JR東海、米国での新型鉄道車両の開発を強度不足などを理由に断念…賠償金支払いへ

  • 2017/11/07 06:08
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:14:40.10 ID:CAP_USER
 JR東海子会社の日本車両製造は6日、米カリフォルニア州交通局などから受注した新型鉄道車両、130両の開発・製造を断念すると発表した。構造強度などの不足で設計のやり直しを迫られていた。主契約者は住友商事グループで、日車両は約372億円の解決金を住友商事などに支払う。今後の開発と製造は独シーメンスが引き継ぐ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23151170W7A101C1TJ1000/

9 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:22:46.59 ID:AVqqYJ/U
あー、これ事故案件だよ。
アメさんの望む構造強度で作ったら全然金額合わないの。
ドイツもよく引き受けたな(´・ω・`)

14 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:25:46.41 ID:8Cbau3kN
>>9
強引に受注せず、韓国か中国に仕事回せばよかったんです、

194 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:37:57.64 ID:+xZUuUkr
>>9
ドイツは2階建て無理だから1階建てに変えた条件で引き継ぎみたいよ

13 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:25:33.21 ID:HxTyyTmp
日本では電車の車体の事故時の強度を気にしていなかったが、欧米は強度計算
している。既にデータがあるから、最初から設計する必要性も実験する回数も少なくて
いい。

18 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:27:41.11 ID:8Cbau3kN
強度上げれば普通に重量が重くなって性能がダウンする、簡単なはなしな。

19 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:27:44.47 ID:Rk0dpldW
日本の鉄道車両の強度は零戦並だからな
ぺらすぎるんだよ

福知山線事故起こしてもひしゃげない強度を70年代のアムトラックですら実現してるわけで

40 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:37:02.54 ID:pm48Kogs
日本の車両の強度のなさが露呈

41 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:39:28.79 ID:pJYgC3Ru
日本は結局ガラパゴス規格

43 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:40:29.19 ID:5z0QYxY4
中国に新幹線技術提供したり
JR東海は無能揃いかよ

44 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:40:42.80 ID:pJYgC3Ru
主契約者は住友商事グループで、
日車両は約372億円の解決金を住友商事などに支払う。

52 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:43:29.31 ID:HcOq6dva
「なんでも省エネ」
・過ぎたるは猶及ばざるが如し

54 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:44:47.03 ID:aBvdTAPq
ローカライズして相手の欲しいモノを造るの苦手だよな

59 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:47:08.76 ID:jFSY6Zkn
>>54
ローカライズではなく鉄道車両に関しては根本から違うと言った方がいいレベル。

57 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:46:25.08 ID:AIlcQQCT
さすがゼロ戦の国だけある

60 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:47:13.92 ID:pdbj627q
なんか池上の番組で見た気がする
向こうは普通に自動車と同じに、ぶっ壊して強度高めてる
事故った時に死なないように
考え方の差とも言えるけど、管理系のソフトもセットなら日本は汎用性全くないな

61 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:48:25.74 ID:XjajBU8J
アメリカでMADE IN JAPANは高価格で低品質の証ってニュースになってて草
そらそうだわwwwww

65 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:50:55.88 ID:iTBMutwM
基本の要求強度が出せないとかはじめから駄目じゃん 

75 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 04:56:37.58 ID:dgH9zxMU
同じく西海岸での高速鉄道が頓挫したのも
米の テロが起きても運転手は無事なようにしろ って無茶な要求を
どだい満たせるような車両は作れんって降りたでしょ

時速300から400で走ってる車両が
追突しても一番先頭に乗ってるやつが無事な車両を自前で作れるなら作れって話

85 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:03:54.43 ID:rYbrHB//
このスレの人も何か分かってるわけじゃない
結果出てから反対がよかったって言ってるだけ

94 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:07:47.77 ID:AVqqYJ/U
>>85
大赤字だしながらちゃんと金掛けて完成させるという選択肢もあったけど、そこはホラ・・・親会社がアレだから・・・w

89 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:06:29.14 ID:xgIwxrzt
もう日本人も日本企業も狭い島国の中で肩を寄せ合って細々と生きて行こうよ
終わったんだよこの国は

119 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:16:04.75 ID:2I4yPCDL
イラスト見ると最初のはずいぶんと背の高い2階建て車両なんだな。
しかしなぜかシーメンスに発注するのは1階建て車両に変更されてる。
だったら最初から日本車輌に1階建てで発注すりゃいいのに。
何か裏があるんじゃないのか。

151 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:26:21.44 ID:7pMjmBx4
>>119
予算的に2階建ては不可能だと理解して仕様変更したみたいね

143 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:25:24.00 ID:ScVA89tc
日立がイギリスの鉄道製造を受注して凄い、と思ってたら、JR東海はアメリカでこけたのか
事前に相手側から仕様が提示されているから、構造強度の問題なんて承知の上で受注するものだと考えてたけど、違うのだろうか

157 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:29:20.48 ID:CBd3QvBI
これが日本の技術の実態wwwwwwwwwwww
人命軽視の発想はゼロ戦のころから何も変わってないwwwwwwwwwwww

165 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:31:32.01 ID:eBuSv3Dl
事故は絶対起きないので事故した時を考慮しない
ダメコンが無くて壊れるのが嫌で使えなかった戦艦大和や
解決の目途が立たない福島原発とおなじ設計思想

179 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:35:21.87 ID:yNypYGyg
>>165
その通り
いまだに神話の世界に生きてる日本人w

168 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:32:42.92 ID:MqAxDIY3
日本の電車は強度が無く乗るのは命がけ、ということでもあるのか

180 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:35:48.42 ID:nxtqsV6I
政治で変わるんだろうね、ビジネスが難しい地域だね

