内で爆発させてカムで力を伝えてっていう
なんつーかロマンだよな

31 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:59:04.77 ID:YX7S6DhE
>>14
それを言うなら蒸気機関こそロマンだわ

232 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:09:42.45 ID:SvQNAN7R
>>14
30年後には笑い話しになるんだろな
昔は自動車の中でガソリンに火をつけて走ってたって

254 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:33:18.76 ID:Cus9TCZR
>>232
21世紀には石油が無くなると言ってた時代が、1970年頃にあったんですよ。

15 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:55:10.73 ID:BxdQWwG+
量子力学で動くロータリーを開発すれば、マツダがイチバン。

17 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:55:25.02 ID:52OgDQ0l
なにを基準に30%向上なんだろ
ちゃんと書いて欲しいわ

271 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:46:28.37 ID:QuTKTTW8
>>17
ランボルギーニ

20 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 18:56:05.78 ID:ioxVlnXa
HVEVの技術がないから
こういうものにいつまでも固執する

59 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:05:32.43 ID:dXBCafMH
>>20
>HVEVの技術がないから

あるよ
こないだ提携してトヨタが負けてる部分があってニュースになってた

35 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:00:13.16 ID:QLBAVf/8
燃費以外のエンジン特性が同等で30%向上ならアリ

48 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:03:29.21 ID:t6GmnFw6
旧型デミオのスカイアクティブもかなり良いのだがもっと良いのかお!!

51 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:04:03.60 ID:45puDNL+
シームレスに制御

これって大丈夫?本当にシームレス?煤がでそうなんだけど...

何万キロまで制御でんのかね

52 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:04:14.13 ID:sSrsGTS0
マツダ地獄であります

57 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:05:17.15 ID:NaFZ1BEJ
マツダってどうも胡散臭くてな

67 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:07:51.28 ID:Tvii3FRK
理論上は車重を3割減らせば実現できる

74 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:09:41.67 ID:jz9/1GV5
向上しすぎだろ
怪しい

81 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:11:30.43 ID:t1KPYLA7
空飛ぶ自動車じゃないのか

86 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:13:03.70 ID:RutQ3ZQc
どうせユーノスコスモ比だろ

92 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:16:19.97 ID:L5kD9ETQ
あくまでも内燃機関の性能向上を目指すマツダの姿勢は好感が持てるな

102 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:18:44.98 ID:ZUHwPe7r
  
燃費悪くても良いから、26Bとかの4ローター作れヨ。
出たらお高くても絶対買うぞ。

122 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:23:40.42 ID:Z4JhVjpi
完全にEVに移行は難しいと思うから、この策は良いと思うな。

125 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:23:44.19 ID:9uBAvLmU
トヨタなら疑う余地もなく信用できるけど
マツダは疑いの目で見ちゃうんだよなぁ・・・・

132 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:26:07.36 ID:m/oWTAb9
車やめれば、燃費0。イェーイ。

140 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:27:58.69 ID:Tu1Em0qC
ショートストロークだろうな

151 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:31:07.95 ID:MlTK+yqB
ロードスターのDT-R出してくれよ。

161 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:35:07.38 ID:i6P03m9H
ロータリー「そろそろオレの出番だな」

165 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:36:35.96 ID:o80E7kq8
あれ? プラグレスのガソリンエンジンの他ってこと? これ

167 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:40:29.71 ID:H9HBtnb6
アンフィニとかユーノスなどの販売チャンネルを復活させて

168 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:38:31.75 ID:kwk700mf
その昔、ミラーサイクルエンジンってのがあってだな

253 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:32:18.12 ID:emvY2ZoQ
>>168
ミラーサイクルエンジンはトヨタも現行車種に載っけてるやろ
いちいち謳ってないだけで

170 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:38:53.63 ID:AAMMLI1H
まぁ業界再編でどっかにのまれるだろうよ

178 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:45:09.73 ID:e5RAB9dX
空を飛べる車はマツダだけ

179 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:45:23.09 ID:qQLXHD40
高燃費の新エンジンと航続距離2倍の新バッテリー
話題が無いのは水素だけ

185 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:47:13.14 ID:P9yji5sm
EVは充電時間と容量と充電場所の問題があるから

