家電量販大手のヤマダ電機が電気自動車参入 2020年までに…生産は船井電機に委託

  • 2017/10/31 19:23
1 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:42:44.50 ID:CAP_USER
家電量販最大手のヤマダ電機が電気自動車(EV)事業に参入する。EV開発のベンチャー企業に出資し、部品は中国の自動車大手からの調達を見込む。
生産は船井電機に委託し、2020年までに低価格のEVを発売する。
EVはガソリン車より参入障壁が低く、自動車以外のメーカーも発売を計画する。ヤマダ電機のような小売事業者までプレーヤーが広がり、競争が激しくなる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22892000Q7A031C1MM8000/

2 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:46:42.34 ID:wU1PEpCV
アイリス大山もブッ込んできそうだ

3 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:46:59.50 ID:bMFnJYos
なんでも家電化
テクノロジーも文明も終わりに近づいたなこりゃ

6 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:48:45.70 ID:8brdOsW5
>>3
ヤマダが終わりそうなだけだよ、ヤマダはまるで火の車だよ。

8 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:50:37.87 ID:m4j+zEBt
買わんだろ普通に考えて
フナイのTVも売れているなんて聞いたことないし

154 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:01:57.67 ID:z8UO+Z84
>>8
お前が知らないだけで
結構色んなところで使われているぞ

9 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:51:53.07 ID:gkAYe3wc
ATVで実績あるヤマハならまだしも家電の電にしか縁もゆかりもないヤマダ(笑)

13 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:54:02.95 ID:jHxigIET
次はアイリスオーヤマとツインバードが参入だなw

364 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:07:00.99 ID:kFxeed7G
>>13
TWINBIRDの3千円に満たない掃除機、超いいよ
家族にも大好評

16 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:56:27.60 ID:DFArirkj
車体はどうやって調達するんだろ

22 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 07:58:19.17 ID:TxkfvfBO
家にも手出してるよな
今度は車まあ結果は・・・

33 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:05:08.60 ID:FXRGtmn4
昔ヤマダマウスを使ったことがある 値段は他のより少し安いが機能は多い  初めはいいが使ってるうちにあちこちガタが来て1月くらいでボロボロ  車も同じだろうな

44 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:15:07.14 ID:zpVkNZnr
ネット通販が主流になってからヤマダに行くこともなくなったなぁ

60 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:31:03.53 ID:jkeWykxs
だだっ広いフロアがいつもガラガラだけどなぜか潰れない不思議な店
昔は家電屋の広告見るのが楽しみでワクワクしてたけど今は行っても欲しいもの無いな

73 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:38:46.77 ID:+ewDkCAn
セニアカーみたいな大きさのにフルカバーつけた車ほしいな。
一人乗りで雨の日の買い物に使えるようなやつ

81 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:41:43.43 ID:euSzrHtq
電気MTB出して

87 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:43:39.92 ID:cCjHkKvT
ドンキホーテも参戦するだろうな
10万円の自動車ですって

88 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:44:14.12 ID:ZZlwaqGn
エンジンだけじゃないからな、車は。どうせボティは自動車サプライア、各種試験とかはやはり自動車会社でなければならない。自動車会社は完成品の販売利益は落ちるだろうが品質屋とか供給屋になれば余裕だろ

92 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:45:39.39 ID:S4CqV+TW
既存の自動車会社トーさん

129 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:55:53.15 ID:PERs+TDA
(´・ω・`)
戦後間もない頃、自動車メーカーが乱立したときのように新規参入が相次いぐが結局、淘汰や合従連衡を得て集約されていくのだろう。

ただその時と現代が違うのは今はガソリン車やディーゼル車の巨大自動車メーカーが存在してること。新規参入組は超高級車路線か超格安車路線で勝負するしかないんじゃないか?中間価格帯は既存メーカーの競争力が高いしな。

139 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:57:26.27 ID:FR/K1Cv1
>>129
今は既得権益保護で過大な衝突安全試験が課されてるから新規メーカー参入は難しい
輸入車は免除されてる可笑しな制度

220 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:26:59.01 ID:95jasx/J
>>139
日本のベンチャーEVが出て来ず、中国EVのほうが参入しやすそうだな

