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ディーゼルエンジン発電で走行する新型気動車「GV―E400系」、JR東が初導入

  • 2018/02/11 17:20
1 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 11:50:13.94 ID:CAP_USER
 JR東日本新潟支社は、2019年度までに新型の電気式気動車「GV―E400系」を新潟県内で導入する。

 ディーゼルエンジンで発電した電力により走行するタイプで、JR東での導入は初めて。

 先月30日には、車両の量産に先立ち性能試験を行うための量産先行車が報道陣に公開された。新型車両は全長19・5メートル、幅2・8メートル、高さ3・64メートルのステンレス製。内装は温かみのあるピンクを基調とし、対面座席のシートの間隔を広めに設置するなど快適さを重視している。窓には紫外線をカットする強化ガラスを用い、照明は発光ダイオード(LED)を使用する。

 羽越線新津―酒田駅間、信越線新津―新潟駅間などで現在運行している気動車「キハ40系列」と順次入れ替え、計63両を導入する予定だ。今後、量産先行車での性能試験が行われる。

 同社運輸車両部の照井英之担当部長は「新しい技術満載の車両で、より安全・安心な輸送ができる。新潟の新しい顔として親しまれる車両にしたい」と話した。

http://yomiuri.co.jp/economy/20180208-OYT1T50063.html
http://yomiuri.co.jp/photo/20180208/20180208-OYT1I50022-1.jpg
http://yomiuri.co.jp/photo/20180208/20180208-OYT1I50023-1.jpg

2 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 11:51:50.56 ID:wWkVSdw7
石炭でおk

16 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 11:59:07.89 ID:g5p8Zha4
要するに、鉄道版のe-powerってことか。

19 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:00:53.99 ID:okyd2OMy
日産のe-Power と同じ

所で、日産のe-Powerって燃費悪いなw

21 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:01:33.73 ID:XSwLIthT
重たくないのかね

48 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:11:06.52 ID:wV5/T7pB
>>21
重くなったけどディーゼルエンジン、発電機、モーター、制御装置等が以前より軽量化されたから実用化した

22 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:01:35.25 ID:RSFMTSiK
おっと、燃費は下げるほうかw

28 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:03:33.03 ID:ENbz8ls1
新潟のキハ47、空気バネで
乗り心地良かったんだが

35 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:06:41.50 ID:XZz4lbWB
変速機が発電器、モーターのペアになっただけ。
重たくなるから日本ではトルコンばっか使ってた。

69 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:21:46.71 ID:Tcuh7o3O
燃費はそこまで重視してないってことでしょ
整備費用>>>燃料代
になってるんじゃないの

79 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:27:29.97 ID:UT32vjq2
>>69
内燃機関が一番燃費を喰うのは頻繁にエンジンの回転数を変化させる時。
電気式にすると加減速操作に無関係に発電に効率が言い回転数で四六時中回す事が可能になるから
燃費はよくなる。

87 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:34:55.56 ID:Tcuh7o3O
>>79
エネルギー変換ロスがあるから
通常は鉄道にしろ船舶にしろ燃費は多少悪くなるよ
経済速度で進んでる内燃機関は流石に燃費がいい

78 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:27:23.40 ID:mMx6Isz+
ポルシェティーガーか
これはディーゼルだけど

83 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:30:14.70 ID:eCvHmEIy
結局、電気で動くから電車だろ

101 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:45:44.51 ID:cFvGFHmZ
灯油でいいんじゃないの?安いし

237 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 15:47:59.66 ID:3VmtGBHD
>>101
灯油でも動くけど脱税だぞ

118 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 12:54:19.57 ID:vIbcWvn5
蓄電池を噛まさないと必要な出力に応じて(給電不足が無いよう余分に)ガンガン回さないといけない

蓄電池を積めばその分重くなるにそのコストや蓄電池の寿命も問題に

133 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:02:28.90 ID:sY3roDL7
つまり発電しながら電気で動かすってことか
だったら、ディーゼル発電よりも
小型原発積んで原子力発電の方が効率がいいだろ

147 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:11:39.42 ID:GeIGZYlH
原子力電車は魅力的ね。問題はテロリストに車両ごと盗まれるリスクくらいか(´・ω・`)

151 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:17:28.73 ID:zbC3AbO2
>>147
原子力列車は脱線のときに怖いな。
とりあえず、原子力飛行機を復活させよう!

152 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:17:46.89 ID:y/jzi7r+
>>151
おいばかやめろ

153 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:19:15.25 ID:JlZL/jvp
>>151
旧ソ連は原子力駆動の機関車を実際に作ろうとしたらしい。

155 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:21:36.49 ID:/E8LCPqZ
四国は新幹線よりこっちをつきつめてほしい。

156 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:22:43.19 ID:Jey+XRQs
>>155
シンカリオンがいけない不毛の地

164 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:33:33.18 ID:Pm2b2DRz
>>155
元々ディーゼルカーの多い四国ではあまり意味が無いと思う。
徳島県に至っては私鉄も含めて全線非電化だし。
JR東日本のような電車を大量に保有する会社だからこそ、
電車の部品を流用できるメリットがあるのだと思う。

172 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:44:07.63 ID:/E8LCPqZ
>>164
排気ガスがきれいになりそうじゃないですか。
バッテリー積んだほうがいいんだろうけど。

234 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 15:43:37.50 ID:JlZL/jvp
>>164
高知は?と言いたいが土佐電あるからJRだけが非電化。
鳥取 島根は山陰線と伯備線があるし、あとあり得るなら佐賀だが。

166 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:35:14.40 ID:5PmIcuuY
こっちのが電車に構造が近いから扱いやすいんだろうな
同じディーゼル燃やすにしても

170 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:42:23.73 ID:Q7m13eN0
JRが乗車券しか払わないゴミをまともに扱うわけがない

173 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 13:47:30.74 ID:9JcH0GVG
どうせならもっとややこしくディーゼルエンジンで発電してその電力でお湯を沸かして蒸気機関で走行して欲しい

199 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 14:20:34.93 ID:jpxV44uD
ジーゼル発電でモーター走行だと
epowerで効率よさそうだし、
冬の車内暖房には廃熱利用だから安心だよな。

217 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 14:47:30.38 ID:DdGOzpV8
NISSANはエルピーにw

226 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 15:09:47.84 ID:tq2IYvgf
バッテリー積んでないみたいだからハイブリッドって訳じゃなく
動いてる時はエンジン回しっぱなしなんだね
バッテリー無いから回生ブレーキも使えない
車重が増えるしメカも複雑になる、メリットが無いようなんだけど

236 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 15:47:51.16 ID:daf1ktOw
ノートe-powerは電気自動車って譲らないやつにとってはこれも電車だな

240 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 15:54:48.86 ID:PVgpjgEl
今ごろ感つおい。 とっくに全部電氣で走ってると思ってた。
高卒技術なJR.

241 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 15:55:51.22 ID:PVgpjgEl
中卒技術レベル 恥ずかしいな

255 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 16:30:35.54 ID:oyBNsDqK
電化区間はパンタグラフで集電した方が動力費が下がると思うが、なぜそうしないのだろう。

258 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 16:35:49.57 ID:j2BRRZwz
>>255
動力費は犠牲にして
点検整備がなるだけ簡単に老人でもできることに一票を投じたんだろう
特に東は組合が強く、関連の保守会社は団塊の元国鉄野郎がふんぞりかえってる

263 :名無しさん@12周年 : 2018/02/11(日) 16:40:20.86 ID:pPo/gqCd
給油するための設備は火災防止とか面倒だしな。ポリタンクで済む量じゃないし。
電気なら日本中に存在してるから。

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