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JR九州社長、長崎新幹線の整備方式「全線フル規格」を要望 佐賀県が採用に難色

  • 2018/04/18 22:17
1 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:35:42.63 ID:CAP_USER
読売新聞 2018年04月18日 15時50分

九州新幹線長崎(西九州)ルートの整備方式について、
JR九州の青柳俊彦社長は18日に開かれた与党検討委員会の会合で、全線を一般の新幹線と同じ「フル規格」で整備することが望ましいとの考えを改めて示した。

会合終了後、報道陣に明らかにした。青柳社長は三つの整備方式のうち、「フル規格は時間短縮効果が最も高く、西九州地域全体に発展をもたらす」と強調。
車輪の間隔を変えてレール幅の異なる新幹線と在来線を走る「フリーゲージトレイン(FGT)」と既存の在来線を活用する「ミニ新幹線」の2案は、安全面や費用対効果の面で難があるとの見解を述べたという。

長崎ルートでは、武雄温泉―長崎間(66キロ)で、フル規格での整備が進んでおり、検討委は残る新鳥栖―武雄温泉間(約50キロ)の整備方式を議論している。
フル規格は運行速度が速い反面、整備費が最も高く、費用の一部を負担する佐賀県が採用に難色を示している。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180418-OYT1T50067.html?from=ytop_main2

3 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:37:57.58 ID:Knto7R4S
そりゃJRは1円も出さんからな

5 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:39:27.19 ID:YnyaYcNP
九州新幹線も儲かってるのは山陽直通で関西方面へ行く列車
九州内で完結する列車は乗客が少ない

8 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:40:30.20 ID:WAKj2UaD
そこは佐賀の政治家(国会議員)の仕事でもあるだろ。
難色を示すぐらいの期待度ならやめとけ。

9 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:40:41.82 ID:QR4Lm2tM
佐賀は何なの
赤なのか
ずっと反対ばかりしてるww
長崎も困ってるだろう

15 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:47:40.88 ID:KZAP63PS
>>9
困ってるのは佐賀やで
まさか長崎さんがこんな詐欺みたいなことしてごねてくるんだから

58 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:25:16.92 ID:bymdXSoA
>>9
新幹線が出来たら通過するだけだし在来線が第三セクター化するから自治体が負担しなければならなくなるので佐賀県にとっては何のメリットもない

80 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:39:48.16 ID:1K8klEeK
>>9
特急無くなるからかもな

10 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:41:32.55 ID:UiKIOM5w
全部狭軌でいいやん
160km運転くらいで

11 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:42:33.02 ID:MKEEepIN
福岡と長崎の距離でフル規格とか馬鹿だろ

16 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:48:38.40 ID:JZ0Z0FS/
在来線特急を長時間乗っていたくなる観光特急列車にすれば解決
ゆふいんの森号で成功した前例がある

18 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:49:13.49 ID:Ts+Fq+Dy
問題はなんで佐世保経由にしなかったのか

秋田・山形もフルでよかったのに

130 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:35:19.56 ID:uNbVaKuo
>>18
当初は佐世保(早岐)経由だったけど、長崎への時短効果が
ないのと、建設費削減のため、JR九州が反対した。

20 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:49:54.87 ID:NoTKtser
佐賀さんは鹿児島ルートでもメリット無いのに金を出してるんだよなぁ

22 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:51:36.91 ID:h2MFlvhF
佐賀が金出せよ

その分、通行税取りゃいいだけだわな

29 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:56:00.64 ID:cWo3/lnL
在来線を切り離されて税金投入したくないからな

30 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 16:56:06.16 ID:IFIsjK1o
たいしたメリットないのに大金出させられる佐賀かわいそう。
ミニにしとけばいいだろ。
どうせ輸送量もたいしたことないのだし。

34 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:03:19.88 ID:B4lu/Tm4
佐賀県は負担軽減とかにしないと話が進まない

37 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:09:22.67 ID:AAF0W/60
長崎が全額負担するぐらいじゃないと。

