アメリカで人気のハンバーガーチェーンが日本進出 競争激化へ

  • 2018/04/26 19:29
1 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:09:29.90 ID:CAP_USER
NHKニュース 4月26日16時53分

アメリカで人気のハンバーガーチェーンが新たに日本に進出します。相次ぐ海外からの参入で、ハンバーガー市場の競争は激しさを増しそうです。
日本に初出店するのは、アメリカ・ロサンゼルスに本社を置くファットバーガー。28日のオープンを前に、東京・渋谷の1号店で報道関係者などに向けた内覧会が開かれました。

この店は世界20か国に200店余りを展開する人気チェーンで、特に肉のボリューム感に特徴があります。

肉の重さは普通のサイズでも115グラムあり、国内チェーンの一般的な商品の2倍から3倍の大きさです。
さらに、最大で6枚、690グラムまで肉を増やすこともできます。

オーストラリア産牛肉の赤身を使うことなどで、脂肪分を通常の半分程度の20%ほどに抑え、肉の本来の味を楽しめるとしています。

主力の価格帯は600円から1000円前後で、500円以下が主流の国内チェーンより高めの価格設定ですが、店内ではアルコールも提供して、夜の食事として中高年の需要も掘り起こしたいとしています。

国内でファットバーガーを運営する会社の遠藤洋取締役は
「ハンバーガーというより肉を食べる感覚に近い。これだけのボリュームの肉をこの価格帯で提供しているチェーンは国内にはないので、幅広い客層のニーズを取り込んでいけると思う」と話していました。

会社では、今後3年以内に10店舗の展開を目指すとしています。

■本場アメリカから次々参入

国内のハンバーガー市場には、数年前から海外の新たなチェーンの参入が相次いでいます。

2015年には、アメリカで人気を集めるシェイクシャックが都内に店をオープン。成長を促すホルモン剤を使わずにじっくり育てた牛の肉を前面に打ち出してます。

国内のハンバーガーチェーンよりも価格は高めですが、ステーキのような食感を味わえるとして人気を集め、店舗の数は当初の見込みよりも早く、ことし中に10店舗にまで拡大する見通しです。

このほか、育て方にこだわった牛肉とオーガニックの野菜やパンなどを使うニューヨーク発祥のハンバーガーチェーンや、カリフォルニア州生まれで、肉や具材、ソースなどを自由に選んで自分だけのハンバーガーを作ることができる店など、本場アメリカから新たな店が続々と上陸しています。

■相次ぐ“黒船”来襲 どう迎え撃つ

国内勢は、かつての低価格路線から転換し、従来よりも客層を広げようと新たなサービスを打ち出しています。

国内最大手のマクドナルドは、夕方5時以降に通常のメニューに100円を追加すると、肉の量が2倍になるサービスを3月から始めました。

朝食やランチに比べて弱かった「夕食」の利用者を掘り起こそうというのが狙いで、サービスの導入効果もあって、先月の売り上げは前の年の同じ月と比べて10%の大幅な増加となりました。

仕事帰りに東京・港区の店舗を訪れたという20代の男性は「普通のハンバーガーだけでは夜ごはんには少しもの足りないので、これぐらいのボリュームがうれしい」と話していました。

日本マクドナルド広報担当の當山心さんは「100円で肉の量が倍になるというお得感やボリューム感で、意外にも女性の人気も得ています」と話していました。

全国に170店を展開するフレッシュネスバーガーは、より本格志向のハンバーガーを特徴としてきましたが、焼きたてパンの販売を始めています。

神奈川県川崎市の店舗には、ことし1月末にパンを焼く専用の設備が作られ、パン職人が手がけた総菜パンなどおよそ40種類のパンを、レジの横において販売しています。

店を訪れる客の世代を広げることが狙いで、会社によりますと、この店の全体の売り上げは以前の1.5倍に増え、相乗効果でハンバーガーの売り上げも伸びているということです。

50代の男性は「以前は月に2回ほどしか来ていませんでしたが、パンは毎日食べるものなので、今では週に5日は来ています」と話していました。

フレッシュネスバーガーを運営する会社の船曵睦雄社長は
「ハンバーガーだけで毎日来店してもらうことは難しく、従来ハンバーガーを食べる若い世代も減っているので、他の業態のニーズも取り込みながら出店を続けていきたい」と話しています。

(>>2以降に続く)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/k10011418481000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

2 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:10:00.65 ID:CAP_USER
(>>1の続き)

■専門家「ハンバーガーファン ずっと増えている」

ハンバーガー市場の盛り上がりの背景には、肉や野菜など素材にこだわった商品も増え、若い世代だけでなく40代以上の幅広い世代に人気が広がっていることがあると専門家は指摘します。

市場の動向について詳しい博報堂生活総合研究所の十河瑠璃研究員は
「ハンバーガーが好きという人は男女ともにずっと増えていて、なかでも40代以上の人からも支持が続いているのが特徴で、節約志向だがたまに奮発するという時にヘルシーで見栄えもよいハンバーガーが選ばれるようになってきている。これからも出店競争は激しくなるのではないか」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/K10011418481_1804261639_1804261654_01_02.jpg

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/k10011418481000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

