JR北海道全線区、3年連続の赤字・・・知事、国への支援要請急ぐ

  • 2017/11/13 22:24
1 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:05:50.23 ID:CAP_USER
http://yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20171109-OYTNT50043.html
JR北海道が7日の中間決算に合わせて公表した2016年度の道内28線区の収支は、3年連続ですべての線区で営業赤字となり、赤字の総額は前年度から約114億円増えて525億7600万円に上った。同社に自助努力を求めてきた高橋はるみ知事は8日の記者会見で「札幌近郊も含めて厳しい経営状況を再確認した」と述べ、沿線地域との協議や国への支援要請を急ぐ必要性を強調した。

 線区全体の赤字額は14年度の400億3700万円から15年度は411億7800万円と微増だったが、16年度は大幅に増えた。

 同社が単独では維持できないとしている13線区の営業収益(売上高)は4億4700万円減り、31億5400万円に落ち込んだ。これに対し、営業費用は192億3900万円。差し引き160億8500万円の赤字が生じている。

 輸送密度(1日1キロあたりの輸送人数)も軒並み減少し、大半の路線で利用者離れが進んでいる。

 稼ぎ頭の札幌圏でも苦戦が続く。札幌市内を起点とする4線区の合計は、新千歳空港と結ぶ路線の利用者が増えたことで2年連続の増収となったが、設備の老朽化対策や修繕費がそれ以上に増えたため、赤字幅が約33億円膨らんだ。

 13線区の見直しを巡っては、道の積極的な関与を求める声が強まっている。8日の道議会特別委員会では自民党のベテラン道議が「道の主体性が発揮できていない」と不満をぶちまけ、居並ぶ執行部が黙り込む場面もあった。他の道議からも道の「主体性」を問う発言が相次いだ。

 道は年内にも関係者が問題意識を共有するためのフォーラムを開催する方針。

http://yomiuri.co.jp/photo/20171109/20171109-OYTNI50008-1.jpg

3 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:15:41.90 ID:v9E9qLk5
もうなんかちがうもの売れ。
プリンとか

5 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:18:47.56 ID:iAChG2mL
 
JR北海道は、労組を何とかせにゃあ

14 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:31:58.58 ID:+SHSWjV0
こないだはJR北海道の企業努力が足りないとか言ってて
今度は国にゼニを出せかよ
何この知事、だったらいらねーじゃん

17 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:39:47.77 ID:b6zSdyHW
まずは人件費減らせよ

18 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:40:51.57 ID:4F6ydxCm
北海道で面倒をみろ
俺の税金を使うな
北海道の乞食民

20 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 05:41:43.17 ID:SiEHFWSj
こういうところでの政治家の無策ぶりをみてしまうと
なんで道民に鈴木宗男が人気があるのかなんとなく分かってしまうな

33 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:09:05.87 ID:ecZnHUen
JR北海道は、まず労働組合を完全に潰して組合員を全員解雇しろ。

話は、それからだ。

34 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:12:42.65 ID:z5EaQxPW
快速エアポートのロングシート導入を直ちに止めリクライニングシート化、
恵庭北広島通過させれば千歳線は即黒字になるよ。

39 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:15:09.10 ID:qtYJ2ZD0
北海道一周の超豪華列車を走らすとかなんか考えないのか、仕事しないと無理だろう。

42 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:30:08.67 ID:ekHoGX7V
国鉄分割時の持参金がもうすぐなくなる
そのときにはJR東日本との合併しかないだろうな

46 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:41:28.35 ID:rt3d1IRV
地域分割などという馬鹿なことをするから

197 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:49:51.03 ID:ZCweOSeq
>>46
分割しないといつまでも東京大阪にたかって運賃あげて、廃止すべき路線を廃止できないだろ

むしろこういう事態になって、北海道の鉄道を新幹線と札幌以外全廃にするために分割が必須だった

201 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:54:40.34 ID:R7n2pnAi
>>197
むしろ、心置きなく北海道の路線を剥がすだけのこと。
分割せずに「JRにっぽん」だったら、北海道の路線なんかただのガン細胞だから。
JR北海道だからこそ、札沼線を複線だけでなく電化までしてもらえたけど。

