驚異の1億台 スーパーカブの秘密 国内ではピークの10分の1 世界では去年、なんと320万台も生産

  • 2017/10/18 17:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:01:11.39 ID:CAP_USER
驚異の1億台 スーパーカブの秘密
NHK 10月17日 20時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_1017.html

経済部記者 早川俊太郎 平成22年入局 横浜局、岐阜局、名古屋局をへて 現在 自動車業界を担当
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_kisha.jpg

ホンダのオートバイ「スーパーカブ」。そば屋の出前や郵便配達の、あのオートバイです。およそ60年前に生産開始。今月、ついに世界生産1億台を達成します。かの本田宗一郎氏が開発を指揮。スタイルも性能も、ほとんど変わらず、とっくに“往年の名車”になっていてもおかしくないオートバイが、なぜ今も現役で生き残っているのか。その秘密を探ります。
(経済部記者 早川俊太郎)

●猛獣の子? スーパーカブ
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_01.jpg

街なかを行き交うどこか昭和の雰囲気が漂うおなじみのシルエット。それが「スーパーカブ」です。昭和33年に生産を開始。来年60周年になるスーパーカブは今月、1つの大きな節目を迎えます。世界で累計1億台の生産を達成するのです。1億台は世界のオートバイ史上初の快挙だそうです。

ところで「カブ」って、どういう意味でしょう? 英語で「猛獣の子ども」という意味です。エンジンは小さくてもパワー抜群!ということでしょうか。そこに、さらに「スーパー」をくっつけたのです。時代を飛び越えた新しいものという思いが込められているといいます。

●ヒットのわけは そば屋とスカート
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_13.jpg

昭和33年に発売されて、すぐスーパーカブは大ヒット。当時、日本のオートバイの年間販売台数は30万台ほど。そのうち、カブが16万7000台を占め、驚異的な売れ行きを記録。日本の戦後復興と高度経済成長を支える足になったのです。

ヒットの理由は、これまでにない性能と斬新なデザイン・機能でした。

その1つが、ホンダの真骨頂であるエンジン性能でした。馬力はライバルの50CCのオートバイの2倍以上。燃費はリッター90キロ以上と他を圧倒。故障も少なく“二輪革命”とまで呼ばれました。

もう1つがデザインなどの工夫です。スカートをはいた女性が乗ることを考えて、足をあげて座席をまたがずに乗り降りできる、ママチャリのような独自のデザインを考え出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_02.jpg

また、その当時のそば屋の出前が、おかもちを左手に持ちながら運転できるようにと、左側にあるのが普通だったウインカーの操作レバーを右に移しました。さらに手を使わず足だけでギアのシフトチェンジができるシステムも導入しました。

●カブに込めた宗一郎氏の思い

このように使いやすさに徹底的にこだわったスーパーカブ。実は開発を指揮したのはホンダの創業者、あの本田宗一郎氏でした。ちなみにカブは宗一郎氏が開発に関わって、今なお現役の最後の製品でもあります。

試作機完成に喜ぶ宗一郎氏
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_03.jpg

開発の合言葉は「日本人が求めているものを作る」。
戦後の暮らしを少しでもよくしようという思いが込められていました。当時を知る人の話では、宗一郎氏は、毎朝のように設計室に顔を出し、新しいアイデアについて、年齢や部署に関係なく議論したといいます。

時には、宗一郎氏がチョークを手に描き始めた設計図が黒板には収まりきらず、床にはみ出したことも。それを見ようと、また人だかりができて新たな議論が始まる…自由闊達(かったつ)なホンダの社風を表すワイガヤ(ワイワイガヤガヤ会議)の原型といえる雰囲気が、スーパーカブの開発に見られたということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_04.jpg

関連
【ホンダ】「スーパーカブ」を国内(熊本)生産へ 円安で中国から日本回帰★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506467560/

つづく>>2 >>5

2 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:01:22.82 ID:CAP_USER
つづき>>1

●カブ愛好者の熱い思い

スーパーカブは、発売から60年近くたった今も、実はスタイルも性能も、当時とほとんど変わっていません。60年前のホンダの雰囲気がどことなく伝わってきます。

そんなスーパーカブの生産1億台を特別な思いで迎える人たちもいます。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_05.jpg
東京・大田区の創業90年を超える老舗そば屋のおかみ、河高利子さん(73歳)もその1人。

