JR北海道、過去最大425億円の赤字 通期見通し

  • 2017/11/08 22:22
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:22:51.44 ID:CAP_USER
http://www.asahi.com/articles/ASKC65QCJKC6IIPE01X.html
 JR北海道は7日、2017年度の中間決算を発表した。本業のもうけを示す営業損益の通期見通しが、過去最大の425億円の赤字になると発表した。今春の予想から赤字幅が10億円増える見込み。純損益の赤字は110億円という今春の予想を維持した。安全対策のための修繕費などがかさんでいるためだという。

北海道新幹線が開業2年目を迎え、当初の開業効果が落ち着き、利用は鈍化している。在来線の安全対策のために、線路や車両、駅設備などの修繕費が大きく増えることも、通期見通しの下方修正に反映した。

 4~9月の中間決算の売上高は前年同期から0・7%増え、863億円だった。JR発足以来、2番目に高い数字となった。

 収入増を支えたのは、運輸ではない事業だ。「JRイン札幌駅南口」が昨年10月にオープンし、ホテル部門の収入が増えたほか、JR札幌駅直結の駅ビル「JRタワー」などの不動産部門の収入も微増した。

 一方、鉄道部門は厳しい状況が続く。輸送人員は前年同期より51万人増え、6927万人となった。ただ、増えたのは、札幌近郊の通勤客が中心。北海道新幹線の乗客は開業直後の前年同期から34万人(24%)減り、106万人にとどまった。特急などの長距離を利用する乗客も減った。

 鉄道運輸収入は新幹線で前年同期から24%減り、全体でも1・7%減った。

 安全対策のために、線路や車両…

残り:407文字/全文:973文字

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171108002751_comm.jpg

3 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:24:17.57 ID:qJVK7t15
品質維持するには過酷すぎる気性環境なんだよ

8 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:25:23.07 ID:zO9FgB4L
交通インフラ?もうそんな時代じゃないよ

11 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:28:51.22 ID:5giMt6fK
高速バスにお客さん取られてますね

15 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:33:31.19 ID:II4S78c2
民間に売却すべき、日本政府が付いてるからいつまでも大赤字を余裕で出す。
不良債権処理をはよやれ

22 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:36:00.68 ID:GmZauF55
新幹線をサクサクと札幌まで全通させ、在来線は函館~札幌~旭川の系統を中心とした札幌近郊以外全廃
これ以外に道はない

26 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:42:21.33 ID:ExqK+l4w
黒字になるように運賃設定すればいいのに

27 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:42:26.73 ID:JgMxlry/
どうせ金出す気もないのだから
赤字路線は、廃線にするしかない。

30 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:44:28.76 ID:QkaM1Dlh
単年度で425億円の赤字かよ
そんなのでよく会社を維持できるな
後始末は道民でなんとかしろよ

37 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:48:22.98 ID:oqiN9v2Q
北陸新幹線も延伸を凍結しましょう。

39 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:49:10.49 ID:LSP/Wo83
電化区間と新幹線だけ残してバッサリ廃止すればいいんじゃね
貨物も要らないだろう

44 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:51:16.57 ID:/NDCRiK+
もーいからロシアにやっちまえよ。あんな島!ヒグマは居るし

49 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:54:07.39 ID:fZ8OBHu4
朝鮮戦争の難民の自治区にするとか

52 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:55:23.49 ID:LSP/Wo83
>>49
北海道に集めても首都圏に逃げるよ

53 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:55:30.07 ID:sI11GmCk
日本ハムの本拠地移転まで持つのかJR
あれを機にホテル投資とかしたほうがいいだろ

59 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:59:06.40 ID:bs1rDkvn
線路を道路にした方がマシだな。w

60 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 19:59:11.61 ID:rO3JJ6pE
北海道新幹線の赤字が54億円
ちょうど半分だな
廃止しろよ

64 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:00:54.57 ID:ujPzS/OL
バス転換したらますます乗客が減って限界集落になる
最後はバスも無くなって地域終了

71 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:02:33.26 ID:LSP/Wo83
>>64
気候や立地条件に見合った人口であるべき
北海道は人口が多すぎだよ

200万くらいが適正人口

67 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:01:55.68 ID:Z7Es7oTu
貧乏人だらけの北海道で高額運賃の新幹線通したらどうなるかくらい事前に分かったろうにw

73 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:05:17.43 ID:ujPzS/OL
一番いいのはJR北海道が破綻して会社更生法を申請
今の無能な経営陣が総退陣、さらに組合員を解雇
給与を平均400万円まで引き下げ
経営合理化した上で国と道が金を払って上下分離方式にする

83 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:14:41.99 ID:q+9P3sTR
>>73
そこまでやらんともうダメやろうなぁ

91 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:25:35.86 ID:QoO2yHQL
盲腸線の日高本線を様似から帯広まで延伸したら黒字回復間違いなしよ

94 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:26:59.38 ID:4H6l+SAe
>>91
そっちのほうが、ずっといいね
新幹線つくるより

98 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:28:28.63 ID:12nP8FoE
いったん潰して無人列車にしろ
組合員は路頭に迷え

107 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:41:22.10 ID:8x1D8nhu
>>98
無人列車も無人バスにはコスト競争に勝てると思えないよ
過疎地域ではね。
グーグルはすでに自動運転で無料サービスはじめてる
日本の自動車会社もグーグルに絡んでるよ

103 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:34:18.24 ID:r9y36hgU
一方沖縄のモノレールは黒字
路線を増設中

