三菱航空機、従業員300人削減 MRJ開発スタッフを合理化とのこと 全従業員の15%に相当

  • 2018/04/24 06:04
1 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:12:02.64 ID:CAP_USER
国産小型ジェット旅客機「MRJ」を手がける三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)が全従業員の15%程度に相当する約300人を削減したことが明らかになった。
設計手順の見直しや効率化に伴い、契約社員や外部から招いた外国人社員などとの契約を更新しなかったことが背景にあると見られる。型式証明取得に向け、引き続き開発を加速していく方針だ。

三菱航空機はMRJの開発および販売、カスタマーサポートを手がけている。従業員は2017年4月時点で約1900人だったが、18年4月時点で約1600人に減った。
開発フェーズの進捗(しんちょく)に応じて人員を最適配置した結果、大幅な人員削減につながった模様だ。

製造を担当する親会社の三菱重工業は昨年、自社のMRJ事業部と三菱航空機を合わせて約2850人(17年2月時点)の要員を18年4月までに2割削減する方針を明らかにしていた。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00470730

12 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:19:06.80 ID:uXEPF/yP
>>1
一機も納入してないのにMRJミュージアムを開業

この会社狂ってるww

16 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:21:31.38 ID:qeYClVtn
こりゃ店じまいかな

17 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:23:26.34 ID:to+H+KMv
馘首された技術者が中国企業にスカウトされて技術流出するのまでがセット

35 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:38:04.69 ID:OcoVLcru
>>17
中国からいらないと言われるだろ

18 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:23:45.81 ID:67Vggzdn
そして誰も居なくなった

19 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:24:24.73 ID:gbCRznfX
早期に撤退しとけば、傷は浅かったな。

21 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:25:01.19 ID:xs3eIhye
もう店じまいの準備だな

22 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:27:17.15 ID:7gXSbJl6
ダメな企業はリストラばかりしてんな。
解雇規制緩和なんて必要ないんだよ。

23 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:31:25.72 ID:fsFJlYP/
早く撤退してしまえよ。ダメなのは確定してるだろ。こいつらのおかげでエアポートウオークが混みすぎなんだよ。

30 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:36:30.79 ID:9snubINq
MRJぶん投げだな
もう開発続けるより違約金払ったほうがやすくつくか

36 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:38:08.57 ID:mNyWyjSv
最初から成功する感じじゃなかったような。

37 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:39:16.45 ID:yOpNwNNz
ネトウヨ「中韓工作員の排除だから・・・」

38 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:40:10.09 ID:C4gg9i7+
>>37
そ、そうに決まってるじゃないか

39 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:40:45.86 ID:NmcCdP0Q
次が無いってのは寂しい会社だな
これじゃ整理しなくても社員の方から離れていくわな

40 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:40:48.29 ID:S8TmCe7X
在庫減らしたり人減らしたり合理化すると生産効率は上がるけど新しいものは生み出せなくなる
開発スタッフ削るってことはもうMRJ撤退準備だろう。

60 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:54:59.76 ID:dq3o36bv
大盤振る舞いで始まったプロジェクトだったのだろう
三菱では有りがちな工程の見直し
責任者の尻に火が点けられたのさ
ここで踏ん張りが利かなければ出世コースから脱落

61 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:57:35.40 ID:ymf/fTFA
んでライセンス含めて中国企業が買うのですねわかります

62 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:59:26.48 ID:gicpEL+a
>>1
おいおい、もう撤退戦かよw
ホンダに土下座して爪の垢でも頂いてこいよ。

98 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 15:29:56.36 ID:isfsMf2f
>>62
ホンダはアメリカで作ってるんだが
いや、そうしろという意味なら同意するけど

63 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 13:59:34.20 ID:d4840+bT
羽や胴体などの大きな部品ができたからだな

これから東京オリンピック開会式でのデモ飛行に向けて少人数で加速する

65 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 14:00:58.76 ID:44NpFxto
その代りアメリカで採用してるんでしょ
最終仕上げはアメリカの技術者頼み
事実上アメリカ製航空機になってしまうよ

80 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 14:17:32.00 ID:CrYz68Bu
ワロタアアアアアアアアアアア

85 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 14:32:19.99 ID:gisoETqp
こうしてリストラされた人が、海外の同業にスカウトされて、技術の国外流出に繋がる