51 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:17:52.46 ID:nf+PX1ph
>>37
武雄やら嬉野やらが利益受けるから、
全額というのはないな。
ただ、長崎の相当な負担は必要だな。

38 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:09:47.14 ID:/X2IXW+8
佐賀は建設費負担なしで佐賀通過でいいだろ

41 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:12:25.00 ID:BmU+bm8o
揉めてる区画には駅作らず
佐賀県にその分負担もなしで解決だろ
JR九州は自分で金払えよ

43 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:13:37.14 ID:IFIsjK1o
もう乗換え方式のままでいいかも

47 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:15:01.19 ID:mYU8NkXP
フル規格の新幹線が開業すると、赤字確実の並行在来線を、
県や沿線自治体による、第3セクターの鉄道として押し付けられる。
新幹線の恩恵がほとんど無い、佐賀県が反対するのは理解できる。

49 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:16:51.68 ID:Jy8RxdB8
佐賀県を長崎県と福岡県に分割すれば全て解決

54 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:20:30.17 ID:cll976e3
長崎県が全額出せよ。
佐賀はメリット無いから。

140 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:46:31.41 ID:uNbVaKuo
>>54
武雄や嬉野はメリットあるだろ。

57 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:24:03.05 ID:/qCoFh4A
ドル箱路線に金出したくない佐賀の謎。

そんなんだから西鉄に客取られてんだろw

62 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:26:54.23 ID:0rs1GqvJ
これ短縮効果が30分ぐらいだから意味あまりないのよね

151 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:53:12.63 ID:uNbVaKuo
>>62
それはフリゲの場合だろ。
だからフルにするんだろ。

63 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:28:56.67 ID:ffSu5PFp
ミニ新幹線方式が一番自治体としては都合良いよな
出す金は減るし在来線もJR負担で残るし

154 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:55:31.76 ID:uNbVaKuo
>>63
工事期間どうするのよ。
単線運行なんかできんよ。

85 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:43:32.62 ID:bC8ic8Hf
秋田とか山形のしょっぱさ見てたらそう思うわな

88 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:47:36.43 ID:WZcagWZH
佐賀は福岡と合併しなよ
そしたらごねないだろ

93 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:56:55.84 ID:KZAP63PS
推進派は利権がらみのインサイダー野郎だけでほんと腐ってるんだよなぁ

94 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 17:58:49.34 ID:t1LPNWeD
松尾建設電通バンザイ

97 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:03:36.32 ID:KZAP63PS
佐賀のサイフ当てにしてる現時点で作っても維持なんて無理でしょ
在来線ですらガタガタなのに

104 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:16:20.43 ID:Z+ktLWip
そもそも長崎新幹線の経路がおかしい
西九州の発展なら佐世保を通って長崎・諫早に行くべき。

111 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:20:22.06 ID:TEwvRbPm
フル規格って、超が付くほどの超軟弱地盤の佐賀平野を通るからとんでもない難工事になるだろうな。

119 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:28:31.05 ID:Z+ktLWip
つうか長崎新幹線って長崎の為の新幹線になんで佐賀が負担しなきゃならないのって思ってる県民が多い。

佐賀で行われた選挙では反対派が無敗だったからな。
自民党政府がJRと佐賀、長崎両県の知事になんとかしろと焦ったくらい。

民主党政権は仕分けで長崎新幹線を破棄すれば違いを見せられたが

122 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:30:10.90 ID:bRja/BTt
建設費負担と長崎本線の三セク化を見送る代わりに新幹線佐賀駅を建設しない
これで行こうよ

127 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:33:05.23 ID:1DjppojP
>>122
駅の有無ではなくて線路を佐賀県を通るだけで費用は発生したかと
だから北陸新幹線で滋賀県は湖西ルートを反対していたのかと

125 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:31:27.42 ID:JMcivSho
佐賀県にメリットないんだから国か長崎が全額負担するのが筋だろ

133 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:37:09.61 ID:P3NS1kag
長崎側からすでに着工させた長崎県の勝ち。
FGTがなくなった時点で佐賀県は諦めるしかない。