194 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:52:34.93 ID:r7QjZaHm
HCCIか。ガソリンをディーゼルみたいに自己着火させるんだよな。
日産も研究してたはずだけど、ついにマツダが実用化させたか。

197 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:53:49.95 ID:Y56RxTW2
HCCIってなんぞと思ってググってみたが、画期的という訳ではないが
理論上は高燃費が期待できる技術で、燃焼タイミングの制御がピーキーで実用化が難しかった
でも技術の進歩で実用化の目処が立った、という感じか

ハイブリッドシステムと組み合わせたら50km/Lとかは普通になるんかな
なったとしても車両価格で目玉飛び出そうだが…

198 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:53:50.54 ID:TYAhF+ns
日本はしらんけど、欧州とか化石燃料使うエンジン全廃の方針だから
こんなエンジンの開発に注力しててもなぁ。

199 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:54:46.84 ID:jwR6gu+h
これと鉛バッテリーを組み合わせてなんとかならないかな。

203 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 19:57:01.10 ID:r7QjZaHm
HCCIエンジンでNOTE e-power作ったら凄いことになりそう

222 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:04:34.12 ID:zo+s7HkW
>>203
発電専用ハイブリットのベースは三菱の技術でしょ
発電専用だから、最高効率の回転数だけ狙えばいいから
エンジン構造の単純化も可能
短期間での開発を求められたノートのは車用の複雑な既存エンジンを流用しているから
効果が少ない

213 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:02:12.03 ID:S6SfMRi1
理屈で行けば30%軽量化したら燃費は伸びる

216 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:02:31.30 ID:Ur4jlLJE
将来においてもガソリンエンジンなどの内燃機関を搭載した車が市場の大部分を占めると予測される。

228 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:07:56.99 ID:Y56RxTW2
>>216
多分、新興国の国民は30年後でも新技術てんこ盛りの高価な車は買えなくて
安いガソリン車ディーゼル車に依存しまくってると思う

218 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:03:39.07 ID:DwZrRVlf
ある特定条件下だけ30%で実際は平均10%以下とかだったら
また問題になるよ
公表の仕方大丈夫か

219 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:03:41.86 ID:6oFuNbAD
結構繊細なエンジンになるようだけど耐久性とかどうなんだろ。

223 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:05:21.75 ID:qtQBmKpB
>>1
これはすごいが、いまさらガソリンってのもあるなー。

229 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:08:55.89 ID:9E0a2C9t
>>223
ところがどっこい日本は原油を輸入してるが、ガソリンは輸出してるくらいなんだ
世界中がEVに移行してしまうとガソリンは産業廃棄物扱いされかねない
又はEVと競争できるくらいガソリン代が安くなるかもしれない

235 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:11:27.59 ID:/cEhk5DD
さすがロータリーメーカー

241 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:19:02.31 ID:kiNSEeel
ドイツ人「ぐぬぬ」

242 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:20:38.53 ID:V8+OR/BV
リッター10kmが13kmになります!

244 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:23:45.55 ID:QuTKTTW8
どうせ製品化されたらスバルより燃費悪いんだろw

スカイアクティブみたいにw

248 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:26:42.48 ID:AEmHbIpO
>>244
エンジンは燃費いいんだがベンチから車に載せたら知らんってか。

246 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:25:46.43 ID:FKdE/TI1
この手の新技術はちゃんと量産してから発表しろよ

249 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:28:25.59 ID:WsClfBoc
HCCIか

ロータリー、ミラーサイクル、クリーンディーゼル
なんだかんだ製品化してるから信じて良いのでは

252 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:32:02.64 ID:yIDJM64y
>>249
全部性能不良で失敗作でしょw

277 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:51:30.04 ID:WsClfBoc
>>252
そうでもないでしょ
理屈だけのものから本当に動かしたことが凄いじゃないか

少なくともドイツほどのインチキではないし

266 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 20:44:51.56 ID:E8YnZsq1
やっと本当のロータリーエンジンが完成したんだね。

288 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 21:01:18.76 ID:P82Uo0C9
高い金出して中途半端なHV乗るくらいならこっちの方がエンジンとしての完成度は高いな
HVはごまかしの技術、それでもなかなか立派なものだけど

316 :名無しさん@12周年 : 2017/08/08(火) 21:14:00.99 ID:Rb+VYO3T
4ローターとか作ろうぜ、あの音は凄い

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