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JR九州、4割が「不採算区間」 自治体と協議の可能性

  • 2018/09/02 23:20
1 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:28:14.83 ID:CAP_USER
 JR九州は2017年度の路線・区間ごとの利用状況をまとめた。1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)では、新幹線を含む全22路線の61区間のうち4割にあたる25区間が4千人を下回った。国鉄時代の不採算路線の目安だ。青柳俊彦社長は4千人未満の区間について、鉄道で維持するかどうか将来的には自治体と協議する可能性を示している。

 路線ごとにみると、最も少なかったのは豊肥線の宮地―豊後竹田間の99人。肥薩線・人吉―吉松間(138人)、日南線・油津―志布志間(210人)などと続く。

 災害で一部不通のままの豊肥線や日田彦山線などを除いて前年度と比較できる18路線のうち、鹿児島線、筑肥線など10路線で輸送密度が増え、日南線、三角線など8路線で減った。傾向として、福岡の都市周辺の路線や中核市間を結ぶ路線は増え、ローカル線で減る路線が多かった。

 青柳社長は7月の定例会見で、4千人未満の路線や区間については、路線ごとにコストが違い一概には言えないものの、「基本的には鉄道で維持するのは困難なエリア」と発言。線路を自治体が維持する「上下分離方式」やバスへの転換など、将来的には自治体と協議する可能性を示した。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00000008-asahi-bus_all

2 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:29:06.77 ID:OzEZdJwY
益々都市部一極集中化が進むね

5 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:31:06.59 ID:biNeGuii
鉄道やるって事で国からカネ貸してもらって税制上も優遇して貰ってるのに
不採算だから鉄道は辞めますってふざけるのもいい加減にしろよ

6 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:31:18.30 ID:wLWk6fDO
不採算なら運行本数減らせや

12 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:35:00.15 ID:TIDHXcgR
>>6
運行本数よりも線路のメンテの方が遙かに金かかる

100 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:31:20.48 ID:Al+Ly2WN
>>6

運行本数減らすと不便になって増々客が減る

109 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:38:52.37 ID:4bkjJL6C
>>100
ほんとこれ

257 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:48:45.60 ID:mLCkx6OY
>>100
今でも二時間に一本なのに、さらに減らせとw

266 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:56:19.95 ID:bbRbjtW8
>>257
秋田の内陸縦貫鉄道は年2億の赤字に収まるようにどんどん本数減って
まともに全線乗ろうとか無理だったな

前日に大舘で一泊して始発で乗り継いだ

7 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:31:47.84 ID:WhNIp/1T
上場したらこうなるの分かりきってただろw

11 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:34:55.08 ID:p3vd0k+1
佐賀とかほとんど人乗ってないよね

63 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:03:19.79 ID:LkDzoKpx
>>11
博多-佐賀間は利用客かなり多いよ。
「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」号、自由席は通路も立客だらけになる。

236 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:31:38.15 ID:q/ZEoC4T
>>11
特急だから毎時多い時4~3本大都会並じゃん

17 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:37:43.51 ID:LlzJcCBi
宮地―豊後竹田間
人吉―吉松間
は廃止でいい

21 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:40:08.06 ID:b3+Cm4ms
>>17

日豊線が災害で潰れたら
検査のために車両を小倉工場に送れなくなりますぅ(><)

131 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:05:32.83 ID:VZMXGILB
>>17
人吉―吉松間は観光列車走らせてるじゃないか。
まっぷるとか見開きで紹介されてるぞ。

26 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:43:14.26 ID:fHSntYZG
上場するとはそういうこと

28 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:44:14.39 ID:0+o1NRUA
第三セクターは国が補助しろよ
ほんと腐ってんな

32 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:45:31.86 ID:ScGDivun
金の無駄なのでアナウンスは日本語と英語だけにしろよカスが

34 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:48:10.75 ID:EpQSJsgN
まず法定福利以外の福利厚生を全部切れ
次は人員削減や賃金カット
本数や路線の維持を考えるのは最後にやること

88 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:22:11.91 ID:EpQSJsgN
>>34
無駄を省いても路線維持が困難であれば
電話のユニバーサル料金のように
九州の全住民あたり年間100円を路線維持費に拠出

226 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:25:00.07 ID:98DnCzpB
>>88
気狂いか! 
法令違反、会社側のモラールダウン、年間10億円の分配権の行方、
毎月の電力料金プラス新エネルギィー補完費立法にあれだけ揉めた悪法成立を思え。