87 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 14:36:16.19 ID:azlFtm7F
>>1
ああ
もう開発諦めるから要らんわな

99 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 15:32:10.65 ID:9GXZP42F
日本が空まで参入されちゃうとアメリカ終了するから嫌がらせに近いレベルの検査なんだろ。

100 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 15:34:44.50 ID:cTtZmOee
>開発フェーズの進捗(しんちょく)に応じて人員を最適配置した結果、大幅な人員削減につながった模様だ

すげーな日経、いくらなんでも提灯過ぎる言い回しだろw
さすがに三菱相手じゃ、やらかしたからリストラとは言えないw

106 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 16:02:27.23 ID:aWFIRQAK
5000億円かけて未だ型式承認取れず、膨れ上がる開発費
これで採算取れるのかと問いたいわw
こうなるならエンブラエル買収したほうが早かったと言われてるじゃんw

110 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 16:30:41.06 ID:9svNzQDM
>>106
典型的朝鮮人思考ですねw

109 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 16:29:52.54 ID:OcoVLcru
航空機なんてちょっと不具合起きたら改修改修あんど改修の嵐なんだから
設計者やめさせちゃいかんでしょ

113 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 16:32:36.20 ID:m74riq4x
国産ジェットなんか夢物語だったんだな

115 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 16:37:10.08 ID:8b0ReDvN
までもよく考えたら
ゼロ戦の時代からショボかったな
翼に穴開けて軽くしてただけだし

121 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 16:56:06.07 ID:6cTgbbjv
すごい残念だな。テスト飛行までやったのに

122 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:04:54.35 ID:6l7V+jPL
ブラジルはなぜできてるんどろなと
逆に思うな

128 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:10:53.00 ID:81aWrhrr
>>122
あそこにはナチスの残党が・・・

172 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 21:13:59.25 ID:EL+lJvVE
>>128
それはアルゼンチンやw

124 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:07:39.85 ID:pVQG+K3/
国営で、軍用機を作れって思う

125 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:09:41.29 ID:jlPqfjgU
大量生産するのに雇ったけど量産の目途がついて無いんだろ

135 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:21:21.38 ID:Id/mJLxd
ボンバルディアかエンブラエルに客売ったほうが傷は浅いだろう
まだ致命傷だし

137 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:23:42.99 ID:DmObd3F0
納品してもいねえのにカスタマーサポートあるとかもう
税金で尻拭いする必要はねえからな
全部三菱グループ内で処理しろ
なぁに従業員1人100万も出せばいい
課長以上は300万な(笑)

140 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 17:27:49.35 ID:bZZ0FNxJ
いよいよ技術立国日本の斜陽

150 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 18:00:20.18 ID:ooGDPYiA
一時期求人サイトは三菱重工航空機設計の募集だらけだったのに…
用が済んだらポイなら次は集まらないぞと

189 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 21:49:50.05 ID:DNYFi7j5
>>150
ほんとそれ
一時期は募集の出張説明会なんてのが東京、大阪、福岡で開催されたりしてた

151 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 18:01:01.70 ID:JbSrx3kV
撤退開始だな
幻の旅客機として語られるようになる

155 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 18:15:15.91 ID:BpEORIJe
1900時間/2500時間だと進捗率76%としてこれから正念場を迎える展開だが
三菱自工のお家芸とは空襲で工場壊滅したあとに家内制手工業を駆使して
キ67四式重爆撃機にホ501型75mmL44航空機関砲やイ号一型甲無線誘導弾
1.4t級を搭載してみたりと修羅場と正念場の胸突き八丁を過ぎ去ったら
土壇場の出たとこ勝負があるわけだが三菱重工業と三菱トヨタ航空機には
無理だろw

156 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 18:50:35.96 ID:Gt8jOcCi
アメリカと共同開発の、次期戦闘機はどうなったの

157 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 18:53:05.62 ID:PfjGMOeR
ネトウヨが魔改造とか相変わらず魔改造立国日本を妄想中だが

163 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 19:48:32.45 ID:/VvS8Zvt
三菱もロケットエンジンは作れるのにジェットエンジンはだめなんだな
ホンダがやっと合弁企業で小型を作ったのが初めてか

171 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 21:12:48.55 ID:uSYVLgmx
あれ、開発に集中するって言ってなかったっけ