50 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:48:36.85 ID:KVXZdZIg
北海道の鉄道の敷設理由ってろくな道路がない土地の交通路の確保か石炭の大量輸送の為だからね
どっちも目的が消滅したのだから残す理由も収益の当てもないじゃん
廃止以外に選択肢なんかないよ

53 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 06:58:19.72 ID:gtZA99Er
北海道叡明館中等部作ればいいじゃんw

60 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:10:36.53 ID:N7HxjiU5
北海道ってやたらと左巻きだよな

63 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:15:57.19 ID:RFrLEpD9
北海道の鉄道は石炭運ぶために作ったんだから、石炭やめた時点で役目を果たし終えたんだよ。

69 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:24:59.23 ID:yJ3ZrAam
俺みたいなアンチも結構いるんじゃないか
前に海峡線で貨物が脱線したときの函館駅員の対応の悪さと、津軽海峡フェリーのスタッフの対応の良さに衝撃を受けて以来JR北海道はダメだと思った

72 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:29:30.46 ID:/YiwzN2U
雪が金食い虫だもんなぁ

73 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:30:38.22 ID:OzIt8MBx
JR北海道はまずリストラから始めろ

74 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:30:48.51 ID:2iXDeXmn
このような状況で札幌に冬季五輪を誘致しようとするなんて、北海道民は狂っているとしか思えん

78 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 07:36:14.68 ID:jXd2UEGQ
JR同志で助け合えよ

150 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 11:15:45.96 ID:/aj37Wzx
>>78
もう資本関係すらないけど

88 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 08:04:29.89 ID:q3BYckX1
まさか税金くれってんじゃねーだろな💢

161 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 12:16:00.57 ID:zCJXMrXj
>>88
たいした税金も払って無いのにwww

89 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 08:05:18.27 ID:U92flx2/
必死にネトウヨが組合のせいにしたいみたいだけど
ここはすでに御用組合しかない上にワーキングプアの非正規ばかりで組合なんかまったく機能していませんから。

93 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 08:09:03.28 ID:E5q+Ndvl
いよいよ北海道をロシアに引き渡すときが来たか

94 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 08:10:03.68 ID:xihOhovJ
> 沿線地域との協議や国への支援要請を急ぐ必要性

道は何もしないと。

97 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 08:12:39.61 ID:HGJi76FW
廃止が無理なら値上げしかなかろう。

107 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 08:27:51.99 ID:IueKdtCT
国に支援を要請する前に
経営破たんさせろよ

120 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 09:30:23.63 ID:rKRaikDg
全て貨物列車にして乗客はその隙間に相乗りさせてもらう形にすればいい

125 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 09:42:20.26 ID:Jl7ETnVH
実質黒字だったことなんてないんだよ
国から補てんされてたんだから

145 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 10:49:21.17 ID:Wo3n06yd
あそこは人件費がねぇ・・・
労組の力が強いから・・・

148 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 11:03:40.76 ID:Lfcz/vv/
北海道に住むのは自己責任にする代わりに税金タダに
すれば良いのではないか

149 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 11:11:05.87 ID:qMaGQbK+
へー新千歳空港から札幌までの路線も赤字なのか

151 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 11:26:31.26 ID:b4B/5NJt
自治体が上下分離にも応じず単独で維持できない路線なんか
さっさと届出出して廃線にしてしまえ。
必要ならふるさと銀河線みたいにしばらくの間は三セクで維持するでしょ。

まぁ、その路線も結局は10年ちょい前に保線費用や除雪費用の不要な
陸別分断のバス路線へと転換されてしまったんだけどな。

163 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 12:23:07.73 ID:SLCZWBTq
運行も保線も全部自治体持ちの三セク化よりは只見線みたいに
上下分離の方がまだマシだと思うけど鉄道に固執せずに
公費で除雪する道路をバスで走った方が道民の負担は軽い

降りてから雪道歩くのしんどい大雑把な鉄道より細かく停留所設定できるし

164 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 12:26:50.53 ID:Rz+Ekcdn
>>163
路線バスは市内ならいいけど都市間だと遅すぎる