35 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:49:01.54 ID:/kyHaTHd
細分化しすぎて貧乏くじを引かされた北端と南端

39 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:51:27.96 ID:4dndj/s6
国鉄時代なら全体で赤字にならななければやっていけるだろうし
全体で赤字でも許せば税金で補填ができるけど
今は赤字路線は廃線しかないよね。そういう時代なんだよ

52 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 19:57:31.14 ID:LkDzoKpx
大村線の新駅2つ(新大村・車両基地前)の、設置承認したんだな。
費用は共に、大村市の負担だけどな。
大村線は当面、廃止にはしないんだろうな。YC-1も入れるみたいだし。

56 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:00:16.69 ID:mppEmvsa
北東海西九が在来線事業を国に譲渡して、貨物が経営を引き受けて全国一括で面倒みろ
北海道と四国は貨物の子会社になれ

58 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:00:46.85 ID:/Ej9H0xS
青春18きっぷを廃止した方が良い
アレがあるから、本当の乗車人数が判らなくなる

153 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:24:55.64 ID:ghfyo6rm
>>58
引き換えにローカル線が廃止になります。

あ、廃止推進なら問題ないかwww

59 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:02:18.99 ID:4JH74H6x
七つ星作った意味がなくなりそうで面白い展開

66 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:03:41.20 ID:IjzYHSU7
NTTみたいに東西で二社で分ければここまで格差ができなかった

70 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:05:32.75 ID:u6QWfIon
>>1
ななついろ九州の運行区間が無くなる

95 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:28:08.83 ID:jwY+rWR/
この先、確実に人口が減るの分かってるので
まあ仕方ないとは思う
さっさとタウンバスに転換した方が地元民や高齢者には
利用しやすくなると思う

102 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:35:57.99 ID:UUYFaV3g
せめて東と西だけにしておけば

108 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:38:22.01 ID:tEN91pZK
濡れ煎とまずい棒を売ればいいと思うよ

123 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 20:55:43.75 ID:K78l/mgy
人口も少ないし
年寄りばっかりだからな。
JR九州・四国・北海道は
ジャパン・ローカル鉄道に
改めろ(´・ω・`)

130 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:05:24.31 ID:29WtuA64
福北間を減便したくらいだし、もう鉄道事業そのものを無駄なものとしか見てないだろ
サービス向上で増収になる路線は一つもないと判断したんだから

152 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:23:43.44 ID:6SrSu4sJ
>>130
鉄道会社がそれを言ったらもうおしまいだよな…。お前ら何で稼いでんだって言う根本を忘れてしまったら…。

156 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:26:06.89 ID:8LQz0/vy
>>152
銚子電鉄のことはもっと叩け

132 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:06:21.42 ID:NaqsO2zI
一時期の国鉄の廃線ラッシュはなかなかのものだったな
国の関与度が高いほど廃線はしやすいのだろな
税金だと全国民が口出しできることになるわけだし権力はあるし

133 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:06:56.01 ID:DXWx85WJ
福岡大牟田間は西鉄便利すぎ

137 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:12:13.45 ID:Vb3/YtGi
高千穂線の前科があるからな

149 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:21:15.74 ID:e/jVBvPV
>>1
バスに変えろよ
ろくに乗らないくせに

157 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:26:12.88 ID:6SrSu4sJ
>>149
沿線を走っていたバスは大半が廃止になっている現実…。

250 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:43:27.40 ID:MZSvZ7ho
>>149
出たよ引きこもりのバカの一つ覚えバス転換w

165 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:29:48.72 ID:+BC7oexD
北海道の電車一人旅は最高だった
この駅いるの?みたいなとこが大量にあったけど

166 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:30:06.28 ID:+B+/waPj
北海道と九州のJRは似てるな
地場の民間バスに在来線需要を喰われてる
九州だと西鉄、北海道だと中央バスという競合がいる

190 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:57:08.24 ID:/adx8qXH
>>166
北海道はバス会社すら元が取れないので廃線にしてもバス転換されず既存の路線バスで何とかしろってスタンスだぞ。
旭川~帯広という都市間輸送でそれだから状況はかなり悪い。

193 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:58:05.71 ID:v/yyg8wR
>>190
地元の連中がえらんだ末路だろ。

196 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:59:54.62 ID:J7C34Nh4
>>190
北海道はバス停多すぎ。
次の次のバス停まで目視出来る間隔。
まぁ冬場はそんくらいじゃないと死者が出るかも知らんが