19 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:13:23.45 ID:RyyLoKUf
>>2
シリアの自爆テロ画像でこういう肉片よく見るわ

96 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:28:48.16 ID:aa6yVmpu
>>2
日本じゃこれはムリだろうな…

149 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:34:42.63 ID:7Le95V1S
>>2
FATなんだからHealthy謳うより正直

220 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:43:55.64 ID:HrSdq4zO
>>2
夜マックで十分
解散

8 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:11:30.98 ID:0GxvC0gH
ネーミングがヤベーけどそれでもマックよりは美味そう

13 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:12:22.37 ID:4xbYJjt+
ファットバーガー日本開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味。
僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う

177 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:38:07.61 ID:jyK3ivsu
>>13
マツコ・デラックスさん乙

36 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:18:28.50 ID:+p15r3tk
俺は、ウェンディーズでいいや

57 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:22:42.11 ID:35HbXHek
In-N-Out Burger はいつ日本に来てくれるんだ。
元メジャーリーガーの田口日記で絶賛してるの読んでから 死ぬまでに食いたい商品の1つ

63 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:24:06.79 ID:c9aThpSv
1982年までのWendy'sのDouble Cheese Everything, French fries, Chili, Dr.pepperを
食べたことのないやつにWendy'sを語る資格はない

66 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:24:38.68 ID:xqPkIRe+
イナナウト待ってます

88 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:27:54.60 ID:SQI6arw5
それより、タコベル早よ!

92 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:28:19.83 ID:VQ5ZOTCw
韓国のバーキンじゃないバーキンくれよ

93 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:28:28.38 ID:pSaEoBAg
>>1
モスバーガー死亡のお知らせw

104 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:29:50.87 ID:izY6ATiv
どうせおま国サイズにおま国価格やろ

105 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:30:10.14 ID:1Yl4faYo
それよりラッキーピエロに東京進出してほしい

150 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:34:49.88 ID:yfg89/IU
1000円もあれば定食食べられるからなあ
自分だったらパスだな

173 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:37:50.31 ID:mxxjEf5A
インスタ蝿が集って1年で撤退だろw

182 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:39:01.78 ID:UQ2GRPTE
田舎もんの俺にはマックですら御馳走だ

200 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:40:57.00 ID:zrV4j6/+
>>182
海の近くの田舎は、寿司が美味い

185 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:39:16.94 ID:xcoU4EYj
>>1
ユーチューバーが大喜びしそうだな

189 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:40:01.23 ID:9//PvafD
今、行列が出来てる食い物屋の一番手がハンバーガー屋でしょ
最近気が付いたのだが、ハンバーガーセットの主食ってフライドポテトなのな
オランダ人の食生活見て気が付いた
競争に勝つには、旨いフライドポテトが必須→モスがダメな理由

205 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:42:02.22 ID:10rMUCWc
>>189
ドムドムだったらうまくいく(´・ω・`)

211 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:42:43.71 ID:95eRGSod
6枚とか有り得んだろw

252 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:47:13.79 ID:m/Vy147i
>>211
6本刺さったチリドッグなら食えそうだけど
パテはきついな

225 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:44:15.66 ID:FMz3RKR0
寧ろ

    DEATH BURGER

とかのほうが受けるかもw

293 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:52:43.82 ID:qYYEIbQw
また売れなかったら日本に圧力か。

332 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:57:42.50 ID:d8OIYf2/
ここ注文してからつくるから遅いんだよね。

337 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 18:58:37.06 ID:bG0xoOle
ジョニーロケッツ食いたいんだが

356 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:01:09.03 ID:jYX3sZTa
競争激化ってのは全国チェーンになってから使ってくれ

374 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:02:48.78 ID:yA1elImW
はいはいこれだからトンキンはw
食の首都ナゴヤに出店しないと
日本に上陸したことにはならいだがや

377 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:03:02.68 ID:RhW6LK1k
バーガーじゃないが日本に出店してほしいのはTOGO'Sだな

405 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:05:52.73 ID:sZuUQ7X9
ジャックって、俺には米食う場所だわぁ。

415 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:06:52.24 ID:6gDegVnB
東京と横浜にしかなかったシェイクシャックが
6月ついに関西に上陸
リニューアルされた梅田阪神店

421 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:07:07.56 ID:5oAoj+kD
パンいらねーから米食わせろ
ハンバーグライスプリーズ

425 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:08:01.94 ID:sZuUQ7X9
>>421
ハワイのマック

426 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:08:07.19 ID:/Q4zo27d
>>1( ^ω^ )o🍔おっしゃあぁ~‼‼

478 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:14:39.12 ID:cP1rU8nW
これだけ肉が多いと逆にバンズの存在が邪魔な様な気がする

513 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:19:53.65 ID:LK8U5znl
デブバーガーwwww

514 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:19:56.77 ID:RfoXYVXT
米国以外だと中東をメインに出店してるんね
インドにまで出してるし、ビーフ大丈夫なのかよ

522 :名無しさん@12周年 : 2018/04/26(木) 19:21:10.21 ID:QDN41GBr
アメリカ人が大好きなのはやはりマックだよ
店舗多いし、いつも並んでる
ファイブガイズとかガラガラだもん

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