173 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:05:34.04 ID:5yeSX2pb
>>164
都市間は高速バスでしょう。

175 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:08:37.16 ID:ZyTNj5Yz
>>1

赤字路線廃止しても赤字増えるなら
会社全体がもう終わっているんだろ
JRは倒産させて違う会社に売り渡せ

178 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:11:31.18 ID:t00e7Mpv
>>175
問題はどこもやりたがらないあたり

180 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:15:33.43 ID:WFZ2cmhV
台風のせいにして無期限運休にするしかない

187 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:35:25.99 ID:6LWcxSrF
>>180
もう日高の方ではしてますがな

183 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:32:01.09 ID:rSteDe1+
プーチンに買ってもらえば

184 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:33:05.52 ID:JKIxlBlB
>>183
広軌に敷き直したら買ってくれるかも

185 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:33:32.93 ID:WFZ2cmhV
北海道の場合は道路整備が進んだ時点で廃業を予定しておくべきだったんだよ。
統計ないからわかんないけど、50年代とかそれくらいの時点から、ほぼ一貫して
北海道エリアの収支など黒字転換したことないんじゃないのか。貨物がなくなって
運ぶ需要もなくなり、道路整備もすすんだら、鉄路の減価償却すら回収できないだろ

186 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:34:30.63 ID:wo62+YUJ
ゾンビ企業。
もう会社清算しろ。

189 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:35:52.99 ID:jWaWJfm9
国自体が縮小基調にあって借金まみれなのに、末端を生き永らえさせる余裕なんかねえよ
自分で何とかしろよ
日本は資本主義なんだからさ
それが嫌ならまだ値段が付くうちに中国にでも買ってもらえば?アカ同志でちょうどいいじゃん

190 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:36:40.86 ID:h3JTJL9q
ホッカイドオサッポロ。。

206 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 13:59:49.09 ID:WFZ2cmhV
200億かけて売上が30億だから、接待費にしても
ちと使いすぎかなあ

207 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 14:00:23.99 ID:Vh4Pfu1D
JR九州「ななつ星」のような豪華列車を
北海道でも走らせればいいのに

210 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 14:03:20.34 ID:R7n2pnAi
>>207
あれ、ほとんど儲からないんだよ。経費もかかるから。
JR九州でやれるのは、副業がうまくいってるから。ホテルとか薬屋とか。
JR北海道が目指すべきなのはJR四国。

231 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 18:37:36.89 ID:SlKxSn5W
>>210
四国は雪が降らないからなあ

230 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 18:37:14.89 ID:SlKxSn5W
>>207
ななつ星は赤字だぞ

224 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 15:04:15.30 ID:tX7dy4z6
もうロシア化してODA出せばいいだろ

225 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 15:28:57.83 ID:FNR97sRm
ここは発想を180度変えて
北海道と東京都を合併して
JR北海道を東京都交通局にすれば解決。

228 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 16:51:25.20 ID:P+M38DWb
だから路線廃止で問題無

233 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 19:10:01.87 ID:UdApfpNl
採算取れない場所に限って、新幹線とか飛行場欲しがるよね。

242 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 19:32:28.44 ID:pEM+37iZ
みんな東京に移住しなきゃ
北海道なんてど田舎は野となれ山となれが中央政府のご意向なんだから
みんなで東京に集中しなきゃ

248 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 19:57:46.16 ID:dT2B2+pM
ゼロ金利政策で基金からの利息収入がほとんど枯れたことが赤字の原因なんだから
国に補填しろというのはそれなりに筋は通ってんのよね

253 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 21:01:40.74 ID:9ewa0IMG
ふつーの企業なら赤字だったら給料削減や人減らしやらリストラするものだが、
赤字なのに給料は東海や東日本と同レベルだったら国鉄と何も変わってないぞ
廃業しろ

259 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 21:42:50.78 ID:e71WI/Bz
>>253
普通の企業なら、まず赤字部門の撤退が1番最初だろ。
でも鉄道事業は自社の都合だけで廃線できないからこんな状態に。

258 :名無しさん@12周年 : 2017/11/13(月) 21:26:22.45 ID:zEicuvbh
ぬれせんべい売ろう

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

QRコード

QR