243 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:36:33.99 ID:X7ubL3RV
>>196
近いっていうより道が真っすぐなんじゃないの

167 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:32:48.71 ID:dU9iyapG
上場ちょっと許可局

194 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 21:59:21.47 ID:QZzLbzko
無人運転化して、前方監視要員に鉄ヲタ格安で雇えばいいじゃん

201 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:05:07.70 ID:CBCAa//f
もうほぼ不動産屋なんだろ
駅チカに安いマンション作りまくって
自動車不要にすりゃいい

203 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:07:19.28 ID:d3cJjXfm
>>201
駅の近くにマンション作りまくり。
しかも九州人の収入から考えるとお高いマンションを。
鹿児島中央駅近くのマンションは最後まで買うかどうか悩んだ位立地はいい。

202 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:05:19.23 ID:SyhRwLNF
豊肥本線は、災害の時旧線無視して一直線に長大トンネル掘れば良かったんだよ
宮地−豊後竹田、肥後大津−市ノ川が160km運転になるだけでだいぶ違っただろ

211 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:11:56.93 ID:KKcwH8GR
>>1
田舎は電車に乗らないからな
みんな車だよ

212 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:13:05.53 ID:+B+/waPj
そういえば、博多駅からロープウェイを造るとかいう話あったね
博多港まで伸ばすとか、そんな話だったけど

219 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:20:14.71 ID:nbdP/Bc2
利益を生まない事業はやめるってのは当たり前
鉄道の場合はその事業ってのが各線ってだけの話
廃止したら沿線が困る?困らないから利益生まない程度の利用者しかいないんだろ

220 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:20:18.89 ID:LkDzoKpx
先手先手で前向きに経営改善に取り組むのは良い事。
JR北海道みたいに、後手後手はよくない。破綻の原因。

各線区の収支係数が公表されていないのが不便。

227 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:25:12.89 ID:bbRbjtW8
JRQは不動産屋の片手間で鉄道もやってるだけ。
上場に向けて減価償却や線路使用料の前払い等で一気に特損出したが
あれで経営安定基金一気に取り崩して相殺したから毎年入ってきてた
四国/北海道みたいな営業赤字の補填はもうない

避難された3月の大減便も已む無し

230 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:27:20.73 ID:WVE9hiQQ
民営分社化の時点まで戻って再編しよう
地方切り捨てがひどすぎた
NEXCOのように東西でいいじゃん

233 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:30:25.49 ID:LkDzoKpx
なぜか早岐駅には多額の投資をして、近代化してくれたJR九州。

佐世保、早岐駅にも、ICカード対応化をやっていただかないとな。
駐車場の支払いだけ対応しててもなぁ…ww

237 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:32:36.69 ID:ywCQznru
乗客を増やすため、豊肥線や肥薩線、日南線沿線に住む女子高生達に種付けしてあげたい。

241 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:34:18.39 ID:dDFmozKb
JRは民間だし上場企業なんだから利益優先で経営すべき

不採算路線をどうしても残せというなら地元自治体が経営すればいい

245 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:39:02.10 ID:RQdpByr9
民間なんだから不採算区間はとっとと廃止で
嫌なら住民が金を出せと言い放てばいい

246 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:40:19.52 ID:q/ZEoC4T
>>1
荷物運んだら
運送業人手不足なんだろう

252 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:45:43.71 ID:cTvGDoqd
鉄道で食えない三島会社は国鉄に戻すべき

JRQは民間会社だから株主の利益のためにマンション開発や居酒屋で稼いでいるというが
そういう業種には履いて捨てるほど競業他者がいるので
あえて旧国鉄が乗り出していく社会的使命がない

263 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 22:53:05.72 ID:M3trMLHB
>>252
大手私鉄は鉄道事業以外での儲けが大半だけどね。
JRは鉄道の割合がまだ大きい。

268 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 23:04:30.13 ID:kGlI7bQC
>>252
そもそも三島と本州みたいな分け方が異常なんだよ。
勘違いした政治屋の玩具にされた挙げ句、国鉄と国民に責任押しつけた政治屋を批判しない国民がバカ。
公共交通なんだからプール制にして地方幹線の維持も考えるのが本来の形。

270 :名無しさん@12周年 : 2018/09/02(日) 23:07:44.80 ID:mCSMi1wI
JR九州はそれなりに努力しているからな
これは重いね

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