186 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:36:32.02 ID:+o7DiMDF
日本が手を引いた途端に条件緩和されるんだろ
いつものパターンじゃないか

201 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:39:04.81 ID:uSq6SUwc
>>186
誰かが馬鹿みてーに納期遅らせてんだから
そらなんらかの緩和は可能性としてはあるわな
それをフェアじゃないって言うのはお門違いだけどね

240 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:45:35.93 ID:yNypYGyg
>>186
もう時間がないからな
浪費したのは日本だけど

189 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:37:17.56 ID:a2h7OwpN
さっぱり分からない。

193 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:37:48.65 ID:nxtqsV6I
弁護士などを雇って恐る恐るやるのがアメリカ流なんじゃないかね

202 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:39:08.82 ID:6apmjc1t
神戸製鋼やってくれたな
日本の信用を地に落とした

207 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:39:47.61 ID:8K1aIdLm
通勤電車なら、米国式の鉄道車両を重く堅く作ってぶつかっても壊れないという思想で作っても対応可能だろうね
それに特殊な運行管理と専用線で絶対にぶつからない事を前提に車両を薄く軽く作る新幹線方式が向いてなかっただけ

212 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:40:10.66 ID:Mv3+iI9h
日本の企業が受注に失敗すると
かならず相手国が悪いって話になるね

218 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:40:47.67 ID:D55AzMYI
>>212
今回は相手が悪いだろ

213 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:40:12.22 ID:D55AzMYI
これ部材調達先の米国企業が経営破綻したり労働者の技術水準に問題があったりと
トラブル多かったんだよな。 バイ・アメリカン法やら色々と面倒な国。

219 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:40:49.84 ID:fJhY5I45
今度はJrが潰されるのか? 日本オワタな

227 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:42:40.15 ID:8K1aIdLm
時速200kmで衝突したら、欧米式の重くて堅い車両でも、新幹線みたいな薄くて軽い車両でも中の人は助からないんじゃないのかな

228 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:42:52.09 ID:yDuldmiz
小泉改革の残した傷痕は深いな・・・

232 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:44:08.14 ID:a2h7OwpN
米製品調達で作れ、では強度不足

ということらしいな。

237 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:45:08.33 ID:i+NlZ7Eq
>>232
特注だと割高で採算取れないってことかな。

234 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:44:29.82 ID:QwK1bqGo
アメリカは西部開拓時代世界的な鉄道網を誇ってたが
石油メジャーなどを中心に自動車優先になり
徹底的に鉄道網を破壊して
鉄道を廃した歴史がある
日本の新幹線はアメリカの車社会への侵略と見なされた
トランプの来日と被ったのは偶然ではない

238 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:45:18.57 ID:i0m63w0T
賠償金370億でもアメリカの求める設計でやるともっと損するんだろうな

242 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:46:37.40 ID:S8fxrTJT
もういいや アメリカの交通機関はずっと20世紀のままだ
世界から取り残されて終わり。
ハイパーループはエアロック問題の解決できてない投資詐欺だし。
アメリカざまあ

247 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:47:11.58 ID:XiWDwYQf
予定された予算では、できないことは、できないと見切るのも大事
もちろん最初から契約しない、ってのがベストだけどな

ドイツの会社のお手並み拝見、というとこやな

251 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:48:04.99 ID:zRPvNqun
ところで、地下鉄ってどこから入れてるのかねぇ?。考えると夜眠れなくなるんだよな

257 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:49:09.41 ID:i+NlZ7Eq
>>251
地上に続く線路からさ。あたりまえだろ。

256 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:49:07.82 ID:a2h7OwpN
米製品調達の義務付け。
これがネックになったんだろ。ま、当然だわな。

262 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:51:08.11 ID:6Ew8Zf6n
>>256
義務付けじゃなくて米国内ですべての部品を調達したら補助金がもらえる制度らしいよ。

263 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:51:12.92 ID:OxvIeyJe
>>1
またアメリカに騙されたのか

270 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:54:19.52 ID:i+NlZ7Eq
引き受けて技術者が苦しまなければ進歩は無いんだがな。それと妻のささえ。
それがプロジェクトXが教えてくれた答えだったのに・・・

272 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:55:18.37 ID:QwK1bqGo
>>270
中国のように
あー大まかな仕組みはわかったからあと要らね!
中国があとは作るわ!とかで盗まれるよりマシ

271 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:54:49.30 ID:a2h7OwpN
トランプがバイアメリカン法を急に変更して例外を認めない、としたからか。

274 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:55:24.65 ID:JsN2UoIV
これ引き継いでシーメンスは利益あるのかな

278 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:56:17.46 ID:S8fxrTJT
>>274
速度落として解決

280 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:56:52.14 ID:i+NlZ7Eq
>>274
条件下げるだろ。

276 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:55:28.18 ID:du241iCe
日本車輌あほか..

277 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:55:54.30 ID:x4Ezx2Pk
フロリダの悪夢(笑)
カリフォルニアに舞う

284 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 05:58:04.12 ID:a2h7OwpN
たった372億でバイアメリカン法だかなんだかの縛りを付けたからだろうな。撤退でおk。

302 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 06:01:44.20 ID:TK2oG4tF
どうせこんなの保険払いだろ
実質10億も払わないだろ

307 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 06:03:22.48 ID:FYqAEPo3
チャレンジしたことは評価したい
またチャンスはあるさ

314 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 06:04:27.46 ID:1/Z9unJj
日本の製造業凋落しすぎじゃないか

316 :名無しさん@12周年 : 2017/11/07(火) 06:04:48.25 ID:vcQc5PI4
ネトウヨまた負けたのかよw
米大使館前に行って、「ご迷惑かけて申し訳ございませんご主人様」と号泣して土下座するデモやってこいよwww

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