179 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 21:30:52.54 ID:wAaDGf5C
従業員を削減しますが役員は削減しません

197 :名無しさん@12周年 : 2018/04/23(月) 22:11:18.09 ID:FfnZpaEl
>>1
自分たちでどうにも出来なかったから呼んだ外人部隊切って大丈夫か?w

229 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 02:08:50.08 ID:yL0yKyxo
車でいう車検に相当する型式証明を欧州と米国で取得するのが難関らしいな。
数百万規模の部品1つ1つ認証を取得しなければならないので、専門家を確保する必要があるらしいが。

236 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 03:26:20.98 ID:2qSs5ybX
何でもかんでも世界一で自惚れてるから、飛行機が飛ばせない。

241 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:06:43.74 ID:bB+PbA6R
役員の判断力のなさの犠牲になったな

244 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:10:58.43 ID:CAYFfyDS
MRJ叩いてるのは在日や韓国人
日本に旅客機作られるとおもしろくないから足を引っ張って潰そうとしてる
ネトウヨは経済についてはサヨクだ
強いものの足を引っ張ることで自分のプライドを守ろうとするのが生き甲斐

253 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:31:06.15 ID:6BQ0cscP
>>244
三菱は
× 強い者
〇 弱い者

車もダメ、船もダメ、飛行機もダメ、もう何もない。

251 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:16:56.82 ID:71kcGJuX
韓国や北朝鮮が雇ってくれんでしょw
技術やノウハウさえ吸収したら、あとはポイだけどw

265 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:47:59.14 ID:qbt9kK1w
どこの航空会社の三菱は将来的に航空産業から撤退するとわかってるから
いくら優秀な機体を作っても、どこも買わない。

撤退されてしまうとパーツ供給がされなくなって整備ができなくなり、機体の
管理と継続使用ができなくなるから。

271 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:55:51.77 ID:CAYFfyDS
>>265
はっきりいえば最初から国を挙げて他の企業も入れてやるべきだった
半世紀ぶりとなる航空機市場への参入は、
三菱グループだけでやるには開発も資金繰りも事業がデカ過ぎたよ
三菱重工だけで5000億円はきつい

269 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 04:53:41.39 ID:rxVNsEbS
HONDAの敵じゃなかったなwww

273 :名無しさん@12周年 : 2018/04/24(火) 05:07:04.99 ID:CAYFfyDS
三菱重工や三菱商事はグローバル企業ではない
車を世界中で生産してるホンダの方が進捗早いのは当たり前だわな
この辺の情報感度の悪さが東京企業の弱点でもある
東京に引きこもって日本人相手に商売やってると世界が見えなくなってしまうんだわ
世界に出て行け!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

最新記事

中曽根氏 27日100歳 首相経験者2人目、なお存在感
日本の対外純資産は328兆円余 27年連続世界一
ミートボールの売り上げが復調 パスタにもお勧め 石井食品が黒字に
デジカメが売れない・・・カシオは事業から撤退 でも富士フィルム「チェキ」は別 昨年は770万台を販売
新日鉄住金「日本製鉄(にっぽんせいてつ)」に社名変更へ…来年4月
カメラのキタムラ、「TSUTAYA」のCCCが買収 上場廃止へ 180億でTOB
JDI、過去最悪2472億円の赤字・・・主要取引先のAppleがパネルを韓国サムスン製に切り替えた影響が大きい
NECが末期状態…1万6千人削減→また3千人削減、事業売却の連続で稼ぐ事業消滅 時価総額ピーク時5兆円→7800億円
東芝、黒字8千億円超 4年ぶり転換、過去最高益
ニコニコ動画、ユーザー目線でようやく刷新 「炎上」を超えて 7月までに新バージョンで業績回復を目指す カドカワ
LGBTイベント参加企業激増 グーグル、GS、野村証券、アマゾン、ソニー、パナ、三菱UFJ銀… 顧客、社員として重要なLGBT
石破氏「総理大臣は命を削る仕事、自分はできるか日々自問」とうだうだと演説
クラウドファンディングでの資金調達「過去最速」の4分30秒で完了 日本初の運賃無料“タクシー”運行会社
「明治の日」制定へ議連発足=11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称
石破氏「後ろから撃つとか足を引っ張るとか言われるが」今の党の体制ってまずいんじゃないのとうだうだ語る

検索フォーム

QRコード

QR