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JR北海道、運賃値上げ検討 国に財政支援を求める方針

  • 2018/06/14 19:23
1 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 10:55:37.94 ID:CAP_USER
 JR北海道の島田修社長は6月13日の会見で、厳しい経営が続く赤字路線の維持などのため、運賃の値上げを検討していることを明らかにしました。

 JR北海道 島田修社長:「運賃改定も選択肢から外せない」「莫大な路線を維持するためにも、運賃改定をお願いしていかなければならない」

 JR北海道の島田社長はこのように述べ、運賃の値上げを検討していることを、13日改めて明らかにしました。

 島田社長は、値上げによる増収を赤字路線の維持に充てる可能性があると話しましたが、値上げ幅や時期については、明らかにしませんでした。

 これに先立ち、JR北海道は12日、東京都内で開かれた自民党のJR北海道対策プロジェクトチームの会合でも、値上げの検討を説明し理解を求めました。

 このほか、2030年の北海道新幹線札幌延伸までの期間、国などに財政支援を求めるほか、経営再建に向けたさらなる路線見直しの可能性も示したということです。

UHB 北海道文化放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000006-hokkaibunv-hok

4 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 10:56:59.41 ID:YhPV5vAf
値上げするくらいなら廃線でしょう

7 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 10:58:07.76 ID:tKlB5Dl2
値上げ→利用者ますます減る→廃止

9 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 10:59:35.35 ID:BgXplYtw
ぶっちゃけバスでいいよそれすらも危うい地域あるけど

15 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:06:21.66 ID:tsTggj4r
ロシアに譲れ

17 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:07:11.72 ID:YVJ7NoHc
>>15
火事場ドロスケはすっこめ

16 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:06:48.96 ID:XzLfcRL9
賃金カット
年金カット
法定福利以外の福利厚生全額カット
話しはそれからだ
国鉄の巨額債務を国民に押し付けた各社からの援助も必要だな

23 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:11:50.79 ID:/qQPiKqu
まあ西と東が援助すべきだと思う
むっちゃ押し付けて今は優良企業です、なんて認めれない

26 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:12:50.00 ID:tE79J6lA
>>23
そんなことしたら、経営者が株主から訴えられるがな
上場してしまった以上、もう無理

36 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:18:59.43 ID:WpZlp0ZQ
稚内から鹿児島までの一本路線は国が直轄しろ

40 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:22:03.17 ID:DRkUpJVI
中国の一帯一路の終着点になってるんだから
そっち方面から行け 

45 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:24:22.05 ID:V3Xt87wy
北海道新幹線って100億円の赤字みたいだけど
アレいるのかな

JR倒産にトドメ刺すんじゃない

52 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:29:57.52 ID:xYmgQEgK
>>45
北海道新幹線の本領発揮は札幌延伸時だからなぁ
現状の片道約4時間かかるスーパー北斗が片道約45分になるから札幌と函館の移動需要が見込める(黒字になるかは微妙)
今の北海道新幹線は単なる空気輸送だし
しかも運賃高いし誰が使うんだと

70 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:39:13.79 ID:wUq7UBxK
>>52
札幌小樽観光客が函館もついでに寄れるようになるのか

74 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:40:17.28 ID:wUq7UBxK
>>45
2030年まで東北新幹線は新青森止まりのままになるけどいいの

47 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:28:02.73 ID:dvpuHZbv
超法規的にJR東海以東1つに合併させれんもんかね

48 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:28:05.44 ID:nvFGawfy
過激労組の給料を下げるべき。

49 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:29:09.86 ID:JaTf9mON
東日本に吸収でいいよ

51 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:29:57.14 ID:V3Xt87wy
>>49
株主が反対するな

50 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:29:55.10 ID:WvtyJQWK
田舎の道民だけど回覧板でJR存続を求める署名とか回ってくる、自分は乗らないからJR廃線になっても困らないけど、みんな署名しているから村八分が恐くて署名している。