136 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:56:52.52 ID:6AZlk+u9
その割にはヤマダの駐車場に充電設備無いわな

141 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 08:57:46.97 ID:bKKCTFny
まさか電気自動車が主流になる日が来るなんて

トヨタはミスつたな

151 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:01:31.78 ID:KLsSBt3f
コジマ+ビッグカメラ+ソフマップで痛車業界に参入

155 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:01:58.09 ID:yd0pTsHk
素直に中国車の代理店やればいいのに、ゴミ作るなよ

193 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:15:24.01 ID:szVphf6B
日立や東芝が出てくるかと思っていたらヤマダかよ!

196 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:16:19.98 ID:95jasx/J
低価格軽自動車EVなら ワンちゃんあると思う

209 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:24:12.17 ID:OiSVpwIP
いいことやん
20世紀の頃は、2017年にもなったらもうガソリン車なんか無くなってると思ってたのに、意外と転換進まなかったし
10年後楽しみ

215 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:26:22.74 ID:gTtEuaw+
船井かシントムの方が好きだな

232 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:29:58.89 ID:7BwsT9tQ
まぁ電装とかはできても、車の場合は乗りごごちとか、ハンドルのさばき具合があるからな。
居住性とか。
やはりその点ノウハウ持つ乗り物メーカーに利点ある。

結局1台の車を作るには電機メーカーだけではだめで、自動車メーカーと提携するか、技術者をヘッドハンティングするか、メーカーの定年退職者を雇うか。

235 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:31:01.68 ID:bzZjJZfg
愛知県は未来のデトロイトかあ

245 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:33:39.75 ID:8brdOsW5
>>235
もうとっくにデトロイト超えただろ、愛知県人は魂を鉄に奪われた、人の住む場所ではない
ヘモグロビンも鉄で出来てると言うならば仕方がないが
血管も配管も下水道も同じことなのかもしれない
ドブネズミJew

258 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:35:52.51 ID:a4dWckSc
別に買わなくてもこれからはシェアの時代だからそれに適した車を開発した方がいい

271 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:39:36.77 ID:uHF8smy5
正直、軽自動車でもオーバースペックに感じる。もっと低くても構わないわ

273 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:40:26.38 ID:n0CmsJbu
喫茶店、飲食店、スーパー、モールの駐車場は充電システム完備が標準となる
充電ステーションは十分足りるので廃業したガソリンスタンド跡地をどう活用するか
今のうちに真剣に考えた方がいい

285 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:43:20.55 ID:8brdOsW5
>>273
無人宅配ステーション

286 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:43:35.56 ID:vQ1hit8M
欧州はEV普及の前にいい加減エアコン普及させとけ

290 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:44:09.48 ID:89xRkT3J
とりあえず宝くじ感覚で船井電機500株買っておいた。

309 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 09:47:56.87 ID:Sm0/x8YR
住宅は既存の住宅メーカーを買収して参入
今回もみつおか買えば良かったのに
ヤマダの車より、みつおかの車の方がブランド力あって売れるだろう

344 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:01:08.85 ID:cxUWna5V
朝鮮企業も生き残りに大変なんだな。
手元に金があるうちに何とかしないと、ということだろうが、朝鮮人のセンスで巧く行くとも思えない。

350 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:03:15.40 ID:94wInsOy
ヤマダが出資するFOMMの代表の藤巻氏はコムスを開発したんだな。案外、期待できそうな気がしてきた

384 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:12:00.76 ID:94wInsOy
>>350
しかし、今回は軽規格らしいから、やっぱダメだな。ミニカーで出して欲しかった

369 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:08:05.72 ID:AfbS7HEb
まあ市場は中国相手だからな
日本はあまり関係無いんだろ

382 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:11:08.94 ID:cxUWna5V
>>369
シナは民主化されるまでは敬遠される。だからシナの市場はシナ企業が埋める。
普通の企業が狙っているのはインド市場。