「スーパーカブはそば屋に向いている」という宗一郎氏の発想をもとに、発売直後、広告用の写真撮影が行われたのが河高さんのそば屋だったのです。広告がきっかけに出前用のオートバイとして普及しました

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_06.jpg

当時を振り返りながら河高さんは「発売当初からスーパーカブを使い続けています。ゆかりある乗り物が多くの人に愛されてうれしく思います」と話していました。

スーパーカブの走りに魅せられたファンも数多くいます。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_11.jpg

100人以上の愛好家グループ“水戸藩カブ”のリーダー阿久津尚さん(82歳)がその1人。およそ40年前、通勤のために初めてスーパーカブを購入。今はカブを13台も所有する熱烈なファンです。

「独特のエンジンの振動が心地よく、乗っているとバイクと会話をしている気分になります。デザインも合理的で、美しく、これだけ完成したものを作った当時の技術者たちは本当にすごいと思います」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_08.jpg

●カブはどこに向かう

日本の高度経済成長とともにオートバイ販売は右肩上がりで拡大しました。しかし、昭和57年に329万台に達し、ピークとなったあとは、自動車の普及などで市場は縮小に転じ、去年の販売台数は33万8000台と10分の1に落ち込みました。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_09.jpg

そうしたなか、ホンダが小さな名車「モンキー」の生産を終了。ヤマハ発動機がクラシカルなデザインが人気だった「SR400」など15車種の生産を終了したほか、川崎重工業も5車種の生産を終了するなど、寂しい話題が続いています。スーパーカブも例外ではありません。国内販売はピークの88万台から、去年は3万台にまで減少しています。

それでも売り上げを伸ばし続けているのはスーパーカブの海外での存在感です。世界では去年、なんと320万台も生産しているのです。中でもタイやインドネシアなど東南アジアでの販売は圧倒的です。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/business_tokushu_2017_1017_img_12.jpg

ベトナムではオートバイのことを「ホンダ」と呼ぶそうです。スーパーカブは、ミャンマーやバングラデシュなどでも販売を伸ばしていて市場をさらに広げています。

およそ60年にわたり、ほぼ変わらぬスタイルで現役を続けるスーパーカブ。本田宗一郎氏と技術者たちの熱い思いをいまに伝える「猛獣の子ども」は、アジアの足として、この先も、経済成長を支えていくことになります。

34 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:22:51.79 ID:sWTA+9m7
>>2
自動車業界を担当する記者なら「寂しい」じゃなくて市場縮小の原因もきちんと書けよ
駐禁監視員の存在と過剰な排ガス規制による値上げだ

115 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:39:08.17 ID:k3PDzEQg
>>2
まとめサイトで既出のものばかり
NHK記者って楽だな

5 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:03:09.03 ID:8S6zjplJ
ヤマハメイトの方が色々と上だろ

エンジンの金属やはすぎてスグに削れてオイル上がりする
G1が燃えて減るのはそれが理由

23 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:14:43.86 ID:1epjkRsV
>>5
2ストのメイトの加速がよくて楽しかった。
だけど車体が重いのと、
カブよりハンドルが切れず小回りが効かないのが残念。

27 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:18:26.02 ID:8S6zjplJ
>>23
Vメイト最大かつ致命的な欠点は
クラッチ調整ができないところだからな

カブは-ドライバとメガネレンチでテンション調整できるけど

8 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:05:41.41 ID:8S6zjplJ
純正オイルのG1に10w-30と潤滑オイル分子が大きな20w-40あるのってエンジン磨耗するの前提のラインナップだろ

12 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:08:52.12 ID:ncs460ka
紛争地域で使われてるなら本物

13 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:10:00.68 ID:nNu5UTo6
角目カスタムの優越感

17 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:13:27.02 ID:8S6zjplJ
ヤマハメイトはリム・ホイールにビートストッパーの穴あるがホンダカブにはないからな
1.60リム用(2.25~2.75-17用)のビートストッパーはダンロップのがAmazonで売ってるし

26 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:17:18.70 ID:aaIoBMZA
>>1
現行型は低品質の代名詞

30 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:20:04.84 ID:USfp73X0
中国では売れなかったのか