55 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:30:31.47 ID:ItYYQT8G
新幹線ゴリ押ししたアホの責任

58 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:31:02.38 ID:Q9wPtYLo
>>1
バラマキ少子化アホノミクス
いい加減にしろよ

63 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:33:33.45 ID:dlokmcoQ
みんな簡単に運転できる車に乗るようになっちゃったからなあ

67 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:34:24.89 ID:mxgCdhD3
人件費削減が先だろ

75 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:40:32.43 ID:tQNqHYq9
街に居住地集中させて、後は原生林で良いじゃんか。原生林に線路も駅もいらねーよ。

81 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:41:59.23 ID:nX2fwMLz
廃線にして人が減ると中国人に爆買いされて詰むぞ。
JR東西も支援して最低限の路線は残さないと。

85 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:44:30.56 ID:al3PbEtx
>>81
そのほうがいいんじゃないの?当の北海道人も。
それまでは見向きもされず座して死ぬだけだったんだから。
たくぎんがつぶれても、誰も手を上げず、
結局は日本の店舗だけ当時の中央信託が引き取っただけで。

89 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:52:00.30 ID:gMi2YsRT
国鉄分割は失敗だった。初めからわかっていたこと。地方と都市の格差拡大。
今ここまで。さて、地方のマイナス部分を国の借金で埋めるのか。埋めたとしたら、
都市部の国鉄、つまりはJR東海などがぼろ儲けするカラクリだった。本来なら、都市部での
儲けを地方に埋め合わせする。

90 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:55:21.54 ID:al3PbEtx
>>89
分割してなきゃ、北海道とか四国とかなんて容赦なく切り捨てられたと思うよ。
幾多ある路線のうちの一部でしかなくなるから。
学園都市線こと札沼線なんて、分割されたから救われた例。

158 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:47:31.13 ID:3v+IPXt3
>>89
分割民営化当時、東海ってそんなに稼げる状態じゃあなかったぞ。
新幹線保有機構とかの絡みでな

91 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 11:57:04.99 ID:lnYrSVj3
先ずはJR北海道の職員の給料を減らせよ。
運賃の値上げはその後だ。

100 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:04:31.11 ID:kxy9BxZ7
>>91
十分減らしてるよ

96 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:00:03.76 ID:UJY4zgcb
本州から北海道へは格安航空機でいくから新幹線ではたちうちできない

101 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:05:13.38 ID:kxy9BxZ7
>>96
札幌一極集中だからな

111 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:12:57.85 ID:bSWRgUGw
財政再建なのは分かるが他地区のJRは不動産事業で収益力上げてるのに北海道だけ目立ってないなw

121 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:17:37.35 ID:MfDhC3C+
地方格差がはっきりしちゃうかなあ(´・ω・`)

人手不足とかの問題が本当にほんものなんだったら
鉄路貨物とか絶対に有用なはず、 めくってしまうまでに、予算つけてでも猶予して検討だけはしっかりしてほしい
本州だって、もうちょっと早きゃ、でかい操車場の跡地、新時代貨物用の鉄車結節用地とか全部とは言わなくても、
残しておけば面白かったはずだと確信するわ

132 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:25:28.79 ID:Y4jss7qL
JR東に押し付けろよ

135 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:26:48.89 ID:Y4jss7qL
信越線碓氷峠を廃線にして無理やり長野新幹線に乗らせるJR東

149 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:41:00.14 ID:0A0nmAaY
やることやってからだろ
何もせずに国に泣きつくな

152 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:41:57.60 ID:al3PbEtx
>>149
だから値上げするってこと

194 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 14:42:59.86 ID:5LJlQS3h
>>149
ほんとこれだわ
やることやってそれでもだめだからというならわかるけど
やることやらずいきなり国の支援を要求って全国民をなめてる

202 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 14:52:51.80 ID:WCg9/S3z
>>149
もう手の打ちようがない
沿線人口があまりに少なすぎる
このままだと道路網も怪しいと思うわ