371 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:08:49.41 ID:g6ulYzAF
エンジンが要らないだけで、車体の剛性や安全性、製造ノウハウなんかは
既存メーカは何十年と積み重ねてきて今がある、簡単ではないだろう
しかもシナ製の部品で作るんだから、安全、耐久性も疑問ある
たぶん、小型特殊のナンバー付けて走る1~2人乗りのゴルフカートのような
車だろうと思うけど、そんなの日本じゃ需要ないと思うわ
トヨタ車体が作ってるCOMSも全然売れてないし

383 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:11:31.77 ID:yXJCA83K
>>371
COMS懐かしい!
セブンイレブンに停まってるのをよく見るけど。

391 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:14:23.10 ID:g5HJpTfG
>>383
2日前ぐらいに故障したらしく軽自動車で
牽引されてた

393 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:15:35.40 ID:upwxfoV1
クルマよっかバイクかなあ
電気バイク!

434 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:42:11.00 ID:h+cBk66F
ネットで50万円だから50万にまけて

438 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:46:39.26 ID:xBLSkdvD
安全性が問われるものであえて中華を買う人は
そうとうな困窮者でしょ

448 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:53:38.00 ID:94wInsOy
ミニカーで二人乗りできるように実証実験中らしい。
ヤマ電の関係者がココを見ていたら、軽なんか辞めて二人乗りミニカーで出して欲しい。軽規格だったら絶対にガソリン車に敵わないなから。ただし、50万円以下でね。

451 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 10:56:59.00 ID:94wInsOy
>>448
捕捉
実証実験してるのはヤマ電ではない。
BIROのwebに載っていた国交省からの伝聞

508 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 11:51:57.67 ID:IDk/iLbf
ディーラーとかもいらんだろうな

車検もいらなくなりそう

518 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:09:14.10 ID:8hKp8H0e
>>1
これ、アイリスオーヤマとか
YAMAZENとかニトリとかホームセンターが参入するパターンやな

554 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:27:35.96 ID:Cfb7FDkj
安全性能がきになる
走ればいいってもんでもないしな

564 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:31:00.89 ID:/NMkk4DL
前にも書いたが、EVは普及しない。
日本国内の発電量が追い付かない。

571 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:32:48.33 ID:oFNKQEnD
>部品は中国の自動車大手からの調達
>生産は船井電機に委託

イラネw

578 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:37:50.71 ID:A61TOfRE
トヨタとかホンダが中国に部品の作り方を教えたからな
中国企業の自動車部品はトヨタやホンダも採用レベルに達して今ではレベルが高い
難しいのはエンジンだけど電気自動車になったらそれも不要になるから誰でも参入できるね

589 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:46:35.03 ID:PERs+TDA
>>578
(´・ω・`)
その通り。船井はジェネリック家電の時と同様に中国のメーカーとタッグを組んで規格と設計は船井が、生産は中国のメーカーにさせて低価格のEVを販売しようと計画しているんだろう。

591 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 12:47:58.15 ID:nU8QohhS
部品が中国製・・・走る棺桶が増えるだけかな。

612 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 13:06:46.51 ID:zwLqT3b+
ダイソンが2020年までに全固体電池EVを高価格帯で出すみたいだから、不可能ではないんじゃね
ヤマダのは庶民のEVよのう

647 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 13:40:57.35 ID:pH8mPD4F
あれだけ金を入れてるテスラですら
エンジンはともかく車体がゴミみたいな評価されてんのに
エンジンだけ作れるかもみたいな感じで(実際は作れない)
参入しようとする企業多すぎだろ

662 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 13:54:49.26 ID:rr5+lROj
>>647
ほんまこれ
簡単に作れるはずなのにテスラが苦労しまくりなのはどういう事なんだろうね?w

677 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 14:03:11.64 ID:fmveJIh0
ユニクロとかも参入すればいいのに
ファッション関係はすごくいい、今までの
車はカッコいいという概念から、かけ離れていた
コンセプトカーが出た事がない、ファッションメーカーなら出す

718 :名無しさん@12周年 : 2017/10/31(火) 15:06:50.48 ID:G0iTxPsd
電気自動車と自動運転って計画経済の匂いがするんだよね。
IT企業が自動車産業を乗っ取りたくて、消費者無視して風呂敷広げてる感じがする。

ゴーカート的なものなら今でも作れるけど、例えば子供の送り迎え
的な補助的な使い方でも、全然普及してない。

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