135 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:38:52.27 ID:Z+ktLWip
>>133
佐賀県が負担する予算を議会で計上せず、ひたすら反対して佐賀県内のフルに着手させなければいいだけ。

137 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:41:49.55 ID:nh5+vqTC
>>133
同意しなければ佐賀県の負けではない。

ルール通りに新幹線ができたら、県民の税金をたくさん出して、
在来線を経営分離して、所要時間がほとんど変わらない
新幹線に高い運賃料金を払って博多に行くことになるのだから。

141 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:46:50.30 ID:mDLEujZN
佐賀って民放一局地域で普段は近くの地域の電波を盗んでるんだろ

144 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:48:53.44 ID:qTMXj0qr
たったの120kしかないんだな。
末端半分を狭軌のスーパー特急にして佐賀県内は今までどおり、でいいと思うのだけれどなあ・・。

146 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:50:42.52 ID:vM0blgIz
佐賀にしたら要らないもんな
博多まで特急も新幹線でも5分変わらないぐらいだろ
金出したくねえよな
長崎が全額出せばいいんじゃね

160 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 18:59:51.50 ID:UVJ6KI76
新幹線建設費用負担しないのであれば
長崎県民は佐賀県内通るべからず

163 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:01:16.88 ID:UVJ6KI76
今のままでも佐賀県は一切困らない

長崎人は武雄で乗り換えれば済むだけの話

171 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:11:18.70 ID:uNbVaKuo
>>163
時代が進んでるのに、不便にしてどうするよ。

212 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 20:08:39.19 ID:UVJ6KI76
>>171
だったら全額長崎県負担で
新鳥栖から長崎まで全線トンネルフル規格で作ればいい

わざわざ長崎のワガママに付き合うわけにはいかない

176 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:14:29.94 ID:Jrj9ehws
フル規格はキセルできないから反対

179 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:20:00.68 ID:FLKgrbvU
佐賀県と長崎県が合併すればこんな問題今すぐ解決するのにな。
自治体大杉だよ、道州制とか夢見ている間にどんどん外国人に浸食されているんだよ

211 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 20:02:22.67 ID:G5Yc88rM
>>179
佐賀と長崎を足して南北に分割にしたがいい。
対馬から長崎が遠すぎる。

182 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:26:07.51 ID:WF94MNjS
あのJR九州の事だから新幹線開業数年後に新幹線の本数大幅削減しそうだな

185 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:28:32.18 ID:hSFmHBPI
もったいないな。直通特急出すだけでいいのに。

186 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:29:36.78 ID:LT9yYScb
薩長土肥だったから
消えるとしたら
福岡と長崎じゃねえのか

207 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 19:55:25.46 ID:Oc7AloN6
そんなに欲しいなら、長崎だけでつくりなよ

223 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 20:34:35.61 ID:30BebLP7
事実上在来線を長崎県と同等以上の条件で維持覚悟だろう
それでもフリゲは嫌なんだろうな

224 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 20:38:27.43 ID:/bXTJ7GG
長先 面の側が熱い!

こげな、矮小半島最奥部よりか、朝日川・II軽・飽田・山潟・宮嵜・待江・・・・優先あたりまえやろ!

228 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 20:44:48.89 ID:BNUe5Kfd
福岡も負担断ってるんだよなぁ

247 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 21:58:40.03 ID:+K+awCc+
そもそも新幹線いる?同一ホーム乗り換えと、特急1時間ヘッドのダイヤで十分だと思うけど。

248 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 21:59:29.83 ID:MClIChXe
というか、最初からフル規格でやる気ミエミエだったやん

250 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 22:06:09.03 ID:OWSGGP1Q
>>248
うん、しかも途中から鹿児島ルートや北陸新幹線と同じやり方になっとたしな

251 :名無しさん@12周年 : 2018/04/18(水) 22:08:51.66 ID:qWzXwz00
フル規格新幹線作ったら、在来線を佐賀県が面倒見なきゃいけなくなるから

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