242 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 18:42:32.26 ID:qm5s6P2h
>>202
北海道の道路は道民のためじゃなくて自衛隊のためのものだから
自衛隊が「いる」と言った道路は国税使ってでも残る
「いらん」と言ったら廃道かな

157 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:47:21.80 ID:q9E4HiYV
>>1
東みたいにアトレ建てまくって儲けろよ

159 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:47:45.69 ID:C5c5YmAB
一度潰したほうがいいと思うんだが。
黒字化できる事業と路線で新会社設立。残りは廃線&関係者総解雇。
癌路線ははっきりしてるだろうし、そっちのほうが早いだろ。

162 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:49:49.89 ID:AsKZke46
>>159
JR北海道には黒字化できる路線がない

166 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:51:43.17 ID:C5c5YmAB
>>162
そうか仕方ないな。
札幌の地下鉄利用者も地下鉄だけで完結してそうだし、では鉄道関係者と地域は皆殺しでよかろう。

180 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 13:55:59.81 ID:IKCHmgoN
>>162
札幌近郊は札幌駅併設施設への集客力向上効果あるやろ

183 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 13:59:37.13 ID:avkbBx/3
>>162
黒字路線を赤にするのはJR北海道の十八番

163 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:50:24.08 ID:rM4HJK4D
札幌ー新千歳間を大幅値上げして、例の球場駅やら引き込み線なんてのを作ったら背任ってか、詐欺行為だなw

165 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:50:58.34 ID:MBuqiUCS
北海道のためにフリーゲージトレインの開発は継続すべき。ついでに左右の高低差も吸収しちゃうくらいの化け物級を頼む。

171 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 12:56:22.53 ID:al3PbEtx
>>165
DMV失敗した北海道さんちーぃっす

199 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 14:51:34.80 ID:fvTGS09K
>>165
日本の技術力では無理
昭和の技術者ならやってのけたかもしれないが

172 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 13:03:42.15 ID:nAtt+fKE
北海道の自治体もせめて数字かさ上げするために無意味に乗りまくるくらいのパフォーマンスはすればいいのに、それすらしないからな。
只見線の沿線自治体はそれをやった。地域ぐるみで代行バスに乗りまくってJR東日本にしぶしぶではあるが路線復旧を認めさせた。

203 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 14:54:07.11 ID:oM6+uXgO
不採算路線は廃止してバスで代替えする
貨物輸送のみで使う保線はJR貨物がやる
JR貨物がやりたく無いというなら
コンテナトレーラーで道路輸送する

もうコレしかやり様、無いだろ…

205 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 15:05:47.80 ID:d9XNOtg0
JR東海は国鉄最大の5兆円借金背負わされた
もしもこれがなかったら名古屋は山手線や超高層ビルが200本は建ってた
ほかのJRがどんぶり勘定で経営してる中、
JR東海だけが経営努力してた
いまの収益力はその結果だ

207 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 15:08:43.02 ID:BtbMTdwS
>>205
5兆なら引き取るって西も東も言ってた件。

218 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 15:58:36.63 ID:hWHrTk3g
>>205
一方九州は鉄道屋を辞めた

210 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 15:22:27.25 ID:4/fg1pF5
新幹線が命取りになるかも

217 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 15:56:41.81 ID:043wgbwW
何両も繋げて走るな、一両で走れ、むだ遣いだ。
全線、一両編成にしろ。

222 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 16:09:02.29 ID:YggslD7q
日曜に宗谷線の秘境駅を訪ねる番組やってたけど日常的な利用者は0人、地元の人ですら
乗ったことがないって有様だもんな
国鉄時代より利用者いないんだから

251 :名無しさん@12周年 : 2018/06/14(木) 19:11:59.35 ID:GtO6ouBU
初乗り5000円ぐらいでよい
10km以上は10000円で統一

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