112 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:43:05.49 ID:UGLf4trj
>>103
ゆいレールと比較すべきは札幌市交

121 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:53:52.84 ID:G8oWR4Uc
そもそも北海道自体が不要だよな
ロシアに売れれば売って良いと思う

124 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:56:18.03 ID:ktnNZ1XC
>>121
農産物、海産物の生産地としては必要だぞ
車社会だから鉄道は不要

122 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:55:33.52 ID:ktnNZ1XC
北海道は無駄に広すぎるから都市部以外は配線でもいいんじゃないのかな?
アメリカでさえ国土隅々に鉄道作ってないだろ

125 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 20:57:30.93 ID:LSP/Wo83
>>122
その通りで隅々まで市町村がある必要もない
30~60の自治体に集約して他は未編入地域にすればいい

142 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:04:00.71 ID:F92I3/kv
北海道新幹線の平均乗車率は32%・・54億円の赤字
冬場の乗車率は夏場の半分以下だ
最初から失敗するとわかってたのになぜ北海道新幹線なんか作ったのか
北陸新幹線ですら開業2年目ですでに利用者1割減少だぞ

162 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:12:04.93 ID:NOvaqgmS
数年後に債務超過から民事再生法適用して公的資金を注入まで読めた

167 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:17:34.26 ID:4H6l+SAe
>>162
ないな
あり得ないこと

175 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:22:50.04 ID:HlPhvMm9
>>162
JR北海道の連結純資産は1兆円。簡単にはつぶれない。

168 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:17:35.81 ID:YVwvP1/D
ほらな、赤いことばっかりやってるからこういことになるんだよww
力が弱すぎて衰退するのは当たり前、そのことに道民は能天気に気が付かない自業自得

182 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:27:36.81 ID:q6U+RBOs
>>1
札幌周辺でも、利用者4万人いても赤字なのか。
人件費が高いとか、高コストすぎなのでは。
半国営だからコスト意識が無いのだろう。民営化した方が良いかもな。

195 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:35:42.86 ID:AEGICKj9
新幹線を東日本に無償譲渡し運営から手を引き、留萌線、夕張線、日高線、札沼線の非電化区間を有無も言わさず廃止してから今後のことを考えよう。

198 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:37:38.58 ID:lZMxXFmY
ここの恐ろしいところは、明るい未来が全く無いことw
人口減が進むので、どう見ても潰していくしかないというw

202 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:38:48.64 ID:kqKfZMN6
それは貨物会社に対して既にやってるわ

228 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:53:13.48 ID:50r1huIC
そうだ京都へ行こう
なんてCMやってる金を僻地整備に廻せ

231 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:54:44.19 ID:hRZj2PeM
>>228
そこ、会社が違うから
なぜか「JR」とついてれば、仲間企業みたいに思われてるけど
全然、違うからw

233 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:54:59.40 ID:+plANflB
JR東日本と合併しかない

242 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:58:52.37 ID:vdCQxbI0
北海道は飛行場が千歳というかなり離れたところにあるから
札幌中心部近くに駅つくれば競争力はできる

244 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 21:59:18.00 ID:XLXr3Sge
無くす訳にも行かないし…
国鉄に戻すか

252 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:01:52.72 ID:hRZj2PeM
>>244
すでに国の資金が入ってるのに、これ以上というのはとてもじゃないが

有権者の判断を仰ぐことになるが・・・
北海道以外の有権者が・・・

259 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:02:47.89 ID:sD7O+Tf+
>>244
結局それしかないよね
鉄道はインフラなんだから、商売のことだけを考えて「儲かる路線だけやる」という訳にはいかない

国鉄民営化の時に細かく分割し過ぎたね
NTTみたいに東西2分割くらいにすべきだった

268 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:06:56.42 ID:pNVxksQz
海外では鉄道は行政の補助無しでは成り立たない公共サービスというのが常識
自分で稼げと無茶振りしてるのは日本だけ

271 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:07:48.47 ID:vdCQxbI0
>>268
札幌千歳間の絶対儲かるところと
そうでないところの
差が激しすぎる

281 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:11:41.03 ID:2SWcIUuC
>>271
札幌と新千歳・小樽・函館などの観光ルート以外が厳しいんだろうね
地元民は車を使ってるのかね

283 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:11:58.94 ID:hRZj2PeM
>>268
その分、税金は当然高いわけだがね

273 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:08:21.36 ID:xN8DCZDS
経営破綻する前に音威子府の真っ黒な駅そばはもう一度食べておきたいな

275 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:08:50.68 ID:2SWcIUuC
東京からなら新幹線でもいいけど
愛知以西なら北海道へは普通に飛行機で行くわ

279 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:10:38.72 ID:gvx+siYg
実際赤字路線を順次バスに変えるだけでどれぐらい金浮くんだろ

284 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:12:38.73 ID:fzyNsDvj
ちゃんと国鉄の時に廃線しておかなかったからなあ
国有化して国の責任で廃線しろというのは当然かもな

287 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:13:34.09 ID:vdCQxbI0
>>284
アベノミクスでなにするかって
一日5往復ぐらいしかない
北海道の僻地路線の保守に使えばいいんだ

289 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:14:52.27 ID:Flg1+0VR
JR東日本とJR北海道の合併
これしかない

292 :名無しさん@12周年 : 2017/11/08(水) 22:15:52.55 ID:hRZj2PeM
>>289
だから、それは東日本管内の地方路線が維持できなくなるといってるだろ
ちゃんと構図を理解してくれ

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