47 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:28:32.90 ID:8QH1bGEn
カブかわいい
色褪せないデザイン

59 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:35:04.90 ID:4ZBR2uZS
新聞取る人も出前する店も減ったしな

140 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:29:11.70 ID:ExzQYLce
>>59
出前は三輪のピザ屋のバイクみたいなのがもはや主流だよ。

142 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:32:48.46 ID:jgHNGdsu
>>140
マクドナルドの出前もそれやな
雪の日でもタイヤチェーン付けて配っとるわ

65 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:43:24.31 ID:Ovn1y+hm
燃費はリッター100近く出て、挙句に絶対に壊れないんだから当然だな。

77 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 05:57:27.83 ID:R5sQsxRu
そういやバーディーってのもあったな

80 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:02:24.69 ID:YKrza+OE
13年乗り続けてるけどまったく壊れたことない
あの頃の日本の製造業を復活して貰いたいね(´・ω・`)

84 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:05:59.88 ID:TDc3BIlu
>>80
劣化が始まったとは言え、13年前でもまだマシだったんだよね。

82 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:03:34.07 ID:Q1Paqgfv
開発の合言葉は「日本人が求めているものを作る」

今のホンダにはないものだね
スーパーカブも不細工になったしね(´・ω・`)

86 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:08:05.74 ID:RCocvP8J
何で昔の方が壊れないんだよ!

92 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:11:51.04 ID:Q1Paqgfv
>>86
コスト削減とある程度で壊れないと
新型が売れないと言う問題で

過剰品質だったから
1億台売れたのにね(´・ω・`)

195 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:55:59.48 ID:P9sHp63N
>>92
書いてる中身が支離滅裂で、誰からも安価もらえないね
可哀想だから安価つけとくよ…

87 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:09:26.48 ID:/jLLznos
あのままのフレームに600ccエンジンのヤツだせ!
買ってやるから

91 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:11:01.04 ID:9VLAUlzW
カブはエンジンオイルが入ってなくても走ってくれた
ほんとお世話になったわ
転んでも壊れなかった頑丈なバイクだった

93 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:12:33.81 ID:jgHNGdsu
カブはオワコンだぜ
首都圏の新聞配達は業務用スクーターが段々増えてるわな
カブよりギアチェンが無い分 配達が早い訳さ
今のスクーターは改良されて燃費も良いしな

103 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:18:44.03 ID:Q1Paqgfv
そもそもボトムリンク式サスでないカブはカブとは認めない(´・ω・`)

114 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 06:38:24.29 ID:fAit+Hs7
スーパーカブ最高だな

122 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:00:35.46 ID:YcERCcaj
藤沢武夫「3万台売れるよ」
宗一郎「年3万か?」
藤沢武夫「月3万だよ!」
宗一郎を驚かせたカブ

132 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:08:53.92 ID:hmysQ4Y6
売れるところで売る。 それだけの事。 何も新しいものを追いかける必要は無い。 かつてのソニー社員のように、靴底を減らして世界を飛び回ればいいだけ。
行動力の無い日本人になっちまった・・・

134 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:10:03.71 ID:mgG2EdL6
子供の頃、スーパーカブで日本一周するのが夢だったな。

135 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:13:05.05 ID:YcERCcaj
銀行は、どこもスーパーカブがあった。
外回り営業用に

銀行員の親父が型落ちカブを貰ってたから、よく覚えてる。

150 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:38:37.11 ID:bbxMsw3s
昔、GSでバイトしてたときに、店舗に1台カブがあったなw

所長が集金に行くときに使ってたが、バイト連中はコンビニに買い物に行くのに使ったw

めっちゃ乗りやすかったねw カッコはダサイが超実用的とオモタわw

151 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:39:13.80 ID:51mzo5CQ
電動カブはまだかいな

152 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:40:48.21 ID:QjxQwoLB
学生の頃千葉のさらに黄泉の国からスーパーカブで通学している土人が
いたなあ。すげー偉そうに言ってたけど、単なる田舎のオッチャンとか、
ドカチンにしか見えなかった。

159 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:47:04.86 ID:jry0x/eL
わしゃd107派。
タイカブに乗ってるけども、
カブはオフも楽しいんだよね。
パイロットスポーティーだとオフの
グリップが悪い。

162 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 07:51:01.19 ID:wcpMiiJH
いまだ2001年のAA01乗ってるわ

176 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:11:18.50 ID:lNVsEGQm
タイヤの細いカブは雨の日に滑ってコケやすいだよな
昔乗ってた頃に、二、三度コケたわ

178 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:12:47.32 ID:qKEUQ21F
うちの方、田舎だからテレ東遅れて放送したり、何年前かのを再放送をするけど
スーパーカブに憧れ、日本縦断するYouいたよね

180 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:17:53.38 ID:JeLGjjmh
バーディーで十分かな 安いし
フロントのかごも使いやすい

183 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:20:11.29 ID:TTmTB2p+
4・5人乗れたり、樽みたいの4つ積めたりいろいろできるからな

184 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:20:13.46 ID:JJod6/SC
ベンリィも忘れないであげてくれよ
変なスクーターになってしまって悲しい

187 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:27:10.86 ID:dJQSylo7
何年も前からカブはタイ仕様タイ生産をガラパゴス規格にデチューンして輸入してる

191 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:33:10.83 ID:ine2cSGQ
学生の時乗ってたが、ほんと燃費は良かった
まだ車なんて持てる身分じゃなかったので、カブでどこでも行ったわ
大阪から雄琴のソープまで行った時は、行きはウキウキだったが、地雷引いてしまって、帰り道がすごくしんどかった思ひ出

194 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 08:35:00.71 ID:7h9vz5Gt
前の3速のがパワーあるし使いやすかったなあ
前はUターンする時1速全開で回れたけど今のはすぐ2速に入れないといけない
上り坂でも中途半端な感じになる
50ccの話ね

200 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 09:09:55.87 ID:2qcstXeO
電機屋のおじさんがバイクマニアで20台くらい持ってるんだが、カブも発売翌年のを大事に持ってる
らしい。でも今はガソリンだけじゃ走らなくて、ナマリを入れないとだめなんだってな。昔のガソリンは
ナマリが入ってたらしい。ベスパっていう外国のバイクもそうなんだって言ってたな。ハーレーのサイド
カーっていうのとか、BMのエンジンが変なかっこしてるのとか、ゴールドモンキーとかピカピカにし
て持ってるよ。古いのによく走るもんだな。

202 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 09:14:49.80 ID:8rNLTlPy
有鉛ガソリンか。
子供の頃は、スタンドに
有鉛、無鉛ってパネルが貼ってあったな。

220 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 09:57:43.52 ID:9uxoE3rj
街中じゃ簡単に駐輪できないし中韓バイク泥に狙われやすい

235 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 12:10:51.09 ID:M6HiCkJR
カブがビジネスバイクで優位であり続けたのは当初他メーカーの50ccは2ストだったんだよな。
煙モクモクがやだった。
それまでホンダ以外て4ストバイクは500cc以上。スズキは2ストメーカーだった。

241 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 12:43:19.32 ID:VxARnUZQ
中国製になったカブってそんなに
ひどいの?
まだ乗った事がないのでどんなの
かわからんが

242 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 12:44:47.31 ID:SK4hO4n3
カスタム90走行距離3万キロ超えたあたりからオイルの減りが早くなって時々足すだけになってきたw
2ストみたい。

251 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 14:18:30.65 ID:4JyqlAWB
新しいの欲しいが、12万走って無問題。
まあ、俺の寿命が先かカブの寿命が先か。

255 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 15:07:51.47 ID:1z7lkhYc
原付きなんて半年も乗ってたら免停になる自信あるわ
まともに運転出来る気がしない
ポリにカモネギにされるだけだろ
その結果、バイク産業が壊滅

256 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 15:48:06.88 ID:LaJ+Kk2T
>>255
そりゃ走り方がわりぃよ
国道や二車線道路をなるべく走らないことだね。
すり抜けガンガン、歩道、路肩走りは論外。
違反しまくって捕まって文句言うのは筋違い
これでも4輪よりは違反に緩いよ

258 :名無しさん@12周年 : 2017/10/18(水) 15:50:31.11 ID:v9vJ374e
何言ってるんだ それこそ東南アジアじゃ
これが一家全員乗れるリムジンであって 荷物を運ぶトラックなんだぜ
スーパーカブが世界でどれほどの人たちに「自由」をもたらしたことか

by天野恩紗

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR